<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 22日
兄のこと(2)
相変わらず兄の行動が目に余る。病気療養といいながらパチスロ通いとか、キャンプとか、東京の友人と遊ぶとか、どれだけ現実が見えていないんだ。

最近もっとも苛立たせた行動は「免許取ったから車くれ」。呆れて物も言えないぐらいだ。確かに今の車は親戚から貰ったもので自前じゃないが、維持費などそれなりにかかっているし、簡単に手放したくない。それをさも当然の如く貰える物として振舞う態度が信じられない。

「次の車検が切れるときに買い換えるようならくれ」→「当然買い換えるんだから車検の前にくれ」→「どうせ変えるんだからすぐほしい」とか、どういう考え方をしているんだろう?特に頭に来たのが3番目。まだ何も確定していない状況で、車を当てにしたスケジュールを勝手に立てた挙句「車が必要」とか言っている。既成事実を作るとはこういうことか……。

どうせ車もっても維持費払えないんだから、車をほしがるべきじゃない。借金して無理して保有した挙句、売り飛ばす姿が目に見えるようだ。他には、傷だらけでいいといいつつ、貰ったら「傷だらけで最悪」とか言うとか。ありとあらゆるムカツク行動が思い浮かぶ。

車の免許を30目前で、しかも再チャレンジで取るなんてことさせずに、原付で我慢しておけばよかったんだ。それが分相応って奴だ。ああ、実家が憂鬱だ。両親はもっと憂鬱だろう。何とかしてやらないと。お金だけじゃ足りない気がする。お金渡しても結局兄に渡っている気がするし……。
[PR]

by alfred000 | 2007-07-22 21:39 | 思うこと | Comments(0)
2007年 07月 22日
亜鉛鉱(その2)
コロロカのミミズにチャレンジしたところ、レベル上げが多くて全然狩れなかった。5匹ぐらいでドロップゼロだったから、多分ランペールと変わらないぐらいだろう。

せっかくバスまで来たのでダングルフの枯れ谷もチャレンジ。まずミミズ分布を調べたんだけど、北側の十字路付近を拠点として1ポップ辺り8匹が限度の様子。他に6匹Giant Grubがいるみたいだけど、遠いからポップを待った方がよいみたい。

肝心のドロップは、やはりランペールと同じぐらい。数が少ない分、亜鉛鉱オンリーならランペールしかないか。

ただ、ダングルフで出るハーミットリングはランペールのアセッティより高いし、亜鉛より高い率で出る硫黄も競売で亜鉛鉱ぐらいの値段で売れる。このお金で亜鉛鉱を買えばそれなりのペース。

いいかげん飽きてきたので競売で亜鉛鉱を買っている。やっとブラスインゴットが4D。あと4Dはほしいけど、とりあえずスキルを上げてみるかな。その前に、溜まりまくった火打石とかを処分しないと……。
[PR]

by alfred000 | 2007-07-22 00:56 | ゲーム:FF | Comments(0)
2007年 07月 18日
亜鉛鉱
骨スキル上げでコルネットを狙うにはブラスインゴットがポイントかと思い、亜鉛鉱を素材が利する方針にした。どうせしばらくレベル上げとか急ぐつもりないし。

とりあえず、ランペールのRock Eaterでチャレンジ。サポシで火打石8Dに対して亜鉛鉱1Dぐらい。大体10%か?数はたくさんいるので、1時間に60匹は倒せる。ソロがいなければ90ぐらい行けそう。

火打石をグラスファイバーに出来ればいいんだろうけど、スキルが足りない。

次はコロロカのLand Warmでチャレンジだッ!
[PR]

by alfred000 | 2007-07-18 21:39 | ゲーム:FF | Comments(0)
2007年 07月 16日
骨スキル上げ
巨大な大腿骨をゼラチンにしたい!ということで骨スキル上げを敢行。

現状3だったので、骨の髪飾りで3→4へ。全部ギルド売り。
そこからシェルリングで4→7へ。一つだけ残して全部ギルド/店売り。ギルドはいっぱいになっちゃった。
そのあと骨の矢尻で8まで。もっとあがるけど、荷物の関係で保留。

骨くずがギルドで10D以上安く買えたので、このあとをどうするか……。今の候補をメモとして残しておく。
 ~9:骨の矢尻(風、骨くず×2):店6個×2ギル
~10:骨の矢(風、アローウッド材、骨くず×3、ヤグードの羽根×2):競売33個×10ギル
~14:コルネット(風、ブラスインゴ、骨くず):競売700ギル(売れ早い)
~16:ゼラチン(炎、水、骨くず×4):店200ぐらい
~17:ボーンリング(風、骨くず、羊の歯):競売1000(売れ遅い)

コルネットの、原価の高さ(1000ぐらい)と彫金サブスキル(要求14、今11)に迷っている。両方あがるから効率いいと見るか、危険と見るか……。ボーンリングのあとも不明。甲粉(甲虫の甲殻×2、~21)→ビートルリング(甲虫のアゴ、~25)→ゼラチン(巨大な大腿骨、水、~28)かな?

