カテゴリ:DS サガ3( 13 )

2016年 08月 05日
技100%
なんとか技辞典100%を達成。モンスターはあきらめた。アイテムはもとよりあきらめている。最後までかかったのはやっぱり古魔法系統。ただ、闇魔法の上位はポラージュが覚えたのが登録された状態。まぁ気にしない。ちなみに63時間20分ぐらいだったかな。

ゲームの感想。十分面白かった。ストーリーが、という感じでなく、戦闘で強くなっていく感じが楽しかった。

システム面では、全体的にはストレスなくゲームが出来た。メニュー開閉や街の出入りでの微妙なロード時間や、神殿でのステスロス乗り降りやワープの演出がスキップできないとか、気になるところはあったが・・・。装備画面はスタートボタンでキャラを変えれるが、LRで変えるべきだと思う。連携昇華は、レアだから強制的にスキップオフでも良かった。あと、スキップ中にB押しっぱなしで速度がさらに上がるけど、だったら初めからスタートで3段階にしてほしい。

サクッとプレイするには気にならないけど、技100%とかのやりこみ始めると気になった。

しかし、サイボーグの微妙感がぬぐえない。装備品でのブースト量が少なすぎるんだと思う。大剣や斧使うために熟練度上げようとしても、味方で一番最後に行動するせいで行動回数が他人より少なくなる。そして、特に斧は単価が高い&ミスが多い。入手時点では攻撃力がどれも優秀なのは分かるけど・・・。

メカの得意武器が銃とか重火器だけど、攻撃力固定ということはゲームを進めるたびに買い替えが必要ということ。弓も同じ。このせいで、とにかくお金がかかると思う。消費回数が倍だし。結局、最初に少し使って銃攻撃にショボさにガッカリし、技コンプのためでしか使わなかった。

----
実際にプレイしてみて、進めるのに楽なのは獣人中心だと思った。以下妄想。

最初にパンチを2つ買って人間2人に使わせる。なるべく早く獣人に変身させる。エスパー2人はそのまま。エスパー2人が敵に先行を取れなくなって来たら、エスパーを獣人に、獣人をエスパーにして進めていく。魔法は別の種類にした方がいいと思う。エスナと、上位回復辞典でケアルラは覚えておく。合成が解放されたら、一人はエスパー固定で古魔法に専念させる。3冊以上欲しい。素早さは、味方では一番遅いが敵には先行できる状態だとベスト。

たぶんこれで、普通にクリアできると思う。メカ・サイボーグはともかく、モンスターを使わないのは寂しいかも。まぁ、そもそもそんなに難しいゲームではないから、適当にプレイしてもコツはつかめると思う。後半になれば、軌道修正するときにステータス上げも早く終わるし。

熟練度上げするとき、攻撃魔法は戦闘をこなして上げるしかない。なるべく道中で上げたいところ。武器は、固定ダメージなら、弱い武器で強い敵を叩けば0ダメージになるので楽。同時に回復・補助系魔法も上げれる。倍率ダメージは、◎武器防御をもった敵を殴るのが早いと思う。他は、攻撃魔法と同じで戦闘をこなすしかない。
[PR]

by alfred000 | 2016-08-05 10:14 | DS サガ3 | Comments(0)
2016年 08月 03日
DSサガ3 その12
ようやくハード真エンディングでクリア。プレイ時間は62時間くらい。スキル上げとフリーシナリオで時間使いすぎ。なお、まだ技は埋まっていない模様。古魔法が辛い。

ハードのラスボスからの連戦はなかなか大変。主に燃費。先手ケアルラで全快なので、攻撃は気にならない。雑魚を召喚されても、全員全体攻撃出来るので細かいことは考えなくていい。その分、緊張感が無くてダレる感じ。鍛え過ぎなのだろうか?デューンとシリューの魔力が90くらいで、他は99だったし。HPもほぼ最大。

残りは古魔法のスキル上げと、覚えていない技と昇華技の取得で終わりにしたい。モンスターくらいはやろうかな?アイテムは最低あと一周必要なので諦める。技は全部覚えても、エフェクトはほとんど見逃してる気がする。初めて見る技はエフェクト出してくれたり、技辞典で見れたりすると良かったな。

