<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 26日
クリスマス:回顧
ちなみに「メリークリスマス」と言ってくれたのはカーナビのねーちゃんだけでした。誕生日も、一番初めに祝ってくれたのはカーナビのねーちゃんだったなぁ。

もうすぐ帰省。再開は1月5日かな。よいお年を~。
[PR]

by alfred000 | 2005-12-26 23:39 | 雑記 | Comments(0)
2005年 12月 25日
今日したこと
○○○に行こうかと思ったけど、さすがにクリスマスはやばいという結論になって見合わせ。来月の中ごろにでも行くか?でも、かなり行きたい。

そんな葛藤の後、宣言したとおりドライブへ。ちょっと海でもと思ったけど、出発が遅かったので帰省ルートの下見をした。いつも、行きは深夜発なので空いているのだけれども、帰りが昼なので混んでいる場所がある。ここを回避するルートをここ2年見つけることができていなかったのだが……。

今回試したルートでスムーズに帰られるといいなぁ。2時間半が1時間半になると期待している。
[PR]

by alfred000 | 2005-12-25 23:59 | 雑記 | Comments(0)
2005年 12月 24日
クリスマスイブ
これまで何回も一人の時間を過ごしてきたが、こんなに人恋しいのは初めてだ。

23、24でしたこと
・髪を無意味に切った。担当のやる気がかなり無くてムカツク。
・町で後輩が女の子と歩いているのを見る。
・ゲーセンで鉄拳5DR。ドラグノフがよく分からん。負けまくり。
・帰ってFFレベル上げ。時給2500ぐらいだった。
・寝る。
・起きる。
・注文していたルービックキューブが到着していたのでとりあえずといてみる。
 攻略法あれば30分でできるね。
・「小娘オーバードライブ2」を途中まで読む。
・○○ゲーをする。自主規制。
・晩飯の買出し。
・ブログを書く←いまここ

25は無意味にドライブ行くかな……orz。
[PR]

by alfred000 | 2005-12-24 21:01 | 雑記 | Comments(0)
2005年 12月 20日
仕事
1週間ほど都合で本来の働く場所とは別のところでヘルプとして働いていた。

1週間ぶりの会社。打ち合わせばかりでしばらく仕事が進まない予感。一週間分の遅れを取り戻せるのはいつの日か。
[PR]

by alfred000 | 2005-12-20 23:13 | 雑記 | Comments(0)
2005年 12月 19日
半落ち(横山秀夫)
これも買って読んでました。

感想は……ありがちなオチでちょっとがっかり。まあ、いい話ではあった。体制側の人が出てくると、大抵「硬化した組織ゆえの問題」を取り扱うというのは、ありがちすぎて新鮮味を感じなかった。

主人公(章ごとに主人公が変わる)の熱心さを伝えるのにいい手段だと思うし、オチも分かりやすく感動を与えるものだと思う。だけれども、だからこそ、一般的に認知されている訳で。

最近の流行は、暴力沙汰か色恋か病気か組織か、というところか。現代社会を舞台とした作品じゃ、他に取り上げるものが無いのかもしれないけれど。こういう考えがなんとなく自分の中にあったから、SFやファンタジーや、非日常な科学ドキュメンタリーがすきなのかもしれない。
[PR]

by alfred000 | 2005-12-19 21:01 | | Comments(0)
2005年 12月 18日
博士の愛した数式(小川洋子)
先日買ったタイトルの本を読みました。

ハードカバーが出た頃に、あらすじを読んで気になってはいたのだけれども、買う気にはなれなかった。それを買ったのは、あまりにも最近暇だからか。FFをしながらボーっとしていることもあるし。

こういう本の感想をまじめに書いたことが無いので、ここで書くのは難しい。数学に対する博士の態度と、一般人である「私」の感性がすばらしい、とでも言うのが普通かな。博士の数学に向かう態度は、工学者の自分としても見習うところはあるし、「私」の感性も面白いと思う。

自分も、大学に入ってしばらくして、工学のシステマティックぶりに少し感動した記憶がある。高校から一貫して「あるべきもの」として教えられてきた数学と物理が、初めて相互に補完しあっていることが分かった時。

何か、すごく感想が書きにくい。今までライトノベルと呼ばれるジャンルぐらいしか読んでなかったしなぁ。でも、この年になってライトノベル、という気もしてきたので、有名どころの普通の小説はこれからも読んでみよう。
[PR]

by alfred000 | 2005-12-18 21:20 | | Comments(0)
2005年 12月 14日
NE-407雑感
先日買ったソニーのネットワークウォークマン「NW-407」の使い勝手について。

