カテゴリ:About( 5 )

2006年 07月 22日
PC再インストール(その4)
ここからは主なソフトのインストール。

・「FF XI」をインストール。今日、友人と約束があるのだ。ログイン障害が発生してビビる。
・「FFrep」「FFreplo」「画面ライター」をインストール。FFのログ解析、ログ取得と、一般のスクリーンキャプチャソフトです。
・「窓の手」をインストール。
・「nrlaunch」をインストール。ランチャーですね。
・「Fire File Copy」をインストール。ファイルの高速コピー用。
・「桜時計」をインストール。時刻の自動合わせ。
・「Open Jane Style DOE」をインストール。これまでと変えてみた。
・「xyzzy」をインストール。多機能テキストエディタ。
・「Winamp」をインストール。いつもこれだけど、もっといいのあったりするのかな?

徐々に更新します。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-22 15:39 | About | Comments(0)
2006年 07月 21日
PC再インストール(その3)
そろそろ主な作業も終了。というか、めんどくさいインストール&設定作業になる。まあ、気の向くまま続けるか。

1)ウィルス対策ソフト「avast!」をインストール。個人使用なのでライセンスキーを申請。
2)オフィス環境「OpenOffice.org」をインストール。
 JAVAもいっしょにインストールする。
3)メーラー「ThunderBird」をインストール。
 メールアカウントの設定がめんどくさい。エキスポートしておけばよかった。
4)タブブラウザ「Sleipnir」をインストール。
 これまでv1.66を使っていたけれども、せっかくだからv2.xをインストール。
 設定が変わっていて、疲れる。左側のツールバーと、アイコンの大きさはどうやって変えるのだろう?あと、お気に入りの表示方法と、何も表示しないときの「about:blank」ウィンドウ。
 よくわからない。
5)CtrlキーとCapsキーを入れ替え。これはwinfaqで検索すると見つかる。
 昔、UNIXを使っていた癖で入れ替えている。エディタにxyzzyを使うと便利。
6)「Sonic Stage」をインストール。シリコンオーディオの電池が尽きかけたため。インストール中にとまって困った。評判が悪いけど、その評判どおりとしか言いようが無い。

今日はこれぐらい。上に書いたxyzzyと窓の手あたりをインストールすれば、後は気が向いたらでいいような気がする。あと、FFをインストールしなくては。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-21 23:51 | About | Comments(0)
2006年 07月 18日
PC再インストール(その2)
今日は時間が少なかったのでDirectX関連とWindows Media Player関連のみ。

1)Microsoft Updateで、カスタムを選択するとDirectXとWindows Media Player(と、その他の追加プログラム)が出てくるので、順にインストール。
■再起動を求められる。
2)Microsoft Updateのカスタムで項目がなくなるまで繰り返す。ATIのドライバなどもインストールしてみた。

これだけだけど、なぜが1時間以上かかった。謎。

これで本格的にソフトウェアのインストールに取り掛かれる。ウィルス関連、オフィス関連、メーラー、インターネット、エディタ、ユーティリティ、といった順番かな。ウィルス対策としてフリーのavast!を使っていたのだけれども、パスを忘れてしまった予感。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-18 23:59 | About | Comments(0)
2006年 07月 18日
PC再インストール(その1)
PCの挙動が本格的に怪しくなってきたので、再インストールを実施した。正確には、HDDが逝ってしまわれたっぽいので、新しいHDDにOSをインストールしてみた。

1)SATAのHDDは、専用の電源ケーブル(ピン数が多いやつ)とSATAのケーブルを接続。他にはHDDを接続しない。
2)OSのCDをいれてインストール。新HDDなので適当なパーティションを作る。
3)Windowsの画面になったら、PC名、Administoratorパスワード、ロケール関連を設定。ロケールは特に変える必要は無い。
■ここで再起動
4)再起動するときにBIOSで起動デバイスの優先度を確認。
5)Administoratorでログインし、普段使うアカウントを作成する。アカウントの権限はAdministoratorsとする。
6)ログインしなおし。アカウント関連の設定を行う(ログイン時のCtrl+Alt+Del、他アカウントの有効/無効)
7)マザーボードドライバのインストール。
  Intel Chipset Inf Update Program
  3Com Gigabit LOM Driver
  NIC Software(DriverとDiagnostic)
 の3種をインストール。
8)マザーボードのユーティリティをインストール。
  ASUS Probe
  ASUS Update
 の2種類。
■ちなみに、すでにBIOSはアップデートされているのでここではBIOSアップデートを行わない。
■ココで再起動
9)(必要であればネットワーク設定をして、)インターネットにつながることを確認。
10)Window Updateの実施。
  まず、Windows2000SP4をインストール。
  このとき「IE5が~」と出るが無視。
  再起動などを繰り返し、Windows Update(今はMicrosoft Update)で必要なものがなくなるまでUpdateする。
11)DirectXとWindow Media Playerのインストール。実際はもっと後でインストールした。早めにインストールしないと、サウンドカードのインストール時に問題が発生する。
12)グラフィックカードのドライバをインストール。
  CDでインストールした後、ATIのサイトから
  ・.Net Framework
  ・Catalyst
  の2種類をダウンロードしてインストール。ドライバの日付が購入時より新しいのでよしとする。
13)各種基本設定の実行。フォルダの表示オプション、たくすバーのオプション、スタートメニューのオプションなど。Windowで閉じる設定をする。
14)基本ソフトのインストール。今回はAcrobat Reader、Meltice Family。
15)Big Driveの対応のため、レジストリを設定する。
■再起動
16)Big Driveの設定後、所望のパーティションを設定する。コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理、からHDDのパーティションを作成できる。フォーマットは時間がかかる。
17)ドライブレター、ボリュームラベルを設定。
18)DVDドライブのドライバ関連をインストール。B's RecorderとB's Clipの2種のソフトをインストール。はじめからシリアルが入力されていたので、そのまま使用したけど大丈夫かな?
■電源をいったんオフし、サウンドカードを挿入
19)サウンドカードのインストールを実施。
  自動的に表示されるウィザードに従ってインストール。ドライバの検索場所はCD-ROMとし、パッケージについていたCDをドライブに入れる。このとき、自動起動の画面はキャンセルする。
■再起動
20)Creativeのサイトから「自動ダウンロード」へ行き、検索でヒットしたすべてのソフトウェア、ドライバをインストール。

とりあえず今日出来たのはここまで(実は、実際の順序と違っていたり行っていない作業も書いている)。基本的に、ハードウェアに関する部分はこれで終了のはず。

次回は、インストールソフトウェアについて書いてみるか。あと、ハードウェア構成も必要だね。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-18 00:36 | About | Comments(0)
2005年 06月 09日
プロフィールの書き方
はじめの頃「どうやってプロフィールを書くのだろう」と思っていた。たまたま見たブログで、ジャンルに「About」と設定しているのを見て「コレダ!」と思ったので真似をしてみます。もしかして常套テクニックなのかな?

名前(HN):alfred
性別:♂
趣味:ゲーム(主にFF11)
    読書(いわゆるラノベ。作者超限定)
    最近新しいことを始める気力が沸かない。

……見事に書くことが無い!あんまり年齢とか詳しく紹介してもアレだし。この後、徐々に関連する項目増やしていくとしましょう。
[PR]

by alfred000 | 2005-06-09 22:15 | About | Comments(0)