<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 26日
AoE2キャンペーン
バルバロッサの6面。難しいというか敵の物量がめんどくさい。

・10分経つと緑と黄色が敵対になって攻撃してくる。それまでの準備が重要。
 ヒントにあるように、敵対される前にこっちの軍隊を配置すれば少し有利かも?
・自分は、指示通り槍を黄色の馬小屋近くに、馬を黄色の砲撃小屋の近くに配置。
 敵対になった直後に砲撃小屋付近の投石を全滅するように努力した。
・城は、黄色陣地の壁に矢が届く程度の距離に立てる。
・内政面では、とにかく人を増やす。最初に家が無いので急いでmax75人にする。
・研究の取捨選択は難しい。科学→砲台が鉄板か。ただ、砲台の食料が大量なので、
 町の人の生産を止めないようにすると、どうしても15分ぐらいになると思う。
・軍隊は、黄色を相手にしているときは馬+槍+聖職者か?
 緑相手にする場合は槍より鉄砲か?結構難しい。
・敵対される前に、壁で相手の進行を阻むように。
 自分は黄色を最初のターゲットにしたので、緑に邪魔されないように壁を張った。
・あとから考えて、自陣側黄色門前に細い通路+城の矢(+後で砲台)と、
 緑~黄色の間は多重壁にしておけばよかった。特に、黄色を壊滅させた後に
 緑陣地に逃げられないようにすることが大事かと。
・黄色陣地を制圧できたら、後は頑張るしかない。
 石が足りなくなるので、城の数は気をつける。金脈は結構ある。
 でも不安なのでオレンジと交易したほうがいいとおもう。聖なる箱も近くに1個あるので。

とにかく、序盤の黄色の物量をどう捌くかにかかってる。
槍vs象では人口的に不利になりやすい。転向を上手く使うのは重要。
遠投もいっぱい出てくるので、自分の城が壊されないように頑張って馬突撃。
黄色の城を破壊できれば遠投が出なくなるので、何とかなる。黄色は石持ってないし。
持久戦になるので、資源をどのように確保するかが重要。兵を無駄遣いしないように。
[PR]

by alfred000 | 2011-11-26 00:39 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 11月 20日
AoE2キャンペーン
バルバロッサの5面。正直運ゲーじゃないか?とにかく兵の損失を避けることが重要。
槍、チュートンナイトを上手く壁にして攻撃を分散させることが重要。

・左下へ向かう。家の近くで5体ぐらい敵が居る。らくだ系。
・さらに左下へ。緑の城があるので破壊しておく。防御の軍も倒しておく。
・右へ向かって青の前哨近くに隊列を引く。
・青の門に近づくと青が攻撃してくるので倒す。カタフラクト10体ぐらいと
 投石器が5台ぐらい。投石器で弓や聖職者が倒されないように。
・青の騎士を倒したら、青の陣地を遠投で破壊する。
 奥の神殿/象徴近くに軍を置くと、青の船が自軍の物になる。
・ここから運ゲー。緑の海軍(サラセン)を相手にすると必ず全滅してしまう。
 急いで輸送船に兵隊を乗せ、対岸へ渡る。まっすぐ3時に向かった後、
 右下へ向かえば上陸ポイントがある。ここしか無いと思う。
・上陸したら、右→右下と進んで後は道なりで。
 途中に黄色の軍がいるので倒しながら進む。
・6時の方向の壁近くが最後の敵になると思う。
----
正直、上手に海を渡る方法が分からなかった。F3でポーズしながら海軍を効率よく
運用したけど、サラセン海軍にはやはり勝てない。
もしかして、輸送船以外は緑の海軍と鬼ごっこさせたほうがよかったのかな?
船を手に入れる直前に、セーブしておくとよい。

水色の町に行くと輸送船が手に入るけど、海軍が居ないのですぐにつぶされる。
上陸ポイントまで遠いし。おとりに使えるかも?
青の船を手に入れるとほぼ同時に水色の船を手にいれて、青で緑海軍を
ひきつけている間に水色の船で上陸とか(あらかじめ軍を分断する)

上陸してからも面倒。特に黄色の重弓騎兵の引き打ちがめんどくさすぎる。
近衛騎士複数体で頑張って追いかけるしかないか?ポーズを活用する。
視界に入って敵が気づいていないなら、遠投の範囲攻撃で倒すのもあり。

8時の方向の海でフランカスロウ10対ぐらい仲間になるけど、上陸させれるのか?
正直、使い道が少ない気がするが・・・。
[PR]

by alfred000 | 2011-11-20 11:55 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 11月 19日
AoE2キャンペーン
バルバロッサの続き

■3面
 町の人が居なくて聖職者が居るので、緑の町の人を転向させる。
 2時の方向に緑の町があるので、町の人を転向させる。
 転向させまくれば、勝手に降参した。

 町の中心を作ってある程度したら、海際に城と港いくつかを建てる。
 軍隊は、防衛用に馬が5体ぐらい居ればよい。残りはガレーとキャノンガレオン。
 ただ、上陸後の攻めのために騎士のアップと砲台の研究はしておく。

