カテゴリ:GBC Wiz3部作( 24 )

2016年 11月 06日
GBC Wiz 村正イベント体験済みパスワード
3シナリオで村正イベントを経験したキャラの転生パスワード。

名前:ムラマサくん
パスワード:セタシゾ ギウヘイ マバデウ

状態:Lv1/人間/中立/戦士/20歳/ALL15

イベント経験してるので、新たにイベントを経験できるかは不明。ステータス画面じゃ確認できないよね?
[PR]

by alfred000 | 2016-11-06 17:56 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 11月 06日
(#3) エクストラダンジョン
今日しか時間がない!と考えて一気に進める。というか、エクストラはデュマピックが無効なので、ネットでマップを見ながらやったので迷うことはない。敵の強さは、B6Fでのレベル上げとアイテムブーストのおかげで、全然苦労しない。サッキュバスとかが素早くて、こちらが攻撃するよりも先に魔法を受けてしまうくらいかな。

一応、B10Fの奥の方まで探査。アイテムがそろっていないので、途中で引き返す状態。B10Fはワープの連続でややこしい形しているけど、外伝2と似たような構造だね。玄室に入ると、スタート地点に戻るワープと、次の玄室への通路へのワープがある。これが10か所ぐらい続いて、中心部のイベントにつながっている様子。玄室の中は入って右側がスタート地点行きで統一されている様子。

キーアイテムが出るまでここでアイテム集め予定。なお、力のコインは無事に入手して、侍二人はロードになった。片方は戦士を経由したのでレベルブーストされ、HPも350ぐらいで満足である。
[PR]

by alfred000 | 2016-11-06 16:19 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 11月 06日
(#3) シナリオクリア時点のメンツ
力のコインを使ったレベルあげをした結果をメモしてみる。
■人間/中立/戦士 Lv37(758万exp)
一度も転職していない、#1から皆勤の人。大魔導士の魔除けを装備させて、主人公扱いのつもり。ただ、力のコインを使ったレベル上げを考えた場合、上級職に変わった後のレベル下げ時にACが高くて、さらにレベルドレインに抵抗があるためかなり面倒。なので、このまま戦士で最後まで行くつもり。

■ドワーフ/中立/侍 Lv35(1088万exp)
#1から皆勤の人。35Lvくらいまで転職していなかったが、呪文を覚えさせる&レベルブーストのためいったん侍にし、レベルドレインした後に少しレベルを上げた。魔法使いは一通り覚えている、はず。で、へんげの指輪でロードにしようと思っていたら、侍はへんげの指輪を装備できないのでロードになれない。力のコインも尽きているので、かなり面倒な状況である。

■ノーム/悪/侍 Lv39(1280万exp)
本シナリオで作った人。魔法使い→ロード、と普通にきて、力のコイン技の実験台でシーフに。魔法の回数を最大にしたいと思って、その後、ロード→侍と転職を繰り返している。一応、この状態で転職は終わりのつもり。B7Fを一人でクリアした人。レベルブーストの効果もあって経験値が多い、多すぎる。

■人間/悪/侍 Lv27(713万exp)
本シナリオで作った人。僧侶→侍と転職してそのままの人。予定では、魔法の回数が9回になるLv30になってから、へんげの指輪でロードにするつもりだったが、侍は使えないので予定が狂った所。あと3レベル上がる間にコインが手に入るのか?コイン1枚で、一人をSPでロードに、もう一人を下級職経由してへんげの指輪でロード、という手もあるから、1枚だけでいいから欲しい。

■ノーム/中立/盗賊 Lv49(979万exp)
本シナリオで作った人。魔法使い→シーフと転職して、コインを使ってロード→侍→シーフと転職回数が多い。最後の転職時にカシナートと中立の鎧を装備させた状態。攻撃する機会はほとんどないけど・・・。GBCは素早さバグのせいで、ホビットが最終メンバーになり得ないのが可哀そうである。ノームでも十分失敗率は低いから安心。

