<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 28日
滅級 バルバレム
d0065679_20593476.jpg
新難易度の滅級。情報を集めて、カウンターパーティーでグランストラスターを採用。グランストラスターはレベル40なかったが、何とかクリアできた。クリア後に水ホークのダンジョンが来たので65レベルぐらいまで上げてだいぶ安定。まぁ、レベル上げた割にはステータスがほとんど伸びなかったが・・・。

配置は上からにゃん太、グランストラスター、白虎、マーレ。1Fは白虎を右2、右上1、左上1、左下2、と最初のマスに戻れば残り1体になる。封印が解ける直前に罠で倒す。

2Fは最初にマーレのスキルを使って、白虎を右端へ。その後、マーレを上の方へ持っていってあとは適当。隙を突いたり突かれたりした場合はうまく動く。あと、ハードは積極的に取るようにした方がよさそう。マーレのスキルだけで通過・・・というか他のキャラのスキルはたまらないはず。

3Fは(1)ウルス・ラグナのスキルを受けない(2)パラケルススがスキルを使うターンでカウンターを発動し、ハートの女王をすぐ倒せるようにする(3)黄龍を早めに倒す、を目的とした動きが必要。自分は、グランストラスターを一番上へ。そこにウルス・ラグナが来るのでマーレで蓋をする。するとマーレの位置にハートの女王が来る。にゃん太を一番上へ動かすと黄龍が右となりに来る。グランストラスターを下げて配置は完成。パラケルススが残り1Tになった時にマーレを発動すれば邪魔な敵はほぼ消える。

4Fは白虎のスキルを使って右端へ。2体倒せるので、白虎を2マス上げる。すると上側の2体を倒せるので残り1体。マーレのにゃん太のカウンターで倒す。4Fは特にダメージが大きいので、なるべくターンを稼いでハートを取った方がよさそう。

5Fはマーレのスキルを使った後、防御アップの割り込みを発生させて、グランストラスターではがす。マーレと白虎中心で削っていく。のこり54ターンとかの固定スキルに注意。ほかの2体は倒されても問題ない。時間をかけて誘導して白虎のカウンターを何度か当てれば勝てる。

初勝利まで6回かな。勝利した後は4勝2敗くらい。ボスよりも3-4Fが難しいかな。もちろん、ボスは動きが読みづらくてカウンター当てづらい。スキルのダメージも即死級と7割くらいのが交じっていて、ややこしい。

まぁ、とりあえず強い駒が手に入ったので今後のダンジョンが楽になるかな。別パーティーで挑戦する気にはならないかな・・・シエルなら結構いけそうな気がするけど。


[PR]

by alfred000 | 2015-11-28 20:58 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 11月 27日
シエルでソウルダンジョン
d0065679_08573398.jpg

討伐やらトレハンやらで急遽ディフェンスパーティーを作って、回復薬18個くらい周回してみた。最初はうまく使いこなせなかったけど、バルトロメイに比べて平均ターン数は明らかに減ったと思う。5〜10ターンかな?大体7ターンくらい。ただ、HP自動回復のソウルが入っているのでペースはあまり早くなってない。

難しいのは、飛行持ちがいるところ。特に1Fはバルムンクが突撃しないと早く終わらないんだけど、火以外のハリネズミは一撃で安定して倒せないので、その後にHP下がりすぎてLS効かなくなってしまう。ほか、矢印が微妙なメンツが多いので動かしづらいとか。バルトロメイの時より頭使う事が多い。

画像にないメンツ候補としては、ミラ、ジョカ、朱雀、ネメセス、チェルニィあたり?手持ちのディフェンスは飛行が多すぎる。ジョカだと木属性が多すぎて安定しなさそう。同じ理由で、ネメセスも採用しづらい。低ターンのクリティカルは夢があるけど。その前にスキルレベルが4足りないのが問題か。
[PR]

by alfred000 | 2015-11-27 08:57 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 11月 23日
討伐結果
 まだ時間あるけどミッションが両方とも終わったので実質終了。最大ダメージが2.2億、合計が55億だったかな?昨日の記事を書いてからディオネラドラを使いだしたら安定し出した。初めからこっちにしていれば良かった。配置は上からLアドラ、F13号機、ディオネラドラ、ネメシス。1Tはネメシスをアドラの横へ。2Tは敵が前方向スキルの時は13号をボスの下へ。周囲ノックバックの時は動かさずに3Tにボスの下へ。これでボスを固定して、ディオネラドラのスキルを当てやすくするとダメージが安定した。マヒスキルが来たときだけ13号機を上げ下げして、他は基本的に動かさない。ただ、マヒスキル時の矢印が下側の時は考えて動かさないとディオネラドラのスキルをフルで当てられなくなるので面倒。

