<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 30日
虚無の父
サタン権限がなんの脈絡もなく復活したので挑戦。一日限定だし。

事前情報調べて、回復で桜姫が入れたいからアドラをリーダーに。範囲の広い攻撃スキル持ちが必要だからレプティアスとガウェインを選択。

1Fは猫大砲で移動範囲が制限、2ターン目から全体闇1700ダメージ、回避率超絶アップ。回避アップ使ってくるリザーマンを2ターンまでに倒し、かつ猫大砲の範囲に入らないことが大事だかが、これが初期配置と敵の動きに左右される。うまく行かなくてジリ貧でやられてしまう。

方針を変えてスキルで倒す事にする。発動が早いということで、ファルクスも考えたけど範囲狭いしステータス低いから、シュブ=ニグラスを選択。2ターン目に、猫大砲の範囲に入るが倒せそうになって倒したら予想外にアドラがやられてしまった。よく考えたら20000無かった気がする。別の時にレプティアスが耐えたのは属性のせいかもしれない。

ともかく、1Fは大砲を一体残してスキル溜め。2Fは全体攻撃の敵が大量に出るので、レプティアスのスキルで一層。二匹残るけど問題ない。3Fは1Fと同じ感じのマップだけど、シュブ=二グラスのスキルが溜まっているから確実に狙って倒す。4Fも2Fと同じ感じなので、スキル溜めてから4Fに向かって同じ展開。

で、サタンは防御が高くてスキルじゃないとダメージか通らない。回避超絶アップもよく使うし。逃げ回って、シュブ=二グラスとレプティアスでダメージ与えたけど、エンハンスが居ないとダメージか伸びない。レプティアスが手違いで毒になって落ちて、シュブ=二グラスは通常攻撃で落ちて、桜姫でターンオーバーまで逃げ回る。コンティニューして、スキル溜めてからエンハンスしてすぐに終わった。

クリアしてドロップ確認・・・と思ったらアプリが落ちて、普通にボックスにサタンがイン。何だか味気ない。スクリーンショットも撮れないし。この後もよくアプリが落ちるようになった。ステージ間からやり直しになるから面倒くさい。
[PR]

by alfred000 | 2015-05-30 17:20 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 05月 28日
コラボガチャとレアガチャ
d0065679_21131718.jpg
まったく原作知らないけどアルスラーンコラボを一回引いてみた。とりあえずギーヴが出現。使い道あるのかなぁ。アドラグレンド持ってるから、完全に劣化ですな。敵が水属性の時はヘルとかヘルキマイラとか、まだ育ててないけどラファエルとか青龍を使えばばいいし・・・。やっぱり、あたりといわれるアルスラーンが欲しかった。ダリューンもいいと言われているけどあまり興味なし。まあ、引いたら育てたと思うが。

せっかくなんで普通のレアガチャにチャレンジ。スキル上げ対象キャラが出たらいいかな・・・と思ったら緑コカトリス。頭に来たのでもう一度回したらザラシュトラ。エンハンス過剰である。あと、★7進化になったけど、同じシリーズのミスラを育成中で、必要経験値の多さにかなり萎えている。狩猟チャンスも終わっちゃったし。矢印7方向はアスタナシアつかって強いの分かっているけど、育成するのいつになるだろうなぁ。

育成といえば、育成していて思うのはレベルが上がっていくと1レベルあたりの成長率がだんだん低くなっていくこと。どうもキャラクターに依存する様子。全部調べたわけじゃないけど、新しいキャラほど後半の成長率が低い感じ。最終ステータスの9割くらいを目安に育ててるけど、75~80レベルぐらいで9割ぐらいになる。記憶にあるのはオリオン、ベルナデッタ、アスタナシア、ミスラ、ウィンディーネ、フィアドラーク、アドラグレンド、チェルニィ、ペルーン、トヨタマヒメ、ガウェイン、ハッター・・・と、ほとんどのキャラ。99レベルにするモチベーション低くなるよね。80レベル超えると必要経験値8万とかだし。

一方、すごく印象的なのがレプティアスで、80レベルで攻撃220だったのが99レベルで270。最後のほうは1レベルで5ポイントとか伸びてすごかった。普通に伸びる感じなのは、サツキ、キマイラ、ナイトメア、桜姫、シュブ=ニグラス、ドゥルガー両方、デスファレウム、バロールあたりかな。デスファは後半良かったような気もする。