■エルフ/悪/ビショップ Lv34(1004万exp)
#1から皆勤の人。#1の時は初期メンバーからの転職だったが、#2は初期メンバーが転職したタイミングで参入。今回も同じように途中参加。なので称号はそろってる。マハマン覚えた時点で戦士→ビショップとコインで転職し、経験値ブーストしてある。もっとも、この転職の目的はHPのブースト。おかげでHP200以上あり、ブレスや魔法に対して安心。
-----
上に書いたように、侍がへんげの指輪を使えないことに気づいていなくて、計画が乱れている。あと1枚だけ力のコインが欲しいから、B8Fは少しお預けかな・・・。
[PR]

by alfred000 | 2016-11-06 14:02 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 11月 06日
(#3) シナリオクリアとその後
B6Fのアイテム集めで、巡回ルートから少し離れたところで強い敵が出やすいと情報を得たので、ルートに追加して巡回。おかげで村正が2本とシュリケンが手に入った。ミスリルの鎧も手に入ったけど、君主の聖衣はまだ。ほか、魔封じのネックレスやいにしえのお守りも数が増えて、レベルもかなり上がって満足したのでシナリオクリアした。一応、6人にニルダの称号をつけて、2軍メンバーに騎士の称号を付けた。

村正の称号が3つそろったので、大魔導士の魔除けを入手。これ、複数入手は出来ないのかな?一応、自分の中で主人公扱いしているN-Fig-Humに持たせた・・・というか装備させた。

さてエクストラのB7F・・・と思ってB6Fを訪れたら、一人で来て、さらにKODsがすべて必要とのこと(リセットした)。シナリオクリア時に没収されて無くなっていたが、入手できるようす。クリア称号があったらだめだと思ってたが、これはうれしい。

そしてB7Fに入る。もちろん一人。そして、このフロアは一人でクリアしなければならない、ということに気付いた。これは辛い。力のコインを使った強化のおかげで、全魔法が9回のサムライがいたので何とかなったが、6人でチャレンジできないのはショックだった。ボスを倒し、アイテムを入手して脱出。

B8Fはアイテムで移動なので6人で挑戦できそう。ちょっと安心。
[PR]

by alfred000 | 2016-11-06 13:40 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 11月 04日
(#3) 続・B6Fでレベル上げ
全然良い装備がでない。というか、目的の村正・君主の聖衣が出ない。命の指輪(回+2)、いにしえのお守り(回+3)、魔封じのネックレス、あたりは2個出てるんだが・・・。

今のパーティーにはノームが二人いて、魔法使い→ロードと魔法使い→シーフの状態。なんとなく力のコインを使ってシーフとロードを入れ替えてみた。一度死亡してしまうけど、新しいロードが戦士並にレベルが高くなってうれしい。

もしかすると、転職アイテムで転職すると呪文の使用回数の最大値が下がらない?魔法を使ったあとに宿に泊まっても、転職前の数値に戻っている気がする。今回、転職前ロードは20レベルぐらいだったからそこまで意味はないけど、うまく使えば全魔法が9回のキャラを量産できるのではないだろうか?

さらに、ハマン使える状態なら経験値稼ぎもできる。力のコインはもう1個持ってるし、もう少しレベルが上がったらやってみよう。
[PR]

by alfred000 | 2016-11-04 22:04 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 11月 03日
(#3) B6Fでレベル上げ。
マジックソードでレベル上げしたので、B4FとB5Fの探索は特に問題なく完了。ガントレットは流石に強かったが、何度か挑戦して無傷で倒した。

B6Fはマロールだけでなく、デュマピックもロミルワも効かないから探索が大変。クリア方法はネットで知ってるので、そこには行かずにアイテム集めしてる。階段から右に行ってワープで階段に戻り、登り降りすると敵が復活して、さらに探索できる。しかも、伝説の小手のティルトウェイトで戦闘で消耗しにくい。アイテムが一杯になって、30万位は経験値が稼げていい感じ。

アイテムは、まだレアは出ていない。盗賊のナイフ、力のコイン、回復の指輪、守りの盾、悪の盾、くらい?カシナートがまだ出ていない。あと、呪文抵抗関連はB6Fで手に入るのかな?出るなら後衛用に集めたい。