(bad)
・Holdから通常/アルバム単位の切り替えで行き過ぎることがある。
・ケーブル接続端子のふたがうまく閉まらない。
・メニューを操作すると、一瞬音が途切れる。
(good)
・本体の使い勝手がいい。
・電池が長持ち。
(too bad)
・SonicStageがダメすぎる。

まあ、badの点はほとんど問題ではなくて、一番悪いのはデータ転送ツールであるSonicStageの使い勝手の悪さ。
・起動するとCPUを50%使う。HTのCPUを使ってるので、実質100%じゃないのか?
・終了しても、CPU使用率がなかなか下がらない。終了してないじゃん。
・データの転送がとても遅い。1G転送するのに3時間はかかりそう。
・本体内のデータを選択する動作がとても遅い。

とにかく、全体的に遅い。2.6GHzのCPUでマウスがかくかくするなんて問題外だし、データ転送速度、本体ないデータ参照時の遅さもありえない。

おそらく、USBポートを頻繁にポーリングしている処理のせいなのだろうけど、必然性が不明。著作権管理関連かと思っていたけれども、普通にHDD内の音楽は再生できるし。本当に意味が不明。

まだしてないけど、本体内の音楽入れ替えをするときが不安です。消去に3時間、書き込みに3時間とか?メインパソコンにインストールしたのは失敗かな?ネットワーク経由でサブPCから処理したほうがいいかもしれない。
[PR]

by alfred000 | 2005-12-14 20:31 | 雑記 | Comments(0)
2005年 12月 14日
肩透かし
昨日の緊急出張、結局家の近くになった。すごい肩透かし。せっかく、会社の金で遠くにいけると思ったんだけれどもな。もちろん業務は重要だけれども、楽しむことも大事。
[PR]

by alfred000 | 2005-12-14 00:48 | 雑記 | Comments(0)
2005年 12月 12日
出張命令
今日、緊急の出張命令が下った。

というか、出張する人募集なわけで、業務に不都合がなければ誰が行ってもいいわけだ。となると、一番若い人からシーケンシャルにサーチするのが通常。

上に書いた考えから行くと、明らかに適任の人が居るのだけれども、だれもそれを指摘しない。あの状況で、本人ですら自分だろうなぁと思っている状況で、さっくり決めない上司が分からない。ほとんど全員が同意しているのに、なぜ悪者になろうとしないかな。

結局、あの空気が嫌で立候補という形になった。まあ、実際仕事に不都合は少ないほうだし、たまには遠くへ出張もいいかなーと思っていた。

本当に「俺はやりたくない。誰かやれよ」な空気はカンベンしてほしい。みんなで助け合おうよ。論理的に考えて適切な人が居るなら、リーダーがそう言おうよ。本人もそれを認めて立候補しようよ。こんなところで遠慮しても、無駄に時間が過ぎるだけだ。

単なる愚痴だな。まあ出張頑張るか。
[PR]

by alfred000 | 2005-12-12 23:56 | 雑記 | Comments(0)
2005年 12月 11日
お買い物
今日はお買い物へ。いつもは12時ぐらいに家を出るのだけれども、11時半ぐらいに家を出てみた。それだけでなんだか時間が沢山ある気がする。

結局、駅の前のコンビにでゴルゴ13の新刊を立ち読みしたので、普段とあまり変わらない時間に繁華街へ着いた。繁華街ってふるい言い方だな。店舗の集積度と距離を総合的に考慮した結果、もっともベストと思われる町、といったところか。

目的は、冬用セーターを買うつもりだったのだけれども、電器屋でポータブルMP3プレイヤー見て迷っていたせいで結局服は見られなかった。迷っていたのは、アップル、パナソニック、ソニーの3社。

・アップル:iPod
 (良)単位容量あたり本体が安い。一番小さくて軽い。
 (悪)電池のもちが悪い。周辺機器が高い。いろいろ悪い噂が多い。
・パナソニック
 (良)信頼のブランド(個人的に)。電池のもちがよい。
 (悪)SDカードの分、割高感がある。
・ソニー
 (良)値段的は普通。デザインは好み。電池のもちがよい。充電が早い。
 (悪)データ転送ソフトの評判が悪い。

超個人的な意見で書いてみたけど、別にメーカーへのこだわりは少ない。今回は、電池のもちを重視することにしてiPodをまず切る。次に、すぐには安くて大容量SDが手に入らないことを考えて、パナソニックを切る。結局ソニーに。たまたま、NW-E407が今日まで15800と安かったせいもあって購入。まだ動かしていないから、どれだけソフトの使い勝手が悪いか楽しみにしよう。

あと「博士の愛した数式」「半落ち」を買ってみた。ブックカバーがほしかったけど、探す体力が無かったからやめた。鉄拳5DRの見学が長かったのが失敗かな。
[PR]

by alfred000 | 2005-12-11 20:14 | 雑記 | Comments(0)