ちゃんと記録取ればいいんだろうけど、面倒でやれていない。

[PR]

by alfred000 | 2015-05-28 21:12 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 05月 25日
ミソギの海
d0065679_19142299.jpg

ダンジョンの名前あってるかな?突然始まったワダツミ。流石にメンツが育っているのであまり苦労しなかった。斜めに撃ってくるダメージスキルが2万ダメージっぽくて危なかった。だがレベルマックスのアスタナシアにチェルニィのLSがかかればまだまだ余裕だ。他のスキルも、見たのはダメージ1500くらい?属性補正で800くらいしか受けないから、矢印の向きが変わるのが面倒なくらい。

しかし、水属性の回復はヴェルダンディがいる。範囲はワダツミが広いけど、ターン、回復量、そしてデメリット考えると微妙かなぁ。ガンホーアイランドのミッションが終わったら、一日だけ冥を回ろうかな・・・。まあ気分次第。

しかし、ガンホーアイランドはドロップに偏りがある。ポリンがやたらに落ちるが、ピクシーいるから使わないだろうな。何となくスキルレベル上げたけど。ピエドラは役立ちそう。ドロップが一番悪い。ピコスケとユカリはまぁまぁ。ただ、使い勝手のいい攻撃スキル持ちは他にもいるし、スキルマックスに近いけどベンチウォーマーだろうなぁ。ユーリンチーもマックスまで後1になってしまった。使う可能性は全くないが・・・。
[PR]

by alfred000 | 2015-05-25 19:13 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 05月 24日
エンリル2体
d0065679_23082613.jpg

初めての極でデータロードが2体分入ったと思ったら同時ドロップ。これは今後の周回が気楽になった。

普や難は木属性で染めてチャレンジしたけど、道中もボスも敵の属性が統一されていないので闇パーティーでチャレンジ。ボスを誘導してエンハンスからのフィアドラークで一撃でした。

他にもイベントが一杯あるから、ディオネラドラのスキル上げは諦める予定。とにかくミッションを終わらせる。ガンホーアイランドは追加では回らない予定。エンリルはドロップによっては頑張るかも。あと、ユートピア回りたい感じ。

もう終わるけど、今回の討伐は初めてアクティブ数の多いギルドでなかなか新鮮だった。現時点で100体は超えたけど、110はむりかな?それでもあれだけ報酬もらえるなら嬉しい。無課金なのにダメージと回数で1位だったり。ダメージはぬかれたけど、累計ダメージのミッションをもう一段階進めたいから、抜くことあるかも。100超えて目に見えて敵が強くなってきて、心が折れ気味だけど。
[PR]

by alfred000 | 2015-05-24 23:07 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 05月 19日
ディオネラドラ
d0065679_21451597.jpg

新しいイベントダンジョンシリーズ。これまでは海洋生物(深海生物?)だったけど、今回は植物シリーズかな?易から順番にクリアしていたら難であっさりドロップしてびっくり。その後、極で2連続ドロップして、確率高いのかなと思ったが、その後は3連続で手に入らず。通常通りっぽいですね。

海洋生物シリーズもそうだけど、結構スキルが独特で強いキャラが多い気がする。こいつもうまくヒットすればボスに大ダメージ。スキルマックスが14?レベルなので大変だが・・・。
[PR]

by alfred000 | 2015-05-19 21:44 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 05月 17日
流閃竜顕現
d0065679_10401607.jpg
新しい顕現が始まったので早速トライ。事前情報集めまくったけど2コンテニューでクリア。

メンツと配置は、上からLフィアドラーク、ガルルロボ、チェルニィ、左がヘルの闇パーティ。複属性は全員闇2段階目。初回は2面のザコで何体かやられてしまい、そのまま全滅。

2回目は慎重に進む。ザコの数が多くて全員光属性でダメージが大きい、エンハンスするザコが多い、ザコの羊(テクダンのラス2のボス)のカウンターが10倍に注意。ハートが良く出るのでヘルで取る。羊は1撃でスタンなので、カウンターを使われた場合はスタンを狙う、など。4面までほぼ同じ展開。30ターンくらいかかったけど、だれもやられずにボスへ。体力もほぼ満タン。

ボスは、事前情報通り先制攻撃で全体攻撃してくる。そして生き残ったメンバーは全回復してくれる。上のメンバーではフィアドラークとチェルニィしか生き残れない。せめてザコを減らすか・・・とフィアドラークを中央に配置して次ターンになると、確か敵の14コンボでフィアドラーク撃沈。この後、ボスが敵全体攻撃アップ、敵全体クリティカルアップ、先制攻撃と同じ攻撃、ときて全滅。

