<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 31日
AoFE環境づくり まとめ
何とかAoFE 2.4で昔通りにゲームができるようになったのでメモをかねてまとめておく。環境はWindows8.1 Pro 64bitです。
■AoE2のインストール
 CDを入れて普通にインストールする。
 インストールの途中、拡張子が「ttf」のファイルをコピーするときに止まる場合がある。
 その場合はインストールを中止し、CDの"\SYSTEM\FONTS"の下にあるファイルを
 Windowsのフォントフォルダ(自分の場合は"C:\Windows\Fonts")に
 コピーしてからインストールすれば解決した。

■AoCのインストール
 CDから普通にインストールする。特に問題は発生しなかった。
 ただし、ゲームは起動しない。

■AoC 1.0cパッチの適用
 Microsoft公式にあるのでダウンロードする。英語版と日本語版がある。
 exeファイルを実行して、質問にはすべて「OK」とすればOK。
 まだゲームは起動しない。

■NoCDパッチの適用
 手持ちのパッチを使ったため、どこから入手したかは不明。
 検索して手に入るものと比べてファイルサイズが違うが、特に問題なく動いている。
 age2_x1.exeを、もともとage2_x1.exeがあるフォルダにコピーすればOK。
 上書きでもいいし、別のファイル名にして保存してもよい。
 この時点でゲームが起動できるようになった。

■AoFE 2.2の導入
 http://reviewdays.com/archives/33899
 を参考にした。

 インストーラーを本家からダウンロードする。"AoFE_Launcher.exe"を
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II"
 にコピーしてから実行する。Installをクリックするとファイルをダウンロードしてくれる。
 aofeの実行ファイルは
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\age2_x1\age2_x2.exe"
 になる。ランチャーからも実行可能だが、ショートカットを作れば直接起動できる。

■AoFEの日本語化
 http://www.forgottenempires.net/features/language-support
 から日本語モジュールをダウンロードして展開。DataとHistoryフォルダができる。これらを
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Games\Forgotten Empires"
 の下にコピーする。ファイルは上書きする。

■AoFE 2.4の導入
 http://koujan.deci.jp/aofe/intro/intro6.html
 を参考にした。

1)上のサイトからファイルをダウンロード
2)展開すると"SetupBase.exe"というファイルが中にあるので、AoCのインストールされたフォルダ
  "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II"に移す。
3)"SetupBase.exe"を実行する。出てくる設定の意味は上のサイトを参考にすること。
  設定をしたら「インストール」を押す。
4)起動ファイルの確認
  "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Age2_x1"
  フォルダに新しく"age_x2.4.exe"というファイルが作成されている。
  これがver2.4の実行ファイル。

 自分の場合、ゲームを起動してシングルプレイヤーを洗濯すると
 「CDを入れて下さい」などのメッセージが出た。
 (2)で展開したフォルダには"SetupBase.exe"以外にもファイルがあるが、これらをすべて
 AoCのインストールされたフォルダに上書きしてから、SetupBase.exeをもう一度実行する。
 これで解決できた。

■AIの修正
 AoFE 2.4でシングルプレイヤーをすると、AIのエラーメッセージが出る。AIの名前はBarBarian。
 エラーが出ないバージョン(Barbarian 2.16c)をAge of Kings Heavenから入手可能。
 http://aok.heavengames.com/blacksmith/showfile.php?fileid=11085
 このページの"download file"のボタンから入手可能。
 zipを展開し、出てくるファイルとフォルダをすべて
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Games\Forgotten Empires\Script.AI"
 にコピーする。もともとこのフォルダにあったBarbarian関連のファイルとフォルダは削除する。
 (一応バックアック取ったほうが良いかも)。
 これで2.4でもエラーなく動いた

■ホットキーの修正
 初期設定がAoCと違うのでAoCに戻したい場合の対応。気にしなければやらなくてもよい。
 ホットキー設定はAoCとAoFE2.2と2.4で共通。なのでAoC 1.0cを起動し、
 ホットキーの初期化をすれば、AoFEもAOCの初期設定になる。そこから設定しなおせばよい。

■カスタムランダムマップ
 入手したカスタムランダムマップは、
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Games\Forgotten Empires\Script.RM"
 にコピーすればリストに出てくるようになる。

 http://aoe2.sub.jp/nicoaocwiki/index.php?GreenArabia
 から「ニコ生 グリーンアラビア」を入手した。
 WiC Mapのセットは、AoC Zoneにユーザー登録してDLすればよい。
 WiCのグリーンアラビアは資源が町から少し離れている。ニコ生は町に近いし囲いやすい森配置。