[PR]

by alfred000 | 2016-11-03 18:40 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 10月 23日
(#3)ハースニール入手と転職
今回はアイテムの交換イベントが#1や#2に比べて多いと思った。

B2は特に問題なし。ワープが何か所かあって、帰れなくなるんじゃないかとドキドキしたけど何とかなった。

紋章を手に入れてマジックアーマーと戦えるようになって、レベル上げが少しできた。おかげでB3の敵は何とかなった。ただ、地形が変な形しているのと、ところどころにあるシュートがいらやしい。シュートに落ちて、やっぱり帰り道が分からなくて不安になったけど、こちらも大丈夫だった。まぁ、宝石の指輪を使っているので、デュマピックが無限というのが強い。

B3がほとんど埋まって、B4も6割ぐらい埋まったところでB2の通れなかった扉を思い出して確認。通れるようになっていたので、マジックシールドとマジックソードと戦闘して入手。マジックシールドは攻撃力が高くてやや厳しい戦い。マジックソードは魔法が通じることを知っていたので楽な戦い。

ということで、経験値もよいマジックソードでレベル上げ。全員13レベルにして、#2と同じFFLSTBのパーティーにし、20万ほど経験値を稼いだところ。正直、クリア前に上げれる限りここで上げるのが正解じゃないかと感じている。

しかし、玄室で戦闘していないため装備がそろっていない。これが固定敵でレベル上げする場合の欠点。店に売ってない良い装備は、極上の鎧、切り裂きの剣、ドラゴンスレイヤーくらい。鉄の盾、胴の小手、ますらおの鎧は数増しできてる。ドラゴンスレイヤーは弱いので、真っ二つの剣が早く欲しい。

ということで、B5の探索を初めて、B6に行けることには前衛がさらに強化されているだろうから、そこでクリア前にレベル上げすることを計画中。前衛が殴りだけでマジックソードに勝てるようになれば、ほぼ無限に戦闘できるようになるはず・・・。
[PR]

by alfred000 | 2016-10-23 19:34 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 10月 13日
(#3)1F完了?
取り敢えず#3 KODsを開始。戦士二人、シーフ、ビショップを転生。善パーティーを組む。ビショップは待機。属性合わないし。

宝石の指輪を使ったので探索は楽ちん。調子に乗ってたら、コボルトキングに4lvで挑戦して苦戦する。5lvになって、1Fで行けるところが無くなったので2Fも少しだけ探索。

#3は治療薬と毒消しがやすいので、何かと安心である。

[PR]

by alfred000 | 2016-10-13 12:08 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 10月 09日
(#2) GBC LoLの進め方
善と悪の2パーティーを使う、ということで進め方が難しい。やり方をちょっと考えてみた。

(1)悪パーティで開始。
(2)悪の水晶を(可能なら2個)入手して、善に転向して善フロアに挑戦。
(3)そのままシナリオクリア。
(4)6Fでレベル上げ。楽なのは固定出現のゼノ。3種の神器は出ないが他はだいたいそろう。
(5)エクストラは善から挑戦。戦士系に強くなる魔法使いの杖を前衛に持たせる。
(6)ジャイアント系が出るまで粘って、良い装備が出るのを期待してもOK。
(7)クリティカル防御がそろったら、ハヤテでレベル上げ。さらにヒーリング装備もあると良い。
(8)善フロアの探査を完了したら、悪に転向して悪フロアを探査する。

結局、ハヤテでのレベル上げが効率的なので、そこを有効活用するようなチャートにするとよさそう。善と悪の入れ替えが結構めんどうなので、回数を少なくできるような手順にしてみた。2Fの面倒なエリアを低レベル時に通過しなくて済む、という点もある。

ちなみに、自分の場合の戦士の最終装備は
カシナートの剣、プラチナプレート、ドラゴンカイト、グレートヘルム、王者の小手
これで、呪文・火・冷・吸に抵抗がある。倍打は戦、防御は戦・竜。首防御がないのでフォローが必要。ロードは同じ装備ができるので、ロードを3人目にしていた。サムライの場合、かた鎧で首抵抗がある分、他の抵抗がないので、アイテムがかさばる。ロードも君主の聖衣を装備すると装備がかさばるようになる。忍者は・・・よくわからない。プラチナプレートが装備できないのでアイテムがかさばる。50レベルでは素のACが-8なので、75レベルぐらいないと装備なしは難しいのかな?素手のダメージが少ない場合、装備させた方が得だろう。これぐらいのレベルなら関係ないかもしれないが・・・。