コンティニューして、ヘルのスキルを使ってからガルルロボを上に上げて、ザコ5体+ボス4マスにスキル。次のターンはフィアドラークを中央のマス(ボスの右下)へ動かして次ターンのスキルを狙う・・・はずが、ボスが斜め列の大ダメージスキルを使ったのでフィアドラークとチェルニィが沈む。コンティニューを覚悟して、ザコを全滅とヘルのターン稼ぎをする。2体でも意外とボスゲージ削れる感じ。

2コン目は敵のスキル範囲もだいたいわかってきたので、慎重に囲む。だが、ボスの通常攻撃も結構痛い。ボスが半分ぐらいになったあたりでヘルのスキルがたまったので、フィアドラークを使い、残りはこちらが攻撃して終了。

レベルが上がってスタミナが回復してしまったので、別パーティでもチャレンジ。Lモルドレッドのパーティは全体化が居なくて不安だったので、Lチェルニィ、シュブ=ニグラス、アスタナシア、ヘルのバランスパーティ。が、攻撃力がなさ過ぎて道中クリアできない。Lフィアドラーク、ガルルロボ、イシュタル、ヘルでイシュタルの無敵を使う・・・と思ったら、途中でHPタイプ限定と気付いてギブアップ。

ベルナデッタが進化して育っていれば、飛行全体化要因として使えただろうな。あと、全体化が居なくてもモルドレッドパーティを使うべきだったのか?いくらダメージ65%カット=HP2.8倍でも、闇の複属性がレベル3でないと無理のような気がする。スタミナ回復したら、試してみようかな。

[PR]

by alfred000 | 2015-05-17 10:58 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 05月 15日
オリオンのレア探し
d0065679_18370355.jpg

運良く一日前にゲット。ネット見てるとレアが手に入るときはダウンロードが入ると書いてあるけど、ダウンロードが無いまま進めて、クリア時にメンテナンスに入った。で、メンテ明けに確認したらレアだった。準備していなかったから、スクリーンショットのタイミングが悪い。

前回の初勝利の後、安定させようといろいろ考えたけど結局同じメンツに落ち着いた。まぁ副属性はチェルニィもドゥルキスもlv2着けたけど。ドゥルキスをバロールに変えたり、両方入れたり、ペルーンリーダーの攻撃パーティーとか試したけどダメだった。

とはいえ、周回したメンツでも勝率は2/3くらい。ドロップが100%(体感)だったから頑張れた。道中は攻め気味でアスタナシアのスキルが貯まる前にボスに行くとか、ドゥルキスのスキルはバインドの影響が大きい時に使うとか、スタンさせるタイミングでアスタナシアの2回目が貯まると楽とか、考えることがたくさんあってホントに難しかった。

囲いが完成するとだいぶ楽。言い換えれば面構成・編成的に完成が難しかった。あと、ドゥルキスだと敵の防御力が上がって、体力が実質150万になることも。ドゥルキスと青龍にして、スタンしたら青龍のスキル使って畳み掛ける方法がいいんだろうけど、桜姫が居ないとやはり厳しい。そもそも育ってないし。

日曜に顕現があるから、進化素材集めを頑張らないと。ドロップ率が3割くらいだから辛い。
[PR]

by alfred000 | 2015-05-15 18:36 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 05月 13日
GW後
たくさんあったイベントが終わって一服した感じ。ドッシュは集めるの諦めて、テクダンでクリアしていないのをクリアしてたりした。残り一個。

光結晶が溜まってきたので一回だけガチャ。サラマンダーが欲しいと思っていたけど、出てきたのはラファエル。
d0065679_19093561.jpg


弱くはないんだろうけど、アドラグレンドが居ると出番が少ないような・・・。発動ターン短いから役に立つ?効果も短いけど。木属性だったらアドラグレンドが苦手な水ダンジョンにいけるから、もっと価値があっただろうけど。

育てるかは保留だ。他にも育てるのいっぱいあるし。しかし、レベルアップ時のステータスの伸びが高レベルほど悪い。そういう仕様なんだろうけど、レベルマックスにする意味があまり無い感じ。GW中は75レベルくらいで止めていた駒を何体かマックスにしたけど、経験値の無駄だったかも知れない。あと、新しいキャラのほうが、後半の伸びが悪い傾向が強い気がする。これからは、最大の9割くらいで止めるようにしよう。

