人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 13日
引退者の考察:パーティ編成
サモンズボードは「一つのパーティーですべてのダンジョンクリア可能」というゲームではなくて、ダンジョンや出現する敵の行動に合わせて駒を選んでパーティーを組むのが基本。なのでパーティー編成の幅は広ければ広いほど良い。

ダンジョンによって必要な駒・居ると便利な駒は変わるけど、長くゲームをやっていればイベントダンジョンでだいたい必要な駒は手に入る。なのでイベントダンジョンで手に入る駒はとりあえず確保しておくのが良い。特に、一芸に秀でたスキルを持つ駒は思わぬところで役に立つ。駒がいっぱい・・・という時は、さっさと拡張するのが良い。BOXをやりくりしながらでもゲームできるけど、時間かかるしストレスたまるし、あまりゲームが面白くなくなると思う。

「必要な駒」といってもいろいろ種類があるけど、毒/攻撃力ダウン/封印/防御アップ解除/カウンター解除/回避アップ解除、あたりがありがちかな?古い神級だと毒と攻撃力ダウンが必要なことが多いイメージ。まぁ、スキルアタックが出てからは無視できることも多いけど。

必要な駒が容易で来たら、その駒にLSがかかる強いリーダーを用意して、そこからサブメンバーを決めればいいと思う。どうしても良いリーダーがいないとか、道中が厳しいとかあればLS無視して使いやすいパーティーでOK。最近だとカウンター+封印とか、スキルアタック+防御アップ解除とか、役にたったことがある。

冥や神ダンジョンでは、この辺のダンジョンに合わせたパーティー編成を考えるのが楽しいところだと思う。クリア報告にあるパーティーをそのまま組めることは稀だと思うので、どうやってそれに近づけるかが工夫のしどころだろう。

by alfred000 | 2016-01-13 21:00 | サモンズボード | Comments(0)


<< 引退者の考察:駒の育成      引退者の考察:序盤の遊び方 >>