カテゴリ:サモンズボード( 133 )

2016年 01月 13日
引退者の考察:駒の育成
駒の育成といっても、レベル上げとスキル上げがある。

レベル上げは前の記事でも書いたけど、最初のうちは99lvにする意味はない。与えたホークの数に対するステータスの上昇はすごい勢いで緩やかになっていくので、個人的には1スイートホークで2lv上がらなくなったあたりでやめていた。あとは、キリよくレベルアップした時とか。もちろん、駒の育成が進んで来ればホークが余ることもあるので、良く使うキャラから99lvにしてた。この時きついのが99lv後に進化するタイプのキャラ。このタイプは、モンスター討伐とかランバトでホークがたくさんもらえた時に☆7へ進化させていたかな。

で、スキル上げ。これもドロップでスキル上げできる駒と、ガチャでないと出来ない駒で話が変わってくる。

イベントダンジョンのボスや、スキル上げ対象になったガチャ限は可能な限りスキルマックスにすべき。特に優先度が高いのは、スキルレベルがマックスになった時に発動ターンが短いもの。20ターン→19ターンになるときの効果より、5ターン→4ターンとなる時の方が効果が大きい。100ターンあたりに打てるスキルの回数を考えればわかる。同じ理由で、スキルターンが短い駒の方がスキルブーストソウルの効果も大きい(はず)。

とはいえ、冥ダンジョンの駒であればドロップ率高いし、開催期間中に自然回復スタミナ全部つぎ込めばだいたいスキルマックスになると思う。極ダンジョンはドロップ率が低いので、スキルの強い駒だけ。あんまり居ないけど、ギュウキ、ツルベオトシ、ディオネラドラ辺りはマックスだと使えるかも?神級は、安定して周回できるなら基本的に全力(ドゥルガーとファフニールは除く)。安定できなくても1~2コンなら狙う価値高いと思ってる。テクトランミクートリなんかは全力でしょう。

ガチャでしかスキルが上がらない駒は共食いかペンギンになるわけだけど、やっぱり優先度はスキルマックスでの発動ターンが短いものが優先。あと、手に入るたびにスキル上げするより、ある程度溜めてからの方が良いと思う。よりペンギンに適した駒が手に入る可能性があるし。いい駒がいて、同色のペンギンが5体ぐらい集まれば育成してたかな?水と闇はやたら余ってたけど。

ペンギン以外では共食い。共食いは狙ってできるものではないので、スキル上げよりは「共食いさせるかどうか?」で迷うと思う。一つのパーティーに2体入れる可能性のある場合は共食いさせるべきではない、が結論。とはいえ、そんな駒はかなり少ないので基本的に共食いだと思う。パーティーに複数入れて有効なのは、ターンが短いやつぐらいじゃないだろうか?
[PR]

by alfred000 | 2016-01-13 21:19 | サモンズボード | Comments(0)
2016年 01月 13日
引退者の考察:パーティ編成
サモンズボードは「一つのパーティーですべてのダンジョンクリア可能」というゲームではなくて、ダンジョンや出現する敵の行動に合わせて駒を選んでパーティーを組むのが基本。なのでパーティー編成の幅は広ければ広いほど良い。

ダンジョンによって必要な駒・居ると便利な駒は変わるけど、長くゲームをやっていればイベントダンジョンでだいたい必要な駒は手に入る。なのでイベントダンジョンで手に入る駒はとりあえず確保しておくのが良い。特に、一芸に秀でたスキルを持つ駒は思わぬところで役に立つ。駒がいっぱい・・・という時は、さっさと拡張するのが良い。BOXをやりくりしながらでもゲームできるけど、時間かかるしストレスたまるし、あまりゲームが面白くなくなると思う。

