<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
飲み会ばっかり
送別会とかなんやらで飲み会が多い。とは言っても3日連続。なんだか眼の調子が悪くなった気がする。

会社入ってずーっとお世話になった人が出向で会わなくなる。春は異動の季節ですな。人のこと言えないけど。
[PR]

by alfred000 | 2007-03-31 08:30 | 雑記 | Comments(0)
2007年 03月 22日
ZOKU(森博嗣)
タイトルの本を読みました。作者の趣味出まくり。特に、黒古葉の列車を運転してばかりな様子。最近筆者のブログを読んでいるから良く分かる。

全体的にパンチ力は弱めだなぁと思った。非常に読みやすいとも言える。でも、森さんらしい台詞回しは結構あるので、その辺を読んで「森だなぁ」と思うのが楽しみ方だと思ってしまった。つまり、そこ以外は、これまで読んだ森作品に比べて凡庸と感じたわけです。
[PR]

by alfred000 | 2007-03-22 22:46 | | Comments(0)
2007年 03月 21日
晩年(太宰治)
タイトルの本を読みました。なかなか読みづらくて、2週間ぐらいかかった。他のものに浮気していたせいもあるけど、読みづらくて飽きてしまうせいもある。

解説にも書いてあるとおり、太宰の自叙伝だと思う。小説というのは、作者が考えていることが良く現れる、ということが分かる。各主人公のシチュエーションとか、考え方とか、気づきとか。「人間失格」を読んだ身として、ヒシヒシと感じてしまった。

各小説の感想は書かない……というか、書くほど記憶していない。もっとゆっくり、時間をかけて何度も読むべき小説ということか。
[PR]

by alfred000 | 2007-03-21 23:06 | | Comments(0)
2007年 03月 20日
ミクシィのこと
しばらく前にミクシィに招待されて、週1~2ぐらい日記を書いている。

やっぱり、リアルの知り合い、しかも、毎日会社で顔を合わせる人が読んでると思うと、なかなか思ったことが書けない。しかも、会ったらほぼ必ず、日記にことをネタにしてくるし。

なかなかあえない人とかは、近況報告という意味で非常に意味があると思う。毎日会うなら、毎日会うときに話せばいいではないか。日記のことを基準に話されると、日記をみていない人は置いてきぼりになる。このことに気づけば、ミクシィでかかれていることをわざわざリアルで、全員ミクシィつながりでない状況で話すことは無いと思うのだが。

全員ミクシィに引きずり込もうとしているのであれば……本人からの申請を待った方がいいかと。無理に呼び込んでもしょうがない。飲み会のノリとかならいいけど。

こういう考えをもっていることをミクシィで書くと、とたんにロクでもない返事が来そうだから書く気にならない。比較的、個人批判につながっているし。つまり、大体ミクシィネタを振るのは同じ人。

自覚するのは大事だぞ。
[PR]

by alfred000 | 2007-03-20 00:38 | 思うこと | Comments(0)
2007年 03月 20日
友人引退
2番目と3番目のLSでお世話になった人のお別れがありました。本当にやめるのは3/24みたいだけれども。私自身、ここしばらくログインしていなくて、そろそろ引退かなぁと思っていた矢先の話。こっちは少し仕事に余裕があって、別のフレもよくログインするようになったからまだ続けられそうだけれども、事情は人それぞれなんでしょう。

お別れするとき、大体その人の使っていたアイテムを譲り受ける。これが不文律化していて、逆に、送る方が嫌な気分になる。別れは悲しいのに、アイテムがもらえることがうれしい。せめて、譲り受けたアイテムは出来る限り有効活用したい。一番お世話になった人(だいぶ前にやめたけど)からもらったエラントウプランドはいまだに使ってる。そのときいっぱい物を貰ったけど、本当に倉庫がいっぱいになるまで手放さなかったなぁ。

こういう話をリアルでしたり、ガラの悪いところですると「たかがゲーム」と返ってくることが多い。たかがゲーム、たかが本、たかがドラマ、たかが演劇。作り物に感動する心は一般的だ。その中に、人間的感情があればなおさら。「ゲーム」というだけで低く物を見る人は、思考が硬直しすぎ。
[PR]

by alfred000 | 2007-03-20 00:33 | ゲーム:FF | Comments(0)
2007年 03月 17日
引越しについて
そろそろ引っ越しそうな予感があるので、少し家具を見てみた。

