<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 05日
The Last of Us
 発売日に買って、1ヶ月ぐらいでノーマルクリア。その後サバイバルを攻略動画見ながら攻略。途中で飽きたので、トロコンのためにマルチプレイに逃げる。マルチプレイのトロフィー4つ取り終わったので、マルチの感想でも。

 自分はTPSの経験がほとんど無い(ボーダーブレイクぐらい?)ので、非常に難しかった。マルチを楽しむためでなく、トロフィーを取るためなら、
・最初は装備を「サポート」にして、工作してギフトを送ってポイントを稼ぐ。
 回復でもポイントを稼ぐ。負け試合でも、最後まで居ればポイントもらえる。
・回復は、生き残り戦だとポイント取りにくい(気がする)。
 工作はルールによらず安定している。慣れる前は「生き残り戦」で逃げまくって工作。
 生き残れるようになったら他のルールの方がよい。
・途中のミッションの「失敗時は人口-100%」が出たときは、失敗するとやり直し。
 ミッションは「ギフト」または「回復」にする。この二つが達成しやすい。
・-100%のミッションは、5~6週目くらいで初めて登場する。12週通すと3~5回ぐらい発生する。
・他のミッションは何でもいい。ゲームオーバーにならないし。
 ギフトや回復で成功すると、難易度が上昇するので選ばないこと。
・ほかに達成しやすいのは「敵を倒す」「敵をマークする」「火炎瓶で倒す」
 「近接で倒す」あたりかな?近接は、角材の強化必須。
・金庫強奪なら、ナイフやとどめも取りやすい。
・装備のアンロックが進んだら、工作や回復のランクを上げればさらに楽。
 (そのためには、普通に試合を頑張る必要がある)
・途中退室しても、よっぽど無ければゲームオーバーにならない。
 トロフィーと割り切るなら退出という手も・・・。
ぐらいかな?装備がアンロックされてきたら、ミッション用と普段用の装備を作って普通のプレイも練習する。

トロフィー気にせず、マルチを楽しむなら、
・最初以外は、なるべく走らない。敵のレーダーに居場所がばれる。
・なるべく味方と一緒に行動する。くっつくのではなく、一歩はなれてフォローする形。
 よく分からなければ、見方に一歩遅れて着いて行く。
・敵に気づかれて数で負けている場合は逃げる。気づかれてなければ火炎瓶とか、銃器連射とか。
・リボルバーとセミオートライフルが、癖が無くて使いやすいと思う。使い勝手も近い。
・近接武器を手に入れたら、なるべく強化する。敵を1発でダウンは大きいし、使うまでなくならない。
 そういう意味で、喧嘩上等もいいスキルだと思う。
・爆発2も、火炎瓶が強くなるのでよい。

自分は「トロフィー取るため」と割り切ってプレイ。そう考えると12週×2というのは長すぎてげんなりした。20週終わる頃にはなんとなく分かってきたけど、正直自分のプレイヤースキルの限界を感じるからマルチはもうやらない。活躍するのは楽しいけど、負けが込んでる時のストレスの方が大きすぎるよ・・・。

装備のアンロックは7500の装備ポイントで終わり。5000ぐらいで、大体のものはそろうはず。自分は、リボルバー、セミオートライフル、喧嘩上等1、爆発2、隠密2、工作1、で普段は過ごして、ミッションだけ工作3と回復3の装備にしてた。
[PR]

by alfred000 | 2013-09-05 23:47 | ゲーム:その他 | Comments(0)