<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 25日
AoCキャンペーン
シナリオ4の最後。いわゆる秀吉の朝鮮出兵を朝鮮側から。

・帝王の時代なのに領主までしか研究されていない。
 象徴を守るなら大型ガレーと錐状矢じりの研究をしてガレーを追加。
・大型ガレー終わったぐらいで象徴を攻撃している黄色の軍を攻撃。
 キャノンガレオンを狙えば、あとはガレー追加で何とかなる。
・軍隊は海中心で、黄色の兵を退却できる程度。
 ガレオン+小手+火薬が出来れば、船10体ぐらいでいいのかな?
・緑軍の将軍を探せ、と言われる(日本名予測できん・・・)。
 普通に行くと紫の軍を倒すことになる。相手の編成は侍とスコーピオン。
 紫軍は補給がないので、持久戦すれば楽。
・破城投石まで作れば、森を切り開いて緑軍が仲間になる。
・緑軍のメリットは、亀甲船2体+英雄の亀甲船と、城が手に入ること。
・黄色はたまに輸送してくるので注意。
・黄色を攻めるなら、ガレオンとキャノンガレオンだけでいい。
 無理して陸軍を輸送する必要は無い。
・条件は分からないけど(象徴守ること?+緑?)、時間がたつとオレンジが仲間になる。
 輸送して黄色を攻めるなら役に立つ。輸送しないなら、人口のムダ。
・黄色の港を全部壊せば終了。一つは奥地にあるけど、
 マップ端を通ればキャノンガレオンとどく。

最初の攻撃さえしのげば持久戦。
海軍で黄色からの攻撃を守りつつ紫をゆっくり攻めればいい。
黄色の輸送と、人口上限が少ないことだけ注意かな。
[PR]

by alfred000 | 2011-12-25 03:34 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 12月 24日
AoCキャンペーン
シナリオ4の7面。日本語タイトルはなんだろう?日本ステージ。

・最初は特に何もすることがない。火炎船で索敵するぐらい。
・輸送船から出てきた兵を壁に近づけると、爆破工作兵が出てきて壁を壊してくれる。
・赤の町をウロウロすると大砲が手に入る。
・市場から遠いほうの門を壊して赤の町の中心へ。
 騎士で攻撃すれば、赤の陣地が手に入る。
・赤の城が2個残るので、これは大砲で破壊しておく。破上槌も壊しておく。
・初期資源は木が多いので、とりあえず食事。
 羊を5人ぐらいでとって、最初からある畑を使う。家ミス注意。
・肉が安定したら、一人前線に送る。北の門を出た広場から
 11時の方向へ向かって(城注意)、学問所と港をたてる。
・内政しつつ、ガレオン船とキャノンの研究をする。鉄工所も研究する。
 船生産し始めたらしばらく木多め。
・この頃には緑が聖なる箱を集めてしまっていると思う。
 神殿に向かって塔を壊していく。
・水路が曲がる辺りまで塔を壊したら、上陸する。
 町の人を送って前線を作る。緑は剣士、槍、弓。日本だといい組み合わせないか。
・神殿を壊したら、聖なる箱を全部取る。輸送して本陣の神殿に入れておけばいい。

この後は適当。流れで緑の陣地を荒らしていたら、城を3つ壊して終了した。
青は散発的に本陣に来るけど、城を建てておいたら勝手に倒れてくれた。
最初立てた港も攻撃されるけど、守りに行くより城壊したほうがはやそう。

 
[PR]

by alfred000 | 2011-12-24 03:14 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 12月 23日
AoCキャンペーン
シナリオ4の6面?レパントの海戦、ですかね。1571年。