装備は出来たら避けたい。店売りでそれなりならともかく、ボーンアクスとかは……。指定生産とかぶればハッピーなんだけどねぇ。
[PR]

by alfred000 | 2007-07-16 23:09 | ゲーム:FF | Comments(0)
2007年 07月 15日
竜騎士上げ(47→50)
今日は3回レベル上げに行った。

最初はミザレオ海岸のカニでソロ。丁度、おなつよ、強が最初はいて、強は+1ってことが分かっていたので全部挑戦。でも、シグネットのおなつよ以下への効果がすごく大きくて、おなつよまでは被ダメージ400ぐらい(HPがmaxではじめれば回復しなくていいレベル)に対して、強はHPmaxではじめないとMPが尽きてやられてしまうレベル。子竜が盾になったりしつつ3000だけ稼いで終了。48レベルに。

その次は流砂洞のカブト/アリ。場所は西アルテパの真中あたりの入り口。やってみたけれど、命中が80%ぐらいとどうもレベルがあわなかったみたいだ。PTには50の人もいたので、ここを選んだのだろうけど、コンビの忍シさんらが大変そうだった。あと久しぶりの不意だま連携をした。このパーティはすぐに解散になったので3000ぐらいしか稼がなかった。

そのあと、夕食とフロを挟んで要塞地下でレベル上げ。外人リーダーのため(?)メンバーが入れ替わり立ち代りだったけど、48の真中から50の真中ぐらいまで上がった。ナ暗竜赤黒詩と、結構攻撃的編成でバリバリ狩れた。赤は適当だったけど、ナにリフレと詩の力は強かったと思おう。タゲがふらつくことも少なかったし。

49になってペンタスラストを覚えると、これが非常に強い!1度だけ、こうもりに700オーバーがでて感動した!でもタゲを取り捲るから微調整しながらしないと。ナイトならともかく、忍者盾じゃつらそうだ。この楽しみが続くのも60レベルぐらいまでかなぁ。

あと、スパイクフィンガーがほしいけれど30万以上足りない。スコハネも待ってるし、しばらく金策しないと。
[PR]

by alfred000 | 2007-07-15 01:40 | ゲーム:FF | Comments(0)
2007年 07月 09日
Vシリーズ(たくさん)
Vシリーズ最後の感想をいつ頃書いたか忘れたけど、ようやく最後まで読みました。言うことは無い、とても面白かった!まだ一回りしか読んでいないから、ぜひともゆっくり読もう。

そのうち刊行される次のシリーズが楽しみだ。
[PR]

by alfred000 | 2007-07-09 21:43 | | Comments(0)
2007年 07月 05日
壮行会(走行会)
世話になった人が移動するので壮行会と走行会がある。残念ながら後者は参加できないけど、前者に参加してしっかり挨拶してきます。BBQ時に挨拶したのは気のせい。

そういえば、新人が部署に来た。課長が指導責任者のはずだけど、出張で全然世話していない。隣のよしみで見学とかして見た。いろんな人と仲良くなって、上手く仕事を進めてほしいものです。
[PR]

by alfred000 | 2007-07-05 23:13 | 雑記 | Comments(0)
2007年 07月 01日
バーゲン日記
出かけたらバーゲンだったのでお買い物。人が多すぎて困った。普段は店員に話し掛けられるからゆっくり買えないし、バーゲンは人が多すぎてゆっくり買えない。何とかならないものかね。

そういえば、今回店で門前払いされた。まぁ、ターゲットが違うよ、ということを親切に教えてくれただけだと思うし、完全に冷やかしだからどうでもいいけど。珍しい体験が出来た。

結局買ったのはズボンとシャツ。シャツはともかく、ズボンは買い焦ったかも知れない。ほぼ真っ白に近いけど、いやらしくない白、という感じがほしかったけど、なかなか見つからない。見つかっても「これでバーゲン価格?」な奴とか、生地が厚くて夏向きっぽくないとか。結局、ちょっとベージュに近いので妥協してしまった。しかも、ポケットの仕様に満足できない。まぁ、着てみてのお楽しみかな。

本当は紺以外の濃い色のポロシャツがほしかった。今もっているのがグレーの横じまと紺。真っ黒とか、ビビッドな色は避けたいんだけど、ゆっくり探せないとだめだね。poloかラコステでありがちをそろえてもいいけど、何か負けた気がする。

出かけて変える途中と、部屋に戻ってからかなり頭痛がした。何が原因かわからない。風邪とかとは思えない。精神的なものだったら、精神的にやだなぁ。
[PR]

by alfred000 | 2007-07-01 00:57 | 雑記 | Comments(0)
2007年 07月 01日
竜騎士上げ
久しぶりにログインして竜騎士上げ。やっぱり、このゲームはレベル上げが楽しいと思うんだが。

メンツは赤白黒ナか竜44-47。自分が一番下。ちょっと不安だったけど、誘い文句に釣られて行ってみた。結果、攻撃命中率88%でそれなりに役に立ったかと。やっぱりミスが目立つなぁと思った。あと、ナイトさんはいわゆるフラッシャーと思われた。挑発も併用しましょう。あと、白さんの回復が厚くてタゲ固定できていない感じ。意思疎通しましょう。

文句ばっかりいってもしょうがない。次は何時誘われることやら。最近はソロの狩場を調査中。ヒルブレ3が使えるから、それなりのはずだ。自給2000ぐらいだけど。
[PR]

by alfred000 | 2007-07-01 00:51 | ゲーム:FF | Comments(0)