alfredのアレ
2024-03-14T00:28:47+09:00
alfred000
とりあえず流行に乗って書いてみた
Excite Blog
本好きの下克上 第5部 女神の化身12(香月美夜)
http://alfred000.exblog.jp/29961508/
2024-03-14T00:28:00+09:00
2024-03-14T00:28:47+09:00
2024-03-14T00:28:47+09:00
alfred000
本
第5部の特に後半は、書籍版にたくさんエピソードが追加されているからうれしい。特にこの最終巻は追加エピソードが多かった。まぁ、内容は波乱万丈な話ではなく、ハッピーエンドに向けた人間関係の整理が中心。あとがきにエピローグなしと書いているけど、追加されたエピソード自体が長いエピローグのように感じた。
いまはなんとなく4部から読み返している。読み終わるのはいつになるのか・・・というか、読みだすとほかのことに手がつかないのが問題。
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なめらかな世界と、その敵(伴名 練)
http://alfred000.exblog.jp/29953333/
2024-03-11T17:00:00+09:00
2024-03-11T17:00:58+09:00
2024-03-11T17:00:58+09:00
alfred000
本
表題作はパラレルワールドもので、ちょっとぶっ飛んだ初期設定という感じ。ゼロ年代の臨界点を楽しむにはSFの歴史の知識が必要で、個人的には厳しい。あとがきを読んでも思ったけど、作家になるにはこれぐらい深く本を読みこまないとダメなんだろうな。自分は消費するばかりで、読んだ本の内容が他の本とか、作家の過去作とかとリンクさせられないので、こういうあとがきを読むと圧倒されてしまう。「日本SFの臨界点」を読んだ時もそう思った。ほかの作品もどれも面白かった。6作あったけど、好きなのは「ひかりより速く、ゆるやかに」かな。ちょっと青臭い(誉め言葉)だけど。「美亜羽へ贈る拳銃」も、やや暗い部分があってそこが良かった。
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2084年のSF(日本SF作家クラブ)
http://alfred000.exblog.jp/29832547/
2024-01-26T17:05:00+09:00
2024-01-26T17:11:48+09:00
2024-01-26T17:11:48+09:00
alfred000
本
相変わらず読むのに時間がかかった。とはいえ、一つ一つがかなり短めの短編だったのは読みやすかったポイント。テーマも2084年頃を想定した社会のSFなので、統一感があって読みやすかった。
メタバース的なものとか、ブレインコンピュータインターフェイス体な話が多くなるのはしょうがないけど、それはそれでバラエティあって飽きはしなかった。特にこの話、というものは無いけど粒ぞろい、という感想です。
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天穂のサクナヒメ(その2)
http://alfred000.exblog.jp/29801865/
2023-12-29T10:56:00+09:00
2023-12-29T11:07:19+09:00
2023-12-29T11:07:19+09:00
alfred000
ゲーム:その他
鹿鬼は豚鬼と同じくらい苦労した。素材のために2回目チャレンジしたときには2回目の収穫が終わっていたので、あまり苦労しない。3回目の収穫が終わったあとは30秒の目標も達成出来た。雉鬼と椿蛙は初見は駄目だったけど苦労した感じはなかった。2回目の収穫が終わった後だったからからかな。
米作りは巻物見ながらやっている。3回目の収穫が終わって格は11だったかな。2回目のサクナヒメの感想は微妙だったけど、3回目は頑張った的な事を言っていたので、それなりだと思いたい。
苦労してるのは椿蛙倒した先のマップの探索。マップが広くてアクションも難しくて時間が足りない。空腹はともかく夜になってしまう。あと、マップ覚えられないかいまる探しのルート、もう一回行ける気がしない。探索必要だと思うが・・・
ゲームカタログwikiを見たので、米を収穫すると能力が上がることは分かった。この情報のおかげで稲作頑張ろうという気になった。ただ、今でも食材は不足気味。肉だけはたくさんある。
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天穂のサクナヒメ(その1)
http://alfred000.exblog.jp/29797517/
2023-12-24T03:06:00+09:00
2023-12-24T03:06:39+09:00
2023-12-24T03:06:39+09:00
