<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 28日
バルムンク 5回クリアミッション
d0065679_19344564.jpg

やり方覚えていなくて動画検索したらシエルリーダーのパターンがあったのでトライ。同注が超ラクだがボスをうまく囲めずに三回も負ける。

前回やったスキルアタックに変更するも、細かい動かし方を覚えていなかったのと、ディフェンスでの道中のラクさに慣れてしまい途中でギブアップ。

結局ディフェンスに落ち着いた。ボスを無理に囲まないことがポイントだった。残り30ターンと、体力半分での割り込みが攻撃力大幅アップなので、どう避けるかが問題。ミラやシエルのスキルで防御アップの割り込みになるので、避けられない時は使ってた。防御アップは50%ぐらいだから、シエルで殴ってれば何とかなるしスタンもする。のこり一体になると発狂なので注意。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-28 19:34 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 27日
塔11層目 検討中→クリア
メンツは上から順に
フレースベルグ(ソウルなし)
Lにゃん太(カウンターソウルmax)
リン&ヴィオ(カウンターソウルmax)
マーレ(カウンター/攻撃ソウルmax)
副属性はリン&ヴィオが緋で他は烈。

d0065679_16025262.jpg

1F。隙を突かれて木騎兵が初期位置から一番左まで来ている。
木騎兵がチェーン付き左右に50000ダメージなので、マーレを下げて木騎兵チャックの横を空ける。コロボックル、ガヴナンの順でマーレに張り付く。何とか耐えれるので、カウンターを発動。基本的に2回攻撃しないと倒せない。厳しいのはイルードのチェーン付きノックバック。壁際か、背後にキャラを置いて動かないようにしてカウンターで倒す。できれば、最後の1体は通常殴りで倒してマーレのカウンターを準備しておく。

d0065679_16030478.jpg

2F。これは通常状態。スキルは1Fと同じ。
マーレをガブナンとエイムスの射線から外すために右上へ。木騎兵が来るのでカウンターで片付ける。あとはまた適当。メモとしては、ノックバックで罠を踏んでも発動はしない。にゃん太を右に2マス→フレースベルグでノックバック防止・・・しようとしてにゃん太が押されて罠を踏んだけど生き残った記憶がある。もしかしたら3Fかも。

3Fはスクリーンショットが取れていなかった。2Fと敵味方の配置は同じだったはず。敵スキルも同じ。飛行石が普通の飛行で通れる岩になる。8方向罠が4か所、サイコロの4の目のように配置される。3Fは残りターン数が少ないので急ぐ。
マーレを右上 → 木騎兵が左端・・・で、その後の動きを覚えていない。木騎兵が居た場所にリン&ヴィオを移動できて、10倍カウンターで一掃した記憶がある。こんな面倒なことしなくても、フレースベルグの位置にリン&ヴィオが居れば敵近くのトラップ踏んで4体倒す→イルードが右隣に来てスキルで左にずれる→もう一度罠を踏む、で終了の気がする。マーレの位置に右上2重地上キャラでも行けそうだが、もうちょっと面倒そう。

4Fはシュブ=ニグラス。リンヴィオのカウンターとフレースベルグの封印・・・と思ったら、ボスが予想外の動きをしたためカウンターが当たらず・・・。少し戦った感じでは、矢印は常に8方向2重+飛行、スキルは全体1500ダメージの繰り返しっぽい。移動は単純な攻撃優先ではない様子。移動優先だが、コンボが下がっても移動するのでよく分からない。

5Fは動画を見ると木ドゥルガー。クリア動画を見るかぎり、そんなに変な攻撃はしてこなさそうなので、少し耐えてリンヴィオのカウンターで行けるかな?カウンター反応の割り込みもなさそうだし、発狂だけ気を付ければ、だろうか。

追記
見方の配置を変えると敵の動きが変わってしまって、うまく行かなかった。変える理由となった3Fまで到達できないし。
結局元に戻した。シュブ=ニグラスの動きはよく分からないけど、上手くカウンターを2マス当てれてワンパン。ボスの木ドゥルガーも移動が変。すぐに気づいたので、少し様子を見たあとリン&ヴィオを当てると残り2割ちょっと。端に追い込んで、にゃん太の6倍カウンターで終了。スキル軽減が初めて役に立った。

で、最終フロアにトライしたけど、1Fすら突破できなかった。これ、俺の手持ちてクリアできるのかな・・・。強い毒は手持ちが少ないし。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-27 16:02 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 27日
ミストルティン5回クリアミッション
こちらは前回と同じナイトメアリーダーの闇/対空パーティーで挑戦・・・が、クンネカムイの替わりにケートスを入れたらいまいち安定しない。全体的に強化されているはずだが。ということで、Lナイトメア、フィアドラーク、ケートス、有楽坊、というメンツに落ち着いた。呪えばボスは1撃。道中でのターン不足だけ注意。矢印が前金型ばかりなので、矢印回転に弱いといえば弱い。コツを掴めば簡単に周回できた。