「必要な駒」といってもいろいろ種類があるけど、毒/攻撃力ダウン/封印/防御アップ解除/カウンター解除/回避アップ解除、あたりがありがちかな?古い神級だと毒と攻撃力ダウンが必要なことが多いイメージ。まぁ、スキルアタックが出てからは無視できることも多いけど。

必要な駒が容易で来たら、その駒にLSがかかる強いリーダーを用意して、そこからサブメンバーを決めればいいと思う。どうしても良いリーダーがいないとか、道中が厳しいとかあればLS無視して使いやすいパーティーでOK。最近だとカウンター+封印とか、スキルアタック+防御アップ解除とか、役にたったことがある。

冥や神ダンジョンでは、この辺のダンジョンに合わせたパーティー編成を考えるのが楽しいところだと思う。クリア報告にあるパーティーをそのまま組めることは稀だと思うので、どうやってそれに近づけるかが工夫のしどころだろう。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-13 21:00 | サモンズボード | Comments(0)
2016年 01月 13日
引退者の考察:序盤の遊び方
2ちゃんだと序盤になにするの?という質問をよく見かける。序盤に何するかは4gamersの記事にうまいことまとめられているので見るといい。一応、自分の意見も書いてみる。

■ノーマルダンジョンとテクニカルダンジョンに行く
とりあえず行ける範囲までダンジョンをクリアする。コンテニューは絶対にしない。クリアとランクアップで石がたくさん手に入れて、のちのガチャに回す。

■ガチャを引く&BOXの拡張
序盤は駒が少ないのでレアガチャを引かねばならない。対象の☆6が多い時(30体以上?)や、メインで使っているリーダーのLS対象の駒が確率アップの時を狙って11連。あと、BOXは積極的に拡張した方が良い。足りないなぁと感じたら拡張する感じ。ランク150ぐらいまでは、コンテニューする価値のあるダンジョンに行けないと思うので、ガチャの引き時は石を空にしていいと思う。

■飛竜を入手する。
序盤のノーマルダンジョンや師範代道場で手に入る。1体いればいいので確保する。捨てないこと。ユートピアダンジョンや素材ダンジョンで役にたつ。

■ユートピアダンジョンでホークを入手する
駒のレベルアップのため、1日3回各1時間だけ開催されるユートピアダンジョンでホークを得る。普はともかく、難は飛竜、できれば進化後の黄龍が欲しい。特に狩猟チャンス時はスイートホークが出るので、追撃のLSなしでは厳しい(フラマやメイガスがリーダーなら別だけど)。

■駒を育てる
最初はスタミナの問題もあるから進化させなくてもいい。スタミナに余裕できたら進化。進化後のレベル上げは最大まで上げるより他のキャラとの兼ね合いでバランスよくした方が良いと思う。60レベルぐらい?まぁ、最終的に使う駒は最大レベルにするだろうけど。
駒を育てたら、クリアできるダンジョンが増えるので、最初から繰り返す。ランクが150ぐらいになればだいたいの常設ダンジョンはクリアできるかな?

■光か闇のピクシーを確保する
LSで経験値が増えるので、どちらかだけでいいので確保する。ほかの属性のピクシーは☆4まで進化させてから育成に使ってスキルを上げると何かと役立つ場合がある。

■ギルドに入る
ギルドボーナスでステータスが上がるので絶対に入るべき。なるべく、自動承認でランクの高そうなところ。そんな都合よく見つからないと思うけど。

まぁ、こんなマニュアルに従わずに自分で考えて遊んだほうが面白いと思う。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-13 02:14 | サモンズボード | Comments(0)
2016年 01月 13日
引退者の考察:リセマラ
スマホゲーをやるにあたって、最初にやるのはリセマラらしい。最初にできるレアガチャでいい駒が出るまでやり直しすること。自分はやらなかったけど。で、問題はどんな駒がいいのかということ。

