<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 22日
クッキークリッカー:その後
いろいろ調べたけど、リセット後はチートするに限る(断言)

自分が使ったのはCookie MonsterとBad Boyというやつ。検索したら「右クリックしてブックマーク」と書かれているサイトがでるので、日本語版じゃない方を使ってる。日本語版はなんだかうまく動かない気がする。

チート使いながらもクッキー数を増やすのは邪道と思うので、オートクリック、ゴールデンクッキーの出現頻度+自動クリック、ゴールデンクッキーの効果を選ぶやつ。最初はFrenzy+Luckyにしてたけど、ババアポカリプスを有効にしてBloody Frenzy+Clicking Frenzy+オートクリックしかないという結論になった。もちろん、リサーチが即終了する設定は有効にする。

ヘブンリーチップの影響もあるだろうけど、30分で反物質が100個とか行く。恐ろしい。少し放置すると、持ちクッキーがzetaまで行くし、ヘブンリーチップが20万枚とか余裕です。

手動で100万枚15分切を狙ったけど、23分が限界だった。15分だとゴールデンクッキーは2枚が限界なので、Frenzyが2回出れば・・・だけど連続で出にくいので難しい。確率以外のコツがあるんだろうか?
[PR]

by alfred000 | 2013-10-22 20:14 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2013年 10月 20日
いまさらクッキークリッカー
流行に半月ぐらい遅れてクッキークリッカーやってた。なんだか、うちのパソコンだとフラッシュがやたら重くてゲームにならなかったし。どうしても流行に乗りたくて、グラフィックドライバのアップデートしたら、それなりに軽くなった。

で、いろんなところで言われているように「なんでこんなのにはまっちゃうんだろう」って感じである。もっと効率よくできそう、という感覚がゲームを続けさせるんだろうなぁ。自分がやった時は、200時間ぐらいで一度リセット。この時のヘブンリーチップが100枚くらいだったかな。これだけあれば、8分ぐらいで100万枚行ける。

ほとんどの実績解除したけど、クッキー枚数が多くて大変なのはカーソル240個と反物質100個かな。反物質90個から100個にするのに、90個までと同じぐらいの量が必要ってどこかで見た気がする。指数関数の特徴から、そうなるのは必然。

これぐらいのクッキーを真面目に稼ぐのは大変なので、主にゴールデンクッキーのFrenzyとLuckyの重ね掛けで稼いだ。ゴールデンクッキーは、前回と違う効果が出る率が80%らしいのと、もともとFrenzyとLuckyは48%ぐらいの率で出るので、結構な確立で重ね掛けが成立する。ただ、画面をずーっと見ていないといけない。最後は面倒になって、ゴールデンクッキーが3秒ごとに出るチートを使ったっけ。

最適化は http://cookie.riimu.net/ を使った。最適化の条件が「マニュアルクリックなし」だから、最適ではない。序盤はカーソル1個買って、クリック2倍を2個買って、そのあとサイトの順番通りに設備買っていけば効率いいと思う。クリックをさらに倍にするコストは鉱山(40cps)と同じなので、急ぐ必要はない。マニュアルクリックでこの効率超えるには10クリック/秒だろうか?きつい。

CPSが100超えるくらいからは、マニュアルクリックする意味は減る。設備を買いつつ、ゴールデンクッキーを狙う。序盤のFrenzyはかなり伸びる。Luckyは伸びない。ゴールデンクッキー27枚のアップグレードが手に入ったら、ゴールデンクッキー狙いになる。この頃には、クリックの生産がCPSの1%増えるアップグレードをいくつか買っておきたい。Clicking Frenzyが出たときの効果が違う。

ゴールデンクッキー狙いの時は、Luckyの効果が(ほぼ)最大になるように所有クッキーに気を付ける。ゴールデンクッキーが77枚超えたら、FrenzyとLuckyが重複するので、所持クッキーはかなり多めになる。使いたいけど我慢である。やっぱり、マニュアルクリックはClicking Frenzyの時だけでいいと思う。CPSの5%ぐらいだから、CPSを2割ぐらい増やせるけど疲れるし・・・。

さらに進むと、ゴールデンクッキーの効果で得られるクッキーより反物質の値段が3倍とかになる。これぐらいがリセットの目安かな?

長々書いたけど、序盤(10分ぐらい)はクリック、中盤(ゴールデンクッキー27枚)はCPS狙い、そのあとはゴールデンクッキー狙い、というのが一般的かな?スマホやタブレットでもできるので、放置するならパソコン使わない方が地球にやさしい。
[PR]

by alfred000 | 2013-10-20 18:16 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2013年 10月 13日
The Last of Us トロコン
ちょっと前にトロコン。全プレイ時間は不明・・・。
ノーマルでクリアしたあと、サバイバルでクリア。そのあとサバイバル+をクリア。最後に、遺品が足りなかったのでその分をチャプターからノーマル+で選択してクリア、という手順。

サバイバルを自分の力でクリアする根性はないので、動画サイトの攻略を見ながらクリア。3種類のサバイバルクリア動画を見たけど、みんな上手いなー。動画の人たちで、遺品コンプリートと強化コンプリートが両立しているのは見つからなかったけど、探したらあるんだろうか。

遺品集めで苦労したのは、木に掛かっているファイアフライのタグ。木にかかっているのは、動画で確認しても見つけづらい。あと、湖畔地帯でエリーの持ち物をチェックするところ。エリーの一言が出るまで待つ必要があることに気づかなくて、無駄にチャプターを繰り返した。

しかし、サバイバルをクリアするとノーマルの物資の多さに感動する。

とりあえず、これでラストオブアスは終了かな?動画でマルチプレイ見るのは楽しいけど、自分では参加する気にならない。ここに、立派な動画勢が一人完成した・・・!
[PR]

by alfred000 | 2013-10-13 23:04 | ゲーム:その他 | Comments(0)