残りはバルムンク(カウンター禁止)、ムジョルニア(火闇禁止)、ティルフィング(木禁止)。昔の編成をよく覚えていないけど、バルムンクは行けるかな。ムジョルニアは編成の見直しが必要。ティルフィングはリーダーを誰にするかというところ。あ、ネメシスも使えないから高回転スキル持ちが少ないか。よく考えておこう。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-27 10:58 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 27日
塔10層目
d0065679_10371762.jpg

10層目は、結局殴り倒すことができないのでレプティアスを使うことに。属性的に相性が悪いので、攻撃/飛行/エンハンスの条件を満たすヘルキマイラをメンバーに加えた。残りはリーダー兼回復のミクトランテクートリ、通常攻撃と3F罠防御のサタン。

普通に進むことは出来るんだけど、ボスに2.2倍ソウル最大レプティアス砲を当ててもダメージが7割ぐらい。その後地道に削ったけど、最後に発狂されて全滅。次は通常攻撃で削ってからスキルに変更。毒ダメージの蓄積が厳しい。エンハンスの最初のターンでスキル撃つつもりだったけど、エンハンスかけて削ってから3ターン目でスキル撃つことに。しかもスキル撃っただけでは倒せず、その後の通常攻撃で倒すというギリギリの勝負。

よく考えれば、リーダーをコンボ倍率でなく通常倍率にするという手があった。が、飛行で攻撃タイプにかかるいいリーダーが思いつかない。カンナカムイでぐらいだけどステータスが足りないだろうなぁ。あと、通常倍率だとボスは楽かもしれないが、道中が厳しくなりそう。

レプティアス以外の候補だと、アシストタイプか、伝承龍などの系統。自分の手持ちではミクトラン以上の良いリーダーが居なかったためにトライしなかった。

ちなみに、11層目はカウンターパーティーを使って2回目のトライでボスまで到達した。が、ボスの割り込みスキルで防御が上がりすぎてどうしようもなかった。ラーヴァティンと同じように封印連れていくしかないかな?道中、とくに3Fがターン数で厳しくなりそうだが・・・。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-27 10:36 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 26日
ラーヴァティン ミッション
5回クリアのミッション付き。ソウル25個ぶんはなかなか嬉しい。

最初はLフィアドラークで挑戦。ほかはムッシュマッシュ、ヴァルナ、ウンディーネ。1Fの動きは研究済みなのでOK。ヴァルナがスキルレベル上げてあるので回復も早い。とは言えハリネズミは要注意。が、ボスはカウンター使って防御上げられたり、普通にターンが足りなかったり。

結局、公式生放送であったカウンター+封印パーティーにした。上からLマーレ、ムッシュマッシュ、白虎、左にフレーズベルグ。フレベルがクリスマスホークで何とか☆7の70レベルぐらいまで育っていたのでできた。ツルベオトシは継続1ターンだから無理だろうなあ。

このパーティーだと2Fと4Fが運要素強い。2Fの初期配置な左右されるし、4Fは敵の動きが読みづらいし。結局、5回全部ノーコンだったけど、ボスの動きにも左右されそう。ラーヴァティンはスキル上げ終わったので、もうやりたくないな・・・。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-26 17:31 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 25日
トルブクガスの塔
名前合ってるかな?新しいタイプのダンジョン。クリアすると再挑戦できないから、動画やスクショが少ない。

今は10層目でスタミナ待ち。9層目はフィアドラークリーダーの闇パーティーで普通にクリア。8層目はフィアドラークリーダーにグランストラスター、ミストルティン、ミスラのHPパーティーでクリア。7層目は・・・覚えてない。バルバレムで普通に殴り倒した気がする。

10層目は飛行重視、ボスがグランストラスターらしいので、ルキフェルとサタンのコンボを狙う予定。11や12はまだ情報が少ないので、先に顕現のイベントかなあ。レーヴァテインはスキル上げしたいので頑張りたい所。

追記
10層目はスキアタ禁止だったのでフィアドラークは使えなかった。ミクトランテクートリをリーダーとしてカンナカムイをメンツに入れた攻撃パで挑戦したが、残り16Tに例の攻撃してこなくて負けた・・・。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-25 23:20 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 15日
クリスマス2015イベント
これはまた、あざといガチャだなぁ・・・。レア度限定のLSとか目新しい物もあるけど、やっぱり狙い過ぎ感が強くて気になる。ガチャは記念だからそのうち2、3回回すと思うけど。アリスが来たら余ってる水ペンギンブッコミですわ。