 あとは海から攻めて上陸スペースを作り、砲台を使いながら陣地拡大。
 馬と砲撃兵器で攻めればすぐに終わる。

■4面
 ここは難関と思う。

 最初に町の人、弓兵の優先度で輸送船に乗せて移動。
 上陸場所はいろいろあるが、自分は2時方向の果実+石の付近に町を建てた。
 移動するときに紫の城に突っ込む場合があるので、移動には注意。

 町を作ったら石壁を張る。11時の方向に緑がいて、浅瀬2ヵ所で
 つながっているので、ふさいでおく。一応、門もあったほうが良いと思う。

 守りが完成したら、内政を強化して軍隊を揃える。
 以降は、自分が実際にやったパターン(あんまり良くないと思う)
----
 海際に城を作って海軍を強化。中央付近の紫陣(3時方向でない)を海から破壊。
 敵の本陣が分からないので、0時の方向へ進んで緑の陣地を滅ぼす。
 一番奥に民族の象徴を建てつつ、9時方向へ進軍。
 進軍が阻まれているうちに象徴が完成して終了。
----
 最初は3つ象徴必要かと思ったけど、1箇所でよい様子。なら海軍を鍛えるより
 緑の本陣を荒らすために陸を全力で強化したほうが良いか?木が足りないし。

 ただ、敵軍は結構量が多いので、ガレオン船の対陸上能力は魅力。
 守り気味のときは馬+ガレオン、攻め込むときは鉄砲と砲撃兵器追加、だろうか。
 もちろん砲台も活用する。城は建てすぎないように。
[PR]

by alfred000 | 2011-11-19 16:06 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 11月 13日
AoE2キャンペーン
チンギスハーンが終わったのでバルバロッサへ。

■1面
・やっぱり壁。急いで索敵して、橋や浅瀬を壁でふさぐ。まぁ10分ぐらいには完了させよう。
・壁を張ったら内政。チュートンなので、自分は馬、鉄砲、大砲、聖職者の組み合わせ。
・あとは敵陣を順に回って聖なる箱を集めるだけ。
 自分は9時から反時計回りに進んだら、4カ国で4個そろった。
 全部の国が持ってるのかな?
・大学で壁強化と建物強化はしておいたほうがいい。

■2面
 この面は、町の人が序盤居ないので、同盟国からの援助に頼ることになる。

 敵が見つからないが、しばらくするとオレンジが裏切るので、左下へ進軍。
 オレンジは歩兵中心なので、騎士よりも弓兵重視。騎士は相手の砲撃兵器を倒すぐらい。
 弓兵はさっさと城主フルアップ。初期状態はアップ無しだし・・・。
 敵の城があるので、破城槌は5個ぐらい必要。

 オレンジを倒すと町の人が手に入る。9時の方向の自軍旗のあたりに出現。
 町の人を使って内政を強化して帝王まで進化してから青を攻撃。
 青の本陣は3時の方向。同盟の緑の上側。
 ゲーム開始の指示では「緑も守れ」だけど、町の人さえ手にはいればどうでもいい。

 11時辺りにも城があるので、兵と破城槌が余っていれば壊したほうが良い。
 ここを倒しておけば11時方向の浅瀬を封鎖できる。

 町の人が手に入って内政をちゃんと強化すれば、特に問題ないはず。
[PR]

by alfred000 | 2011-11-13 10:24 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 11月 10日
AoE2キャンペーン
チンギスハーンの続き。

■5面
・まずは敵の進行を抑えるために壁を張ることを考える。
 青方向と赤方向に偵察をすれば、青の塔と、赤の城が目に入るはず。
 それを意識して壁を張ればよい。
・通路は青1、赤1なので、2ヵ所壁を張ればよい。、
・敵の進行は青の方が早い。青側は2重壁してもよい。
 まずは青の壁の近くに城を建てれるように、内政をしっかりまわす。
・途中で赤が攻めて来るけど、青用の城で一緒に防御できるのがベスト。
 青用の壁、赤用の壁の手前が、一つの城でカバーできるように。
 出来なくても、壁で止まるのでマングダイ適当に処理する。
・内政も軍備も安定したら、青 → 赤の順に攻める。
 旗の下に自軍ユニットが到着すればOKだけれども、滅ぼす勢いで。
 ただし、市場は残しておくと(敵でも)交易が出来るので、残してもいい。
・中央に進出したら、緑への進軍準備をする。
 緑は近衛剣士、近衛騎士、破城投石器、遠投投石器、と重厚な編成。
 城を3個といわずたくさん建てて、迎え入れる準備を。
・準備が出来たら緑方向へ偵察へ。すると緑が攻めてくるので、撃退する。
・最後に緑の旗を目指せばOK。
・城は最後の時点で指定範囲内に3つ必要なので、壊されていたら再建しておく。