引退者の経験としては「対象範囲の広いLS持ち」をおすすめしたい。「単体で強い駒」は次点かなー。サモンズボードのリセマラでは2回引けるらしい(初回とギルド関連で各1回)ので、上の2体が引ければ最高だろう。できなくても、強いLS持ちの駒と、LSがかかるまぁまぁの駒とか。

「強いLS」と一言でいったけど、やはり帝シリーズの「○属性または□タイプの味方は攻撃力がxx倍かつHPがxx倍」が一番使いやすいと思う。自分は早期にフィアドラーク引けて、駒がそろうまでの冥級までかなり楽ちんにクリアできた記憶がある。アドラも引いて、こいつも長いことリーダーとして活躍してくれた。ちなみに、他の帝はLSが少し使いづらい。

2ちゃんだと装姫シリーズをおすすめされることが多い。装姫の中で一番リセマラ向きはフラマだと思う。その後はオラージュ、エクレール、フォンセ、シエルの順かな。シエルはLS対象の味方をそろえるのが難しいし条件も少し厳しいので最下位。メンツがそろっていれば冥までのダンジョンでダントツだと思う。フォンセはLSが使いづらい。駒単体としては最強クラスなので、フォンセにLSがかかる駒とセットなら将来性込みで1位と言ってもいい。残りの3人のLSは、短いターンでスキル発動できないと役に立たない。エクレールは初期発動が10ターンと遅いので、序盤は使いづらいかと。フラマとオラージュは初期ターン短いので、最初はこの駒1体だけで相当クリアできると思う。今はスキルアタック不遇なのでフラマの方を上にしてみた。あと、オラージュがスキルマックスでもメンバーには低ターンで発動できる駒が1体は欲しいけど、入手しずらい&スキル上げ大変。一方フラマがスキルマならメンバーに低ターンの駒はなくてもあまり問題ない。

難易度が高いダンジョンの攻略まで見据えると、リセマラのおすすめは変わってくると思う。ここで書いたのは、普通のダンジョンでの攻略のしやすさ中心なので注意。あと、自分はフィアドラーク/アドラ/シエルしか持ってなかったので、持ってない駒の使用感は妄想です。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-13 01:44 | サモンズボード | Comments(0)
2016年 01月 03日
最近のガチャと引退
ちょっと前にクリスマスガチャの結果を書いたと思う。期間中にまた2回単発を引いたが、2回ともアスタロスだった。スキルレベル4になったけど、使い道はないな。
討伐や期間限定ダンジョンなどで光結晶集めて、新年ガチャを4回挑戦。結果はミカエル、ウリエル、炎闘士、闇闘士。いや、なんかの間違いでフォンセとヘパストス出たら塔12層の挑戦権もらえるなーと妄想していたけど、この結果はひどい。正月ダンジョンミッション終わっていたのに炎闘士が出てスキル上げのためにまた潜るのもひどい。ドロップ1.5倍のため薬使ってまで急いだのに、翌日午後からまた1.5倍とかひどい。

もともと、ゲーム初めて1年過ぎたらやめようと思っていたけど、いい踏ん切りがついた。というか、このタイミングを逃すと次のイベントダンジョンが始まってしまうのでまた辞め時を失う。ささっと辞めるのが良いだろう。無課金ながらなかなか楽しめた1年でした。ネットの情報を見だしたらゲームが加速したが、試行錯誤をやめてしまったので少しつまらなく感じるようになっていた。この意味でも辞め時だっただろう。

また暇があるときに振り返りの記事でも書いてみよう。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-03 22:57 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 28日
バルムンク 5回クリアミッション
d0065679_19344564.jpg

