カテゴリ:ゲーム:その他( 60 )

2016年 02月 18日
クッキークリッカーv2
大型バージョンアップされていたので久しぶりにやってみた。やはり謎の中毒性がある。
もともと溜めていた資産(?)があったので、ほとんどの追加要素は取得できた。プリズムと反物質の300個とか、未達成の実績は5個ぐらいだったかな?隠し実績の残りは知らない。

前は「Cookie Monster & Bad Boy」というチートスクリプト使っていたけど、バージョンアップで動かなくなった(リスタートする前はそこそこ動いていた)。ということで自分でコード打ち込んでいた。といっても、このツールほど激しいことは出来なくて、自動クリックと、ゴールデンクッキー自動生成&自動クリックだけ。ReindeerとかWhinklerの自動クリックもできそうだけど使ってない。
毎回コンソールを開いてコマンドを打つのがめんどくさい。お気に入りに入れて、オンオフ出来たら楽なんだけどよく分からなかった。javascriptの勉強不足。

適当に調査した結果、購入時の値段が以下のようになるように数をそろえると効率が良いっぽい。自分用のメモとして作成しておく。

Cursol           443.8   6.22
Grandma           1.0   1.00
Farm              1.8   1.76
Mine             68.6  38.93
Factory          225.1   3.28
Bank             71.3   0.32
Temple          322.5   4.52
Wizard          179.0   0.56
Shipment         81.7   0.46
Alchemy         423.1   5.18
Portal           2763.3   6.53
Time Machine   17041.4   6.17
Antimater      19171.6   1.13
Prizm        109467.5    5.71

2列目がGrandma比、3列目は一つ上の施設比。カーソルだけはBank比。前のバージョンではおばあちゃんがかなり強かったけど、今回のバージョンはカーソルがすごく強く見える。タイムマシンと反物質も結構近い。
[PR]

by alfred000 | 2016-02-18 17:50 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2016年 01月 31日
AoFE環境づくり まとめ
何とかAoFE 2.4で昔通りにゲームができるようになったのでメモをかねてまとめておく。環境はWindows8.1 Pro 64bitです。
■AoE2のインストール
 CDを入れて普通にインストールする。
 インストールの途中、拡張子が「ttf」のファイルをコピーするときに止まる場合がある。
 その場合はインストールを中止し、CDの"\SYSTEM\FONTS"の下にあるファイルを
 Windowsのフォントフォルダ(自分の場合は"C:\Windows\Fonts")に
 コピーしてからインストールすれば解決した。

■AoCのインストール
 CDから普通にインストールする。特に問題は発生しなかった。
 ただし、ゲームは起動しない。

■AoC 1.0cパッチの適用
 Microsoft公式にあるのでダウンロードする。英語版と日本語版がある。
 exeファイルを実行して、質問にはすべて「OK」とすればOK。
 まだゲームは起動しない。

■NoCDパッチの適用
 手持ちのパッチを使ったため、どこから入手したかは不明。
 検索して手に入るものと比べてファイルサイズが違うが、特に問題なく動いている。
 age2_x1.exeを、もともとage2_x1.exeがあるフォルダにコピーすればOK。
 上書きでもいいし、別のファイル名にして保存してもよい。
 この時点でゲームが起動できるようになった。

■AoFE 2.2の導入
 http://reviewdays.com/archives/33899
 を参考にした。

 インストーラーを本家からダウンロードする。"AoFE_Launcher.exe"を
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II"
 にコピーしてから実行する。Installをクリックするとファイルをダウンロードしてくれる。
 aofeの実行ファイルは
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\age2_x1\age2_x2.exe"
 になる。ランチャーからも実行可能だが、ショートカットを作れば直接起動できる。

■AoFEの日本語化
 http://www.forgottenempires.net/features/language-support
 から日本語モジュールをダウンロードして展開。DataとHistoryフォルダができる。これらを
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Games\Forgotten Empires"
 の下にコピーする。ファイルは上書きする。

