カテゴリ:雑記( 260 )

2017年 04月 09日
Huawei nova
年度末セールらしく安くなっていたので購入。ポイント込みで31000くらいだったけど、実際はもっと安いところがあった模様。

g03からするとandroidのバージョンが上がっているので、色々と違和感がある。それを除いても、環境の引き継ぎが大変だった。アカウントだけでなく、アプリの設定ごとコピーできた気がするんだけど・・・。全部手打ちで設定したので、体感半日くらいかかった。

SDを内部ストレージにするとデータが一旦消えるらしいので諦めた。g03の時に64GBのSDXCをむりやりSDHCにフォーマットして使っていて、フォーマットを戻すときにデータの整理をしていたので、また消えるのは悲しい。あと、次の環境に引っ越すときにも消えるみたいだし。

引き継ぎはだいたい終わったんだけど、2ch gearのログがうまく引き継げていない気がする。dat落ちを履歴からアクセスしてもちゃんと見えない。あと、ブックマークやクッキーだけでなく、NG設定やログ含めて引き継ぎできるようにして欲しい。

あと、chromeやgoogle日本語入力など、バージョンアップで余計なお世話が増えててうっとおしい。シンプルが一番だと思うんだけどね。

[PR]

by alfred000 | 2017-04-09 16:49 | 雑記 | Comments(0)
2016年 08月 31日
スマホ 不調
最近、スマホの反応が遅い。特にChrome。メニューキー押してメニューが出るのは普通だと思うけど、そこからブックマークを押してブックマークが表示されるのが遅い。その後は普通。フォルダを変えるのも普通。しかし、ブックマークをタップして開く動作が遅い。普通のリンクはそんなに遅いと感じない。

情報調べたけど、キャッシュの削除と設定くらいしか出てこない。すでにトライして変わらなかった。アプリデータの削除は少し効果あった気がするけど、すぐに戻ったし、設定消えるからやりたくない。グーグル上には残っているのかも。

気になるのは端末の温度が上がりやすくなったと感じること。ブラウジングしてるとほんのり温かくなる。35度超え。40超える場合も。そしてバッテリーの減りも早くなってる気がする。使用中も、アイドル中も。タスクバー常駐のCPUメーターとかで動作確認必要かな。

対策検索しても、パソコンとアンドロイド版が混じって探しづらい。そして個人ブログではなく情報サイトばかりで、当たり障りのない、画一的な情報しか見つからない。

[PR]

by alfred000 | 2016-08-31 07:45 | 雑記 | Comments(0)
2016年 08月 24日
g03のSDカード 続き
SDにデータを書けないと不便なので色々チャレンジ。だが、結局ダメだった。64GBを32GBでフォーマットしてみたけど、そもそもうまくフォーマット出来なかった様子。データ消えてないし。これはちょっとやり方考えたほうが良さそう。今思いついたのは、64GBをFATでフォーマットしたツールを使って普通に戻し、そこからパーティション作って32GBだけFATでフォーマット、とか?

ただ、パソコンにSD差しで書き込み、読み込みは普通に出来る。どうしても写真を移動したいときはこっちで対応か。面倒だけど。あと、機種変の時のデータ移行用として本来の目的が果たせない気がする。

[PR]

by alfred000 | 2016-08-24 08:22 | 雑記 | Comments(0)
2016年 06月 17日
g03のSDカード
g03かって3ヶ月過ぎて普通に使っているけど、やはりストレージに不安を覚えてきた。あと、音楽とか写真を入れたいけど容量が残り少なく感じる。

ということでアマゾンで64GBのマイクロSD買ってみた。が、うまく認識しない。マイクロSD差してしばらくたつと「安全にアンマウントしました」のような通知が出る。ストレージから外部SDをマウントしても、また勝手にアンマウントされてしまう。

検索してみると、マイクロSDのフォーマットがFAT32出ないとダメらしい。で、32GBを超えるストレージは、windows標準だとFAT32でフォーマットできないので、外部ツールが必要らしい。なので、検索して出てきたIO-DATAのツールを使ってFAT32でフォーマットしたら、普通に認識するようになった。安心。

ちなみに、バッファローのはバッファローのストレージ専用なので、使えなかった。インストール後にすぐアンインストールした・・・がファイルは残っている様子。よく分からない。