alfred000
ゲーム:その他
ゲームシステムをあんまり理解できていなくて、食事をどれぐらいケチったら良いのか分からない。探索しているとすぐに空腹状態になってしまうのがツライ。食事で強化を重ねれば改善するのか?探索だけでなく、会話しているだけでも時間が経過していくので、急かされる感じもツライ。戦闘はそれなりに爽快感がある。ただ、地形ダメージがツライ。
もうちょっと頑張ってプレイしよう。
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Satisfactory(その18)
http://alfred000.exblog.jp/29782388/
2023-12-15T23:39:00+09:00
2023-12-15T23:39:13+09:00
2023-12-15T23:39:13+09:00
alfred000
ゲーム:その他
ほぼやることも終わったので、satisfacory interactive mapで見たマップを見ながら振り返ってみる。 ゲーム開始は草原。最後まで拠点は草原のままだった。最初に建てた位置が微妙だったから、場所自体は少し移動している。最初はウランマークのある側に工場を建てていたけど、鋼鉄生産が始まったあたりでもっと南側の広いところへ移動。低純度ながら鉄鋼脈4つを使って基本的な鉄製品の生産を最後まで実施した。鋼鉄の生産が始まってからは、トラクターで石炭を240/minぐらい運んで、ヘビーモジュラーフレームとモーターを1台分生産していた。なお、石炭は草原の北にある2連湖の東側の、中純度4つの一つを利用。残りは石炭発電。途中で足りなくなってきたから、Red Jungle?まで出張して高純度1個を引いている。これはTier5に入った後だった気がする。2連湖北西の窒素ガスは、容器入りを使ってドローンで窒素生産拠点に輸送している。
Tier5に入ってからは石油の生産が始まるけど、これはBlue Craterで実施。最初は原油を容器に詰めてトラックで拠点へ運んでいいたけど、空き容器の処理が上手くいかなくて、結局Blue Craterでプラスチックとゴムを生産し、拠点近くでスーパーコンピューターまで生産する様になった。Tier7に入ってからは発電増強のため、Blue Craterで混合ターボ燃料を使った燃料発電を実施。最初は128台。そのあと、採掘機mk3が開放されたら追加で128台。3階建てだけど設備の背が高いから、かなりでかい。硫黄は草原からトラックで運ぶようにした。最後の方まで、燃料発電機が100%で稼働しなくて困った記憶がある。パイプmk2に600/min通すのが問題だったみたいで、2つに分けて運ぶと上手くいった。そのほか、余った硫黄と石炭を使って弾薬関連も生産していた。
Tier8の生産を安定させる段階ではヘビーモジュラーフレームの不足が目立ってきたので、草原の南側でモーターと合わせて生産開始。軌道エレベータの最終納品を目指す段階では、プラスチックとゴムはトラックではなく鉄道で運ぶように。途中でカテリウムインゴットと鉄鉱石を拾って、草原北東の穴の上にコンピュータ関連製品を生産。これはめちゃくちゃ苦労した。水晶発振器も生産し、トラックで輸送して拠点で無線制御ユニットに。そしてドローンでアルミ筐体と製品を相互輸送させていた。なお、最後の方でコンピューターの生産量を増強し、スーパーコンピューターの製造場所を窒素拠点に変えた。多品種工場を後から修正するのはとても疲れた。最終納品のためのモジュラーエンジンと多目的フレームワークは、草原の南東で生産。多目的フレームワークは用事が終わったら解体し、ヘビーモジュラーフレーム生産に変更した。
Tier7のアルミ生産は、初めて本格的に鉄道を使って苦労した。Red Jungleの中央から西の海岸まで鉄道を引き、ボーキサイト、石炭、未加工石英を輸送。西のビーチで地面に下ろし、基本レシピでアルミインゴット720/minで生産開始。銅は近くにないので、ビーチ南側で銅合金のレシピを使ってインゴットをトラックで輸送。最終的なアルミインゴットは2160/minの生産レート。ただ、1440/minで足りた。2160/minにするには列車1台では足りず、環状線にして列車を2台走らせる必要があった。
この拠点では、ほとんどのTier7以降の部品の生産を実施。ヒートシンク、冷却システム、スーパーコンピューター、溶融モジュラーフレーム、ターボモーター、圧力変換キューブの他、熱推進ロケット、磁界発生装置、組立指揮システムも生産していた。磁界発生装置のラインは解体済み。組立指揮システムのラインは一旦解体したけど、クーポンポイントのために再建した。納品時は動作効率見ていなかったけど、建築ミスが多くて生産効率は思ったより低かった様子。最終的には100%で6/minを実現できている。生産に必要な部品はドローンで輸送。窒素も容器入りで輸送。ドローンで使うバッテリーはタイタンフォレストで生産し、ドローンで輸送。このバッテリーを振り分けて、各地の部品をこのアルミ拠点まで運ぶようにしていた。プラスチック・ゴムはビーチにある原油を利用。バッテリー生産時には汚濁アルミナ溶液があったから助かった。