オリオンのレアは諦めていたけど、何となくやる気が湧いてきたので再チャレンジ。やはり冥が安定しなくて、石使ってまでホーク集めてしまった。
[PR]

by alfred000 | 2015-05-13 19:07 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 05月 09日
キオス島 冥
d0065679_12011306.jpg

5回くらい挑戦してようやく勝てた。レアは出なかったけど、勝てる確率低いから狙わない。もう一つのイベントダンジョンの封印スキルのスキル上げしよう。

木属性オンリーだといいリーダーがいなかったので、チェルニィをリーダーにしてバランスの木属性を選択。最初はアスタナシア、桜姫、シュブ=二グラスにしたけど、ボスのカウンターの前になすすべなく負ける。シュブ=二グラスを木ドゥルガーに変えてみたけど、LSが効かないから能力低くてダメ。ボス戦は攻撃アップやダウンでカウンターが消えると聞いて、ヘルやバロールに変えたけど、ボスの攻撃でやられてしまう。

バロールは比較的いい感じだったので、ドゥルキスにする。バロールの攻撃ダウンをすると敵は攻撃アップで、ドゥルキスの攻撃アップをすると敵は防御アップらしいので、粘り強く戦えるかな、と。一回目は攻撃アップしてすぐ殴ったら、まだカウンターが消えてなくていきなり壊滅状態。2回目はすぐに殴らずカウンター消えてから本格的に攻撃。攻撃力不足でなかなか敵の体力を削れない。ドゥルキスが攻撃アップマス踏んだタイミングでボスがスタンして、そのあと更にスキルで攻撃上げたアスタナシアのスキルが決まらなければ勝てなかった。あと、ボスの攻撃スキルがバインド系が多かったのも助かった。

自分のメンバー、闇と火は大ダメージスキル持ち多いけど、他が全然だ。今回のでよくわかった。光はミスラを育てれば何とかなるが、水と木は候補すらいない。殴りもあんまり強くないし。

[PR]

by alfred000 | 2015-05-09 12:00 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 05月 06日
サツキ顕現
d0065679_20410345.jpg

一日限定の神級ダンジョンに挑戦。一回目はLアドラグレンド、ガウェイン、レプティアス、チェルニィの編成。副属性は火の2lvでチェルニィは関係するのなし。孤立する上のキャラはアドラグレンド。早速1Fでうまく脱出出来なくて、猫砲台のスキルを間違って受けたりして2体倒される。もちろん2Fで全滅したので、コンティニューせず。

2回目はチェルニィをハッターに変えて挑戦。ハッターも副属性は火の2lv。孤立するのはレプティアスは変えて、右端にハッターが来るように配置。1Fは最初にレプティアスを下げて、次は右端へ。そこからは砲台を避けながら一体づつ処理。砲台を一体残し、ハッターが貯まるタイミングで2Fへ。

2Fでまた孤立するレプティアスは上から二段目へ移動。真横に騎士が来るかと思ったけど来なかった。ハッターでエンハンスしてからガウェインのスキルで騎士2体倒してスクルドを瀕死に。次ターンでスクルドを倒して、残りの騎士も囲んで対処。

3Fでも孤立するレプティアスは、情報通りに左へ一歩。この時アドラグレンドのエンハンスも使用して素早く敵を減らす・・・が、レプティアスが倒されかけてドキドキした。まぁ何とか倒されずに済んだ。

4Fは四隅にキャラが配置。一撃で敵はスタンするので2ターンに一度しか攻撃は受けない、が、全体で4000くらいのダメージ。スタンさせながら囲んで叩けば、誰も倒されずに次へ。

5Fがサツキ。最初は攻撃は狙わず回避に専念。ハッターのスキルが溜まりかけたらガウェインとレプティアスで囲めるように調整してエンハンスからの二人のスキル発動。6割強減らしたところで、構え無しで全体攻撃されて壊滅。ここでコンティニューして、またスキルが貯まるまで避け続けて、再度エンハンスから二人のスキル発動して終了。

誰も落ちずにボスまで行けたのは運が良かったかな。ネットで情報集めたから2回目ので挑戦で1コンで行けた。
[PR]

by alfred000 | 2015-05-06 20:39 | サモンズボード | Comments(0)