■AoFE 2.4の導入
 http://koujan.deci.jp/aofe/intro/intro6.html
 を参考にした。

1)上のサイトからファイルをダウンロード
2)展開すると"SetupBase.exe"というファイルが中にあるので、AoCのインストールされたフォルダ
  "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II"に移す。
3)"SetupBase.exe"を実行する。出てくる設定の意味は上のサイトを参考にすること。
  設定をしたら「インストール」を押す。
4)起動ファイルの確認
  "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Age2_x1"
  フォルダに新しく"age_x2.4.exe"というファイルが作成されている。
  これがver2.4の実行ファイル。

 自分の場合、ゲームを起動してシングルプレイヤーを洗濯すると
 「CDを入れて下さい」などのメッセージが出た。
 (2)で展開したフォルダには"SetupBase.exe"以外にもファイルがあるが、これらをすべて
 AoCのインストールされたフォルダに上書きしてから、SetupBase.exeをもう一度実行する。
 これで解決できた。

■AIの修正
 AoFE 2.4でシングルプレイヤーをすると、AIのエラーメッセージが出る。AIの名前はBarBarian。
 エラーが出ないバージョン(Barbarian 2.16c)をAge of Kings Heavenから入手可能。
 http://aok.heavengames.com/blacksmith/showfile.php?fileid=11085
 このページの"download file"のボタンから入手可能。
 zipを展開し、出てくるファイルとフォルダをすべて
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Games\Forgotten Empires\Script.AI"
 にコピーする。もともとこのフォルダにあったBarbarian関連のファイルとフォルダは削除する。
 (一応バックアック取ったほうが良いかも)。
 これで2.4でもエラーなく動いた

■ホットキーの修正
 初期設定がAoCと違うのでAoCに戻したい場合の対応。気にしなければやらなくてもよい。
 ホットキー設定はAoCとAoFE2.2と2.4で共通。なのでAoC 1.0cを起動し、
 ホットキーの初期化をすれば、AoFEもAOCの初期設定になる。そこから設定しなおせばよい。

■カスタムランダムマップ
 入手したカスタムランダムマップは、
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Games\Forgotten Empires\Script.RM"
 にコピーすればリストに出てくるようになる。

 http://aoe2.sub.jp/nicoaocwiki/index.php?GreenArabia
 から「ニコ生 グリーンアラビア」を入手した。
 WiC Mapのセットは、AoC Zoneにユーザー登録してDLすればよい。
 WiCのグリーンアラビアは資源が町から少し離れている。ニコ生は町に近いし囲いやすい森配置。

■竹パッチ
 木が竹になるパッチ。木を切る場合にクリックしやすくなる。
 検索して出てきたパッチを使っても効果が出ていなかったので、パッチ適用済みのファイルを
 http://koujan.deci.jp/aofe/intro/intro4.html
 から入手し、"C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Data"にコピー。
 これで竹になっていることを確認した。

■その他
 現時点でAoFE 2.4のCPU戦が普通にできるようになったのでさらなる作業は保留中。
 AoCの方をHD化することや、AoCの日本語化ぐらい?
[PR]

by alfred000 | 2016-01-31 17:30 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2016年 01月 30日
AoFE環境づくり
いろいろパッチを当てたり動作確認している。
ホットキーは、AOCを起動してホットキーのリストアをすればaocに戻る。そこから、いつも自分がやっている改造をした。BBで家が建てれてVVで畑です。

AOFE 2.4にすると不具合がある・・・と書かれていたけど、バーバリアンのAIを使うと確かに変になる。ちょっと進めたけどまったく動かなかったり、よく分からない。後、気付いたのが敵の設定を「コンピュータ」とするとAIがランダムで選ばれるのかな?まだよくわからないけど・・・。

木を見やすくするために竹パッチを導入・・・が、どうもうまくいかないので、パッチ適用済みのバイナリを直接入手して竹にした。これで見やすくなった。

久しぶりにやってみたけど、やはり操作がすごく遅くなっている。もう一度昔のような操作量に戻れるのだろうか?ちょっとそんな時間はなさそうだから、適当にAI相手に楽しめればいいかな。新文明や新テクノロジーもいろいろ使ってみたいし。となると、2.2に戻す(というか、再インストール)した方がいいのだろうか。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-30 18:30 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2016年 01月 23日
久しぶりのAOC
今でもゲームしている人たちがいて、リプレイを見たらまたやりたくなった。以前AOCの記事を書いていた頃からPCが変わっているのでインストールしなおし。いろいろ情報を調べながらやって、
・AoC 1.0cのNoCD
・AoFE v2.2
・AoFE v2.4
が共存する状況になったと思う。ただ、AoCでは画面解像度が今は低いまま。UserPatchを適用してしまっていいのか、調査中。

