<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
休みが終わる…
週のど真ん中に休んでみたわけですが、この喪失感は何だ。ジョギングしようと思ってたけど、結局できなかった。こうして、人は堕落していく。

しかし、○○○でハッスルしようと思ってたけど、あまりハッスルできなかった。まだまだ見る目が無い。
[PR]

by alfred000 | 2006-05-31 22:26 | 雑記 | Comments(0)
2006年 05月 30日
休みだ!
明日は休みました。週の真ん中が休みって素敵じゃない?

普段だと「1日目」「二日目」「後3日」「後2日」「今日ラスト」とかを経験するけど、水曜を休めば「1日目」「今日ラスト」のみ。月曜や金曜休んだ場合と比較にならないおトクさ。

まあ物はためしで休んでみた。明日はハッスル(謎。

しかし、最近やけにネットが重い気がする。プロバイダか、PCか……。
[PR]

by alfred000 | 2006-05-30 23:39 | 雑記 | Comments(0)
2006年 05月 29日
協調性
自分にははっきり言って協調性が無いと思う。特に、仕事を進める上で自覚するようになった。

協調性と一言で言ってもいろいろな種類がある。私の仕事で重要なことは、問題を共有し、適切に分割し、結果を適切にマージすること。この、適切に分割というのがうまくできない。

今の仕事は、どう考えても自分が一番わかっている(少なくとも、部署内は)。こんな仕事を分割するには、他人にやり方を教えなければならない。これが、時間の無駄に思えてなかなかできない。長期的な視点に立てば、自分と同等レベルのメンバーを育成することはとてもとても大事なのだけれども、どうしてもできない。

昔から、ほとんどのことは一人でやってきた。人にお願いをするということは、場合によっては人を不快にするし、不快になった結果さまざまな不利益が自分に降りかかってくる。頼んだ結果、どのようになるかは予想がつかない。ならば、予想がつく自力でやってしまえ、と言う考えをもっている。

ある本であったけど、上に書いたような共同作業を楽しいと思えない人は、一人っ子だったりするらしい。兄弟がいれば、いろいろいっしょにやるだろうし、そこで共同作業のやり方を学ぶからだそうだ。

自分は1歳違いの兄弟だけれども、全然学べなかった。小学校の低学年ぐらいまでは良かったけど、3年生ぐらいからそんな考え方が染み付いた気がする。私が貧弱で(単に運動がダメなだけ)、兄貴が元気だったから、なるべく兄貴に関わらないようになったのが原因かな。小さい頃の力関係というのは、どこまでも影響するね。
[PR]

by alfred000 | 2006-05-29 23:52 | 思うこと | Comments(0)
2006年 05月 28日
ありえないプール
昨日書いた通り、早起きしてプール行ってみたんだが……10時10分ごろの時点で無料駐車場が一杯。夕方なら待っても良かったけど、朝一じゃぁすぐに変える人もいないと判断して帰宅。こりゃ遠くへ行くしかない。次回は9時ぐらいに家をでて40キロぐらい離れたでかいプールへ行くぞ。

しかし、隣にある有料駐車場使うべきなのかな?有料使っても、無料が一杯になるほど混んでいたら、満足に泳げないと思った。やはり遠くへ行くしかない。

で、早起きして時間が余った。○○○へ行こうかとも思ったけど、またの機会にお預けと言うことでいつもどおりゲーセンや服屋など行ってみた。前から考えていたメーカーの靴を買ってみた。履き心地は良かったけど、実際にコーディネートがうまく行くかどうかは腕次第。これが難しいですね。

しかし、出かけるとそれなりにストレス解消になるなぁ。
[PR]

by alfred000 | 2006-05-28 20:25 | 雑記 | Comments(0)
2006年 05月 27日
久しぶりのFF
いや、そこまでやる気は無かったのだけれども。プールに行こうとしたらものすごい混んでいるし。やっぱり自分のやる気の無さが裏目に出た。10時に家を出ていればこんなことも無かったはず。いや、結局混み始めて嫌になっちゃうのかな?それなら、遠いけど大きいプールに行けばいいはず……。