 一応、検算してみる。コンボボーナス/支援なしの状態で8000万ぐらいだった。昨日の記事の計算はAP3個使用の4倍が抜けていたので、ネメシスとディオネラドラの倍率は146倍、借りた13号機はフル強化だけど副属性なしだったので75倍。これにスキルダメージ掛けて足すと73M。通常殴りダメージ入れればだいたい期待通りの数字が出ていたと思う。

 しかし、しばらく前と比べてもギルドの活動量が明らかに落ちている。気楽なギルとだけど潮時なのかな?それとも、そこまでのめりこまないべきか。

[PR]

by alfred000 | 2015-11-23 17:24 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 11月 22日
ネルレス討伐
最初はアタックやカウンターでやってたけど、いまいち面倒だったのでスキルアタックパーティーで挑戦している。基本的にLアドラ、ネメシス、ストリヴォーグで13号を借りている。強化状態は、アドラは15ターン/スキブMax、ネメシスは4ターン/スキブMax/スキダメMax、ストリヴォーグは10ターン/攻撃Max/スキブMax/スキダメMax。このパーティーで今のところ1.5億前後。とはいえ、まだ相手は80lvぐらいだから先はわからない。

ちなみに、ミストルティンとディオネラドラも候補だったけど、ミストルティンはアドラのLSがかからないから候補外。ミストルティンをリーダーにすると思ったよりダメージ伸びなかったし。

せっかくなのでちゃんと計算してみる。属性やLSなど共通分は除く。
ミストルティン
 (攻撃140+50+50)×(AS75倍)×(ダメスキ1.5倍)×(通常3回+2.5倍2回)=216k
ディオネラドラ
 (攻撃173+50)×(AS204倍)×(通常2回+2.5倍1回)=205k
ストリヴォーグ
 (攻撃204+50+50)×(AS100倍)×(ダメスキ1.5倍)×(通常1回+2.5倍1回)=160k
ネメシス
 (攻撃180+50)×(AS60倍)×(ダメスキ1.5倍)×(通常3回+2.5倍2回)=166k
なんと一番よわい2体を使っていた!ディオネラドラを使えばもっとダメージ伸びるのかな?とはいえ、チェーンなしの斜めフルヒットはなかなか条件が厳しい。

一応、13号機だと。
 (攻撃275+50+50)×(AS180倍)×(ダメスキ1.5倍)×(2.5倍1回)=253k
ただ、いまのギルドだとここまで強化した人は1人しか参加してないし、主属性/副属性の都合で上の4体とあまり変わらない気がする。

ディオネラドラはソウルがついていないから、ソウルがついたら376kか・・・。あと、自分はスキルレベルが低いから無理だけどグラミスの場合は最大で
 (攻撃231+50+50)×(AS80倍)×(ダメスキ1.5倍)×(通常3回+2.5倍2回)=318k
となかなかのダメージ。

最初の計算で無視した倍率は(アドラのLS2.5倍)×(13号機のLS7.5倍)×(属性と副属性1.95倍 or 1.3倍)×(コンボ2倍)=73倍or49倍。攻撃支援がつけば1.5倍?合計値をざっと計算してみたけど、なんだか違う気がする・・・。しかし、ミッションのダメージは足りてそうだから、ディオネラドラの使い方に挑戦してみるか。


[PR]

by alfred000 | 2015-11-22 12:25 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 11月 19日
周回とスキル上げ
d0065679_18372154.jpg

