人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 18日
(#1)8F探査完了
B8Fはつらいかと思っていたけど、強い敵の出現率がかなり低いので、思ったよりあっさりと探索は終了。最後のボスは攻撃力が高くて厳しかった。

アイテムは全然集まっていない状態。B8Fでレベルを上げつつアイテムを集めているけど、ドロップが本当に渋い。調べてみたけど、エクストラダンジョンの敵のドロップ率は、ほとんどが5%とか10%に設定されている。そして、いいアイテムを落とす敵はそもそも出現率が低い。前衛が45レベル、上級職が32レベルぐらいまでレベル上げとアイテム集めしたけど、10個くらい手に入っていないアイテムがある。

強い敵が出るまで逃げる&リセット、とやっても効率あまり上がる感じがしない。宝箱のアイテムが確定する前にリセットもできるけど、こちらはかなり面倒。モチベーションが上がらなくて、セカンドを作る気にもならなかったので、#1は終わりにすることにした。
-----
感想としては、B9F~B10Fはかなり緊張感のある戦いができた。ボスもかなり強くて(とくに魔法)、ちゃんと育てないと、という気分になる。13レベルでちゃんとクリアできるし。あと、いい武器に変えると明らかに強くなったのは、とても良かった。真っ二つの剣は、想像以上にドロップが多いからレア感なかったけど、入手直後は感動である。

一方、敵の魔法やブレスに対する防御方法が何もないのが本当に辛い。「不意打ちでポイズンジャイアント」という意味がよく分かった。エクストラダンジョンではさらに状況が悪化する。ワードナーの魔除けを集めていなかったら、レベル上げがどれだけ必要か想像もつかない。ダメージ倍だから、200じゃ足りない気がする。ビショップでこれを達成するのはかなり厳しい。

エクストラのB5F、B6F、B7Fは、入り口のメッセージと出てくる敵の種類がわかりやすくて、なんとなくいい雰囲気だった。逆に、B8Fはメッセージないし、これまでの敵が全部ランダムに出てくる感じ。せっかくなのだから、強めの敵のみ出てくるようにしてほしかった。あと、やはりドロップ率はもっと高くていいと思う。レベルで強くなる感覚だけでなく、装備で強くなる感覚も欲しかった。
-----
引き続き、#2 Legacy of Llylgamynをすることにする。というか、4レベルまで上げたけど敵の強さ&マップの複雑さに苦労している。

by alfred000 | 2016-09-18 15:39 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)


<< レッド・ライジング2 黄金の息...      (#1)5Fでレベル上げ >>