カテゴリ:FEヒーローズ( 31 )

2017年 04月 21日
ゼフィールと召喚
ゼフィールの大英雄戦、相手が鈍足だったので騎馬パーティーで余裕でしたね。鬼神付きオルエンとブレード持ちセシリア、騎馬専用鼓舞二人で初見クリア。インフレを感じる。

オーブが70超えていたので、ラインハルトが欲しくて召喚17連。結果的には大ハズレ。新キャラは☆3のラズワルドだけかな?スキル継承の素材として良さそうなのも少しだけ。でも、半分くらいは本当にいらないキャラばかりだった。悲しい。

[PR]

by alfred000 | 2017-04-21 08:59 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 04月 12日
豊穣の春祭り
あと少しで終わるので記念ガチャ。最後にバニーカミラ出てよかった。新キャラが結構多かった。同じ5回の中でキャラが被るのはやめてほしい・・・。
d0065679_18481364.png
d0065679_18483323.png
d0065679_18484462.png
自分のために個体値をメモする。
 フロリーナ☆4  速さ↑、魔防↓
 ギュンター☆3  HP↓、魔防↑
 エリウッド☆3  攻撃↓、魔防↑
 ジョーカー☆4  HP↑、魔防↓
 ジョーカー☆4  守備↓、魔防↑
 女カムイ☆3   HP↑、攻撃↓
 カザハナ☆3   HP↓、速さ↑
 男カムイ☆4   HP↓、速さ↑
 サイゾウ☆3   HP↑、魔防↓
 マシュー☆4   速さ↑、魔防↓
 超英雄カミラ☆5 守備↑、魔防↓
 ノノ☆4     HP↓、速さ↑
 アベル☆4    HP↓、攻撃↑
 ジェイガン☆3  速さ↑、守備↓
 ロンクー☆3   HP↑、魔防↓
やたらHPか魔防が変化しているキャラが多い。そして攻撃が変化しているキャラが少ない。カミラが攻撃標準でよかった。エリウッドが攻撃↓なのは残念。スキルが騎盾でなく騎刃だったら素材として有効なのだが・・・。

[PR]

by alfred000 | 2017-04-12 18:46 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 04月 04日
大英雄戦 ナバール
5回目くらいでクリア。戦力が整ってきた気がする。
取り敢えずメンツ紹介。ステータスはHP ATK SPD DEF MDEFの順。
☆4 ツバキ 34 31 33 36 23
☆5 シーダ 36 37 37 26 34 攻め立て2,氷蒼
☆4 パオラ 42 37 29 25 21
☆4 リズ 36 35 23 25 28

手順は複雑だったので、うろ覚えだけどメモしておく。

斧をシーダで釣って敵ターンで倒し、次ターンは引いてシーダを回復。ツバキは敵ターンでナバールを削るけど、次ターンでは引きつつ、シーダで森の中のシーフを撃破(パオラの援助必要)。ナバールは奥義を放ってからツバキに倒される。ツバキを回復しつつ、シスターを引き込む形に。引き込んだシスターをシーダで倒す。シーフの攻撃でシーダが瀕死になるけどリバースで満タンに。シーダで詰めればリズは安全。これを2回繰り返せばラストのシーフも倒せる。

覚えている限りこんな感じ。かなりぎりぎりの戦いだったと思う。ナバール対抗召喚でなぜかシーダがピックアップされてるけど、役に立った。引き継ぎしてたからだけど。引き継ぎ無しではこの手順は使えないと思う。

[PR]

by alfred000 | 2017-04-04 20:01 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 29日
☆5覚醒とスキル継承
ついに羽が2万溜まったので覚醒。かなり迷ったんだけど、汎用性でシャロンにした。他に迷ったのは、マルス、エルフィ、サーリャ、カミラ、ジェイガン、ギュンター、セシリア、パオラ、男ルフレ。候補多いな。