・いきなり象徴建築に取り掛からない。最初いる町の人は、木、金に6人、畑に4人。
・町の人を畑が埋まるまで生産する。埋まったら、金と木に振り分ける。
 ただし、最初の食料で小手の研究をして弓の攻撃を上げておく。
・残った資源で大型ガレーを生産。適当に生産しつつ、資源が溜まってきたら
 ガレオン船 → 化学 → キャノン → 機動キャノンとしていく。
・ガレオン船にアップする頃に、紫の第一陣がくる。
 こちらのキャノンをうまく使えばそんなに被害出ないはず。
・緑が「金800くれ」と言ってくるけど、これは答えたほうがいい。
 結構な頻度で供物をくれるようになる。緑陣地や島の金や石を掘れるし。
・この後、紫は輸送作戦に出てくる。1度輸送されてみれば、どの辺りが
 狙われるか分かると思う。
・2時付近の海峡2個にガレオンを配置しておく。5体×2ぐらい?
 これで町の中心近くの輸送は防げる。
・象徴の前辺りの広い海域は、町の中心方向を塞ぐ意識で軍を配置する。

これぐらい防御すれば象徴を建築しても破壊されることは無いだろう。
というか、じっくり行けば相手を滅ぼせる勢い。自分は結局滅ぼした。
紫陣地は砲台と城が多いので、機動キャノンで確実に壊すだけ。
敵の陸兵で鬱陶しいのは大砲だけ。これもキャノンで狙えばいい。

といっても、シナリオらしく敵は自動で沸いてくるみたいだが・・・。
生産設備全破壊すれば敗北してくれる。
[PR]

by alfred000 | 2011-12-23 14:51 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 12月 23日
AoCキャンペーン
シナリオ4の5面。アジャンクールの戦い、かな?1415年。

・最初は紫に攻撃を受ける。塔の射程の外で戦う。
・聖職者と砲撃兵器を失わないように。
・4時の方向に進む。
・緑の学問所、水色の鉄工所を壊すように言われる。
 やるとユニット性能がアップするので、ちゃんとやったほうがいい。
・相手の城が邪魔だが、迎撃用窓が無いみたいなので、
 破城槌を貼り付ければ壊せる。破城槌が傷むのを避けるのに、
 馬で城の矢をひきつけるといい。聖職者で直るし。
・黄色の陣地は特に何もない、と思う。
・川を渡った先の視界が空けた先に、青の馬がたくさん居る。
 黄色の槍をたくさん転向していれば楽。
 学問所と鉄工所を壊して兵が残っていて、特攻せずに
 少しずつ敵を釣りながら戦えば何とかなる。
・遠投の周りの柵を壊して近づけば、遠投が手に入る。
 これでゆっくり進めば輸送船が簡単に手に入る。
・輸送船で対岸に輸送すれば終了。

青と正面対決してクリアしたけど、普通の騎士で青の馬をひきつけて、
ヘンリー5世だけ輸送ってのも出来るかも。
[PR]

by alfred000 | 2011-12-23 08:37 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 12月 21日
AoCキャンペーン
シナリオ4。1071年Manzikert。マラズギルトの戦い、だろうか。

・火薬が使えないので、騎兵/ハサー+弓騎兵で攻めた。
・最初の資源で、破城槌を3つ作る。
 残りの資源で鉄工所で飛び道具攻撃力を上げる。あとは適当。
・少し進むと青の兵隊が少しいるので、弓騎兵で釣りながら倒す。
・さらに進むと赤の塔と壁がある。破城槌で門を壊していく。
 敵に邪魔されるので、破城槌とちゃんと守る。1個でも壊されると厳しい。
・門を3つぐらい抜けると町の中心が見える。町の中心付近に
 兵隊を進めれば、赤が同盟になる。

・次は緑。赤はたくさん食料をくれるので、騎兵を多めに作る。
 15~20ぐらいで十分かな?残りは鉄工所、弓の強化、弾道学などにつかう。
・緑の門にちょっかい出すと敵の弓騎兵がいっぱい出てくる。
 緑の門から少し引き離したところで戦うと楽。
・緑の兵が減ったら門を壊しにかかる。
 門を壊したらすぐ緑の町の中心なので、そこで兵隊を送れば緑が仲間になる。

・オプションで塔を4つ壊せと言われるので壊す。
 3つは破城槌でOK。一つは崖に囲まれているので、投石器が必要。
 自分は2台使ったけど、1台でいいかも?
・水色は兵隊を出してこないので、砲撃兵器だけでOKと思う。