岩がちな砂漠にある生産拠点はFICSMASイベント用。平屋で作ったけど、星2/minのために想像以上に広い土地が必要だった。この時に気付いたけど、Red Jungleより北側は探索したけど工場は建築しなかった。このFICSMAS工場だけ。
タイタンフォレスト中央の小さい工場がバッテリー工場。北側にあるのが自動ワイヤーと回路基板の工場。プラスチックはやや西で生産して持ってきている。このラインは、生産量のわりに工場の規模が大きくてとても大変だった。あと、解体済みだけど銅粉と核パスタの生産工場もあった。圧力変換キューブと核パスタは手で運んだ。自動ワイヤーの運搬のドローン使えば自動輸送も出来たけど、面倒だったのだ。ちなみに、ドローンは1台では輸送力不足だった。2台にしたら輸送力足りたけど、バッテリーを両方のドローンポートに配備する必要があることに気付くのが遅れて、結構効率が低かった。
核パスタの解体跡地には、組立指揮システムで使うヘビーモジュラーフレームの生産を実施。これはもっと早い段階でやればよかった。
Swamp側は原子力発電。西側から石炭をトラックで輸送し、Swamp西側でヒートシンク生産に利用。ウランはこの場所で被覆型ウランセルに。バッテリーも生産。この部分の副産物処理が、原子力発電で苦労したところ。中央まで鉄道で運んでウラン燃料棒を生産。必要な電磁制御棒、コンクリ被覆鋼梁などは現地で生産。レシピは比較的単純だけど、要求数のわりに非常に面倒だった。ウラン燃料棒は鉄道でswampの東海岸へ。レシピはすべて基本レシピを利用したので、原子力発電は30基。それでも発電所のサイズはかなり大きい。発電所を動かす前にウラン廃棄物の処理施設も作成。窒素と石英はドローンで、硫黄はコンベアで運んだ。かなり苦労したけど、発電自体は燃料発電256基で軌道エレベータ納品は間に合っていた。
FICSMASイベントが終わったら、一旦終わりかな。最初から動画を取りながらプレイしたい気持ちもあるけど、他ゲームもしたいのでいったん終了としたい。
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ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!
http://alfred000.exblog.jp/29764215/
2023-12-08T01:09:00+09:00
2023-12-08T01:09:09+09:00
2023-12-08T01:09:09+09:00
alfred000
ゲーム:その他
プレイしていたけど、ストーリーが全然わからなかった。マップの出口もよく分からないし、つながりも分からない。子供のころはマップをカーソルで移動していた記憶があったけど、あれは秘密の店のアイテムだったらしい。初めて知った。結局、3時間ぐらいプレイした後に情報を集めて、丁半博打で資金を稼いでマップのカーソルを買ってしまった。まぁしょうがない。
思い出は美化されるものだなぁと感じさせられた。熱血物語もあるけど、今回のプレイ体験でやる気が少し減った。あと、switchに移植された熱血物語SPをやりたいから、FC版をあえてやる必要もないかなぁという気持ち。
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Satisfactory(その17)
http://alfred000.exblog.jp/29754171/
2023-11-27T14:49:00+09:00
2023-11-27T16:42:02+09:00
2023-11-27T14:49:15+09:00
alfred000
ゲーム:その他
前回書いたけど、swampの西側で被覆型ウランセルを生産。後工程で使うアルミニウムインゴットと、輸送に使うバッテリーも生産。
https://www.satisfactorytools.com/production?share=bParlKvMeMwXoP0ILVkn
swampの中央付近の鉄鉱石と銅鉱石と石灰岩、あと少し離れたところのカテリウムを使って、ウラン燃料棒と、後工程で使うヒートシンク、電磁制御棒、鋼梁を生産。アルミインゴットの余りはアルクラッドシートにして、工場生産の足しに。鉄のインゴットと銅のインゴットも輸送。
https://www.satisfactorytools.com/production?share=bParlKvMeMwXoP0ILVkn
swampの東端で原子力発電30基を稼働。ウラン廃棄物をプルトニウム燃料棒にするラインも構築。あと、中央であまる鉄&銅のインゴットを基本的な建築素材に加工もした。窒素と未加工石灰は、ドローンを使って空輸。廃棄物処理用の硫黄と石灰石は近くからコンベアで輸送。https://www.satisfactorytools.com/production?share=WjVs5a95qSpRayq85Dwm