やり方覚えていなくて動画検索したらシエルリーダーのパターンがあったのでトライ。同注が超ラクだがボスをうまく囲めずに三回も負ける。

前回やったスキルアタックに変更するも、細かい動かし方を覚えていなかったのと、ディフェンスでの道中のラクさに慣れてしまい途中でギブアップ。

結局ディフェンスに落ち着いた。ボスを無理に囲まないことがポイントだった。残り30ターンと、体力半分での割り込みが攻撃力大幅アップなので、どう避けるかが問題。ミラやシエルのスキルで防御アップの割り込みになるので、避けられない時は使ってた。防御アップは50%ぐらいだから、シエルで殴ってれば何とかなるしスタンもする。のこり一体になると発狂なので注意。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-28 19:34 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 27日
塔11層目 検討中→クリア
メンツは上から順に
フレースベルグ(ソウルなし)
Lにゃん太(カウンターソウルmax)
リン&ヴィオ(カウンターソウルmax)
マーレ(カウンター/攻撃ソウルmax)
副属性はリン&ヴィオが緋で他は烈。

d0065679_16025262.jpg

1F。隙を突かれて木騎兵が初期位置から一番左まで来ている。
木騎兵がチェーン付き左右に50000ダメージなので、マーレを下げて木騎兵チャックの横を空ける。コロボックル、ガヴナンの順でマーレに張り付く。何とか耐えれるので、カウンターを発動。基本的に2回攻撃しないと倒せない。厳しいのはイルードのチェーン付きノックバック。壁際か、背後にキャラを置いて動かないようにしてカウンターで倒す。できれば、最後の1体は通常殴りで倒してマーレのカウンターを準備しておく。

d0065679_16030478.jpg

2F。これは通常状態。スキルは1Fと同じ。
マーレをガブナンとエイムスの射線から外すために右上へ。木騎兵が来るのでカウンターで片付ける。あとはまた適当。メモとしては、ノックバックで罠を踏んでも発動はしない。にゃん太を右に2マス→フレースベルグでノックバック防止・・・しようとしてにゃん太が押されて罠を踏んだけど生き残った記憶がある。もしかしたら3Fかも。

3Fはスクリーンショットが取れていなかった。2Fと敵味方の配置は同じだったはず。敵スキルも同じ。飛行石が普通の飛行で通れる岩になる。8方向罠が4か所、サイコロの4の目のように配置される。3Fは残りターン数が少ないので急ぐ。
マーレを右上 → 木騎兵が左端・・・で、その後の動きを覚えていない。木騎兵が居た場所にリン&ヴィオを移動できて、10倍カウンターで一掃した記憶がある。こんな面倒なことしなくても、フレースベルグの位置にリン&ヴィオが居れば敵近くのトラップ踏んで4体倒す→イルードが右隣に来てスキルで左にずれる→もう一度罠を踏む、で終了の気がする。マーレの位置に右上2重地上キャラでも行けそうだが、もうちょっと面倒そう。

4Fはシュブ=ニグラス。リンヴィオのカウンターとフレースベルグの封印・・・と思ったら、ボスが予想外の動きをしたためカウンターが当たらず・・・。少し戦った感じでは、矢印は常に8方向2重+飛行、スキルは全体1500ダメージの繰り返しっぽい。移動は単純な攻撃優先ではない様子。移動優先だが、コンボが下がっても移動するのでよく分からない。

5Fは動画を見ると木ドゥルガー。クリア動画を見るかぎり、そんなに変な攻撃はしてこなさそうなので、少し耐えてリンヴィオのカウンターで行けるかな?カウンター反応の割り込みもなさそうだし、発狂だけ気を付ければ、だろうか。

追記
見方の配置を変えると敵の動きが変わってしまって、うまく行かなかった。変える理由となった3Fまで到達できないし。
結局元に戻した。シュブ=ニグラスの動きはよく分からないけど、上手くカウンターを2マス当てれてワンパン。ボスの木ドゥルガーも移動が変。すぐに気づいたので、少し様子を見たあとリン&ヴィオを当てると残り2割ちょっと。端に追い込んで、にゃん太の6倍カウンターで終了。スキル軽減が初めて役に立った。