・次は黄色。黄色は門の前に城が2個あるので、破城槌をためる。
 10近ければ足りる。残りの資源は弓騎兵と騎兵をバランスよく。
 城主フルアップできるぐらいになるはず。
・兵が溜まったら、門を頑張って壊す。
 敵が邪魔してくるので、弓騎兵と騎兵で排除。
・門を壊したら騎兵で突撃。すると黄色の町があるので、黄色が仲間になる。

・最後は青。黄色を仲間にすると帝王の時代に進化するので、
 鉄工所などで研究する。重弓騎兵は資源厳しいが、パルティアンはしたい。
・あと、神殿がつかえるようになるので聖職者が居ると兵が長持ちする。
 2~3体は作ろう。他の兵隊は、騎兵と弓騎兵をバランスよく。
・遠投3個ぐらいで、中央の青の城と砲撃兵器訓練所を破壊。
 青の門の前に兵隊を溜める。
・十分溜まったら、遠投で門や城を順番に壊す。
 2個目の門を壊せば、勝利は目前。敵の生産設備を壊せば勝利。

指示通り、仲間にすべき町の建物や町の人に被害を与えないように。
あとは、時間をかけて兵隊を溜めれば楽勝か。
[PR]

by alfred000 | 2011-12-21 22:48 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 12月 21日
AoCキャンペーン
シナリオ4の3面。「ヘイスティングス」で文明はフランク。

・注意点としては、火薬が研究できない。鉄砲が作れないので、
 敵の槍兵はスコーピオンかフランカスロウ。自分はフランカスロウにした。
・最初は適当に内政を強化する。石が近くに無いので気をつける。
・周りに黄色の兵が散らばっているので、索敵でウィリアムが倒されないように気をつける。
 黄色は、0時の方向に塔×2と兵隊、4時の方向に塔いくつかと生産拠点がある。
 敵は槍やハスカールなので、城主では対抗しづらい。水色を使う。
・水色に「同盟にしたら・・・」といわれるが、港を作ったぐらいに同盟にしたほうがいい。
 味方ユニットが増えるので人口圧迫してしまう。
・タイミング的には港作成→海軍作成&同盟→輸送船作成&陸軍充実
 → 水色の陸兵を輸送し、4時の方向を攻める、感じか。
・黄色の陣地を更地にしたら、海の狭くなっているところにオレンジの港が見える。
 ここを上陸するように攻める。
・輸送船に馬とバイキングと破城槌を乗せて、船で援護すれば上陸は楽。
・上陸したら7時の方向へすすむ。赤の町があるので更地にして、
 この辺に拠点作成。
・ここから6時方向の小島に石と金がたくさんあるので、足りなければ掘る。
・赤の町から橋を渡ると、オレンジの陣地がある。遠投投石器で確実に壊す。
 橋で遠投を展開しないようにしたほうがいい(陸兵が詰まる)。
・敵はハスカール、槍が主力(初期弓もなぜか居る・・・)
 自分はフランカスロウで対応したけど、スコーピオンもいいと思う。
 数が居れば近衛騎士だけでもいいが、砲台でやられるのが悲しい。
・壁2重の奥の城を壊せば終了。

海がちゃんと確保できればそんなに難しくないかな?
3時の方向に川があるので、ここに港をたてて研究すれば、
港を建てて即戦力になる。港の近くに城を建てれば更に楽。
最初の金不足は、木をたくさん売れば、黄色陣地の石・金を見つけるまで持つだろう。
[PR]

by alfred000 | 2011-12-21 00:39 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 12月 18日
AoCキャンペーン
シナリオ名が「覇者たちの光陰」で、2面のマップは「ヴィンランドサーガ」かな?
バイキングの話。