代替レシピ使わないからそんなに苦労しないかと思ったけど、想像以上に苦労した。・被覆型ウラン生産に混合機を12台使うが、思ったよりスペースを取らされる。・ウラン燃料棒生産に電磁制御棒とコンクリート被覆鋼梁が必要だが、想像以上に工場サイズが大きくなる。高さがバラバラの4階建てぐらいになってしまった。電磁制御棒を多めに生産すると、カテリウムワイヤーが780/min超えるのが面倒だった。・一部の素材は設備台数当たりの消費量が少ない。これをManifoldで作ると後段が100%稼働するのに時間がかかると思って、loadbalanceで組んだ。ラインは結構きれいに組めたと思うけど、ブループリントが使えないので時間がかかった。・原子力発電所自体、サイズが大きいので並べるだけでも大変。背が高くてホバーパックの限界高度でも見渡しづらい。・海はどこまで行っても水を採取できると思っていたら違った。反対側にポンプ設置しても余裕があったからよかったけど、場合によっては面倒なことになるところだった。・上と合わせて、ポンプを設置できない海に落ちると浮上しない?視界も悪いし、swamp自体視界が悪いし、あまりいい立地ではなかった。
一番困ったのは、被覆型ウランセルとバッテリー生産時の副産物の液体の処理。これまで苦労したことがなかったので余計に。一次生産量と副産物量と消費量を釣り合うように設定しているのに、いつの間にか副産物の液体が詰まってしまう。水は逆U字のパイプの先に生コンクリート+シンクで対策できる。硫酸は容器に詰めるしかないけど、近くに容器生産できる資源がない。
webでいろいろ情報を見ていて、Variable Input Priorityというパイプラインの優先度を調整できる構成があるらしいが、これは試さなかった。投稿を見ていると逆U字でOKと書いてあって、これが効果なかったから。最終的には、副産物のみを処理するラインを用意する方針にした。このため、生産計画を見直して上のプランからバッテリーを12/min減らして、アルミインゴットを18/min増やすようにした。これで被覆型ウランセルの副産物の硫酸はバッテリーの消費量と一致する。バッテリーの副産物の水は、汚濁アルミナを生産する精製機の1台を96%にすると、アルミスクラップ生産の副産物の水と合わせてちょうど。もう一台は44%にしてポンプからの水を利用。これで生産計画通りになる。この状態で、各施設の液体副産物の状況を見ると即座に排出されているので、きっと大丈夫だろう。長時間たっても大丈夫かどうかは、プルトニウム燃料棒の生産の様子も含めて見届ける必要がある。
追記)テレワーク品がらしばらく様子を見たが、コンベアのつなぎ忘れが結構あった。被覆型ウランセルに使うコンクリート生産出力つなぎ忘れ、バッテリーへのアルミ筐体オーバーフロー扱い間違い、ウラン燃料棒に使うコンクリート被覆鋼梁の入力つなぎ忘れ、窒素の充填ラインつなぎ忘れ。これで大丈夫のはず。
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Satisfactory(その16)
http://alfred000.exblog.jp/29749016/
2023-11-20T16:35:00+09:00
2023-11-20T16:54:08+09:00
2023-11-20T16:53:51+09:00
alfred000
ゲーム:その他
納品待ちの間にマップ探索を実施。可能な限りレーダータワーも立てて、一通りの資源場所は把握した。少し隙間が空いているので完全ではない。まぁ生産計画立てる分には足りているはず。
ハードディスクも一通り探索。狙ったわけではないけど代替レシピの数ちょうどだった。最後はビーコンかバイオ炭だったかな。思ったよりレシピは集まっていたんだなぁという印象。
このあたりでアーリーアクセス0.8.3に固定。次の実験版はいつになるかな。
せっかくなので廃棄物なしの原子力発電にトライ。マップ西のSwampの滝の下にあるウランを利用。レシピは通常レシピのみ。最初は海まで必要物資を運んでから加工を始めようと思ったけど、よく考えたら途中で加工したほうが効率的だと気づく。ウラン近くの硫黄、石灰、ボーキサイトを使って被覆型ウランセル、アルミインゴット、バッテリーを生産、余った石炭と一緒に輸送。Swamp中央付近で鉄、銅、石灰、少し離れたカテリウムを使って、被覆鋼梁、電磁制御棒、鋼梁、ヒートシンク、鉄板、ウラン燃料棒を生産。海まで運搬して、窒素は空輸してウラン廃棄物を処理、というプラン。
今は中央でのラインを作っているところ。途中でもちろん軌道エレベーターの納品は完了。感慨深い。230時間ぐらいかかった。原子力発電している間に冬イベントが始まってやめ時を失いそう。あと、代替レシピを使った原子力発電も試してみたい。