で、最終フロアにトライしたけど、1Fすら突破できなかった。これ、俺の手持ちてクリアできるのかな・・・。強い毒は手持ちが少ないし。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-27 16:02 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 27日
ミストルティン5回クリアミッション
こちらは前回と同じナイトメアリーダーの闇/対空パーティーで挑戦・・・が、クンネカムイの替わりにケートスを入れたらいまいち安定しない。全体的に強化されているはずだが。ということで、Lナイトメア、フィアドラーク、ケートス、有楽坊、というメンツに落ち着いた。呪えばボスは1撃。道中でのターン不足だけ注意。矢印が前金型ばかりなので、矢印回転に弱いといえば弱い。コツを掴めば簡単に周回できた。

残りはバルムンク(カウンター禁止)、ムジョルニア(火闇禁止)、ティルフィング(木禁止)。昔の編成をよく覚えていないけど、バルムンクは行けるかな。ムジョルニアは編成の見直しが必要。ティルフィングはリーダーを誰にするかというところ。あ、ネメシスも使えないから高回転スキル持ちが少ないか。よく考えておこう。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-27 10:58 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 27日
塔10層目
d0065679_10371762.jpg

10層目は、結局殴り倒すことができないのでレプティアスを使うことに。属性的に相性が悪いので、攻撃/飛行/エンハンスの条件を満たすヘルキマイラをメンバーに加えた。残りはリーダー兼回復のミクトランテクートリ、通常攻撃と3F罠防御のサタン。

普通に進むことは出来るんだけど、ボスに2.2倍ソウル最大レプティアス砲を当ててもダメージが7割ぐらい。その後地道に削ったけど、最後に発狂されて全滅。次は通常攻撃で削ってからスキルに変更。毒ダメージの蓄積が厳しい。エンハンスの最初のターンでスキル撃つつもりだったけど、エンハンスかけて削ってから3ターン目でスキル撃つことに。しかもスキル撃っただけでは倒せず、その後の通常攻撃で倒すというギリギリの勝負。

よく考えれば、リーダーをコンボ倍率でなく通常倍率にするという手があった。が、飛行で攻撃タイプにかかるいいリーダーが思いつかない。カンナカムイでぐらいだけどステータスが足りないだろうなぁ。あと、通常倍率だとボスは楽かもしれないが、道中が厳しくなりそう。

レプティアス以外の候補だと、アシストタイプか、伝承龍などの系統。自分の手持ちではミクトラン以上の良いリーダーが居なかったためにトライしなかった。

ちなみに、11層目はカウンターパーティーを使って2回目のトライでボスまで到達した。が、ボスの割り込みスキルで防御が上がりすぎてどうしようもなかった。ラーヴァティンと同じように封印連れていくしかないかな?道中、とくに3Fがターン数で厳しくなりそうだが・・・。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-27 10:36 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 26日
ラーヴァティン ミッション
5回クリアのミッション付き。ソウル25個ぶんはなかなか嬉しい。

最初はLフィアドラークで挑戦。ほかはムッシュマッシュ、ヴァルナ、ウンディーネ。1Fの動きは研究済みなのでOK。ヴァルナがスキルレベル上げてあるので回復も早い。とは言えハリネズミは要注意。が、ボスはカウンター使って防御上げられたり、普通にターンが足りなかったり。

結局、公式生放送であったカウンター+封印パーティーにした。上からLマーレ、ムッシュマッシュ、白虎、左にフレーズベルグ。フレベルがクリスマスホークで何とか☆7の70レベルぐらいまで育っていたのでできた。ツルベオトシは継続1ターンだから無理だろうなあ。

このパーティーだと2Fと4Fが運要素強い。2Fの初期配置な左右されるし、4Fは敵の動きが読みづらいし。結局、5回全部ノーコンだったけど、ボスの動きにも左右されそう。ラーヴァティンはスキル上げ終わったので、もうやりたくないな・・・。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-26 17:31 | サモンズボード | Comments(0)