■6面
・敵との通路は川だけ。川のこちら側を壁で塞ぐ。
・壁の近くに城を建てる。石を取り始めるタイミングが難しいけれど、
 自分は、壁が攻撃され始めてから5人ぐらいで掘っても間に合った。
・城を建てる位置は、壁を攻撃する敵兵に矢が丁度届く程度に離れたほうがよい?
 敵は遠投投石器を出してくるので、それを壊しやすいように。
・なので、マングタイだけでなくハサーもあった方が良い。アップコスト安いし。
・敵の攻めが一段落した辺りで敵陣を偵察し、ゆっくり着実に攻め込めば、
 後は普通に終わるはず。

----
5面も6面も、壁をちゃんと張って内政をバランスよくすれば問題ない。

5面は最初の青・赤の攻撃をしのげる陣形になっていれば問題ない。
緑の武装は強力だけれども、緑は補給能力が無いのでどうにでもなる。

6面は橋をはさんだ攻防がカギ。ここを突破されるとリカバリ難しい。
逆に、橋付近で敵を撃退できれば、応援が到着する前に敵は壊滅状態に出来る。
[PR]

by alfred000 | 2011-11-10 00:17 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 11月 09日
AoE2キャンペーン
チンギスハーンの4つ目。そこまで難しくは無い。

マップが2分されている。軍を両方に配備すると町の人が少なくなって内政が弱くなるので、11時方向の町で軍備を整える。3時方向は守り重視の戦略。

・3時方向にいる荷馬車2体を7時の方向へ移動させる。
 立方体のような建物の前に敵の王様がいるので、指示通り暗殺しておく。
・黄色の町の門(荷馬車が入ったところ)は塞ぐ。黄色が外交を変える前に塞げば邪魔されない。
 といっても、その時期は石が無いはず・・・。青を即効で滅ぼして、市場を使えばいいか?
・11時方向の軍隊はさっさと青の町へ進行。青の町の軍備は少ないのですぐ滅ぶ。
・石が城3個ぴったり分しかない。町それぞれに1個ずつ。残りは研究用か、攻めの城か。
・城を攻めに使うなら、滅ぼした青の町付近と、荷馬車が入った門の目の前がよい。

こんなところか?最初に書いたけどそんなに難しくない。
なんだかんだで赤と黄が別の場所に攻めて来るので、防衛が必要。
特に、黄色は馬と象なので、攻め込まれるとかなり面倒。
だから門を塞いで城で防御がいいと思う。自分はそうしなかったから面倒だった・・。
[PR]

by alfred000 | 2011-11-09 11:27 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 11月 06日
AoE2キャンペーン
チンギスハーン編。最初の二つはそんなに難しくない。3つ目について説明。

・最初の騎兵たちを2時の方向へ進めて輸送船を見つける。輸送船で向かいの島へ。
・向かいの島で青の兵隊を滅ぼす。命を大事に。町の人は後でいい。
・さらに2時の方向へ行くと砲撃兵器と町の人が仲間になる。砲撃兵器で青の町を攻める。
・町の人は輸送船へ。この島は資源少なすぎ&敵に近すぎる。後で移民するのも面倒と思う。
・大陸に渡ったら進化開始。自分は10時の方向にある木の実がたくさんある場所に町を立てた。
 いのしし1対のオマケつき。木こり場が遠くなるけど、城主になれば解決だし。
・最初の騎兵を全部輸送せず、1体は索敵にまわしても良いかも。というか、自分はそうした。
・1度ぐらいは赤が攻めて来ると思う。領主で来ることもあるので、騎兵の生き残り量にかかってる。
 塔2個ぐらい+城主進化用の弓小屋から弓兵数対で何とかなると思う。
・城主になったらさっさと城を建てる。オススメは、城門の目の前。敵が万里の長城から出てこないように。
・この辺りで黄色が民族の象徴を建て始めるはず。帝王に入ってちょっとしたら完成する。
・遠投3体、マングタイ、聖職者あたりで攻め込む。敵の弓や砲撃用に、ハサーか重騎士も少し。
・攻め方は、最初に門を壊して自分の門に建て替える。門を越えたら3時の方向の海沿いに城。
・港を3~4個作って、ガレーとキャノンをフルアップ。ガレオン10体も居ればいい。火炎船はいらない。
・黄色の島の周辺施設をちゃんと壊してから上陸、象徴を破壊。

こんな感じだろうか。とにかく黄色の象徴を壊すために戦略を立てるべし。
そのために、残りの3色は城中心で押さえ込む。フルアップマングタイが5体もいれば、
敵の遠投や破城槌は対処できるはず。

万里の長城の外では木と金が足りなくなると思う。余裕のあるうちに、敵の塔は順番に壊す。
とくに城門を越えて進軍する方向にある塔は邪魔なので。
[PR]

by alfred000 | 2011-11-06 21:58 | ゲーム:その他 | Comments(0)