<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 29日
助けてください!
いま「世界の中心で、愛をさけぶ」を見てました。仕事がつらい。助けてください!

昨日、比較的華やかな人たちと仕事の上で飲み会をした。脇役でいいというのは素晴らしい。主役はつらい。
[PR]

by alfred000 | 2005-09-29 22:27 | 雑記 | Comments(0)
2005年 09月 25日
戦士上げ
今日は戦士を上げました。18-20のパーティでソロムグカブト。レベル帯も結構あってるので、可も無く不可も無くといった感じ。一人挑発の少ない前衛がいたけど、まあ全体としてはうまく回っていたかなー。途中で2回リンクして、1回倒されてしまったけれども。

前衛をしていると、1レベルでだいぶ楽になる、というのが実感できる。黒の時はぜんぜん気づかなかった。たまたまなのか、自分が鈍感だったのか。

片手コンのスキル上げをした。159から171まで、クフタルの蟹で上げた。もうクフタルは卒業っぽい。次は獣人拠点金貨クラスか?頑張ってブラックヘイローを狙いたい。
[PR]

by alfred000 | 2005-09-25 23:27 | ゲーム:FF | Comments(0)
2005年 09月 25日
松本ツアー
長野ツアーと言いつつ、松本しか行かなかった。

・行きでカーナビに変な道を選択させられて、時間と金を無駄にした。
・サクラ肉を食べまくった。
・友人宅で雑魚寝で、狭くて寝付けなかった。ドライバーなんだからいたわってくれ。
・浅間温泉に行く。とりあえず温泉会館によったら温泉があったのでそこで済ます。
弁天へそばを食べに行く。天つきざるを頼んで、負け組み。
・松本城を観光。もう松本城は落城したも同然。
・黒部ダムへ行こうと思ったら、予想以上に厳しいことが判明。諦める。どうも、朝8時ぐらいに松本を出ないと、夕方に松本には戻れない感じ。
・少し休憩。
しみずで夕食のそば。これはおいしかった。量も沢山あったし、天ぷらもコストパフォーマンスがよい。
・そのまま帰宅。帰りは夜だけあって、安くて早く帰れた。天気は悪かったけど。

総評として、そばは結構難しい。普段食べるそばとの違いは明らかに分かるのは確か。あと、渋滞は何とかならんのか。
[PR]

by alfred000 | 2005-09-25 13:54 | 雑記 | Comments(0)
2005年 09月 22日
仕事二日目
レポートが2個終了。われながら書くの早い。まあ、構想は前から練っていたのでこんなところですか。むしろ、短期間に多数チェックしなければならない管理職の人が大変。

現実逃避に長野に遊びに行く予定。
[PR]

by alfred000 | 2005-09-22 00:18 | 雑記 | Comments(0)
2005年 09月 20日
仕事
今日を含めて3日間仕事。締め切りが近いので実は激務。でも休日出勤はさせてもらえない。厳しすぎる。目標はレポートを3つ書いて、1つ発表資料を作ること。できるのかねぇ。本日の進捗はレポート1つ目が50%というところ。
[PR]

by alfred000 | 2005-09-20 23:26 | 雑記 | Comments(0)
2005年 09月 19日
鳥人間コンテスト2005
今日やってましたね。やるのは知っていたけど、すっかり見るのを忘れて最後のほうしか見られませんでした。ギアが折れるとは残念です。

私の母校も出ているのですが、毎年たいした成績は残していないらしい。ただ、それは私の在学中の時だけで、ホームページを見て最近の記録を見ると、意外と飛んでいるようで。私の友人の設計者が卒業したせいか?卒業するときに「設計プログラムは渡したけど、プログラムのソースは渡さなかった」といっていたので、きっと後輩が独自プログラムを作成したに違いない。

ちなみに、FF11では戦士のレベル上げをして16から19まであがった。時給4500オーバーだった。Rep見ると、前衛ではダメージ最低。被ダメはもう一人の挑発もちと同じぐらい。シールドブレイクとアシッドボルトで貢献できていたと思いたい。あと、パーティの雰囲気作りとか。

パーティの後衛の人が知らなかったみたいなんだけど、ミミズ密集地での戦い方。後衛の一人が、一番手前のミミズに対して適当な魔法。その後、リンクしたミミズの魔法を受けない位置で前衛の補助。魔法を唱えたミミズは前衛がターゲットを取るので気にしなくてよい。こうすれば、リンクしたミミズは最初の魔法詠唱者だけ狙い、さらに魔法が届かないため無力化。