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Satisfactory(その15)
http://alfred000.exblog.jp/29742827/
2023-11-12T00:50:00+09:00
2023-11-12T00:50:21+09:00
2023-11-12T00:50:21+09:00
alfred000
ゲーム:その他
どれから取り組むか迷ったけど、最初に熱推進ロケットのラインを組む。
https://www.satisfactorytools.com/production?share=PZuDNAciD0xdwn8wSALT
草原の南東側でモジュラーエンジンを10台生産するラインを作成。ゴムはコンピュータ類を草原の拠点に持ってきている車両に追加で載せるようにした。生産したモジュラーエンジンは、ドローンでアルミ・窒素系生産拠点近くへ輸送。製造機4台で熱推進ロケットを生産し、再びドローンで軌道エレベーターに運ぶようにした。
次に磁界発生装置のラインを組む。草原に作った最初の拠点の鉄・鋼鉄生産拠点側で固定子を、銅・カテリウム生産拠点側でAIリミッタを作成して電磁制御棒12/minを生産。近くで生産している無線制御ユニットと一緒にアルミ・窒素系生産拠点へ。モジュラーエンジン生産拠点近くで多目的フレームワークを30/min生産し、モジュラーエンジンと一緒にドローンでアルミ・窒素系生産拠点へ。
https://www.satisfactorytools.com/production?share=dk8xprgYErGiFjKR5ymaこの拠点はドローンポートを集めているのでバッテリーもあり、磁界発生装置を生産して、熱推進ロケットと一緒に軌道エレベーターへ運ぶ。この時点で熱推進ロケットのノルマが半分ぐらいクリアしていて、ライン取り組み順序の間違いに気づく。
3つ目は組み立て式システム。レシピを色々見たり生産計画のツールを色々いじってみたけど、とにかく生産計画が厳しい。結局、Titan Forestの中央北側にある高純度の鉄×3と銅×3を、Titan Forestを北に抜けたところにある石炭とカテリウムの近くまで引っ張って、自動ワイヤー90/minと回路基板60/minを生産。アルミ・窒素拠点へドローンで運ぶ。https://www.satisfactorytools.com/production?share=6fRkCRwIChEqK4t6NTqAこのラインが出来た時点で熱推進ロケットはノルマ完了しているし、磁界発生装置も7割完了している状態。アルミ・窒素拠点にコンピュータとヘビーモジュラーフレームとスーパーコンピュータはあるので、自立制御ユニット12/minを生産してから組み立て式システムにして、ドローンで軌道エレベーターへ。結局、組み立て式システムのラインを組んでいる間に磁界発生装置もノルマ完了してしまった。https://www.satisfactorytools.com/production?share=6fRkCRwIChEqK4t6NTqA
最後は核パスタ。組み立て式システムのラインを作っているときに気が付いて、圧力変換キューブは細々と生産させていた。400個ぐらいはできていた。で、自立制御ユニットを生産している拠点は銅が余っているので銅鉱石1800個と鉄鉱石900個を使って銅のインゴット3600個作り、そこから銅粉を経て核パスタ6/minのラインを構築。ドローンで軌道エレベーターに運ぶようにした。圧力変換キューブは手入力にしている。
核パスタが250個納品された時点で組み立て式システムは1000個。途中で気づいたけど、組み立て式システムがボトルネックになるのは間違いない。ちなみに、今の生産計画だとコンピュータとヘビーモジュラーフレームが12/min、スーパーコンピューターが6/min必要だけど、どれもこの生産量に達していない。コンピューターは無線制御システムの生産量を減らしたから足りているかもしれない。ヘビーモジュラーフレームは、溶融モジュラーフレームの生産を減らしたが街着がいなく足りていない。スーパーコンピューター含め、今からライン増やすのはかなり面倒なんだが・・・。
ちなみに、多目的フレームワークと磁界発生装置のラインは解体した。熱推進ロケットは、シンクのポイントが高いらしいので、最後まで残しておく予定。
あとは納品が完了するのを待つだけ・・・だけど、原子力発電は一通り体験しておきたい。あと、マップを全部は開拓していないので、HDD集めもかねて探査はしておきたいところ。
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Satisfactory(その14)
http://alfred000.exblog.jp/29729605/
2023-10-25T16:33:00+09:00
2023-10-25T16:33:52+09:00
2023-10-25T16:33:52+09:00