で、ダンジョン。これも面倒くさいの一言だなぁ。高い岩が多くて移動が制限される、毎回配置リセットが道中時間かかる要因。冥はボスのスキル反射・エンハ/カウンター/無敵などに反応して全方位バインド割り込み。これも時間がかかる。

Lペルーンのスキル3倍からバルバレムのコンボ増した場合、15+6ヒットでボスは倒せるけど、もっと早くならないだろうか?Lバルバレムだとエンハンスがヘルになる。結局の倍率は同じぐらいだけど、矢印とターン数が気になる。

ま、スキル上げ対象を全員持ってるから周回するんですけどね。狙い目はニンギルス。アナーヒターは等倍でマックスになって、無駄に運を使ってしまった。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-15 08:01 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 13日
ファフニール顕現
今回は事前に情報をよく調べて突撃。スキルアタックがちょうど良さそうで、自分もいいパーティーが組めた。
d0065679_13101552.jpg

1Fは敵のスキルを避けて、ミストルで上列を、とグラストールのノックバックで下列を倒す。矢印の都合で全員は避けれないので、耐力の高いミストルに受けさせる。
d0065679_13103642.jpg

2Fはロキのスキルで一撃。ソウル無し、副属性は冥。スキル貯まるまでは、やっぱりミストルで動きを制限。ただし敵のスキルは受けないように。
d0065679_13105281.jpg

3Fは先制されてウルドが動く。ストリヴォーグを中央に動かして敵を一掃。ウルドが上に来るのでミストルのスキルで倒しつつ、グラストールを右下へ。2回動かすと騎士が並ぶのでノックバックで倒す・・・と言いたいけど、自分の副属性では片方残る。殴っても大丈夫な量なので問題なし。

4Fはスクショ無し。味方を左に寄せつつ、ミストル2マス、ストリヴォーグのスキルを当てたあとぐらいにロキのスキルがたまるので当てるとミリ残り。ボスに矢印がつくので、動くとトラップ踏んで自滅。グラストールで吹き飛ばして踏ませてもオーケー。

同じ顕現だけどミクトランテクートリに比べてだいぶ楽だったなあ。とりあえず自然回復分は集めるかな。ただ、ステータス微妙だから使わないなぁ。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-13 13:09 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 09日
続イヴェル狙い
もちろん出るわけないよね。12時より前にレギンを15体ぐらい集めていたけど1足りない6lvで止まって、マックスにするのにさらに15体ぐらいかかった。記念に回した結果です。ボックスも空いて気分良かったし。ちなみにサタンは10体集めて7lv。逆ならよかったのに。
今回は3回ガチャ回して、出てきたのはショロトル、アグニ、アナーヒター、白虎。
d0065679_22142812.jpg
ショロトル以外はかぶりなのですぐにスキル上げの餌に。アグニは本当に使い道がないと思う。アナーヒターは育成完了しているけど、使う機会ない気がするな。白虎はペルーンよりちょっと早いだけじゃ意味がない。10Tぐらいになれば、道中で使いやすくなる気はするが・・・。

ショロトルはどうだろう?攻撃タイプなので冥王ミクのメンツとして使える?回復過剰?リーダーとしてはスキル最大の冥王ミクが2体いれば・・・という感じか?ハートアップ+全体化は役にたちそう。だが、最近はハート出にくいダンジョンも多いからなぁ。結論的には、ボチボチ育てるつもりだけど微妙だろう。


d0065679_22144257.jpg

[PR]

by alfred000 | 2015-12-09 22:13 | サモンズボード | Comments(0)
2015年 12月 09日
イヴェル狙い
まぁ、出るわけないよね。4回ガチャしてペルーン、アグニ、ナイトメアカオス、トリスタン。

ペルーンはスキルマックス持ってるので要らない。攻撃ソウルの元にしてもいいけど、何となくボックスには残しておこう。
アグニも今更使いみちないよね。ペルーンの方が有用。進化開放したら分からないかも?
ナイトメアカオスはスキル上げ行き。
トリスタンは・・・絶大は便利だろうけど、ターンが重すぎるよね。ロキと役割かぶる。まぁ、ターン数以外はすべてロキより強いので、育てるかもしれない。攻撃タイプのハートアップ要因としては、ミクトランテクートリがいるから、出番ないのかもしれない。

まぁ、こんなもんでしょう。前回シエル出たし、連続で限定でたら運が良すぎる。
[PR]

by alfred000 | 2015-12-09 08:20 | サモンズボード | Comments(0)