2017年 09月 25日
戦禍の連戦(9月)
d0065679_09221137.png
とりあえずこんなメンバーで。遠距離反撃が一人で、残りは近接だからかなり辛い。敵が待つマップ我おおく、青魔や赤魔が先頭だとやりづらい。最終面もやたら赤が多く、ネフェニーがいないとどうにもならない。

ティアマトではなく、不人気だけどセネリオの方が楽だったかな?もしくは遠距離反撃をティアマトに持たせていれば違ったと思う。

[PR]

# by alfred000 | 2017-09-25 09:21 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 09月 21日
戦禍の連戦ピックアップ&クリミア王国リベンジ
d0065679_22492763.png
戦禍の連戦のボーナスキャラ、アイクしか居ないのでティアマトかセネリオ狙いでチャレンジ。1体目にソニアが出る。君じゃないんだ。で、10体目にティアマト。オーブ40個ぐらいで出てうれしい。残りの4マスもついでに開けたけど、オグマが新キャラぐらいで得られるものはなかった。
d0065679_22493942.png
オーブが結構余ってるし、無双マップでオーブが10個以上もらえたので、クリミア王国の召喚リベンジ。戦禍のピックアップで赤と緑が揃ったので、基本は青ねらいだけど、エリンシアも強そうなので赤青を開けてみた。結果、5体目でネフェニーを入手。これもかなり早い段階でうれしい。この時も4マス余ってたので全部開けた。ここでティアマトさん来なくてもいいんだが。

使えそうなキャラの個体値をメモっておく。
 ティアマト☆5 防↑HP↓:使うならこっちかな。というか育成済み。防29魔防30と青には鉄壁。
 ティアマト☆4 魔↑HP↓:使い道がない。
 ソニア☆5   魔↑速↓:手持ちがHP↑速↓なので、限界突破のベースにするかな?
 ネフェニー☆5 攻↑HP↓:これは当たり個体値じゃないか?
 オグマ☆4   魔↑HP↓:微妙!攻撃系が上がってれば・・・。
 カチュア☆4  攻↑防↓:手持ちは速↑攻↓。入れ替えてもいいけど、柔らかくなるのが心配。
 パオラ☆4   防↑魔↓:手持ち(HP↑魔↓)と同程度の個体値。飛刃紋章を継承に使いたいのでサヨナラだ。
 アテナ☆4   魔↑防↓:手持ち(防↑攻撃↓)よりは良い個体値。とはいえアテナの使い道が・・・。
 マルス☆4   魔↑HP↓:手持ち(攻↑速↓)と同程度の個体値。速さの紋章要因かな。
こんなとこかな。メモってもあとで参照しない可能性は非常に高い。

[PR]

# by alfred000 | 2017-09-21 22:49 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 09月 18日
新世界より(貴志祐介)
しばらく前に電子書籍で4割引きセールだったので。

何年か前にアニメ化されていたのを覚えている。最後までは見なかったんだけど、どんな話だったかあんまり覚えていない。ところどころ、アニメで見たシーンのような気がするなぁ、という感じ。

ストーリーとしてはちょっと暗め。超能力者の子供たちがわんぱくして偶然世界の秘密に触れる。主人公たちが成長していくなか、ところどころで世界の秘密が垣間見える。最後は平穏な生活が終わり、事態を収束させるために奮闘しつつ、世界の秘密を知る、という感じ。説明しにくいストーリー。マインドコントロールを受けてる状態の語り口だから、余計に説明しづらい(考えてはいけないことを考えないようにされている)。

この本、知人にやたら勧められたから読んだんだけど・・・面白いけど、過去で一番面白かったかといわれると、そうではない。アニメをみた先入観があるせいなのか、知人への反骨心なのか、原因は分からないけれど。

[PR]

# by alfred000 | 2017-09-18 17:09 | | Comments(0)
2017年 09月 16日
クリミア王国 召喚
d0065679_04034827.png
無料分含めてオーブ15個で5体召喚。ニニアン狙いで青が増えているときに青4白1という引き。もちろん☆5は出なかった。出てきたキャラの個体値も、そんなにいいのが居なかったので、倉庫の肥やしである。

今回の新登場のキャラ、女キャラ二人はあからさまに優遇されている感じ。エリンシアは勇者を越える2回攻撃武器に勇者と相性のよい鬼神つき、ネフェニーは新登場のキラーランス鍛に加えて怒り。怒りが発動するとターン開始時に奥義カウントが2減るのか?だとしたら毎ターン月虹発動状態で+10ダメージだ。オスカーは・・・槍殺し要因だろうなぁと感じられる。たぶんそのうち、青魔殺し要因も追加されるんだろう。地味に、同じステータスを強化する紋章スキルと応援スキルを持っている。うまく使えば+6の効果。が、速さと守備というのが微妙だ。攻撃速さならもっと良かった。