コミュニティが3~4か所ぐらいありそうだけど、AoCをやっているところ、AoFEをやっているところ、steam版AoC/AoFEをやっているところ、とあってよく分からない。それぞれのコミュニティに明記しているわけじゃないし。せっかくだからAoFE v2.4で行きたいところ。いろいろ新しくなっているし。ただ、バックアプとしてAoCもワイド画面で動くようにしておきたい。

そうそう、AoFEでAIが強くなったといっていたけど、確かに強くなっていた。とりあえずH2Hしたら思ったより強くてビビった。自分のヘタレ具合にもビビったけど。ホットキーが変わってしまったのが原因だと思いたい。やっぱりHCCCCっしょ。HAAAAじゃなんだか変だよ。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-23 01:39 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2014年 12月 14日
ダークソウル2トロコン
少し前にトロコン。なかなか苦労した。

魔術から闇術に移って、ボスの弱点に合わせて4属性の術を使い分けていくスタイルだった。もっとも、闇術は弾数も威力もいい感じなので道中のメイン。2週目中盤までは魔術と闇術、途中から奇跡も使い出した。触媒は一番威力が出るやつという単純な選択。ただ、聖鈴系の闇術はほとんど使わなかった。

武器は属性派生がメイン。1週目は闇の鍛冶の槌、2週目の最初は雷のハルバードや魔法のサイス、途中から雷の小人の槌。ところどころ、月光の大剣、炎の野盗の斧、闇の黒銀の槍、といったところ。作ったけど使わなかったのは、監視者の大剣や、パルチザン、クレイモアといったところ。正直、鍛冶の槌、小人の槌、炎の野盗の斧で足りた。

弓はショートボウ。雷の矢を使えるぐらいブルジョワになったら雷のショートボウ→渇望の弓。とはいえ、弓を左に持っていて精密射撃に2週目になるまで気付かなかった。我ながらマヌケ。知ってればアマナがもっと楽だし、実際2週目からは時間はかかるけど苦労せず抜けれるようになった。

防具は闇術のフードに経験値が増える手足。胴は適当だったけど、装備重量増やしてから上級アーロン騎士にしてた。まぁ、防御力高いし。盾は銀鷲→王国→監視者の順。ガーディアンシールドには気付かなくて、その時点で監視者持っていたので使わなかった。

指輪は貪欲な金/銀はほとんどつけていて、2週目中盤でドロップアイテムいらなくなったあたりから、貪欲な銀蛇、三匹目の竜、澄んだ蒼石、緑花。ただ、緑花は3週目あたりから南の司祭にして使える魔法の数を増やしていた。

トロコンにあたって、2週目はかなり楽だった。闇霊が増えているのは面倒だけど、自分も強くなっているし。あと、白霊を呼べるのでボス戦がとにかく楽。2週目以降で苦労したボスは、公のフレイディアくらいかな?近接ほとんどしていなかったから、3週目になってもうまく立ち回れなかった。

NPCとのイベントもそんなに苦労しなかったんだけど、バンホルトのイベントは2週目も失敗。監視者&守護者戦もカウントされると思って、巨人の王戦をせずに話しかけてしまった。このせいで、3週目の巨人の王までやるはめに。実際は、ローの記憶前にバンホルトはいるけど、ローの記憶の中にはいなくてサインも出ていない。ジェルドラで探究者を使てカウント稼いでアイテムもらえた。話が最後の方まで「おまえにゃやらん」な感じで、また失敗かと焦った。

トロコンするまで120時間ぐらい。レベルは260ぐらいになった。一番苦労したのはPS3の調子が悪いこと。ゲームがなかなか起動しない。だいたい2~4時間ぐらいかかる。早いときは挑戦3回目で起動するけど、丸1日空いてる日でないとゲームを進めることができない。都合がつく日が少なくて、日にちがかかってしまった。

