駒の育成といっても、レベル上げとスキル上げがある。
レベル上げは前の記事でも書いたけど、最初のうちは99lvにする意味はない。与えたホークの数に対するステータスの上昇はすごい勢いで緩やかになっていくので、個人的には1スイートホークで2lv上がらなくなったあたりでやめていた。あとは、キリよくレベルアップした時とか。もちろん、駒の育成が進んで来ればホークが余ることもあるので、良く使うキャラから99lvにしてた。この時きついのが99lv後に進化するタイプのキャラ。このタイプは、モンスター討伐とかランバトでホークがたくさんもらえた時に☆7へ進化させていたかな。
で、スキル上げ。これもドロップでスキル上げできる駒と、ガチャでないと出来ない駒で話が変わってくる。
イベントダンジョンのボスや、スキル上げ対象になったガチャ限は可能な限りスキルマックスにすべき。特に優先度が高いのは、スキルレベルがマックスになった時に発動ターンが短いもの。20ターン→19ターンになるときの効果より、5ターン→4ターンとなる時の方が効果が大きい。100ターンあたりに打てるスキルの回数を考えればわかる。同じ理由で、スキルターンが短い駒の方がスキルブーストソウルの効果も大きい(はず)。
とはいえ、冥ダンジョンの駒であればドロップ率高いし、開催期間中に自然回復スタミナ全部つぎ込めばだいたいスキルマックスになると思う。極ダンジョンはドロップ率が低いので、スキルの強い駒だけ。あんまり居ないけど、ギュウキ、ツルベオトシ、ディオネラドラ辺りはマックスだと使えるかも?神級は、安定して周回できるなら基本的に全力(ドゥルガーとファフニールは除く)。安定できなくても1~2コンなら狙う価値高いと思ってる。テクトランミクートリなんかは全力でしょう。
ガチャでしかスキルが上がらない駒は共食いかペンギンになるわけだけど、やっぱり優先度はスキルマックスでの発動ターンが短いものが優先。あと、手に入るたびにスキル上げするより、ある程度溜めてからの方が良いと思う。よりペンギンに適した駒が手に入る可能性があるし。いい駒がいて、同色のペンギンが5体ぐらい集まれば育成してたかな?水と闇はやたら余ってたけど。
ペンギン以外では共食い。共食いは狙ってできるものではないので、スキル上げよりは「共食いさせるかどうか?」で迷うと思う。一つのパーティーに2体入れる可能性のある場合は共食いさせるべきではない、が結論。とはいえ、そんな駒はかなり少ないので基本的に共食いだと思う。パーティーに複数入れて有効なのは、ターンが短いやつぐらいじゃないだろうか?