戦禍miniも終わって、この週末はエフラムとラインハルトのsp稼ぎが中心にしようかと思ってる。ラインハルトはともかく、エフラムのsp稼ぎは道のりが長い。次の戦禍でピックアップされないかな。あと、セルジュとエストを☆4+10を目指して育成しようかと。二人ともとにかく攻撃力が高いキャラ。エストは攻撃+守備-、セルジュは守備↑早さ↓を持ってる。ベストの個体値ではないけど、まぁ+10にする途中できっと手に入るでしょう。現状では二人とも+3。先は長い。そう考えると、セシリアがかなり早い段階で+10になったのは召喚の偏りを感じる。


[PR]

# by alfred000 | 2017-09-16 04:03 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 09月 13日
女ルフレ インファナル
ちょっと手こずった。

最初、騎馬鼓舞をかけた馬ロイで斧を倒す→疾風迅雷発動して退避、でやってたんだけど上手くいかない。どんどん敵がやってきて処理しきれなくなって、味方がやられてしまう。メンツを変えたり再行動を入れたりしたけどダメ。

結局、マークス、オルエン、セシリア、オリヴィエという、しばらく前まで使っていた攻略パーティーになった。マークスは入れ替え、切り返し、騎刃の鼓舞、オルエンは鬼神、騎刃の鼓舞、セシリアはブレード、槍殺し、騎刃の鼓舞、ぐらいかな?

セシリアで下の斧に攻撃して、再行動させてオリヴィエを引き寄せる。

次ターンに敵が寄ってくるので、上にオリヴィエとセシリア、下にマークスとオルエンで攻撃範囲外に逃げる。

次ターン、斧が渋滞を起こす。斧の目の前でマークスを待機させる。マークスは切り返し持ってるけど、反撃+追撃しても斧を倒せない状態。ここで、上側に青魔、下側に槍が攻撃範囲に入るので、それぞれセシリアとオルエンで攻撃する。セシリアは再行動させて青魔を倒す。

次ターン、槍をオルエンで倒して下からマークスで入れ替え。セシリアを下げてオリヴィエで上側も蓋。戦闘にいる瀕死の斧がマークスとオリヴィエに攻撃可能で、敵ルフレはマークスに攻撃可能な配置。敵ターンで斧はマークスに返り討ちに会う。敵ルフレは生き残る。

次ターン、残っているのは斧と敵ルフレ。それぞれマークスとセシリアで倒す。


この攻略をするまえにいくつか動画を見たんだけど、斧2体を倒さないようにして渋滞させ、その間に脇から遠隔攻撃、というのが黄金パターンのようだ。これに気付いたからマークス待機、という作戦になった。オルエンの代わりに馬リンでもいいのかもしれないけど、騎刃の鼓舞を継承していないと難しい気がする。赤魔を倒しきれなかったりして、面倒だったりするのかな?
[PR]

# by alfred000 | 2017-09-13 23:23 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 09月 11日
戦禍の連戦mini 途中経過
d0065679_22121255.png
前回投稿したときは、継承だけしてspが足りていなかった。何とか全部継承したら、ウルスラがとても使いやすくなった。流石はブレードと騎馬鼓舞である。エリウッドは相変わらずだけど、そこまで悩まずにストレート勝ちできるようになった。

何となく、支援はエリウッドとウルスラにしてみた。原作では面識はあまり無いけど敵同士。攻略のために適当につけるのは、原作に従って付けている人に無礼な気もするけど、気にしてはいけない。自分は、決まったパーティーを組まず、敵に合わせて組むことが多いから、支援の組み合わせに困る。組んだだけで一戦もしていない組み合わせも沢山ある。まぁ、おいおいパーティーが固まったら、という感じかな。

[PR]

# by alfred000 | 2017-09-11 22:11 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 09月 09日
戦禍の連戦 ピックアップ

d0065679_00351442.png
オーブが80個越えたので、我慢できずにニニアン狙い。ルフレ☆4から開始して運よく10回目で来てくれた。緑が1マスあったのでヘクトル狙いで開けたらセルジュだった。まぁそんなもん。