・最初の島は資源が少ないが、我慢して開発。
 食料は、最初は鹿中心で、徐々に畑へ移行。
 木もまばらだが、我慢して伐採所を適当な間隔で立てていく。
・狼が邪魔なので、最初からいるベルセルクでちゃんと除去。
 難しいだと、最初から見えている狼が襲ってくるので注意。
・15分ぐらいすると、オロナルという激強の狼が出てくる。町の人は1撃。
 町の中心の矢を使って倒すしかない。
・人を作りつつ、食料が溜まったら進化。
 進化中に戦士育成所と港×2ぐらい作っておく。
 進化したら建てる建物は鉄工所、市場。石も掘り始める。
・金は市場で調達してガレーを10体ぐらい作成する。その後輸送船を2個。
 矢羽も研究する。
・ガレー6体ぐらい溜まったら、4時の方向へ向かって青の陸地を見つける。
 輸送船で町の人を送り、弓兵育成所と、塔×2を間隔をあけて立てる。
・青の兵は弓だけっぽいので、散兵中心にいくつか弓を作る。
 青の敵兵を無力化しておく。
・青の陣地を更地にするには城主進化が必要。
 やっぱり金が無いので市場頼り。無駄遣いしないように。
・城主に進化したら、大型ガレーの研究をする。
 青陣地で砲撃と馬の小屋を作って、更地にする。
 市場を壊すと金がもらえる・・・が、最後まで金がないので、
 一つ残して交易したほうがいいかも?
・大型ガレーが出来たら、10時方向に向かって進軍。
 緑の塔は避けて、緑の港を破壊しておく。
・緑陣地への上陸作戦を始める。結構戦力が居るので、
 船で援護しながら、さっさと城を建てたほうがいい。
・城が建ったら、馬と弓中心。敵は歩兵とスコーピオンなので。
・町の中心と城を頑張って壊す。破城槌をたくさん用意する。
 弓15、馬5以上、聖職者2、破城槌5以上かな?馬と破城槌は10いてもいい。
・緑が降参したらマップ全容が見える。9時方向の陸地へ上陸する。
 既存の海軍は、9時方向へ向かうと沈んでしまう。新しく港を作って対応。
・9時方向は紫が居る。軍は歩兵だけだが、40体ぐらいいるので注意。
 石を買って城を建てるといい。
・紫の敵兵を倒したら、町の中心、市場、家×12を建てる。
 これでシナリオクリア。

とにかく金がないので、市場で調達するか交易。自分は結局市場で済ました。
その場合、弓を多めで聖職者が重要。でも、緑のスコーピオンにたくさんやられた。
町の人は緑を攻めるぐらいになれば、30ぐらいに減らしてよかったなぁ。
軍が少なかったのも緑を攻めるのが長引いた原因。
[PR]

by alfred000 | 2011-12-18 21:35 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 12月 18日
AoCキャンペーン
AoCキャンペーン最後。実は、AOKは日本語版だがAOCは英語版だから、
細かいところが良く分からない。
最後は順番が決まっていないので、年代の古い順にはじめてみる。
最初はトゥール、かな?

・軍隊が離れたところに居るので呼び戻す。
・壁際にどんどん敵が寄って来るので、フランカスロウで倒していく。
・内政は肉中心。畑の木が足りなくなるので壁の外に出る必要がある。
・壁でてすぐ(10時方向)の木を切る。
 城主に入って城建てたけど、今思えば壁すれば安定したなぁ・・・。
・城主入ってすぐ城が建てれるように準備する。
 フランクなので石は初期値で足りているが。
・敵は馬中心なので、槍かな?
 自分はなんとなくフランカスロウ出した。
・7時方向の黄色の陣地へ進出できれば、もう勝ったも同然。
・黄色を滅ぼし、緑の陣地内の荷馬車6台を本陣の象徴前にもってくればクリア。

やってみた感じ、金や石の資源が足りない感じだ。
肉や木を売っても足りるけど。見た感じ、9時方向自陣側の川沿いに石、
マップ中央付近の緑の塔×2の近くに金がある。あとは敵の陣地内or近すぎる。
最初の猛攻さえしのげば、後は何とでもなるかな?
[PR]

by alfred000 | 2011-12-18 01:29 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 12月 16日
AoCキャンペーン
アステカの6面。相変わらず人口上限が厳しい。
赤→紫→青の順で攻めた。多分順当な攻め方。

