<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 27日
ダークソウル(その3)
ちょっとやる気が減退したけど再開した。

結局、ガーゴイルの後は月光蝶を火炎壷で倒して森の誓約をゲット。ただ、今のレベルでは進入しても倒せない(そもそも対人やってないし・・・)。宝の持ち腐れだった。不死街下層から最下層へ。最下層のスライム軍団を発火で燃やしまくって、緑楔の大欠片を15個ほど入手。これで神聖のクレイモア+5を作成して攻略。

この後の病み村入り口でやる気が減退していた。がんばってやる気をだして、正規ルートで病み村攻略。ついでに爛れ続ける者も崖落としで倒す。カークの進入+大きな炎の種火を取ろうかと思ったけど、牛頭デーモン集団を倒しただけで終了。牛頭さんに心折られた。

その後、レアさん助けるために地下墓地→巨人墓場・・・の下準備として、大樹のうつろ入り口のヒル軍団を狩って緑楔を30個ほど入手。んで地下墓地。リロイさんを使ってクリアしようとしたら、進入された。というか、地下墓地でハベル+仮面+月光剣って、初心者狩り丸出しだろ・・・。当然告発しておいた。サインアウトすればよかった。

巨人墓場は、巨人骸骨が地上より強くて苦労する。逃げたらタコ殴りにされてソウル25kと人間性4つを失った。ニコとヴィンスも結構強かった。片方を何とかして倒して、あとは空振りを誘ったら楽になった。ちなみに、帰り道もかなり苦労した。軽装では巨人墓場抜けられなくて、持っていた石の鎧をつかった。地下墓地を逆送するのも普通に苦労した。

センの古城いくついでにシフも倒しておいた。2回転切りを前ローリングで避けるなんて、うまい人の真似はむりだったよ・・・。大発火が強かった。あと、ウーラシールさんとも面会しておいた。ヒドラがうざい。

今もっている武器は、神聖のクレイモア+5、炎のバスターソードあたり。炎のエストック+5を作ったけど、技量が足りない。あと、なんとなくツヴァイヘンダーを通常+5にした。これは雷派生させようかな?
[PR]

by alfred000 | 2012-03-27 01:08 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2012年 03月 08日
自炊
いわゆる本のスキャン行為をしている。小説がだいぶたまってきたので。

自炊環境は、この時期のありがちな環境。本の分解には、大型のカッターとカッティングマットを使用。裁断機はカールのディスクカッター。スキャナはキヤノンのDR-C125。

手順としては、本体は普通に分割、ブックカバー(で呼び方いいの?)は4分割。裏表紙側に背をつけている。で、切ったブックカバー、本体の表紙と裏表紙(厚紙)、カラーページはカラー300dpiでスキャン。厚紙の裏側はスキャンしない。本体は、グレースケール300dpi+裏地除去(最弱設定)でスキャン。

最初は裏地除去していなかった。このほうがスキャンが早いけど、裏面が映ることが多かった。除去がデフォルト強度だとなんだか違和感があったので、違和感が小さかった最弱にした。

----
で、自炊した感想。

スキャンした紙がバラバラにならないのは非常に良い。カラーでスキャンするページは少ないから気にならないけど、メイン部分のスキャン時は非常に役立つ。

スキャン速度は速いほうだろうけど、裏地除去すると速度が半分ぐらいになってしまうのが残念。さらに、スキャンツールはスキャンページが増えると取り込み速度がどんどん遅くなる。400ページ超えると、スキャンが完了しても取り込みが間に合わない感じ。これは環境に依存すると思うけど。自分はページ数が多い本は分割してpdfにしている。

PDFの結合は、付属のPDF編集プログラム(eCopy PDF Pro Office)を使用している。毎回同じ処理するから、バッチ処理で出来たらうれしいところ。ドキュメント→ドキュメントのプロパティ→読み取り中、の設定で、右エッジに変更すると、2ページ表示したときが本を開いたようになる。というか、この設定にするときは本文始まる前のページ数が重要。厚紙の裏をスキャンしないとちょうどこの枚数になるわけです。

----
本日は5冊カット→スキャン→結合した。カットが30分、スキャンが90分、結合15分といったところ。あと200冊ぐらいは小説スキャンしたい。終わったら漫画、領収書、マニュアル、パンフレットといったところもどんどんスキャンしたいが、いつごろになるだろうか・・・。
[PR]

by alfred000 | 2012-03-08 00:54 | | Comments(0)