2017年 11月 21日
海外SFセール
ハヤカワの海外SFが半額程度のセールをしていて、楽天でも見つけたので気になっていたものを大人買い。25%クーポンが効くぎりぎりぐらい買ったので17冊で6000円ちょっと。やすい、はず。しばらくは読むものに困らないかな?
[PR]

# by alfred000 | 2017-11-21 23:38 | | Comments(0)
2017年 11月 19日
戦禍の連戦(11月?) ピックアップ
d0065679_00141745.png
総選挙キャラがピックアップされている。槍ルキナか斧アイクが欲しくてチャレンジ。画像は最初の五体が見切らているけど、23回(オーブ80個ちかい)で得られればまぁそんなものか、という感じ。

槍ルキナの個体値は魔防↑防↓。普通の個体値かな。速さ↑が良かった。それはそうと、途中で出てきた弓リンをどうするか。限界突破するか鬼神飛燕の引き継ぎぐらいだが、決めきれない。そもそも、鬼神飛燕だと相性抜群のキャラはいるんだろうか?

あと、マリクか出すぎである。

(追記)
育ててみたけど、攻50速36防27魔21となった。なんだか防御ステータスが中途半端になってしまった。デフォルトの鬼神金剛と相性が悪いステータスになってる。獅子奮迅や死線に変えたほうがいいか?素材が無いのが残念。

あと、Bスキルに迷う。槍殺しにしようと思ってたけど、強い剣は倒しきれないし、この防御では被害が大きい気がする。戦禍ではドルカスが居るから剣殺しの方がいい気がしてきた。槍と斧だと赤魔がキツイので、その対策をどうするか・・・。槍ルキナが追撃うけないくらいの赤魔なら何とかなるだろうけど、サーリャ・セリカあたりは危険だ。

[PR]

# by alfred000 | 2017-11-19 00:13 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 11月 18日
大いなる英雄再び
d0065679_10055889.png
どのキャラも強い。とはいえ、現時点では自軍の隙を埋めるキャラとは思えない。縛鎖の闘技場やってて不足してるのはラインハルト・弓リン対策だけど、改造必要だから至る道がながい。

とはいえ、オーブがかなり余ってたのでトライ。沼にハマる危険性もあったけど、8体目でドルカスをゲット。攻↑HP↓。速↓から完璧だった。連撃防御の聖印つめばラインハルト対策になるかな?

おそらく次の戦禍の連戦ボーナスキャラなので、頑張ってsp貯める意味はないと思うのでサクッと育てておきたい。

[PR]

# by alfred000 | 2017-11-18 10:05 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 11月 12日
投票対戦、連戦トライアル ルナ
さっきまで投票対戦やっていた。ロングヘア女子vsショートヘアー男子。持ってるカレルで出撃しようとしたら間違えてタクミに。そしてそのまま決勝敗退まで。

タクミ持っていないのでボーナスは受けれなかったけど成績自体は結構良かった。総計で10000位羽がもらえたはず。総合は7000位くらい。頑張ったほうだよね?

空いてる時間でやることがなかったので、残っている連戦トライアルに挑戦。だいぶ前から残ってたルナ11-12章はようやくクリアできた。空からの先導の聖印とハロウィンノノのお陰で5面まで退場者無しで行ける。5面は四ターン目で自主降参してメンツ入れ替え。弓リン入れた騎馬にした。ペガサスが邪魔な面が多いので役に立った。9面で人が減るけど、10面で粘ってからラストのチームと交代すればなんとかなった。

全体的に、ターン制限がきつすぎると思う。3面の山で分断されつつ耐えるのも難しい。あと、10連戦はリアルでの体力と精神力を使うので何度もリトライするのは疲れた。

新規の外伝はスタミナ20のハロウィンステージですら難しかったけど、カミュに激化と切り返しもたせてる(普段は奮迅と待ち伏せ)のを思い出して、なんとかクリア。6面までメンツ欠けず、6面は緑ヘンリー残して次の部隊へ引き継げた。5面クリアまでもかなり綱渡りだったけど。