閃光の破戒僧を周回していたらミッション終わる前にスキルマになった。せっかくなんでドロップオンリー&☆6で挑戦。早速ウェンを使ってみたけど、アドラの時とは大違い。めちゃくちゃ苦戦した。

d0065679_18383245.jpg

シワトルでツルベオトシがスキルマじゃなかったため苦労したので、妖怪ラッシュを周回。シエルが少し育ったので楽に周回できる。ツルベオトシのバインドは面倒だけど。5体ドロップとか連続してあっさりスキルマに。無駄に進化後持ってるカマイタチのスキル上げもしたかったけど、まぁ使わないだろうからいいか。

d0065679_18385129.jpg

そんなこんなでスキル上げ結果。マックスにしたいキャラは全部で来た。コラボの水属性のやつは、グラストールと被るからイチタリナイでも放置することにした。火属性は手持ちにいない倍率全体攻撃だから、出番あるかもと思う。12ターンはちょっと長いかも。

コマが急に増えて育成が追いつかない。あと、シエルのお陰で育てるべきコマが増えたのもあるな。
[PR]

by alfred000 | 2015-11-19 18:36 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 11月 18日
師範代ガチャ
先日の顕現でだいぶ石が減ったけど、しばらく毎日石がチャレンジ。 確か17個持ってたから、3回くらいを目安に。ヴァルナ、エレシュキガルときて、3回目になんとシエル。
d0065679_08091452.jpg

初の装姫だ。嬉しい。一番評価低そうだけど、周回で役に立つという噂だからちゃんと育てよう。
[PR]

by alfred000 | 2015-11-18 08:06 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 11月 17日
閃光の破戒僧 冥
 脈絡もなくやってきたイベントダンジョン。こないだの顕現はアステカ・インカのガチャ→降臨→顕現とわかりやすかったけど。
 このダンジョンは完全な所見殺し。3Fで1ダメしか与えられない敵が4体出てくるので毒が必要。その体力も400だから、手持ちのサキュバスの毒では足りなかった。毒沼で60ダメージだから、毒スキルで1ターン140ならOKなのかな?自分は黄龍を使ったから毒ダメージは330ぐらいだった。かなり昔に捨てたヨルムンガンドが惜しまれる。
 ちなみに、いま周回に使っているパーティーはLアドラグレンド、ティルフィング、シュブ=ニグラス、黄龍のパーティ。黄龍のスキルレベルがそんなに高くないので、少しゆっくり進まないと3F開幕で毒がたまっていない。ボスは2T目でこちらの攻撃力を下げてくるので、アドラのスキルで攻撃力を回復。コンボ減少ついているけど、攻撃力アップも交じって結構ダメージは与えられる。そのまま殴り倒してもいいし、シュブ=ニグラスやティルフィングの、エンハ後の罠を踏ませてもいい。ティルフィングの罠はスキル発動した時点で反射でやられてしまうけど・・・。
 今回のキャラのウェン、モルドレッドの対闇バージョンと言える。闇キャラしか出てこないダンジョンで抜群の耐久力が得られる。実質約3倍?バランスの光属性の手持ちは少ないけど、ほかの属性でも十分役にたってくれるだろう。むしろ、複属性と主属性の影響で攻撃力は下がっても防御力はさらに上がるからより相性がいいかもしれない。

[PR]

by alfred000 | 2015-11-17 00:30 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 11月 15日
ミクトランテクートリ 6コン→1コン
d0065679_19024385.jpg
 初回はこんなパーティーで6コン。2Fまではノーコンで抜けれるけど、3Fは火力不足で1コン、ボスもやっぱり火力不足で5コンの合計6コンだった。配置は、上からティルフィング、桜姫、Lチェルニィ、アスタナシア、だったかな。
 この後、ルキフェル、白虎、サタン、Lカンナカムイの攻撃パーティーでも挑戦。最初はLペルーンにしてたけど、HP倍率が低くて1Fの3T目で全員やられてしまう。倍率が0.2だけ高いカンナカムイを使い、運よくルキフェルの行動範囲にハートが出れば2体残るのでそのまま継続してみた。ターンが足りないので1Fで1コン、そのままボスへ到達。が、ボスで白虎のカウンター使っても2割ぐらいしか削れない。運よく強い攻撃に対してルキフェル+サタンが決まったけど、結局3コンして合計4コンだった。