alfred000
ゲーム:その他
その12で、仮ラインを整理したこと、窒素ガスとゴムの生産量を増強したこと、発電量を増強したことを書いた。モーターは、溶融モジュラーフレームの生産を増やすときについでに増やして輸送している(その11)。足りないのは無線制御ユニットで、既存の生産ラインではスペース的に無理があるので全体的に見直すことに。生産計画は以下のリンク。
https://www.satisfactorytools.com/production?share=rr8yN2z7hRD8noVnUfEi
かなりの種類の原材料が必要。生産拠点は、Grass Fieldの東端にある穴の付近。近くに中純度の銅×3があって、東に行って崖を越えれば未加工石英もある。ここからBlue Craterに向かって鉄道を敷設し、プラスチックとゴムを持ってくる。途中の中純度の鉄×4があるあたりで鉄鉱石とカテリウム(インゴット)を拾うようにして、原材料を調達。生産したものは、トラックで拠点に運び、そこからドローンが持ってきたアルミ筐体を使って無線制御ユニットを生産し、ドローンでターボモーター生産拠点まで運ぶ。あと、Blue Craterで生産している装備品類も一緒に鉄道&トラックで運ぶ方針。
Blue Craterでプラスチック&ゴムを720個/minで生産。台数が多くて何度も数え間違って時間が無駄にかかる。このあたりでv0.8.2へのアップデートがあっていろいろ面倒だった。鉄道の敷設、鉄鉱石の採掘、カテリウムインゴットの生産は特に問題なし。純カテリウムのレシピを使って生産量を最大化。未加工石英は、崖の上で純石英結晶を、崖の下で廉価シリカを生産。で、上の計画に従って工場を建設。2か所ある穴のうち、南側の少し小さい穴の近くに駅を作り、40m下に土台を敷き詰めてライン構築開始。銅のインゴット、鉄のインゴット、銅板、強化鉄板、クイックワイヤを作った時点で土台がほぼ埋まる。おとなしく2階建てに変更。クイックワイヤがコンベアmk5の容量を超えるのでいろいろ大変。2Fで残りを生産。何とか完成して、余剰分をシンクに入れて様子を見ているとクイックワイヤが不足している。さらに良く見たら、生産計画のカテリウムインゴットが600/minで計画されていた。実際は300/min。上のリンクは修正済みの計画。もともとは通常レシピにクイックワイヤだったのが、溶融クイックワイヤになってる。このせいで銅のインゴットの要求量が増えて、コンベア容量を超えるようになってベルト回しがや合流が大変だった。
最終的には、計画通り生産できた。余剰生産品もトラックに積んで拠点に運び、各地の倉庫にフル分けるようにして作業完了・・・と言いたいところだったが、ターボモーター生産拠点でアルミ筐体が不足。既存のアルミ工場は結構余裕を持たせていたので、素材を運んでいる鉄道への入力を増強し、出力を分配して倍増は完了。頑張れば3倍行けるんじゃね?と思って3倍にトライ。やってみたところ、一つの貨物車に1080個/minの素材を積んていて、出力側を全部消費しても表示が720/minぐらいになっている。どうやら鉄道の輸送力が不足している様子。貨車を増やすことを考えて駅を作っていなかったので2編成走らせるように変更。これでプラットフォームの表示が入力と同じぐらいになった。アルクラッド筐体の生産に必要な銅のインゴットも、生産量増強とエクスプローラーからトラックに変更することで供給を間に合わせた。
トータルで50時間ぐらいかかった気がする。ターボ燃料発電を増強したりしたせい。作業中の中頃でターボモーターは倉庫いっぱいになってる。これからは起動エレベーター納品プロジェクトを開始する。途中で発電容量が足りなくならなければよいが・・・。終わったら生産が終わるのを待つ間に原子力発電&廃棄物処理かな。
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Satisfactory(その13)
http://alfred000.exblog.jp/29723782/
2023-10-18T02:33:00+09:00
2023-10-18T02:33:09+09:00
2023-10-18T02:33:09+09:00
alfred000
ゲーム:その他
https://questions.satisfactorygame.com/post/652d625ad0053b102f18b7a1
英語しか情報が見つからないからツライ。流し読みすると、
アップデートするとHUBから開始して所持アイテムがゼノ・ザッパーだけになることがある。直前のゲーム終了時点の場所に、プレイヤーがいる(オンラインプレイ時の別プレイヤーの姿)↑をゼノ・ザッパーで攻撃して倒すとクレートを落とす。その中に、前回終了時点の所持アイテムが入っている。という状況らしい。前回終了時点の場所が分からない場合は、
https://satisfactory-calculator.com/en/interactive-map
