<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 25日
「図南の翼」「黄昏の岸 暁の天」「華胥の幽夢」(小野不由美)
タイトルの本を読みました。面白くて一気に読んでしまった。十二国記は、1,2巻は固有名詞が多すぎてうんざりするんだけど、そのあとは一気に面白くなってくる。登場人物たちの魅力がすばらしい。結局、本も登場人物次第だとおもう。テーマとか世界観とか、登場人物に花を添えるだけじゃないだろうか。

今回は「対案なき批判は云々~」というくだりに感動した。今の世の中は対案なき批判ばかりだと常々思っている。これに萎縮してはいけないのだけれども、批判だけじゃなくて対案もある程度は考えておかないとね。
[PR]

by alfred000 | 2007-06-25 20:55 | | Comments(0)
2007年 06月 24日
我輩は猫である(夏目漱石)
タイトルの本を読みました。集英社文庫の上下巻セットだけれども、とにかく読みづらかった。その原因は改行の少なさ。何か意図があってやったのかも知れないけど、私には伝わらなかった。

内容は有名だけれども、猫の飼い主の日常を皮肉たっぷりにつづった物。どんな皮肉かと気になって読んだのだけれども、最初の方でパターンは見切った(謎。上の読みづらさとあいまって、結局最後まで読まなかった。

ちなみに、話題にはしていないけど以前買った本はだいぶ消化してきた。
[PR]

by alfred000 | 2007-06-24 21:17 | | Comments(0)
2007年 06月 24日
久しぶりのバリスタ
金曜日はゴールデンにバリスタがあることを、プルゴノルゴ島に着いてから気づいたけど、参加しなかった。土曜日は良くバリスタで会うフレに声をかけられたのでジャグナーにだけ参加。おじいちゃんなもんで、連戦は目に厳しいのです。

久しぶりの割にはかなりまともな試合だったと思う。単調だったけれど。2~3回倒されたけど、まぁ少ないほうかな?1回は判断ミス。残りは手遅れって感じの倒され方だったと思う。

今回はかなりチキンに、遠くからストンガ/ブリザガ2と、バインド/スタンがメインの闘い方だった。ウザかっただろうなぁ。黒が多い試合だったけど、自分以外の黒が働いている感じがしなかったのは、自分がチキンで相手を見かけなかったせいだろう。

チキンだったせいか、いつもより周りを見れていたと思う。次回から参考にしよう。
[PR]

by alfred000 | 2007-06-24 00:50 | ゲーム:FF | Comments(0)
2007年 06月 17日
神印99BC「動く島」
素材狩りでもしようと思っていたら、直接tellで誘われたので参加。どうやら一部LSで残りは全部野良で集めたアラらしい。メンツは赤2黒16。卵とその他2個は主催者優先、残りはフリーロットというもの。当たればでかいとおもうけど、よく分からない。

結局、時間以内に削りきれず終了。主催者には大変申し訳ない。全員で15万はダメージ出していたようだが……恐ろしいほどのリジェネ。

敗因は、統率が取れていなかったこと。これに尽きる。最初の説明で「歩いているときはMP回復、座ったら攻撃」という約束だが、(自分も含めて)守られていなかった。最後の方は7割ぐらいの人が守っていたけど、時既に時間切れ。

他の細かな要因は……

・開幕サイレスのあとの動きの約束が無かった。
 「最初は座るまで様子見」とか「ブリザド4だけ」とか具体的な行動指針が必要。
・タゲを取ってる人は逃げる作戦だが、誰がタゲを取っているか分からない。
 赤の人で「タゲは○○」というマクロを連発した方がよい。
・グラビデはともかく、バインドは敵を後ろから見た場合とまっているのか動いているのか
 分からなくなるので無い方がよい。上の赤が逐一報告するなら別。
 (「動いてます。タゲは○○さん」「止まってます。全力で攻撃だ!」の2種類のマクロ)

といったところか。主催者はまだ神印が残っているらしいのでぜひとも頑張ってもらいたい。自分は多分、次の機会はログインしていないだろうなぁ。もう一回試してみたいけど。皆のダメージを見たら、中の下ぐらいの様子。中には2割近くダメージの違う人も。氷メリポと魔攻装備で+30ぐらいできるのかな?ゼニスとイギト足(だっけ?アトルガン入れてないから分からん)と、ウガレピペンダントの潜在ぐらいしか思いつかない。
[PR]

by alfred000 | 2007-06-17 23:11 | ゲーム:FF | Comments(0)
2007年 06月 17日
竜騎士上げ
金策で心が折れたので夕食と風呂を挟んでレベル上げ。1時間でダルメルの皮ドロップ3ってなんだよ・・・。まえは1時間で15は取れた気がするんだが。