PS3の調子が良ければもっと周回したりDLCしたり、近接系キャラつくったりしようかと思うけど、さすがにやる気がなくなった。まだ試していないけど、ウル4やラスアスも起動しにくいようなら、PS3はさようならかもしれない・・・。
[PR]

by alfred000 | 2014-12-14 19:26 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2014年 10月 11日
ダークソウル2:1週クリア
ちょっと前に1週クリアして、1週目でやることなくなったのでそろそろ2週目を開始というところ。ダークソウルは相変わらずダークソウルでした。トロコンのため必要な分は倒したけど、苦労したのはヴァンクラッドと闇潜みでした。ソウルロストしにくいのだけが救い。

魔術キャラだったけど闇の玉が強かったし回数も多かったので闇術キャラに。理力が51、信仰が32、記憶が33ぐらいだったかな?残りの戦士系ステータスは20以下。150レベルぐらい。武器は鍛冶の金槌、サイズが中心。盾は王国のカイトシールドでした。

2週目に向けての残りはNPCからのアイテム、魔法コンプ、ジェスチャーかな。やっぱり、魔法コンプというか太陽の後継をレベル3まで上げるのが辛そう。
[PR]

by alfred000 | 2014-10-11 15:26 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2014年 08月 31日
今更ダークソウル2
いろいろあって時間が取れなくて、ようやく少しまとまった時間が取れたので。
ちなみに、ウル4も買ってやったけど、ダクソ2の方にはまったのであんまりやってない。
ラスアスDLCもやりたかったけど保留中。

前作でボス戦が非常に楽だった魔術師で開始。今はクモのボスを倒したところだけど、魔法が効きづらいボスが結構いるし、威力も思ったより低いからつらい。蛇の妃は毒を除去せずに3時間ぐらい挑戦して、回復していることに気付いてwiki見た。wiki見てもうまく燃やせなかったけど・・・。あと、溶鉄デーモンは普通につらかった。NPCよんだらおとりになってくれている間に魔法連射で勝てた。ステージは、クモのボスの道中は道がわからなくて厳しかった。かがり火が見えてもたどり着けなかったし。

wikiはちょこちょこ見て、次に行くべきところが墓地ってのは確認。墓地の入り口までは、はしごおろす前に行っていたからすぐ。そのまえにいくつかやり残しをしているところ。

武器は強化クラブか炎のロングソードあたりが多い。ステータスが低いとき、おすすめの武器は何なんだろう?基礎値が高いやつを属性派生するのがいいと思うが、なかなかレベルが上げられなくなって保留中。

クリアまであと何時間かかるだろうか?トロフィーもコンプしたいけど、こっちはもっとかかるかなあ。
[PR]

by alfred000 | 2014-08-31 13:30 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2013年 10月 22日
クッキークリッカー:その後
いろいろ調べたけど、リセット後はチートするに限る(断言)

自分が使ったのはCookie MonsterとBad Boyというやつ。検索したら「右クリックしてブックマーク」と書かれているサイトがでるので、日本語版じゃない方を使ってる。日本語版はなんだかうまく動かない気がする。

チート使いながらもクッキー数を増やすのは邪道と思うので、オートクリック、ゴールデンクッキーの出現頻度+自動クリック、ゴールデンクッキーの効果を選ぶやつ。最初はFrenzy+Luckyにしてたけど、ババアポカリプスを有効にしてBloody Frenzy+Clicking Frenzy+オートクリックしかないという結論になった。もちろん、リサーチが即終了する設定は有効にする。

ヘブンリーチップの影響もあるだろうけど、30分で反物質が100個とか行く。恐ろしい。少し放置すると、持ちクッキーがzetaまで行くし、ヘブンリーチップが20万枚とか余裕です。

手動で100万枚15分切を狙ったけど、23分が限界だった。15分だとゴールデンクッキーは2枚が限界なので、Frenzyが2回出れば・・・だけど連続で出にくいので難しい。確率以外のコツがあるんだろうか?
[PR]

by alfred000 | 2013-10-22 20:14 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2013年 10月 20日
いまさらクッキークリッカー
流行に半月ぐらい遅れてクッキークリッカーやってた。なんだか、うちのパソコンだとフラッシュがやたら重くてゲームにならなかったし。どうしても流行に乗りたくて、グラフィックドライバのアップデートしたら、それなりに軽くなった。

