<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 30日
手のひらを返す
ライブドアの元社長・堀江氏が逮捕される前後、マスコミのひどさを感じた。てか、感じなかった奴はいるのか?あれだけ持ち上げておいて、あの扱い。ひどいとしか言い用がない。自分達がしばらく前、どのように彼を扱っていたか覚えていないのかな?よそから見て節操がないと思われるとか考えないのかな?

私がテレビ番組が嫌いな理由も上のとおり。基本的にニュース(NHK、WBS)かバラエティしか見ないなぁ。なぜかバラエティは許せる。一方、ドラマは許せない。ドラマ単体なら多分ある程度受け付けるのだけれども、出演者の情報を知らないと楽しめないところがダメだ。役名じゃなくて、役者名でシーンを語るよね。話を楽しむものじゃなくて、美男美女個性的な人が演劇する姿が面白い人が多いってことか。話を楽しむだけなら小説で十分。

自分が有名人になっても、マスコミにだけは関わりたくないと思う。マスコミのフィルタにかかったら、善も悪もない。個人個人は言い人なのだろうけど、組織となるとダメすぎる。
[PR]

by alfred000 | 2006-01-30 22:17 | 雑記 | Comments(0)
2006年 01月 30日
亡国のイージス(福井春敏)
タイトルの本を読みました。とりあえず、日本軍人はアツイ!そしてアメリカ死ねよ、みたいな話でした。軍艦の中の様子が事細かにかかれていたけど、あまり興味の無い人は「長いな~」と思って終わる気が。私は結構興味あるから気にならないけど。

そして、上下巻を読んでいたら日曜日が終わっていた。
[PR]

by alfred000 | 2006-01-30 00:06 | | Comments(0)
2006年 01月 29日
ファンスキー
玉原(たんばら、と読む)にスキーに行きました。予定ではもっと遠くへ行くはずだったのだけれども、通行止めとかで結局こちらに。

スキー自体経験回数が3回なのにファンスキーに挑戦。理由は簡単そうだから。初め、ストックが無いのがすごい不安で「こりゃ1回降りて終わりかな?」と思っていたけど、滑ってみれば意外と簡単。やはり板が小さい分、よろけた場合のバランスを取り直しやすい。ただ、リフトに乗るときとか、すごい苦労した。スキーでも、平地の動きがうまくできないからしょうがないかも。

まあ、それなりに面白かった。ただ、レンタルがすごい高いのがつらい。午後だけで6000って高いよな~。
[PR]

by alfred000 | 2006-01-29 09:09 | 雑記 | Comments(0)
2006年 01月 29日
退官記念文集続きの続き
結局タイムリミットまでに40文字×12行しか書けなかった。
世話になったのは確かなのだけれども、「熱い交流」と言うのは無かった先生だった。そういう意味では申し訳ないけど、今回は諦めよう。
[PR]

by alfred000 | 2006-01-29 09:02 | 雑記 | Comments(0)
2006年 01月 29日
激務
今週は忙しかった……。週の途中で焼肉行って、ウマイ肉を食べたのがせめてもの救いか。
[PR]

by alfred000 | 2006-01-29 08:58 | 雑記 | Comments(0)
2006年 01月 23日
記念文集続き
4時間ぐらいテキストエディタの前でうなってみたけど、300文字がいいところ。
一応、書く方針を決めて、キーワードを並べておいた。
大丈夫かいな。それよりもチェックしてくれる人がいないのが不安。
[PR]

by alfred000 | 2006-01-23 00:35 | 雑記 | Comments(0)
2006年 01月 22日
退官記念パーティ
大学時代にお世話になった教授が退官します(引退じゃないけど)。
で、記念文集を1ページ書けと直接電話が来た。
期限は残り1週間なんだけど、大丈夫なのか。
そもそも、記念文集に書くようなことが無い気が。
こえーよ~。
[PR]

by alfred000 | 2006-01-22 19:48 | 雑記 | Comments(0)
2006年 01月 22日
戦士上げ
こっそり上げてました。

と言うか、スキル上げで苦労していたので余り上がっていない。10時間以上スキル上げしていた気がする。その成果は、すぐに発揮できた。次のパーティで片手剣を要求されたから。

ナ竜戦詩黒召~38という面子で巣のNest Beatle狩り。初めはきつかったけど、徐々に楽になると言うバッチリの狩場だった。問題は、キャンプから敵がけっこう遠くてペースが行って以上に上がらなかったこと。最も、これ以上ペースが上がると敵が枯れるのだけれども。

しかし、竜騎士はこのレベル帯強いねぇ。ダブルアタックのある戦士と比べてTP速度負けていない。ジャンプ2種のおかげかな。
[PR]

by alfred000 | 2006-01-22 01:09 | ゲーム:FF | Comments(0)
2006年 01月 17日
スプートニクの恋人(村上春樹)
タイトルの本を読みました。

なかなか面白かった。……それ以外の感想を書くのは難しいなぁ。登場人物の人間関係の書き方が絶妙というべきか。とても面白い書き方をしているし、人物の心情もしっかり書いてある。主人公二人が文学好きというのが、特徴的な記述を納得できるものにしている。

しかし、文学者というのは毎回毎回あんなことを考えながら生活しているのかな?「この感情が偽りなら、私の頭の中はトマトジュースが流れている(うろ覚え)」とか、実生活で出てきたらびびるよな。
[PR]

by alfred000 | 2006-01-17 22:44 | | Comments(0)
2006年 01月 15日
模様替え
部屋の模様替えを今日しようと思っていた。本棚のラックを買って、ついさっき組み立て終了。つまり、計画は途中で頓挫したわけだ。また来週頑張るか。

しかし、本棚が思っていたより小さい。どうしたものか。今ある本を入れたら、既に半分以上埋まってしまった。しかも、文庫本3段が限界の構成だから、新書版とかA5の本とかがすごく入れづらい。こりゃ失敗したかな?高さ80センチぐらいなのだけれども、1メートルあってもよかった。ただ、パソコン机と同じ高さの台に乗せているから、高すぎると怖い。
[PR]

by alfred000 | 2006-01-15 18:43 | 雑記 | Comments(0)