[PR]

by alfred000 | 2016-08-03 09:02 | DS サガ3 | Comments(0)
2016年 07月 31日
DSサガ3 その11
古魔法除いてスキル上げ完了したと思う。技は人間で覚えるつもり。古魔法は、道中使っていればまぁまぁ上がるでしょう・・・。ポラージュに頼ると、永魔法が覚えれないし、自力でやるしかない。

問題の連携昇華は、スキル持ち出る場所を勘違いしてた。地下街道?の大型ゴーストが、と思ったらヘルゴーストでなくスペクターだった。調べたら、ヘルゴーストはゴート山入ってすぐに固定で出る様子。

もう一つの男ロボのシグルスは、ちょっと弱い敵。一番楽なのは現在の山間の洞窟B1Fかな?こっちの方が、大型ネジになるから楽な気がする。

この辺りのやり込み始めるより、先にクリアした方が良いかもしれない・・・考えなくて良いし。

[PR]

by alfred000 | 2016-07-31 23:31 | DS サガ3 | Comments(0)
2016年 07月 29日
DS サガ3 その10
ポラージュが仲間になった時点で、残りのフリーシナリオをこなしにかかった。この時点で2週目入って11時間。たぶん、宝箱とか考えず、必要最低限にしていけば10時間でクリアできそうな感じ。

フリーシナリオは、未来・過去・異世界は完了したと思う。あとはアシュラゴーストと、発掘の達人?だっけ?アシュラゴーストでは熟練度上げするつもりだから、少し準備中。

何とか、技は覚えれる限り覚えていきたい。ネックになっているのが、各種の連携昇華技。○昇華を取った方がいいんだろうけど、まだ種族変更する予定だから探してはいない。それよりも、銃と重火器だ。まったくステータスが上がっていない。重火器はバルカン砲は未入手だったり。

アイテム100%はまだ周回が必要になるから、やる気はない。モンスターは頑張ればできるんだろうけど、あまり興味が湧かない。ただ、できそうだからやっておこうかな。スカウトも全然集めてないし。

あと10時間もすれば完了かな?作業的なのや、情報見ながらやることが残ってるから、イマイチ頑張る気にならないところもある。まぁ、やろうと決めたところまではやろう。

(追記)
特性逆引きができるサイトで調べたけど、○連携昇華もってて現実的なのヘルゴーストぐらいだ。闇属性だから変身してしまう。サイボーグと人間/エスパーを行ったり来たり、かなぁ・・・。
[PR]

by alfred000 | 2016-07-29 02:10 | DS サガ3 | Comments(0)
2016年 07月 25日
DSサガ3 その9
引き継ぎして浮遊大陸をクリアした所。別エンディングのためにちゃんとイベントこなしているはず・・・!

ステータスと熟練度が上がってるから雑魚戦は楽。というか、戦う必要がないから進むのが早い。フリーシナリオやると時間がかかるけど。雑魚戦は今のところ一撃で倒せることが多い。耐性あったり、防御の高い敵だと倒せなかったり。そろそろ武器ランク上げたほうが良いか?

雑魚を避けてるせいもあって、クリア時から熟練度はほとんど変わってない。新しい技や連携昇華の登録もほとんど出来ていない。この辺りはラスト近くなってからもう一回、と言った所かな。弓、銃、銃火器、古魔法、再生魔法、強化魔法が上げるの大変そうだ。

魔法はポラージュに頼って登録という手もある。武器は・・・ニューゲーム+とパスワードの繰り返しとか?かなり面倒な気がする。大人しく頑張ったほうが良さそう。

[PR]

by alfred000 | 2016-07-25 09:17 | DS サガ3 | Comments(0)
2016年 07月 22日
DSサガ3 その8
一応クリア。ボスは弱かったけど、時間がかかった・・・。強くてニューゲームしようと思ったけど、色々アイテム引き継ぎしたいのでまだゲーム中。とりあえず、飼えそうな武器を集めて、ステータスをなるべく上げているところ。