今住んでいるところはウィークリーマンションみたいな量なので、ベッド、洗濯機、テレビ、机、椅子、電子レンジ、冷蔵庫が付属している。とりあえずこれらは買わなきゃいけない。ベッドはどちらでもいいけれど。

とりあえず家電を見ていた。問題は一番値段が高いテレビだよなー。37にするか、32にするか。フルHDなら液晶だし、気にしないならプラズマもあり。最近出た、ゲーム向けの液晶も気になる。

洗濯機とかは良く分からなかった。いわんや机や椅子をや。やっぱり部屋が決まらないとなんともならないか。今は本がまとまっていなかったり、書類がまとまってなかったりなので、このあたりをすっきりまとめたいと思ってる。レターケースとか、そのあたりをしっかりしたい。

あと、住所変更とか、車の車庫証明とか。面倒だなぁ。新しい家に希望も無いし。
[PR]

by alfred000 | 2007-03-17 19:35 | 雑記 | Comments(0)
2007年 03月 16日
応援団:格付け終了
なんとか6000万点オーバーで格付けも最後まで来れた。これ以上はやりこみ度が高くなりすぎるから、一旦終了かなぁ。記録が点数しか残らないから、いまいち継続してやりこもうという期にならないのかもしれない。

特にチアは、フルコンボすら達成していない曲がかなりある。たまに懐かしくなったときにやろう。ちなみに、最初の画面の「一本木龍太ーッ!」と、モヒカンが好きだ。応援団自体の動きも好きだけれども、ゲームしながらはなかなか見れないし、わざわざリプレイするのも時間がかかってあまり見ていなかったり。
[PR]

by alfred000 | 2007-03-16 23:35 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2007年 03月 14日
パソコンの調子とか
自宅のPCもそこまで調子が良くないけれども、会社のPCもそろそろ怪しくなってきた。自宅に比べて圧倒的にHDDを酷使する(100M単位のデータアクセス頻度が自宅に比べて大きい程度だが)点や、よくスワップすることを考えると、しょうがないのかもしれない。

たまに起動にてこずることがあるからバックアップを最近取るようにしているのだけれども、これがまた時間を取る。帰るとき、電源をonにしたまま帰るのもあまりいい気分で無いしなぁ。食事中とかしかないかもしれない。でも、たまに5時間たってもバックアップが終わらないから、根本的解決にはなってないか。

いろいろ仕事で新しいことに挑戦していると、気疲れが多い。吸収するものも多いけどね。問題は、どこに何があったのかをしっかりと覚えておくことと、資料にかかれていないことを覚えること。昔よりも処理すべき情報が多くて、忘れっぽくなっている気がする。読書もそうだけれども、同じことを繰り返すことが少なくなった。

そろそろ人事異動の季節。怪しい情報が出回っているので、覚悟しておかないと。
[PR]

by alfred000 | 2007-03-14 22:11 | 雑記 | Comments(0)
2007年 03月 12日
応援団クリア
ついにチアの14面(上海ハニー)をクリア。続けてやったら、5回目ぐらいにReadySteadyGoもクリアしてしまった。団長の時に苦労したのが生きたのかなぁ。

一回立ち戻って団長でパーフェクト出ていないステージをクリアしていった。上海ハニーもその中にあって、最後の譜面が全然チアと違うのに気づいた。そりゃ難しいな。あと、団長のReadySteadyGoはパーフェクトでクリアできた。580万点ぐらい。世の中600万を越える人も居るらしい。まあ無理だなぁ。

合計は何とか4700万点ぐらいに。6000万点超えられるのか?
[PR]

by alfred000 | 2007-03-12 23:31 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2007年 03月 12日
ミッション5-2
フレが5-1をやるのでついでに5-2もやってしまった。5-1を5人で行くのは結構大変だったけれども、5-2は75が5人もいるとラクチン過ぎる。5-1では黒でマラソンまがいの行動をしてしまった。中ボスを先に片付けた方がいいと思うけどなぁ。

ほかは、本を読んだり応援団をしたり。何とかチアで14面までクリア。残りはチアの15面と、チアの各面でフルコンボを取るぐらいだが……。
[PR]

by alfred000 | 2007-03-12 00:31 | ゲーム:FF | Comments(0)