で、いろんなところで言われているように「なんでこんなのにはまっちゃうんだろう」って感じである。もっと効率よくできそう、という感覚がゲームを続けさせるんだろうなぁ。自分がやった時は、200時間ぐらいで一度リセット。この時のヘブンリーチップが100枚くらいだったかな。これだけあれば、8分ぐらいで100万枚行ける。

ほとんどの実績解除したけど、クッキー枚数が多くて大変なのはカーソル240個と反物質100個かな。反物質90個から100個にするのに、90個までと同じぐらいの量が必要ってどこかで見た気がする。指数関数の特徴から、そうなるのは必然。

これぐらいのクッキーを真面目に稼ぐのは大変なので、主にゴールデンクッキーのFrenzyとLuckyの重ね掛けで稼いだ。ゴールデンクッキーは、前回と違う効果が出る率が80%らしいのと、もともとFrenzyとLuckyは48%ぐらいの率で出るので、結構な確立で重ね掛けが成立する。ただ、画面をずーっと見ていないといけない。最後は面倒になって、ゴールデンクッキーが3秒ごとに出るチートを使ったっけ。

最適化は http://cookie.riimu.net/ を使った。最適化の条件が「マニュアルクリックなし」だから、最適ではない。序盤はカーソル1個買って、クリック2倍を2個買って、そのあとサイトの順番通りに設備買っていけば効率いいと思う。クリックをさらに倍にするコストは鉱山(40cps)と同じなので、急ぐ必要はない。マニュアルクリックでこの効率超えるには10クリック/秒だろうか?きつい。

CPSが100超えるくらいからは、マニュアルクリックする意味は減る。設備を買いつつ、ゴールデンクッキーを狙う。序盤のFrenzyはかなり伸びる。Luckyは伸びない。ゴールデンクッキー27枚のアップグレードが手に入ったら、ゴールデンクッキー狙いになる。この頃には、クリックの生産がCPSの1%増えるアップグレードをいくつか買っておきたい。Clicking Frenzyが出たときの効果が違う。

ゴールデンクッキー狙いの時は、Luckyの効果が(ほぼ)最大になるように所有クッキーに気を付ける。ゴールデンクッキーが77枚超えたら、FrenzyとLuckyが重複するので、所持クッキーはかなり多めになる。使いたいけど我慢である。やっぱり、マニュアルクリックはClicking Frenzyの時だけでいいと思う。CPSの5%ぐらいだから、CPSを2割ぐらい増やせるけど疲れるし・・・。

さらに進むと、ゴールデンクッキーの効果で得られるクッキーより反物質の値段が3倍とかになる。これぐらいがリセットの目安かな?

長々書いたけど、序盤(10分ぐらい)はクリック、中盤(ゴールデンクッキー27枚)はCPS狙い、そのあとはゴールデンクッキー狙い、というのが一般的かな?スマホやタブレットでもできるので、放置するならパソコン使わない方が地球にやさしい。
[PR]

by alfred000 | 2013-10-20 18:16 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2013年 10月 13日
The Last of Us トロコン
ちょっと前にトロコン。全プレイ時間は不明・・・。
ノーマルでクリアしたあと、サバイバルでクリア。そのあとサバイバル+をクリア。最後に、遺品が足りなかったのでその分をチャプターからノーマル+で選択してクリア、という手順。

サバイバルを自分の力でクリアする根性はないので、動画サイトの攻略を見ながらクリア。3種類のサバイバルクリア動画を見たけど、みんな上手いなー。動画の人たちで、遺品コンプリートと強化コンプリートが両立しているのは見つからなかったけど、探したらあるんだろうか。

遺品集めで苦労したのは、木に掛かっているファイアフライのタグ。木にかかっているのは、動画で確認しても見つけづらい。あと、湖畔地帯でエリーの持ち物をチェックするところ。エリーの一言が出るまで待つ必要があることに気づかなくて、無駄にチャプターを繰り返した。

しかし、サバイバルをクリアするとノーマルの物資の多さに感動する。

とりあえず、これでラストオブアスは終了かな?動画でマルチプレイ見るのは楽しいけど、自分では参加する気にならない。ここに、立派な動画勢が一人完成した・・・!
[PR]

by alfred000 | 2013-10-13 23:04 | ゲーム:その他 | Comments(0)