これを分かっていない召喚さんが、何度も召喚獣で攻撃してて、結構消耗した。善意でやってるようなので注意できなかった。注意するべきだったのかな?セカンドっぽいサポ無しランク1赤がやってたみたいなので、できたら学習してほしかった。ちなみに、この赤は実にネカマぽかった。

ああ、ジャンルを雑記にしたのにFFの話の方が長いッ!
[PR]

by alfred000 | 2005-09-19 23:59 | 雑記 | Comments(0)
2005年 09月 19日
ゲームの中の戦争
そんな番組がやってました。ゲームを作る上で重要な要素と、プレイヤーへの影響を考えると重要な要素はいくつか対立している。

・リアリティ。登場人物がありえない動きをするのはおかしい。現実的過ぎると、真似する人が出るかもしれない。プレイヤーが主人公となってその場で「やりたい」と思うのが楽しいと思う。
・戦略性。対戦ゲームはやはり重要。対戦内容が現実の対立につながるようなのはまずい。

私が思うのは上の2点ぐらい。ゲーム内でやりたいと思ったことができて、それは現実世界では実現できそうにも無い(相手がいないから、もOKかな?)。シューティングやアクションはこの分類。そして、対戦系では深い戦略性があること。テレビゲームに限らず、知略で相手に勝つ快感は得がたいものがある。いまやってるAoE等のRTSはこの部分が多い。ただ、知略だけではなく相応の技術が必要だが。

番組見て思ったのは、有名な製作者はかなり低年齢層プレイヤーのことを考えているのだなーと思った。番組の構成上、そのように答えざるを得ないと考えるのは私だけか?「メディアの伝え方で、同じシーンでも印象は異なる」という発言が番組内でもあったし。

ともかく、ゲームと現実の違いはしっかりと認識しないとね。あと、現実で沸点を高く保つこと。この二つが一部の人には無い気がする。年齢に限らずね。
[PR]

by alfred000 | 2005-09-19 01:14 | 雑記 | Comments(0)
2005年 09月 18日
侍レベル上げ:続きなど
昨日に続いて侍のレベルを上げました。今回は純正LSパーティで、侍シ赤赤17-18。4人でコロロカミミズ。ツェールン側は混んでたのでアルテパ側へ。ジェリーやジャイアントのトレインがあったりしたけど、時給3000ぐらいで20レベルに。途中で前衛の食事が尽きたのだけれども、やっぱり急に能力落ちるね。Repにもちゃんと反映される。

その後、LSメンバーの片手棍NM退治に。自分も覚えるつもりで居るから勉強もかねてお手伝いに。相手はツボで、スペクトラムバリアで後衛が軒並みケアルタンクにさせられた。途中、アタッカーがターゲット取りすぎてやられてしまった。終盤だったので何とかなったけど。

やられるかもと思いつつ全力出したとは言っても、雰囲気悪くなるんだからやめてほしいと思う。無理しなくても、じっくり削れば勝てるNMだとおもうし。
[PR]

by alfred000 | 2005-09-18 02:48 | ゲーム:FF | Comments(0)
2005年 09月 17日
侍レベル上げ
長期連続日帰り出張終了記念に金曜日は休みました。まあ、出張は終わっても一連の仕事はまったく終わっていないところがミソ。

で、今日はフレに誘われて侍上げ。15レベルから18レベルまで上がりました。4500exp/hぐらいでかなりよかった。前半は、みんなレベル低くて厳しい感じがあったけど、自分が17になったぐらいからかなりペースが上がった。残念なのは、自分だけレベルが抜けてたこと。みんなそろってればもっとよかったんだろうなぁ。

LSの竜騎士の人と一緒だったんだけれども、1レベル上にもかかわらず、トータルダメージでは負けている。流石、物理攻撃力アップは伊達ではないか。
[PR]

by alfred000 | 2005-09-17 02:09 | ゲーム:FF | Comments(0)
2005年 09月 13日
長期出張終了?
もうすぐ連続日帰り出張が終わります。でも、仕事は忙しいままです。

どうも、出張先はにぎやかで眠くないんだけど、出張元は部屋が静かで眠くなる。
[PR]

by alfred000 | 2005-09-13 22:59 | 雑記 | Comments(0)