さて、FFは特にすることが無かったので竜騎士のレベル上げ。12→15に。シーフを上げたときに大羊のなめし皮が大量にできているので、スキル上げ的にトカゲの皮を狙っていたのだけれども、トレジャーハンターが無いとあまりドロップしない。そもそも、トカゲの数が羊に比べて少ない。

諦めて、大羊の皮を売った代金でトカゲゾーンを抜ける計画で行こう。しかし、そろそろ羊の皮が一杯になるから、スキル上げやったほうがいいのかなぁ。
[PR]

by alfred000 | 2006-05-27 22:07 | ゲーム:FF | Comments(0)
2006年 05月 26日
へろへろdeath
今週もかつて無いほどヘロヘロに。頭痛がするってどういうことだ。

原因はいろいろ考えられるんだけれども、解決法が思いつかない。自分で抱え込みすぎか?上司が、いまいち無責任な感じがある。

この週末もゆっくりしよう……。
[PR]

by alfred000 | 2006-05-26 23:18 | 雑記 | Comments(0)
2006年 05月 26日
またスシとボウリング
よせばいいのに仕事が早く終わったのでまたスシとボウリングへ行った。平日(というか、翌日仕事)のせいもあってか非常に空いていて、6ゲームもした。最初は調子でなかったけど、2回は1位になれた。また、人生最高の179も記録できた。いつか200超えられるかな?

しかし、仕事が辛いよぅ。危うく社長の前での発表押し付けられるところだった。と言うか、リーダーが発表するのがあたりまえだと思うのだが……。若手育成という意味だとしても、どうかと思う。
[PR]

by alfred000 | 2006-05-26 00:51 | 雑記 | Comments(0)
2006年 05月 23日
パソコンの調子
しばらく前からパソコンの調子が悪い。起動してしばらくすると勝手に再起動する。

気になってウィルス対策ソフトのavast!などインストールしてみたけど、どうやらウィルスではないらしい。傾向として、起動直後~30分程度は再起動しやすく、しばらくすると安定する……。HDDかな?購入して3年近くだし。

困るのは、起動してさぁやるぞと思ったら固まったり落ちたりすること。HDDの替え時かなぁ。シリアルATAが出た頃に購入した普通のHDDだけど、普通にSATAを購入すればよいのかな?
[PR]

by alfred000 | 2006-05-23 22:36 | 雑記 | Comments(0)
2006年 05月 21日
冷たい密室と博士たち(森博嗣)
タイトルの本を読みました。前に読んだ「すべてがFになる」の続きのようなもの。

ミステリー小説に分類されるのだけれども、けっこう読みやすい。私が何も考えず読んでいるからか?まあ、それでも面白いので、今後も続けて読んでみたい。

あと、大学の風景が懐かしすぎる。この作者、よっぽど大学の教官間の関係が嫌いなのかな?確かに、昔ながらの権力が支配するイメージがあって、ジメジメしていそうだ。登場人物の理系的考え方は、一人の理系として参考になる。
[PR]

by alfred000 | 2006-05-21 14:30 | | Comments(0)
2006年 05月 21日
指輪物語:王の帰還(J・R・R・トールキン)
ようやく、長かった指輪物語も終了。もはや、はじめの頃の話はほとんど覚えていないワナ。あとがき(本来は前書きらしい)にも、長すぎたとは書いてあった。

特に覚えていないのは、上巻の攻城戦。登場人物が多すぎるのが一番の問題。下巻の話は登場人物が少なくて分かりやすかった。個人的な趣味だけど、後日談みたいな話は大好き。最後にフロドトサムが分かれるシーンとか、ああいうのが好きです。

余裕があればゆっくりと見直したいいい作品だと、最後には思った。ただ、長すぎる。人が多すぎる。10巻の解説も買わなきゃいけないのかな?
[PR]

by alfred000 | 2006-05-21 02:15 | | Comments(0)