<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 26日
指輪物語I旅の仲間(J・R・R・トールキン)
長かった……。4部作で、本の厚さとかを考えて「亡国のイージス」とあまり変わらないと思っていたのに、予想以上に時間がかかった。

内容は、良くも悪くも伝統的な話。さすが、ファンタジーの元祖(?)と言われるだけのことはある。特徴として、地の文が「ですます」調であること、会話文も実に英語っぽいことが挙げられるかな。「ドロゴの息子フロドよ!」とか。とにかく、文章が特徴的。

ストーリー自体は、まだよく分からない。広くて美しい世界を旅している感じは伝わってくる。風景の描写はかなりしっかりしている。あとがきにもあったのだけれども、遠くの眺めを記述していることが多い。これが、旅路の長さを象徴しているらしい。

残りはまだ購入していないので、追々読むことに。その前に、人間失格と海辺のカフカを読まないと。読んでる間に忘れそう。
[PR]

by alfred000 | 2006-03-26 21:18 | | Comments(0)
2006年 03月 22日
退官記念パーティ
教授の退官記念パーティに参加してきた

・人多すぎ。500人以上。
・パーティの乾杯が始まるまでに1時間近く。
・メシはうまかった。特にパン。
・2次会とか無かったから、ちょっと寂しかった。日帰りの人多かったし。
・というか、昨年末に「行くぞ」と誓い合った同期の参加率が2/7だった。ひどい。
・結婚したり子が生まれてる先輩・同期・後輩がいた。
・相変わらず秘書さんがかわいい。

翌日、鞍馬山を観光した。

・いきなりJRが遅れる。
・やはり町並みが懐かしい。
・叡山電車を降りるときに切符が無いことに気づく。駅員さんにおまけしてもらう。
・山道がきつい。
・本殿がけっこう立派。
・本殿を超えるとマジ山道。
・山を越えて貴船神社へ。
・水おみくじ(?)で大吉。
・恋愛が良いとあった。去年の清水でも良かったが、とても当たる気配が無い。
・貴船川沿いに駅まで歩く。
・仁王門(鞍馬口駅)から西口(貴船口駅)へ抜けるのに2時間40分。
・昔通ったゲーセンにとりあえず寄る。
・昔見た人が(昼間から)いてかなりビビる。
・隣の王将がなくなっていた。

予想以上にお金を使った。ホテルと新幹線を抜いて6000円ぐらい。今、財布の中身が300円無い。明日会社行くときに金を下ろさねば。
[PR]

by alfred000 | 2006-03-22 21:52 | 雑記 | Comments(0)
2006年 03月 19日
WBCと仕事
テレビを見ながらする仕事もオツな物だ。そして、久しぶりに見た野球が面白い。
[PR]

by alfred000 | 2006-03-19 14:54 | 雑記 | Comments(0)
2006年 03月 18日
定例ボウリング
ほぼ2週に1回しているスシ+ボウリングに行った。最初に友人がFF12買うというイベントもあったけど。オープニングデモ見てるとほしくなる。

ボウリングは、3ゲーム目で5回ストライクが出たけど、1度もスペアが無くて計130ぐらいだった。もう少し頑張らないと。やはり腕の力が足りていない。疲れるとコントロールがヤバイ。
[PR]

by alfred000 | 2006-03-18 01:21 | 雑記 | Comments(0)
2006年 03月 16日
忙しい……
人事異動がしばらく前に決まったので、非常に忙しい。さまざまな事務手続きに加え引き継ぎ、予想外の仕事などでかなりの残業っぷり。とりあえず最近の出来事を一覧にメモっておく。

・屋形船で飲んだ。個室感がかなりいい。エンジンがかかるとびびる。
・「異動者は○○にかかわる人××人」と言われ、予想してみると一人足りない。と思ったら自分だった。
・指輪物語を読み終わっていないのに、さらに追加で買った。
・海辺のカフカと人間失格も買った。こころと我輩は猫であるはやめておいた。
・車の後ろを消火栓にぶつけた。既に傷だらけだから、と見栄張ってはいるけど、やっぱりへこむ。車もへこむ。
・2万円の革靴を買った。個人レコード。でも、ファッション雑誌とか普通に5万の靴とかある。
・今日は風が強くてうるさい。
・さらに雨。傘さしても濡れるし、傘折れそうだしで散々。
・大学の恩師の退官パーティがある。泊まりで行くけど翌日の予定が無い。
・○○○でも行くか?でもちょっと遠いし、しばらく結婚ラッシュだから金も厳しい。
・ジョギングを始めてみた。左足の土踏まずがピリピリと痛くなる。

こんなところかな。とにかく忙しい。明日行ったら5連休(と言っても退官パーティある)だから頑張ろう。と思いつつ、仕事が進んでいないことが気になったり。仕事お持ち帰りかなぁ。
[PR]

by alfred000 | 2006-03-16 23:56 | 雑記 | Comments(0)
2006年 03月 04日
家出艦長の里帰り(笹本祐一)
うーん、実にはや回しな展開。最後のシーンはやはりもう少し伸ばしてもいいと思う。ただ、あとがきにある通り、すごいスケジュールだったんだろうなぁ。1月~2月はロケット打ち上げが3回もあったし。前半のほのぼの感は悪くない。

あとがきで「次は宇宙へのパスポート3」と書いてあった。これも楽しみですな。
[PR]

by alfred000 | 2006-03-04 14:39 | | Comments(0)
2006年 03月 04日
ボウリングとスシ
家の近くのすし屋でスシを食べた後、ボウリング。最近の流行。3ゲーム靴込みで1300円とは安いと思うがいかに。しかし、ボウリングで2ゲームから体力が尽きて全然点が伸びない。友人は安定して140とか出てる。何とかならんものかなぁ。

たまにすごい上手い人がいてびびる。
[PR]

by alfred000 | 2006-03-04 00:45 | 雑記 | Comments(0)