正直、二度と挑戦したくない。変なミッションつけられたら困る。

[PR]

# by alfred000 | 2017-11-12 23:17 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 11月 08日
縛鎖の闘技場 ポイント強化
先週は4884で5800位くらいだった。その前は4888で5000位入っていた。ということで、縛鎖の闘技場のポイントを上げるために先発の強化を実施。

漆黒の騎士 変更なし
エルフィ 限界突破+1、疾風迅雷(、勇者の槍)
アイク 限界突破+1
セシリア 天空

この強化のために、✩4のティアモとクロムは犠牲になった。どちらも一体しか居なかったんだけど。一応、✩5lv40会話は回収しておいた。
d0065679_00225300.png
羽を40000も使ったかいあって、ポイントが50くらい増えた。その分、敵も強くて大変だった。一度、神竜の涙で奥義をためて無傷で撃破、というシーンもあった。「未行動から最大2体」という説明から、未行動が2体居ても1体しか効果がかからないのでは・・・と疑心暗鬼になったりしたけど大丈夫だった(試行回数1回)。

弓リン対策はたくさん用意していたんだけど、ラインハルト対策が少ない気がしてきた。ユリア、ソニア、ヒーニアス(魔防の紋章と応援必要)、ニノ(応援か鼓舞欲しい)、あたりか。連撃防御の聖印使えば条件緩くなりそう。受けるだけならティアマトやアンナも行ける。とは言え、受けるだけでOKなマップとは限らない。遠距離反撃が余ってればこの二人に継承して楽になるんだろうけど、そもそもヘクトル居ないのであった。

[PR]

# by alfred000 | 2017-11-08 00:18 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 11月 06日
空の境界(奈須きのこ)
しばらく前に電子書籍合本が安くなっていたので購入。正直、あまり肌に合わなかった。特に前半。読んでてブギーポップを読むのをやめようと思った時みたいにみたいに感じた。

悪い言い方をすると中二病真っ盛りな内容。難しいことを、難しい言葉を並べて、それっぽく説明する。答えが無い事象に対して「世界がそうなっている」的な説明をする。これを面白いと感じられるなら面白いけど、そうでなければ面白くない。自分も昔は楽しめていたが、今は無理。ブギーポップを読むのを辞めたのが同じ理由。

作品を否定するつもりは無い。楽しめる人も居るんだろうな、という客観的な感想が先に浮かんで、その後はあまり没入できなかった。そんな自分が悲しくなった。どうしてこうなったか、考えてみると面白いかもしれない。

[PR]

# by alfred000 | 2017-11-06 08:57 | | Comments(0)
2017年 11月 05日
収穫祭召喚
飛行のバラエティを増やしたくてチャレンジ。今回はあっさりとノノをゲット。
d0065679_00224000.png
5連してるけど一人目で出てる。収穫祭召喚が始まってからは無料分入れて8人目かな?確率少ししか上がってなかったけど、一応全部開けてみた。レオは使いみちはあるかな?足の早いゴードンだと思ってるけど、弓殺しでの弓リン対策は足りてる。

それよりも収穫祭ノノ。個体値は防↑HP↓、とハズレではない感じ。速↑がよかった。育ててる途中だけど、防と魔防が同じぐらいの数値で、死線を持たせたくなる。移動力もあるし、先導持たせれば戦略広がりそう。

[PR]

# by alfred000 | 2017-11-05 00:21 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 11月 04日
アルム&セリカ ミッション
アルムをシャロンで、セリカをアルフォンスで倒すやつ。動画を参考にしたけど苦労した。

