<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
第5回(その2)
もっと長く続くと思ったら、その2でクリアしてしまった。

妖怪村の後は、腕輪に気をつけてそのままクリア。ボスは結構強かったなぁ。所詮はいかずち×2を使っても敵の数が全然減らなくてつらかった。このとき、もちろんミナモは放置作戦。途中で暴れ馬王(?)が誕生し、1ターンに30×2という状況になったけど、復活草を使ってしのいだ。しおやだんがたくさん発生したのだけれども、妖刀かまいたちのパワーで切り抜ける。

後半は特に問題なし。結局、使ったアイテムは
・復活草×1
・身代わり×2
・金縛り×1
・弟切草×2
・いかずち×2
ぐらい。まだつきがいろいろありそうだからがんばろう。攻略ページに乗っているダンジョンの順番がわからないけど、何とかなるだろう。
[PR]

by alfred000 | 2006-10-31 07:29 | ゲーム:アスカ見参! | Comments(0)
2006年 10月 29日
第5回(その1)
とりあえず装備をたくさん持って第5回目のチャレンジ。天輪国上級はこれで3回目かな?
特に問題なく妖怪村に到着して中断。

途中、たまたま気を抜いて1回攻撃を受けたら透視の腕輪にヒビが入ってがっかり。出来れば修理したい。他、初のドロボウで+80000ギタンとか、合成の壷が出て盾と剣を合成したとか。盾の最後のひとつは結局見切りにした。剣は、すでにあったメッキのほか、ミノタウロスと3方向、一つ目を合成した。残りのひとつは何にするか考え中。必中があれば間違いなく必中なんだけどなぁ。

今回は、前回の2回と比べてダントツに状況がよい。さて、どうなるか。持ち帰りも二つ持ってるし、ピンチも大丈夫のはず。
[PR]

by alfred000 | 2006-10-29 23:55 | ゲーム:アスカ見参! | Comments(0)
2006年 10月 24日
第4回
調子のよさそうな続き。

透視の腕輪のおかげで敵もアイテムも順調に集める。途中、底抜けの壷+店が出来たので盗賊をチャレンジしたけど、このダンジョンでの落とし穴は前のフロアにいけないみたい。まあ、いらないアイテムをたくさん売って小金もちに。車輪のやいばが意外と高い。

妖怪村で持ち帰りを購入し、メイオウランへ。途中のバネのワナで移動するマップは、意外と楽だった。メイオウランの中で一気にきつくなる。30前後のダメージしか与えられないし、30前後のダメージを受ける。やっぱり防御力不足かなぁ。

結局ジリ貧で撤退。一度、間違えて復活草を飲んだのが悲しい。次は、盾に見切りを入れて、+値を上げれる限りあげるか。このとき仲間が居ない方が楽っぽい。
[PR]

by alfred000 | 2006-10-24 22:45 | ゲーム:アスカ見参! | Comments(0)
2006年 10月 24日
第4回(途中)
合成の必要性を感じたので、武器防具をいっぱい持って出発。途中までなんだかアイテムが少なかったけれど、途中で確変でもあったかのように武器防具がいっぱい出た。透視の腕輪と妖刀かまいたちがポイント高いかな?いい武器防具は倉庫に送っておいた。

で、ペリカン2世を使ってバトルカウンターベースにメッキ、うろこ、トド、弟×2を合成。弟をあとひとつ増やして終了かな。そのあとはプラス値を増やしてから武器だね。

まだクリアしていないからどうなるか分からないけど、今後の冒険に期待。しかし、偽者確認せずに合成したけど大丈夫かな?
[PR]

by alfred000 | 2006-10-24 01:48 | ゲーム:アスカ見参! | Comments(0)
2006年 10月 23日
奈良市職員の問題
いろいろと騒がれているけど、これはありえんでしょ……。国民の税金の無駄遣いもはなはだしい。

見てみぬ振りをした管理者側も問題であるし、立場を利用する奴は最低。ここでいう「立場」ってのは悪意を込めているから。

こんなのでは「美しい国」だなんて達成できない。一人一人のモラルを高くし、単に批判だけではなく建設的な議論が大事なのだ。なんで国会の議論はまず批判ありきなのだろう。野党と与党の討論とか、見るに耐えない。
[PR]

by alfred000 | 2006-10-23 21:59 | 雑記 | Comments(0)
2006年 10月 23日
竜騎士上げ(32→35)
ハロウィンイベントの帽子HQを取ってからレベル上げ。メンバーは30-32のナ戦(サポモ)狩竜詩白。てか、32が自分ひとりでかつあと2000でレベルアップという微妙な編成。しょうがないので東アルテパのカブトとアリ。34になってからまずくなったのでダルメルメインに移動。