やはり体術は強い。安いし先手が打てる。あとは魔力上げれば引き継ぎかなー。


[PR]

by alfred000 | 2016-07-22 22:09 | DS サガ3 | Comments(0)
2016年 07月 20日
DSサガ3 その7
ゴート山のエリア9の出口直前。多分、ラスダンの直前だと思う。あと、結局wikiを見てしまって、真エンディングの条件を逃している事に気づく。期間制限のあるフリーシナリオが条件とはねぇ。

キャラの育成はマチマチ。デューンはサイボーグと人間中心だったので力が90超えしか特徴ない。素早さも50くらい、魔力はほぼ初期値。大剣はカンストして斧があと少し。行動が遅いので成長が遅い。

ポルナレフ、ミルフィーはエスパーと獣人中心。ポルナレフはモンスター期間が長く力もそこそこ。熟練度はは水中心だけどそんなに高くない。ミルフィーはエスパー中心なので魔力がカンストしそう。風は最上位覚えたくらい。二人とも回復上げてるけど、なかなか最上位を覚えてくれない。面倒だけど、全員エスパーにして稼ぐのがいいんだろうな。クリア後に考えてみよう。

シリューは人間と獣人中心なので力と素早さが高い。魔力もモンスターで鍛えたので70超えてる。とはいえ、魔法の熟練度は無し。武器は体術がカンスト。長剣と刀もほぼマックス。

ちょっと鍛え過ぎな気もしてる。一周目はさくっとクリアしようと思ってたけど、結局中途半端にやり込んでしまってる。

[PR]

by alfred000 | 2016-07-20 09:22 | DS サガ3 | Comments(0)
2016年 07月 13日
DSサガ3 その6
賢者が全員揃って地下に入ったところ。敵が明らかにランク挙がった感じ。とはいえ、こちらも強化されてるのであまり問題はない。特に、合成が開放されて、フレアが使えるのが強い。強すぎる。まだチャージしてないけど、値段は凄いことになりそう。

賢者が揃う前に性悪妖精?のフリーシナリオをやった。事前情報で育成に向くというので、1時間以上かけてみた。シリューの魔力とミルフィーの素早さがかなり上がった。一方、男連中は熟練度を狙っていたので、あんまり強くなった幹事会しない。とりあえず、ポルナレフは素早さ強化しよう。デューンは、大剣の熟練度を先にあげたい。まだまだ強化の旅は長いなぁ。

[PR]

by alfred000 | 2016-07-13 12:32 | DS サガ3 | Comments(0)
2016年 07月 07日
DSサガ3 その5
あんまりゲームが出来ないからwiki見てしまった。これ以上は見ないという決意のもと、仕入れた情報は、
・種族だけでなく、モンスターの種類で成長が違う
・変身は属性が影響する
・熟練度は単純に回数。敵や武器の強さは関係ない
・技を覚えるには、得意武器かつ熟練度が必要
と言ったところ。回復・強化・再生は、技覚えるの大変だなぁ。地道にやるしかないが。

フリーシナリオでwiki見ることあったけど、とりあえず控えようかな・・・。

[PR]

by alfred000 | 2016-07-07 12:45 | DS サガ3 | Comments(0)
2016年 07月 05日
DSサガ3 その4
中々プレイ時間が取れない。今は20時間切るくらいで、パゴス?倒したところ。このボス、自動回復が多くて、開幕のセリフからも負けイベントか?と思ったけど普通に全滅したりした。タイムズギアのポイントが無くて、体力削り切るのに時間がかかってしまった。武器の使用回数がゼロ回になったり。倒して2万ケロくらい貰ったけど、修理で4万ケロくらいかかったと思う。5ポイントくらい成長したりして、それなりに得るものはあったけど。

この少し前に聖剣ソロモンソードを手に入れたので、使うためにサイボーグを使いたい。遅いのは、この辺りで手に入り始めた素早さ補正装備で何とかなるか?まだ試していない。威力はあるから楽しみである。

せっかくなのでカテゴリをちゃんと作ってみた。ただ、過去の記事のカテゴリ修正はパソコンじゃないとできないのかな?おいおいやっていこう。

[PR]

by alfred000 | 2016-07-05 13:04 | DS サガ3 | Comments(0)