で、内部のストレージのデータを外部SDにコピーしようとしているけど、なんだかうまくいかない。コピーするとエラーが出る。どこかで、内部のストレージと外部SDが排他制御されるらしく、両方を同時に使えないとか見た気がするけど、本当なんだろうか。急がないし、時間があるときにまた調べて対応しよう。
[PR]

by alfred000 | 2016-06-17 00:27 | 雑記 | Comments(0)
2016年 04月 15日
g03その7
最近、使っていて待機中にやたら電池が減る。消費状況調べても、使ってるパーセントの合計と減った量が合わないし、電池を使っているタイミングとも合わない。最近入れたアプリでそれっぽいの何かなーと、セキュリティソフト拔いたら治ったようだ。ノーガード戦法は少し不安だけど、電池が持たなければしょうがない。前の機種はそんなこと無かったんだけど。


[PR]

by alfred000 | 2016-04-15 00:24 | 雑記 | Comments(0)
2016年 03月 15日
g03その6
残ってた作業はラインの引き継ぎ。毎回エラーで引き継げていなかった。2回目の問い合わせで、同じような返事だったんだけど、「不要なアプリの停止」という言葉にピンときたので、filter proxyを停止というか、プロキシ無しに行けた。バイパスにするだけではダメだった。という事は、今まで気にしたことないけど、filter proxyはヘッダをなんか改変してる?どういう仕組みでライン側が検出してるんだろ。

相変わらず、wifiからモバイルになるとプロキシ設定が無効になるのが治らない。治し方もわかってないから、このままだと面倒だなあ。

[PR]

by alfred000 | 2016-03-15 08:00 | 雑記 | Comments(0)
2016年 03月 14日
g03 その5
アリババからケースが届いた。予想よりかなり早かったなぁ。10日かからなかった。しかし、ケースの質感が想像と違って残念。手のひらに乗せているだけでも滑らないくらいのケースがいいんだけど。裏側がエンボス加工されているのに滑る。手が乾燥しているだけならいいんだけど。

DMM mobileは快調・・・と言いたいところだけど、モバイル関連は気になるところが。filter proxy使ってるけど、wifiからモバイルになるとAPNで設定したプロキシがスルーされている感じ。起動していてもログに出て来ない。なんかのタイミングでプロキシ設定が有効になって広告も減るんだけど。APN設定に関連したバグだと思うけど、どうしたらいいんだろうな。手動で直すやり方が確定すればいいんだが。

[PR]

by alfred000 | 2016-03-14 08:20 | 雑記 | Comments(0)
2016年 03月 10日
g03 その4
なんか、アプリからの通知をほとんどオフにしていたせいで通知がおかしかった様子。全部自分のせいである。
ちなみに言い訳すると、アプリからの通知をアプリのアップデートの通知と思っていてオフにしてた。7割くらい終わったところで、vec4gの時はこんな作業しなかったぞ、と思って、google playの設定だったことを思い出した。google playの設定で対応したけど、個別のアプリの通知設定は戻し忘れてた。
これ、いい訳じゃなくて経緯だね。まぁ動いたから良かった。

[PR]

by alfred000 | 2016-03-10 20:37 | 雑記 | Comments(0)
2016年 03月 10日
g03 その3
液晶保護シートが届いたので貼り付け。楽天でPDA工房の、反射なしのやつ。両端はカバーしませんと書いてあるが、液晶部分がカバーされないとは思わなかった。ちょっと残念。これなら、5インチの汎用保護シート買ったほうが良かったかも?付属のケースは気に入らないので捨てる予定。一度はめて外したらヘロヘロになったし。アリババでケース注文してるけど、3月中に届けばいいかな。それまでは気をつけて使おう。

SIMはDMMモバイルにした。なんだか繋がらなかったけど、DMMのサイトのAPN設定みたら付属の紙と違っていて、そっちの設定にしたらいけた。良くわからない。

システムアップデートしたけど、相変わらず通知が動いていない。あと、Battery Mixや3G Watch Dogといった常駐アプリのアイコンが出てこない。Elixirウィジェット?のもは切り替えが変、SIM2が入っていないアイコンがずっと出る、などおかしい所がいっぱい。使っている時と画面オフ時の電池の減りが違いすぎるのも気になる。

[PR]

by alfred000 | 2016-03-10 20:10 | 雑記 | Comments(0)
2016年 03月 09日
g03 その2
まだnanoSIM手に入れていないから、たまにテザリングで繋ぐくらいで全然出先で使ってない。アプリの設定してるけど、常駐アプリの動きがおかしい。アイコンが出ない。今はbattery mix、3g watch dog、filter proxyで確認中。アイコンでないと、アプリへのアクセスが面倒なんだよなぁ。なんか変なサービス止めちゃったっけ?
[PR]

by alfred000 | 2016-03-09 00:11 | 雑記 | Comments(0)