セリカをアルフォンスは、アルフォンス✩5、オリヴィエ✩4+7(HP2,遠距離防御聖印2)、ティアマト✩5(引き戻し、速さ聖印2)、エスト✩4+3(勇者の槍、氷蒼、鬼神2、一撃離脱、奥義の鼓動聖印)。動画の原型がない。緑魔法が左に来るので、オリヴィエが耐えれるように工夫した。ティアマトは槍殺し持ってないので追撃出来るように聖印を。エストは緑魔法を奥義込みで倒せるように鼓動の聖印。

アルムを最後にエストで倒すんだけど、アルフォンスの攻撃の紋章がないと反撃でやられる状態だった。槍が+なら大丈夫なんだろうけど。あとから思えば、最初にエストを緑魔法の範囲に置けば動画と同じ動きになったかも知れない。


アルムをシャロン(✩5、剣殺し)はアルフォンスを入れ替えたメンツ。反省を活かして、エストを緑魔法の範囲に。このため、壁を壊すのはシャロンで。エストが引き込みでなく一撃離脱だったので、緑魔法を倒すターンはティアマトがエストを動かす。このため、アルム&セリカは左に来てしまう。

ティアマトでエストを動かし、シャロンの攻撃の応援を使えば防御床のセリカを倒せる。エストを再行動させて、シャロンの反対から体当たりでアルムの進路をシャロンで塞ぐ。敵ターンでアルムがやられて終わり。


動画を真似たつもりが、予想以上に苦労した。スキルや聖印も変更したので元に戻すのが面倒だ。

[PR]

# by alfred000 | 2017-11-04 01:52 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 10月 31日
戦禍の途中経過、縛鎖の結果
戦禍にスタミナをほとんどつぎ込んでるため、現時点で65000点。今回は10万点いけそうな感じ。

当初はアルヴィス、ラケシス、シグレ、夏マークスでやってたけど、シグレが弱すぎるのでメイに変更。流石に強い。

メイの英雄値がカンストしたのでヒーニアスに変更。こいつも強かった。敵には激化レイヴンがいないので、大体の魔法キャラを受け殺せる。歩行の鼓動と奥義の鼓動聖印の効果で奥義がすぐに貯まるし。

夏マークスの英雄値がカンストしたので、今のパーティーは迷走中。アルヴィス、ラケシス、シャロン、ニノにしてるけど、ニノが柔らかすぎて受けから入りづらいのが厳しい。ヒーニアスを使う場合、せっかく夏マークスとの支援が消えてしまうのも気になる。まぁ、メイと夏マークスをsにした後にヒーニアスに乗り換えしてるけど。

アルヴィスのSPがたまり過ぎてるので、ルナ5以下をするときはメンツを変えてる。せっかくなのでアーダンを使いたくて、シグレ、ミシェイル、ジェニーにしてる。ミシェイルに空からの先導2の聖印をつけてるので、思ったよりアーダンが動いてくれる。その分、ミシェイルはお飾りになるけど。


縛鎖の闘技場は、先々週は4888で5000位以内だったけど、先週は4884で5300位くらいだった。悲しい。先発をもう少し盛らないと安定して5000位以内は難しいか。

[PR]

# by alfred000 | 2017-10-31 18:39 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 10月 28日
舞踏祭 その6
d0065679_16271963.png
これにて撤退!課金して最初のセットで出てしまった。残り130個はハロウィンかな・・・。

数えたら、シグレが出てから50体は召喚している様子。その間にビックアップでない✩5はジェニー、プリシラ、ジョーカーの3体。確率は悪くないんだけど、ほしいものが来ないのは辛い。あと、無色ばかりで緑の✩5は出ていない。

個体値は防↑魔防↓。攻撃力が低いので攻撃は期待できない。秘毒を持たせても、速さが足りないからあまり活躍しなさそうだ。個体値が逆なら秘毒持たせても、歩兵魔道士地雷になれたかも。まぁ再行動キャラの枠が増えたことを嬉しく思う。

[PR]

# by alfred000 | 2017-10-28 16:26 | FEヒーローズ | Comments(0)