シャロンへのスキル継承は保留。奥義は防御ダウン系かなぁ。Bスキルは速さ封じにしようかと。威嚇と間違えてカチュアに継承したのが痛い。ヴィオール育てればいいだけ何だけど。

☆5クレインが出たので☆4クレインは継承素材に。鬼神の一撃は2回攻撃キャラこそ輝く、という事でオルエンに引き継いだ。これに攻撃の応援をかければ、闘技場で出てくる赤キャラはほぼ一撃。タクミも行ける。ヘクトルはどうしようもないけど。やはり、能力値合計が少ないのが悲しい。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-29 12:47 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 26日
17連召喚
中途半端な数字だけど、オーブを使い切った。
d0065679_17342733.png
☆4のオーディンから。新キャラはオボロ、アクア、マリア。☆4持ってるけどクレインが☆5で出てきた。アクアは嬉しい。オリヴィエより、耐久高かったはず。オリヴィエと組めば、新キャラの育成が捗る。
他はぱっとしないかな。クレインは間違いなく強いけど、丁度ゴードンが☆4の40lvになりそうなので、ちょっと損した気分。オーディンは激しく被り。弱いので、オルエンかウルスラにスキル継承させたい。ウルスラに引き継ぐと、ジジイ✕オバサンのパーティができてしまう。最初から引き戻し持ってるオルエンもいいんだけど。どちらにせよ、能力値の合計が少なくなってしまうな。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-26 17:33 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 25日
9章5節ルナティック
ついにクリア。結局、キーはセシリアだった。

メンバーは左からオルエン☆5、ギュンター、セシリア、ジェイガン。
1ターン目は一歩ずつ右へ。次ターン、オルエンでマークス?を倒す。セシリアは青魔を倒す。
次は、オルエンは動かさすロッドナイトを受け持つ。セシリアに強化がかかるように右下に集めて攻撃を受けないようにする。
次で、ボスと剣兵が分かれるので、ギュンターでボスを削った後、セシリアでトドメ。ジェイガンはセシリアの近く。
次で、セシリアで剣兵を削った後、ジェイガンでトドメ。後は消化試合。

後半はうろ覚えなので注意。ギュンターの引き戻し使った気もするんだけど、思い出せない。斧がいるのでミッションも同時に達成できてよかった。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-25 21:27 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 24日
ミシェイル戦ルナティック
ウルスラに比べれば悩まずにクリアできたと思う。間違いなくスキル継承のおかげ。メンバーは以下の通り。スキルは引き継いで装備しているものだけ。
 カレル☆5 Lv40
 ジェイガン☆4 Lv38(入れ替え)
 セシリア☆4 Lv40(グルンブレード、引き寄せ、攻撃の鼓舞1)
 ギュンター☆4 Lv38(引き戻し)
見ての通り、セシリアを強化して攻撃するパーティー。最近は闘技場もこのメンツでやっている。

(味方1)カレルはミシェイルの下に置いたまま。強化済みセシリアで槍ペガサスを撃破。ギュンターで引き戻して、ジェイガンを隣接させる。
(敵1)剣ナイトがギュンターを攻撃するが耐える。ミシェイルは下に、剣ペガサスと槍兵は右に移動。
(味方2)ギュンターを下げる。セシリアで剣ナイトを削った後、ジェイガンで倒す。
(敵2)剣ペガサスがジェイガンを攻撃するが耐える。ミシェイルはカレルを攻撃し、互いに半分強の状態。槍兵は右に移動。
(味方3)ミシェイルをセシリアで攻撃して倒す。ジェイガンは剣ペガサスを避け、ギュンターとともにセシリアを囲む。

あとは、寄ってくる敵をセシリアで各個撃破&ギュンター引き戻しすればよい。記憶をたどりながら書いているから間違いあるかも。剣ペガサスは味方3でジェイガンで倒せたかも?