にセーブファイルをアップロードすれば場所が分かる。実際、アップロードしたら思っていたのとちょっと場所が違っていて、座ってコーヒー飲んでるプレイやがいて、しばらく殴っていたらめでたく所持品類は戻ってきた。助かった。フォーラムだと、ゴッドモード(敵からダメージを受けない)でプレイしていると倒せないという話も出ていて、自分は該当していなかったから助かった。
大きめのアップデートがあると、伐採したはずの木が復活していたりする。車両の通行の妨げになるのでやめてほしい。パワースラッグが復活していることがあるのは、助かる。まぁ今は余っているけど。あと、敵性生物も復活しているので面倒。特にハッチャーが復活するとしつこい。クラッシュサイト周りのアイテムも復活することがある様子。これは特に影響はない。見た目だけかな。
今のところ、アップデートの恩恵は(上の不具合除いて)特にない。操作もちょっと変わってるみたいだが影響ない。メッセージが一部英語に戻っているけど、大した問題ではない。グラフィック自動設定を試したら全部「超」になった。これだと重過ぎるので選べない。
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Satisfactory(その12)
http://alfred000.exblog.jp/29722264/
2023-10-16T02:29:00+09:00
2023-10-16T02:29:26+09:00
2023-10-16T02:29:26+09:00
alfred000
ゲーム:その他
いまだにターボモーターの生産増強の途中。手前の製品の生産量増強は、結局拠点を変えることにした。Blue Craterでプラスチックとゴムを生産し、そこから北西の池の周りの鉄・カテリウム(インゴット)を拾い、Grass Field端の銅の近くで、少し東の石英も併せて生産する計画。とりあえず鉄道路線と土台だけ建設。ただ、既存のトラックステーションを撤去すると生産が止まってしまうので、もっと生産の準備が出来てから行う予定。
その準備として、ターボモーターを生産している拠点のラインを修正。ヒートシンクは最初の拠点で生産していたのを移動。冷却システム、ターボモーター、あと溶融モジュラーフレームも生産量を増強。とはいっても、混合機や製造機を横に2~3台ならべて200%で動かしただけ。このために入力の窒素ガスを増強。600/min以上になるので、パイプmk2を2個並べるのが面倒だった。ゴムも足りないので生産力増強。プラスチックは使わないので、ゴムだけ。リサイクルを使って効率よく生産しているはず。
https://www.satisfactorytools.com/production?share=IIC20lkhdUmWLzD1vbgn
これからBlue Craterでのプラスチックとゴムの生産を増強しようと思ったけど、せっかくなのでターボ燃料による発電も増強。採掘機mk3に変更したので発電力が倍増。132台行けるけど、燃料が微妙に行きわたらないこともあるので128台。ただ、結構時間たっても中央付近に行きわたらないのが気になる。両端はちゃんと行きわたっているのだが。
様子を見にアルミ拠点に行ったらアルミ筐体の数が足りない様子。アルクラッド筐体のレシピをつかって生産量を増やした。ただ、これでも微妙に足りていない気がする。本格的に足りない場合は、ボーキサイトとかの輸送量を増やしてアルミライン追加が必要。まぁ、電力もかなり余裕がある状況なので、当初の予定通りターボモーターの生産を増強したいところ。やろうと思って20時間以上たってるけど進んでいないのが、このゲームだなぁと思う。
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Satisfactory(その11)
http://alfred000.exblog.jp/29711152/
2023-10-08T03:41:00+09:00
2023-10-08T03:41:13+09:00
2023-10-08T03:41:13+09:00
alfred000
ゲーム:その他
当初の予定通り、アルミ拠点にドローンで素材を運んで溶融モジュラーフレーム、冷却システム、ターボモーターの生産を実施。ゴムが無かったので近場の原油からリサイクルを使った高効率生成にもトライ。そうこうしているうちに納品分はたまった。で、最後のマイルストーンで生産出来ていないのは電磁制御棒。ラインを引くことが出来なかったので手入力で生成。といっても、固定子とAIリミッターが倉庫満タンだったので、納品分は問題ない。ということでマイルストーンすべて完了。
これからだけれども、軌道エレベータの納品を進める前にターボモーターと溶融モジュラーフレームの生産を強化したい。計算ツールを使っていろいろ考えていたけど、あらゆるものが足りていない。生産設備を増やそうにも、ラインがゴチャゴチャすぎて設備を増やせない。工場の大規模な見直しが必要で、見直し方法を考えているうちにどんどん時間が過ぎていく・・・。
