<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 30日
海外出張
何度か書いたと思うけど、先週1週間はずーっと海外出張でした。中身は3泊5日で3日間仕事。2日間移動。海外旅行ともなると移動時間がつらい。さらに、移動後に仕事が待っているとなればなおさらだ。これは飛行機が予約できなかったせいなのだけれども。

しかし、代理店と一緒だったけれども、ほとんど自分でお金を払わなかった。払ったのは、朝食、チップ、別行動時の足代、お土産ぐらいで、現金は1万円も使わなかった。少し高いのはカードにしていたせいもあるのだけれども。それにしても、昼食3回、ディナー3回、移動のすべてをおごってもらうのはやや気が引ける。「仕事ですから」と言っていたから会社からお金が出るのだろうけれども。

またいく機会があると思う。というか、私の話し次第でまた行くことができる。経営的に、okが出ると仕事としても話が進んですばらしいのだけれども。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-30 17:53 | 雑記 | Comments(0)
2006年 07月 30日
痴人の愛(谷崎潤一郎)
だいぶ昔に友人に薦められたことを思い出して購入してみた。内容は、思ったよりマイルド。もっとグロいと予想していたのだけれどなぁ。

しかし、ナオミの悪人っぷりはすごい。そこから抜け出せないジョージもどうかとは思うが。これは、私自身がナオミのような「ハマる」女性と恋愛したことがないからかもしれない。もともと性格がまじめだから、すぐに覚めて説教しちゃうと思う。最後の服従を絶対的にするようなシーンは私にはありえない。

しかし、主人公は28でナオミを見つけている。ということは、私は1年以内にナオミのような女性を見つけなければならないのか。なんと難しい課題だ。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-30 17:48 | | Comments(0)
2006年 07月 30日
こころ(夏目漱石)
タイトルの本を読みました。中学生の頃に国語の教科書に出てきた記憶がある。実際、本文内に見たことある文章があった。Kが「おい」って声をかけるところ。

内容は、中学の授業で感じたものとはまったく違う。テーマが3つあってそれぞれ違うので一概に感想を述べることはできないけれども、2章の「私」の境遇が結構私自身に似ていたのが印象的。「私」に対する「先生」の助言がいくつかあるのだけれども、同じように参考にしたい。

最後の「先生の遺書」は読み応えがあった。恋愛は人を狂わせるということですかな。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-30 17:44 | | Comments(0)
2006年 07月 30日
PCの調子
HDDの交換をしたのだけれども、調子は相変わらず悪い。HDDアクセスが集中したときに起こっていたフリーズ/再起動はあまり見られなくなったのだけれども、webをみているときとかに勝手に落ちる現象は健在。もしかして、HDDのほかにマザーボードかメモリあたりもイカれているのかも知れない。その場合、全部交換するしかないよなぁ。

ここしばらくで、2冊の本と海外出張などがあって記録に残したいとブログを更新している最中に3回も落ちたからかなりイライラした。これはエディタで書いてコピペした。Sleipnir+IMEがまずいのかな?
[PR]

by alfred000 | 2006-07-30 17:40 | 雑記 | Comments(0)
2006年 07月 29日
帰国
海外出張から帰ってきました。実に5年ぶりの海外。やはり海外はスケールがでかい。あと、代理店の接待攻勢にびっくりした。少しはフリーの時間をくれ。

買ってきたお土産が壊れていて残念。かなりユーモア&キューティーだったんだが……。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-29 01:16 | 雑記 | Comments(0)
2006年 07月 23日
Death Note 12
ついに完結。結局、情報のやり取りのできなかったほうが負けたというわけだ。魅上は月のためを思い行動を起こし、月は魅上は指示どおりに何もしないと考えていた。意思疎通がうまくいかなかったのが敗因。

しかし、負けたあとの月の言動は少し悪あがきしすぎ。まあ悪人らしい最後かな。

とにかく、非常に面白い話だった。今後も悪人が活躍する話に期待したい。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-23 21:48 | | Comments(0)
2006年 07月 22日
PC再インストール(その4)
ここからは主なソフトのインストール。

・「FF XI」をインストール。今日、友人と約束があるのだ。ログイン障害が発生してビビる。
・「FFrep」「FFreplo」「画面ライター」をインストール。FFのログ解析、ログ取得と、一般のスクリーンキャプチャソフトです。
・「窓の手」をインストール。
・「nrlaunch」をインストール。ランチャーですね。
・「Fire File Copy」をインストール。ファイルの高速コピー用。
・「桜時計」をインストール。時刻の自動合わせ。
・「Open Jane Style DOE」をインストール。これまでと変えてみた。
・「xyzzy」をインストール。多機能テキストエディタ。
・「Winamp」をインストール。いつもこれだけど、もっといいのあったりするのかな?

徐々に更新します。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-22 15:39 | About | Comments(0)
2006年 07月 21日
PC再インストール(その3)
そろそろ主な作業も終了。というか、めんどくさいインストール&設定作業になる。まあ、気の向くまま続けるか。

1)ウィルス対策ソフト「avast!」をインストール。個人使用なのでライセンスキーを申請。
2)オフィス環境「OpenOffice.org」をインストール。
 JAVAもいっしょにインストールする。
3)メーラー「ThunderBird」をインストール。
 メールアカウントの設定がめんどくさい。エキスポートしておけばよかった。
4)タブブラウザ「Sleipnir」をインストール。
 これまでv1.66を使っていたけれども、せっかくだからv2.xをインストール。
 設定が変わっていて、疲れる。左側のツールバーと、アイコンの大きさはどうやって変えるのだろう?あと、お気に入りの表示方法と、何も表示しないときの「about:blank」ウィンドウ。
 よくわからない。
5)CtrlキーとCapsキーを入れ替え。これはwinfaqで検索すると見つかる。
 昔、UNIXを使っていた癖で入れ替えている。エディタにxyzzyを使うと便利。
6)「Sonic Stage」をインストール。シリコンオーディオの電池が尽きかけたため。インストール中にとまって困った。評判が悪いけど、その評判どおりとしか言いようが無い。

今日はこれぐらい。上に書いたxyzzyと窓の手あたりをインストールすれば、後は気が向いたらでいいような気がする。あと、FFをインストールしなくては。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-21 23:51 | About | Comments(0)
2006年 07月 19日
ブログ設定
なんか、特定のエントリにSPAMトラックバックが集中しているようなので、その記事だけトラックバックを禁止してみた。また、別の記事にトラックバックspamがくるのかね。

そういえば、URLが××-infoとあった。このURL、ネットゲームなどでトロイを仕込むURLと似てるんだよなぁ。怖い怖い。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-19 21:46 | 雑記 | Comments(0)
2006年 07月 18日
PC再インストール(その2)
今日は時間が少なかったのでDirectX関連とWindows Media Player関連のみ。

1)Microsoft Updateで、カスタムを選択するとDirectXとWindows Media Player(と、その他の追加プログラム)が出てくるので、順にインストール。
■再起動を求められる。
2)Microsoft Updateのカスタムで項目がなくなるまで繰り返す。ATIのドライバなどもインストールしてみた。

これだけだけど、なぜが1時間以上かかった。謎。

これで本格的にソフトウェアのインストールに取り掛かれる。ウィルス関連、オフィス関連、メーラー、インターネット、エディタ、ユーティリティ、といった順番かな。ウィルス対策としてフリーのavast!を使っていたのだけれども、パスを忘れてしまった予感。
[PR]

by alfred000 | 2006-07-18 23:59 | About | Comments(0)