ニニアンの個体値はHP↑防御↓。相性激化しないと使い物にならないレベルかな。
新キャラとしてマチルダとラインハルトが来た。マチルダは攻撃↑HP↓。微妙なステータスな気がする。槍馬は過剰供給気味だし。
ラインハルトは守備↑攻撃↓。残念過ぎる。手持ちのオルエンが攻撃↑だから、オルエンより低いことになる。しかもオルエンは+1されていているので、オルエンより2攻撃が低いということに。いつか攻撃↑個体が手に入ると信じて、フルカスタムするのもありか。引き寄せか引き戻し、月虹、鬼神、槍殺し、馬用鼓舞、と覚えるべきスキルはかなり多いし。

他は、ルフレやセルジュは☆4+10を目指そうかと考えているんだけど、良い個体が来ないから保留中。最終的に重ねられるから気にしなくてもいい、という考え方もある。セルジュはともかく、ルフレは素材としてもそれなりなので、一度に全員消えるのはちょっとまずい気がする。
マリクは攻撃↑速さ↓。HP↓だったら完璧だった。手持ちに速さ↑守備↓がいるけど、どちらも微妙だね。
パオラも☆4+10目指してもいいかもしれない。鼓舞の飛行パーティーはあきらめているけど、全員飛刃紋章のパーティー(パオラ、カチュア、ミシェイル、春カミラ)は運用していて、かなり使い勝手良いし。ただ、飛行パーティーの弱点はカチュアなので、良いカチュアの個体も欲しい。かわいいし。

[PR]

# by alfred000 | 2017-09-09 00:52 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 09月 08日
戦禍の連戦mini(9月)
d0065679_21163794.png
期間は半分だけど報酬のハードルも半分。つまり、従来通りのペースでチャレンジしなければならない、ということ。仮面マルス☆5がもらえるので、手持ちを+1にできる。

せっかくなのでボーナスキャラ中心でパーティー組んでみた。エリウッドは引き寄せ、氷蒼、攻撃3、剣殺し2をスキル継承。ウルスラは継承していなかったけど、ブラーブレード、月虹、赤魔殺し、騎盾鼓舞を継承した。引き寄せか引き戻しもつけようかな。メイ☆4をなら攻め立て2も持たせられる。ブラーアウルは継承しなくてよいはず・・・。

アンナは闘技場でレギュラーが定期的に来るので獅子奮迅と入れ替えをつけている。奥義が流星と使いづらいので、何かに変えたいところ。月光か月虹かなぁ。変わり映えしない。

さすがに☆4が二人いるのでルナティック7連戦はAA判定取るのが難しい。つい、覚醒したくなるが、次の出番は永遠にやってきそうにないので、我慢するしかない。ウルスラなら何とかなるかな・・・?鬼神を生かすにはダイムサンダ型の魔法が欲しいところ。


[PR]

# by alfred000 | 2017-09-08 21:16 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 09月 07日
絆ピックアップ(エフラム・エイリーク)
d0065679_20370279.png
一発ヒット、やったぜ。
個体値は魔防↑速↓。攻撃が下がってないだけましかな、というレベル。守備魔防の応援と、エイリーク☆4が余ってるので、継承して強化役かな。追撃できるステータスではないので、相性激化とか剣殺しとか赤魔殺しとかつけて、赤には負けないようにしたい。今週だと、経験値2倍だから育成は来週末かなぁ。

追記
絆英雄戦はhttps://www.youtube.com/watch?v=9YQ3JuYrx5sを参考に、クレイン、オリヴィエ、アクア、ニノでクリア。騎馬ではいい案が思い浮かばなかった。まぁ、魔防高くて防御低い敵が多かったので、弓リンを使おうとは思っていたが、動画があったので試行錯誤は省略させてもらった。大変助かる。

[PR]

# by alfred000 | 2017-09-07 20:41 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 09月 06日
仁義なきキリスト教史(架神恭介)
ネットで取り上げられていて、実質タイトルだけで買った本。まぁ、DMMポイントが余っていて有効期限が近かったのもある。

内容は、説明に書かれている通りキリスト教の歴史の中のいくつかのエピソードをやくざに例えて紹介する話。どのエピソードも面白くて(この感想は不敬だが・・・)、個別にどういった点が面白かったとか説明できない。参考文献がキリスト教関連の本ばかりの中に「仁義なき戦い・広島死闘篇・代理戦争・頂上作戦」があることが一番印象的だったり。この本を座右の書として広島弁の勉強をしらたしい。福山出身なので、微妙に広島弁とは違うとか。

ブラックユーモアとか好きな人にはとてもおすすめ。

[PR]

# by alfred000 | 2017-09-06 21:44 | | Comments(0)