後衛は、水銀のローブと適当な呪文防御が安定じゃないかな。自分は装備できる金のティアラにしていた。間違えて売ること減るし。むしろ雪風を持たせてラダルト撃つことが重要。
[PR]

by alfred000 | 2016-10-09 13:39 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 10月 09日
(#2) マップ探査&称号入手完了
マップ探査で残りはB5Fのドラゴン連戦の部分。とにかくレベルが足りないのでレベル上げをすることに。相手はB4Fのハヤテ。シャッター後のダークゾーンで歩いていればエンカウントする。開始時点の25レベルぐらいだと強い相手。35レベルぐらいになると、呪文の補助がなくても楽になる。王者の小手で戦士系防御と、かた鎧でクリティカル防御を強化すれば安定。後続のモンスターも、ザコながら数が多くていやらしいが、ゆきかぜが2個あったので暇を持て余した後衛がある程度片付けてくれる。途中で3個になったし。レベルが上がる前は、呪文抵抗が高くないのでマバディから呪文で倒せる。

調子こいて経験値1100万まで溜めてしまった。試しにジャイアント連戦ゾーンにチャレンジ。アイアンゴーレム以外は特に問題なし。アイアンは倍打はあっても耐性がないからやや厳しめ。それでもジャイアントバスターを4本ぐらい集めれた。

バタフライナイフでシーフを忍者に転職。マハマンでレベルを下げると経験値が1900万くらいに。SP解放後のバタフライナイフは強力。戦士二人がいまだにカシナートの剣なので、戦士の2倍以上のダメージを出してくれる。レベルが上がってるから、戦士もジャイアントバスターでよかったかも?ただ、忍者の罠鑑定の能力がシーフに比べて低すぎる。種類があっていれば、解除は成功率悪くないようだが・・・。

いったん悪にしてからドラゴン退治。前衛三人がドラゴンカイト+フレイムタンで、竜への倍打と防御はばっちり。全員、呪文・火・冷の抵抗も持たせてある。ティエンルンまでは楽勝。さすがにブラックドラゴンは強い。魔法の使用回数は敵にも限界があるみたいで、魔法ダメージが累積して体力が足りないことはない。それより、モーリスでACあげられたり、カティノで隊列が乱れたときの攻撃が厳しめ。とはいえ、注意すれば問題なかった。強くなったものだ。

残りは村正の入手。
6Fの固定出現のゼノで挑戦。あまりにも忍者の罠鑑識がヘタなので、13レベルで遊んでたシーフを連れてくる。鑑定はシーフ、解除は忍者で、ほとんど失敗しなくなった。
で、村正どころか手裏剣も聖衣すらでない。某・獲物屋のサイトで、ゼノは玄室扱いしかないので、固定出現も玄室と思って粘ったが、全然でない。エクストラ行く前のレベル上げでも出なかったし。

サイトでは最大5個のアイテムが出ると書いてあるが、最大で3個ぐらいしか出ない。
出現確率が90%のものがある割には、お金しか出ないことがある。

この二つから導き出される答えは・・・ゼノのテーブルを勘違いしている?ということで、普通の玄室で強めの敵を狙ったら、比較的あっさりと手裏剣を入手。玄室のゼノだとドロップ数が多いし、やはり固定出現は別扱いのドロップテーブルのようだ。手裏剣も聖衣も5個以上でて、ようやく村正を入手。これでようやくLoLは完了だ。

(追記)
イベント出現のゼノは徘徊扱いと書いてました。自分の確認ミスです。徘徊でも宝箱落とすのが悪いんだ!いや、普通のアイテム集めでは助かったけど・・・。

[PR]

by alfred000 | 2016-10-09 13:15 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)