しかしこのPT、ナイトがとってもがんばっていたのは分かるのだけれども、その他は微妙だった。狩はアシッド入れたり入れなかったり、というか弓と射撃を使い分けてたし。白はケアルだけで弱体もリジェネもしないくせにたまに精霊魔法撃つし。戦士はサポモの時点で期待できない。ランク6なのに。両手斧に期待したけどシールドブレイク全然しないし、挑発もほとんどしないし。詩はマドリガルだけでなぜかエチュードだし。AGIが3あがったぐらいじゃどうしようもないよな~。

これでも自給4000弱で3レベル上がった。詩と白がうまく動けば、戦がサポ忍でフォローしていれば、自給5000狙えたと思うんだけどなぁ。
[PR]

by alfred000 | 2006-10-23 00:38 | ゲーム:FF | Comments(0)
2006年 10月 22日
第3回
天輪山上級だっけ?あの怪しい植物(メイオウランらしい)を倒しに行く。装備は第2回クリアとほぼ同じで、無駄に数が多かったもの(復活草とか)を預けて出発。

途中でカエル(まだ名前覚えていない)を仲間にするまでは調子がよかったけど、そのあとがダメ。まず、くねくねハニーをカエルに任せたら4レベルぐらい下げられて役立たずに。行動優先度がミナモの前だから有効活用できずに15階ぐらいで沈没。

そのあと、妖怪村で適当にアイテムをそろえる。今回お金が余りたまらないなぁ。3000持って行って、そのとき6000ぐらいしかなかった。店も一回も出なかったのに。

妖怪村の後、大部屋モンスターハウスでピンチ脱出アイテムをほとんど使い果たす。クロウ丸だっけ?HPが徐々に減る魔法かけてくる敵が遠距離から魔法をかけられて1歩歩くたびにHPががんがん減ってゆく。結局、一時凌ぎ→場所換えコンボで脱出。ここでミナモも沈没。

結局ジリ貧で24回ぐらいで持ち帰りの巻物を使って脱出。復活草を使って無理をしてもいいけど、ゲイズの魔法でツボに復活草を入れられて倒されるというシナリオが浮かんだし。

どうも、今の装備のままでは危険ではないかと思った。怪盗ペリカンを使った装備の充実を図る必要がある。これから、しばらく妖怪村と往復の予定。弟切草(変換できない)を武器にたくさんつければ大丈夫かなぁ。
[PR]

by alfred000 | 2006-10-22 16:24 | ゲーム:アスカ見参! | Comments(0)
2006年 10月 22日
種族装備
一気にとりました。1個/1時間ぐらいの時間がかかる。移動がチョコボになるのが面倒。あと、オルデールはマップの構成上、箱を探すのがめんどくさい。シャクラミはかなり簡単だね。

赤いタルタルが新鮮だ。この装備使う機会があるのかな?手足は竜騎士で使うつもりだけど……。
[PR]

by alfred000 | 2006-10-22 01:59 | ゲーム:FF | Comments(0)
2006年 10月 19日
赤AF3
種族取りを手伝ってもらったフレのAF取り。フレつながりでシ75の人が居てくれた。

結局、最初のオバケはともかく、後半はシーフさん居なければ負けていた。あれ本当に61レベルかいな。WS連発しすぎだし、タイフーンでノックバックで詠唱中断されるし。

まあ、おめでとうと言っておこうッ
[PR]

by alfred000 | 2006-10-19 00:24 | ゲーム:FF | Comments(0)
2006年 10月 17日
種族装備
今日(もう昨日だけど)の夜はシャクラミでタルタルの種族装備の週だったのでとってみました。

ざっと見て回ったら箱がすでにあって(ちなみに前日から目をつけていた)、その周りのWightを狙っていたのだけれども、全然でない。サポシの友人の勧めでゴブを狩ったら10体目ぐらいで出た。敵によって出やすかったり出にくかったりするのかな。

で、移動したので箱のあった場所に戻るとすでに箱はなく、近くに敵を狩るタルタルの姿。がっかりですよ。

そのあと友人と手分けして箱をさがして何とか時間内に箱を再発見。かなり友人に感謝。
[PR]

by alfred000 | 2006-10-17 00:30 | ゲーム:FF | Comments(0)