最初はパオラを使ってミシェイルを初手で受けようと思ってたけど、ミシェイルの強化状態が続くのでとても無理だった。その後、動画を参考に、ナーシェンやミシェイルは育てていないのでセルジュを代理にしたけど、その動画のコメント通り無理だった。

☆4ミシェイルを入手して、☆3Lv20ミシェイルと比較したけど、SP的には☆4の方が高い。☆3Lv20ではSP250ぐらいで、☆4が取得している銀の斧と砕雷の350には届かない。☆3で30Lvぐらいまで育てないとペイできなさそう。初期取得スキルにもよるんだろうけど、☆3から育てるより☆4からの方がSP的にはお得何だろう。☆4から☆5にする場合も、きっとLvをかなり上げた方がSPが得なのだと思う。確認していないけど。


[PR]

by alfred000 | 2017-03-24 22:41 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 24日
ゴードンvsクレイン
1レベル違うけど☆4でのステータス比較。個体値は知らない。

ゴードン☆4 Lv33 HP38, ATK32, SPD19, DEF27, MDEF12(体当たり、攻撃3、待ち伏せ2)
クレイン☆4 Lv32 HP34, ATK28, SPD21, DEF14, MDEF21(氷点、鬼神の一撃3、切り返し2)

自分から攻撃するときは鬼神の一撃の効果でクレインが上。奥義スキルも持ってるし、攻撃的には明らかにクレイン。そのぶん、ゴードンは耐久力高め。DEFの差が激しい。ATK2~3点の差と、DEF13の差を考えると、ゴードンの方がいいのでは?と思う。SPDの差は少ないし、そもそも勇者の弓はSPD-5なので追撃できると考えない方がいいと思ってる。クレインの方がMDEFが高いけど、魔導士に自分から攻撃する場合は2連攻撃でだいたい倒せる。弓で魔導士を釣る状況もあまり考えられない。釣る場合、切り返しがある分クレインはかなり優秀なんだけども。

ということで、自分の中ではゴードンの方が優秀という結論になった。3ターン守備50%の奥義を継承させるといい感じになりそう。待ち伏せは弓兵にあまり意味なさそうだから、Cスキルと合わせていろいろカスタマイズできそうだ。


[PR]

by alfred000 | 2017-03-24 22:26 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 22日
召喚10連
そんなにオーブ溜まってないけど何となく召喚。
d0065679_23400878.png

d0065679_23402750.png
新キャラはクレインだけ。ゴードン育ててたから、性能がかなりかぶる。ある程度は育てて比較してみるつもりだけど。被り率9割は悲しいなぁ。スキル継承に使えそうなキャラも少ないし。

召喚ではなく、スキル継承でキャラを強くするフェーズなんだろうか。その場合、戦闘で稼げるspではなく、羽が足りない訳だが。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-22 23:39 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 21日
ミシェイル戦
45分限定と気づかず、ハードクリア後にパオラをのんびり育ててたら時間切れ。ルナティックはチャレンジすらできず。

ハードの初回は育成中のメンバーでチャレンジ。剣騎馬を槍キャラで誘き出そうとしたら横のペガサスの引き込みで前に出され、ミシェイルにやられてしまった。イヤらしい配置をしている。2回目は一軍に変更。シーダでミシェイルを釣って、次ターンでミシェイルをシーダで、槍と剣のペガサスをニノとカチュアで倒す。後は消化試合。同じパターンを使うため、パオラの旭日の剣に期待しようと育てていたら時間切れ。育てる前にチャレンジしておくべきだった。

ニコ動で配布キャラ使ったクリア動画を見てしまった。最初、剣騎馬の範囲にツバキ置いて、槍ペガサスの前にナーシェン置いてるけど、ここでのCPUの動きが最適じゃないよね。そういうアルゴリズムを見つけるのが凄い。ナーシェンは育ててないのでどうしたものか。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-21 08:12 | FEヒーローズ | Comments(0)