とりあえず手を付けたのは、初期拠点へのゴム輸送量の増加。ヒートシンク(熱交換器)の生産に足りていない。次に、ヘビーモジュラーフレームとモーターの生産。これは、草原の南端で生産しているところを、採掘機mk3にすれば問題ないはず。ただ、計画を考えるのがめんどくさい。面倒になったので、既存の工場を完全に潰して構築しなおす方針のつもり。
残りは、冷却システムに使う水晶発振器。今の生産スペースに全く余裕がない。バス型の工場で生産しているのだけれども、バスに対してラインを並行に組んだのが間違いだった。台数を増やそうとするとバスを伸ばす必要が出てくる。バスに対して直角に生産ラインを組んでいれば、台数を増やすのはそんなに難しくないはず。十分広いと思って適当に作ったけど、全然足りていなかった。
2階建てにしても限度があるし、完全に作り直すのは面倒だし・・・。バス型の工場では、回路基板、高速コネクタ、AIリミッタ、コンピュータ、水晶発振器、無線制御ユニット、スーパーコンピュータ、ヒートシンクと、かなりの種類を作っている。これも拡張を難しくしている原因。
悩んでいるだけで、全然建築に手を付けられていない。
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Satisfactory(その10)
http://alfred000.exblog.jp/29708817/
2023-10-04T22:53:00+09:00
2023-10-04T22:53:01+09:00
2023-10-04T22:53:01+09:00
alfred000
ゲーム:その他
発電容量増強のためターボ燃料の生産と対応した燃料発電機の設置。使っている硫黄ノードは標準なので最大オーバークロックしても300個/min。8個強を黒色火薬の生産に使っているので、291個/minをターボ燃料の生産に。原油は余っているし混合機もあるので、混合ターボ燃料のレシピを採用。これで592/minのターボ燃料の計画。燃料発電機の数を128台ときれいにするため、端数の6は容器に詰めて拠点に運ぶことにした。合成樹脂が余るけど、とりあえずシンクに捨てることにしている。
https://www.satisfactorytools.com/production?share=rumx6OBOOp1XU0djLXhW
128台の燃料発電機は、既存の燃料発電機の場所の2階に設置。燃料発電機を基準に2階の高さを決めたら、精製機はもっと高いため燃料発電機の配置が凸凹に・・・。そのせいか、しばらく待っても全部が100%で稼働してくれない。理論的には、しばらく待ったら直るはず、と信じて放置。スペースはまだあるので、追加でターボ燃料を作ったり、希釈燃料を使ったりするときに、ラインを見直して1階に設置している精製機を移動すればよいだろう。とりあえず発電量は28000MW超えた。消費は平均6000MWぐらいだから、しばらくは余裕。
鋼管の生産不足を感じていたので、被覆鋼管を作っているラインの鋼鉄生産を増強。高密度鋼のレシピが手に入ったので、新しく資源運ぶのではなくラインを変えるだけでよかった。ただ、将来的には大幅な変更が必要な予感。まあ先送りだ。あと、拠点での装備製造ラインを整理して、ヨウ素フィルタも手入力生産するようにした。
アルミも生産できるようになったので、溶融モジュラーフレームや冷却システムの生産にかかりたいが、関連部品がバラバラなので輸送が問題。鉄道で運んでもいいけど、せっかくなのでドローンで運ぶことを考える。バッテリーが必要なのでバッテリーの生産場所を探す。最初、硫黄とボーキサイトの場所にアルミ筐体を運んで生産しようと思ってマップを探査。東の低湿地に硫黄とボーキサイトがあったけど、水場が遠い。さらに探索して、マップ中央のでかい気があるあたりに硫黄とボーキサイトが300mぐらい離れてある。川も近くにある。さらには石炭も200mぐらいにあるので、ここですべてをまかなうことに。運よく、汚濁アルミナと純アルミインゴットのレシピがあったのもある。これでバッテリーは120個/min。ドローン輸送には足りるだろう。
https://www.satisfactorytools.com/production?share=10fjejDNAzjV2kwKllaP
ドローンでバッテリーをアルミ生産拠点へ運び、別のドローンポートを使ってコンピュータ系生産ラインの方へアルミ筐体を運搬。これでヒートシンクと無線ユニットの自動生産が出来た。無線ユニットは、手動入力で既にコンテナいっぱいだけど。次は、ヘビーモジュラーフレームやヒートシンクなどをアルミ拠点近くに運んで、溶融モジュラーフレームや冷却システムの製造、納品した後はターボモーターの製造。まだまだやることはたくさんある。
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