人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 13日
引退者の考察:リセマラ
スマホゲーをやるにあたって、最初にやるのはリセマラらしい。最初にできるレアガチャでいい駒が出るまでやり直しすること。自分はやらなかったけど。で、問題はどんな駒がいいのかということ。

引退者の経験としては「対象範囲の広いLS持ち」をおすすめしたい。「単体で強い駒」は次点かなー。サモンズボードのリセマラでは2回引けるらしい(初回とギルド関連で各1回)ので、上の2体が引ければ最高だろう。できなくても、強いLS持ちの駒と、LSがかかるまぁまぁの駒とか。

「強いLS」と一言でいったけど、やはり帝シリーズの「○属性または□タイプの味方は攻撃力がxx倍かつHPがxx倍」が一番使いやすいと思う。自分は早期にフィアドラーク引けて、駒がそろうまでの冥級までかなり楽ちんにクリアできた記憶がある。アドラも引いて、こいつも長いことリーダーとして活躍してくれた。ちなみに、他の帝はLSが少し使いづらい。

2ちゃんだと装姫シリーズをおすすめされることが多い。装姫の中で一番リセマラ向きはフラマだと思う。その後はオラージュ、エクレール、フォンセ、シエルの順かな。シエルはLS対象の味方をそろえるのが難しいし条件も少し厳しいので最下位。メンツがそろっていれば冥までのダンジョンでダントツだと思う。フォンセはLSが使いづらい。駒単体としては最強クラスなので、フォンセにLSがかかる駒とセットなら将来性込みで1位と言ってもいい。残りの3人のLSは、短いターンでスキル発動できないと役に立たない。エクレールは初期発動が10ターンと遅いので、序盤は使いづらいかと。フラマとオラージュは初期ターン短いので、最初はこの駒1体だけで相当クリアできると思う。今はスキルアタック不遇なのでフラマの方を上にしてみた。あと、オラージュがスキルマックスでもメンバーには低ターンで発動できる駒が1体は欲しいけど、入手しずらい&スキル上げ大変。一方フラマがスキルマならメンバーに低ターンの駒はなくてもあまり問題ない。

難易度が高いダンジョンの攻略まで見据えると、リセマラのおすすめは変わってくると思う。ここで書いたのは、普通のダンジョンでの攻略のしやすさ中心なので注意。あと、自分はフィアドラーク/アドラ/シエルしか持ってなかったので、持ってない駒の使用感は妄想です。

by alfred000 | 2016-01-13 01:44 | サモンズボード | Comments(0)


<< 引退者の考察:序盤の遊び方      最近のガチャと引退 >>