<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 16日
Robotics;Notes
アマゾンで購入して土日からプレイ。2週間でトロフィー100%クリアしてすぐ売却。ネットで4100って書いてあったのに、お店に行ったら3600だった。まぁいいけど。

ストーリー分岐のシステムが良く分からなかった。「ツイぽ」で返信のある選択をするのが正解、という書き込みを見かけたけど本当なんだろうか。自分は2種類のエンドを迎えて分岐条件が理解できなかったのでwikiを見て済ませたけど、自力で気づいた人はえらいと思う。

ストーリーは、シュタゲ(のアニメ)の感動に比べると微妙かなぁ。メイン二人の性格が気に入らない。見事なセカイ系でした。最終ルート以外は順不同で進めれるから、話の繋がりが分かりにくかったり。これは、ストーリーと分岐システムが決定された時点で避けようが無い仕様と言えるかもしれない。


それにしても、「磁気再結合」「磁気圏サブストーム」とか懐かしい単語が出てきて驚いた。学生の頃の研究対象だったなぁ。自分の記憶では、磁気圏サブストームは結構な頻度(オーロラが見れる頻度ぐらい?)で発生しているので、それで悪いことをするのは無理じゃないかなぁ。サブストームは夜側で発生するから、太陽風が直接地球に吹き付けることも無いはず。

昼側でサブストームが起きることもあるけど、結局太陽風プラズマは磁力線に囚われて極地付近でオーロラを発生させるだけ。このときのプラズマ流が電流となって電子機器に異常を発生させるわけだが・・・。低緯度でもオーロラが発生する前提だから、電子機器異常は発生するかもなぁ。どちらにせよ、太陽風プラズマが直接地表に来ることはありえないんじゃないかなぁ。大気中でプラズマ状態を維持できないと思うし。
[PR]

by alfred000 | 2012-07-16 21:27 | ゲーム:その他 | Comments(0)