パーティはナモ竜青青黒。ちょっと不安な構成と思ったけれども、青二人の動きがよくて全然問題にならなかったと思う。モはサポシだったのでトータルダメージ伸びず。不意乱撃で200ぐらい。青の片方はサポ忍でアタッカー仕様。一人連携(レッドロータス→ジェットストリーム)がなかなか効果的。ヘッドバットのスタンもよかったと思う。盾じゃないから分からないけど。もう一人はサポ白で回復よりの動き。といっても殴って一人連携とかもしていた。殴るしかすることの無いmy竜は何とかトータルダメ1位。ナと連携のためTPを持て余す時間があったにしても、殴ってるだけの竜がいろいろしている青にわずかしかダメージで勝てないというところに青の強さを感じた。今は装備がかなりそろっているから、相手の装備によっては青/忍>竜/戦となるかも。

ちなみに、途中で回線落ちしたり、アンティカに絡まれて全滅したり、全滅後ナイトが戻らなかったりと最後はグダグダだった。でも楽しいパーティだった。
[PR]

by alfred000 | 2007-06-17 00:20 | ゲーム:FF | Comments(0)
2007年 06月 15日
我輩はネコである(途中)
途中だけれども、興味深い一節が出てきた。
「からかうのなら教師がよい。冷やかしに反抗する気概を持つものは教師にはいない。給料を貰っている以上、生徒に手を挙げることが出来ないのだから」
八章の中盤ぐらい。なんか、昨今の学級崩壊とか思い浮かべてしまった。あと、辞職届(進退伺いだっけ?)を書いて体罰を行った教師の話。

それはそうと、今日はかねてから行こうと思っていた○○○についに行ってきた。うわさに違わなかった。ちょっと自信がついた。もう一回行ってみたい。
[PR]

by alfred000 | 2007-06-15 21:04 | | Comments(0)
2007年 06月 10日
久しぶりのレベル上げ
久しぶりのレベル上げ。ナ侍竜赤白黒41-40でクロ巣。最初はアルテパを提案した。大体受け入れられたんだけど、主張の強い外人の白に押されてクロ巣に。アルテパの方が、敵のポップが早いからラクだと思うんだけどなぁ。

この白がかなりの仕切屋さんで「チョコボを降りたときに敵に襲われるから俺について来い!!!」といった台詞を繰り返す。クロ巣前で敵がいた記憶が無いぞ。それに生息域を出たモンスターは消えるようになったし。

敵はS芋。ドーナツ部屋入り口は1PTだったので隠し部屋で。外白ははじめから「最高の場所知ってるぜ」とここを薦めていたんだけど、ライバルいなければ入り口が一番に決まってると思う。

で、戦闘が始まってからがまたひどかった。全然ケアルしないし、精霊唱えたりするし。さらに離席しているのか、戦闘中全然動かなかったりする。しかも黒は見事な墨で強い魔法を順番に、ガ系も混ぜて撃っていくだけだし。2×2連携にしている意味が無い。連携〆が燕飛とか轟天で連携ダメージも低いし、単発でも良かった。結構TPもてあましたし。

結局赤さんにひどく負担をかけた状態で終了。アニバーサリーリングと女帝の指輪で経験値+4500が無ければひどかった。ナイトさんはまだ初めてらしいけど、結構頑張っていたと思う。侍とのタゲ回しも少し意識していたし。ただ、タゲ固定が少し甘かったかも?盾はやってないからコメントしづらい。

竜騎士が55になったらアトルガンインストールかな?その前にプロマシアとジラードをクリアしたいが……。
[PR]

by alfred000 | 2007-06-10 10:44 | ゲーム:FF | Comments(0)
2007年 06月 07日
体調
久しぶりに風邪っぽい。エアコンの下で、ちょっと薄着で生活しているせいかも。体にはきをつけないと……。

相変わらず応援団とニコニコ動画を見る日々。ニコニコで見ているシリーズ(聖戦の系譜の詰めエンブレム)はそろそろ終わりそう。応援団2は、ようやくチアのラストまできた。ラスとクリアしたらパーフェクトの旅に出る予定。

しかし、チアに萌え燃えです。
[PR]

by alfred000 | 2007-06-07 21:33 | 雑記 | Comments(0)