・内政は適当に。資源の周りに人が居るので、その通りにすれば大丈夫と思う。
 町は3つあるので、簡単に人口最大になる。
・最初の兵隊を、赤の戦士小屋に向かわせる。
 相手はイーグルなので、簡単に勝てると思う。
・赤の小屋があった辺りに城を建てる(このタイミングで立てれるように石を掘る)
 ある程度兵を溜めたら6時の方向の赤陣地へ。
・赤はイーグル+ジャガー+スコーピオンで散発的に攻めてくる。
 弓とジャガー、少しのイーグルでいいんだろうか?
・城、町、生産設備を破壊すれば放棄する。
 奥のほうも確認しないと、いつの間にか復活することがある。

・赤が終わったら紫へ。自分は9時の方向から攻めた。
・赤を攻めている間にも紫が攻めてくる。壁の近くに城を作っておく。
 あと、対砲撃兵器にイーグルを用意しておく。
・9時の方向から攻める場合、最初の城を壊せば10時付近まで一気に進める。
 そこから町の中心と城を壊せばいい。
・敵はコンキスタドール中心だけど、やっぱり散発的。
 効率的に戦うなら散兵だろうけど、自分は継続して重石弓+近衛剣士で。

・青は、定期的に船で攻撃してくるので、5体ぐらいガレーを用意したほうがいい。
 ガレーで攻撃して城の方に逃げれば、5台ぐらいで十分と思う。
・11時付近で亀甲船が手に入る。船ユニットに強いので、大事に使おう。
・青に攻める場合、3時か6時の辺りに上陸スペースがある。
 兵隊と町の人を上陸させて城を作れば勝ったも同然。

最初はどうなるかと思ったけど、意外と難しくなかった。
相手の攻めが緩かったからかな?
人口が厳しいのが一番の敵。内政と兵士の人口配分が大事。
赤を倒した時点で町の人だいぶ削ってもいいかな?
その頃には大体アップグレード出来てるだろうし。
[PR]

by alfred000 | 2011-12-16 00:01 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2011年 12月 14日
AoCキャンペーン
アステカの5面。平地が少ないので大変。
攻め方は右回りと左回りがある。自分は資源に釣られて左回り。
右回りだと、もう少し平地が多い気がする。

・町の人は最初のうち畑。畑がいっぱいになったら木こり。
・木こりが溜まってきたら、金を掘り出す。マップ9時方向の内側にある。
 ジャガーがたくさん居るので、軍隊を連れて行くか船で。
・初期の城の周りは、あまり敵が攻めてこなかった。
 さっさと金鉱の方向へむかっていいかも?
・軍隊編成はやはり迷う。赤は弱いが、青のコンキスタドールが相変わらず鬱陶しい。
 弓をたくさん溜められれば・・・。散兵も食料都合で数を揃えられない。
・畑が張りにくくて食料が少ないので、イーグルをアップグレードするのも大変。
・海は、大型ガレーが10体ぐらいあればいいかも?
 自分のやった感じでは、あまり海軍は激しくなかった。
 相手のガレオンやキャノンを撃退できる程度に。
・10時方向の石付近に進出するとき、敵の砲台があるので遠投は2~3個連れて行く。
・石を確保できたら、9時方向から0時へ進軍。
 砲台、塔は確実に壊す。マップが入り組んでいるので、破城槌は少し使いづらい。
・馬を初期城の下に連れて行くとエリートタルカンがもらえる。
 荷馬車を連れて行くと大砲がもらえる。
・最初から見えている石のすぐ近くと、その9時方向に馬が居る。
 0時方向に荷馬車が居る。荷馬車は青本陣にも居る。
・どちらも結構大事。前線に連れて行く間に、砲台にやられないように注意。
 中間の金鉱島を経由させれば安心。

やった感じ、予想より敵の攻めは緩かった。
でも、内政を太くできないので面倒。地形も入り組んでいるし、
相手も引き撃ちだからゲームしていてイライラする。
左回りだと、0時付近の青本陣を壊すと敵が全滅。
2時付近にガレーを置いておいたら勝手に赤農民が減っていたようで、
青を落とした後は反撃らしい反撃も無く終了した。
逆周りはどうなんだろう?
[PR]

by alfred000 | 2011-12-14 23:30 | ゲーム:その他 | Comments(0)