d0065679_19025876.jpg
 やっぱりカウンターしかない、ということで、上からサタン、アテナ、白虎、Lカウンターの女帝(名前覚えていない)で挑戦。カウンターLで一番HP倍率が高いのがこいつの1.5倍だった。というか、もう1体は☆5の水草の1.4倍で、残りはみんな体力回復ばかり。
 それはさておき、1Fは基本動かず、女帝だけ水ドラゴンの攻撃に耐える。その後、カウンタースキルで火と光のドラゴンを倒す。火は2回当てる必要がある。その後全滅するので1コン。アテナを一番下(ナーガの斜め前下)に置いて、カウンターで水ドラゴンを倒す。サタンでナーガに攻撃しつつ、スキルを受ける場合はアテナを逃がす。ギリギリまで粘って次フロアへ。
 2Fは2Fは最初にカウンタースキルを使う。サタンを下に2マス動かすと、カウンターで敵が2体残る。なるべくターンをかけて白虎のスキルを貯める。自分はサタンを2マス下、としてその後は適当に動かした。
 3Fは早い段階でビャッコのスキルでヤクターを倒す。その後、ターンギリギリまで粘って次Fへ。
 4Fの開幕はサタンのスキルを使ってサタンを逃がす。ビャッコとアテナのダメージをなるべく避けて、女帝とサタンを落とす。残り7ターン時の矢印なしに注意し、ボス防御ダウン後の白虎のスキルで勝利。合計1コン。
 最初はうまくいかなくて3コンしてた。何とか、このやり方で2連続成功している。累計6体入手したけど、スキルレベルが5にならない・・・。挑戦開始前は石が34個あったけどいまでは20個切ってしまった。スキルレベル5になるまでは頑張ろう・・・。


[PR]

by alfred000 | 2015-11-15 19:02 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 11月 13日
ログ・ホライズン コラボガチャ
原作は知らない。アニメはたまたま2話くらいみたかな?「まおゆう」と同じ作者だからか、知略を駆使した話で似ていた記憶がある。石が50個あったけど11連はせず、被るか5回を限度にチャレンジ。
d0065679_18523707.jpg

d0065679_18525265.jpg

当たり枠としては、にゃん太と直継を入手。他はルディ、トウヤ、五十鈴。当たり枠は使えそうで期待してる。残りの3体は・・・正直よくわからない。ステータスとスキルちゃんと見てないし。
今回のトレハンで育成終わるといいな。他にも育てたいのはたくさんいるし。
[PR]

by alfred000 | 2015-11-13 18:54 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 11月 12日
シワトルの結果など
d0065679_07474453.jpg

結局、ミクトランシワトルの周回は、前に書いたパーティーのペルーンを桜姫に変えて対応した。2回回復できるから何とかなる・・・と言いたいけど、勝率6割ってところかな。序盤にダメージをある程度貰えないと負け、その後の全体攻撃まで全員生き残る、モルドレッドとガルルロボに回復を当てる、と要求が高い。まぁ、スキルマックスになったから良かった。25体ぐらいかな。ちょっと運が悪いか。

d0065679_07480050.jpg

あと、ソウルダンジョン周回していたらレッドドラゴンがスキルマックスに。最初の頃は世話になってた。今は絶対使わないと思うけど。
なんか、火の猫はたくさん落ちる感じ。サキュバスとエンジェルのため、光と闇のリザードが落ちて欲しいけど、全然落ちない。自分で進化させたほうが早いんだろうか。

そういや、今はペンダンジョンの不具合のメンテナンス中。この不具合はテストプレイの甘さを見せつけられたけど、特定条件の抽出とピンポイントのロールバックとは、技術力が試される。当初からその計画で、見通しが立ったから今日のメンテ何だろう。そう思いたい。タマゴでスキル上げしたあと、ペンギンでスキル上げした人はどうなるんだろう。上位の使った人は損だし、チビでも低い確率抜けたのが損になる気がする。不具合を知っての利用だから保障外かな。騒ぐ人は居そうだけど。
[PR]

by alfred000 | 2015-11-12 07:47 | サモンズボード | Comments(0)