■竹パッチ
 木が竹になるパッチ。木を切る場合にクリックしやすくなる。
 検索して出てきたパッチを使っても効果が出ていなかったので、パッチ適用済みのファイルを
 http://koujan.deci.jp/aofe/intro/intro4.html
 から入手し、"C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Data"にコピー。
 これで竹になっていることを確認した。

■その他
 現時点でAoFE 2.4のCPU戦が普通にできるようになったのでさらなる作業は保留中。
 AoCの方をHD化することや、AoCの日本語化ぐらい?
[PR]

by alfred000 | 2016-01-31 17:30 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2016年 01月 30日
AoFE環境づくり
いろいろパッチを当てたり動作確認している。
ホットキーは、AOCを起動してホットキーのリストアをすればaocに戻る。そこから、いつも自分がやっている改造をした。BBで家が建てれてVVで畑です。

AOFE 2.4にすると不具合がある・・・と書かれていたけど、バーバリアンのAIを使うと確かに変になる。ちょっと進めたけどまったく動かなかったり、よく分からない。後、気付いたのが敵の設定を「コンピュータ」とするとAIがランダムで選ばれるのかな?まだよくわからないけど・・・。

木を見やすくするために竹パッチを導入・・・が、どうもうまくいかないので、パッチ適用済みのバイナリを直接入手して竹にした。これで見やすくなった。

久しぶりにやってみたけど、やはり操作がすごく遅くなっている。もう一度昔のような操作量に戻れるのだろうか?ちょっとそんな時間はなさそうだから、適当にAI相手に楽しめればいいかな。新文明や新テクノロジーもいろいろ使ってみたいし。となると、2.2に戻す(というか、再インストール)した方がいいのだろうか。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-30 18:30 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2016年 01月 23日
久しぶりのAOC
今でもゲームしている人たちがいて、リプレイを見たらまたやりたくなった。以前AOCの記事を書いていた頃からPCが変わっているのでインストールしなおし。いろいろ情報を調べながらやって、
・AoC 1.0cのNoCD
・AoFE v2.2
・AoFE v2.4
が共存する状況になったと思う。ただ、AoCでは画面解像度が今は低いまま。UserPatchを適用してしまっていいのか、調査中。

コミュニティが3~4か所ぐらいありそうだけど、AoCをやっているところ、AoFEをやっているところ、steam版AoC/AoFEをやっているところ、とあってよく分からない。それぞれのコミュニティに明記しているわけじゃないし。せっかくだからAoFE v2.4で行きたいところ。いろいろ新しくなっているし。ただ、バックアプとしてAoCもワイド画面で動くようにしておきたい。

そうそう、AoFEでAIが強くなったといっていたけど、確かに強くなっていた。とりあえずH2Hしたら思ったより強くてビビった。自分のヘタレ具合にもビビったけど。ホットキーが変わってしまったのが原因だと思いたい。やっぱりHCCCCっしょ。HAAAAじゃなんだか変だよ。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-23 01:39 | ゲーム:その他 | Comments(0)
2016年 01月 13日
引退者の考察:駒の育成
駒の育成といっても、レベル上げとスキル上げがある。

レベル上げは前の記事でも書いたけど、最初のうちは99lvにする意味はない。与えたホークの数に対するステータスの上昇はすごい勢いで緩やかになっていくので、個人的には1スイートホークで2lv上がらなくなったあたりでやめていた。あとは、キリよくレベルアップした時とか。もちろん、駒の育成が進んで来ればホークが余ることもあるので、良く使うキャラから99lvにしてた。この時きついのが99lv後に進化するタイプのキャラ。このタイプは、モンスター討伐とかランバトでホークがたくさんもらえた時に☆7へ進化させていたかな。

で、スキル上げ。これもドロップでスキル上げできる駒と、ガチャでないと出来ない駒で話が変わってくる。

イベントダンジョンのボスや、スキル上げ対象になったガチャ限は可能な限りスキルマックスにすべき。特に優先度が高いのは、スキルレベルがマックスになった時に発動ターンが短いもの。20ターン→19ターンになるときの効果より、5ターン→4ターンとなる時の方が効果が大きい。100ターンあたりに打てるスキルの回数を考えればわかる。同じ理由で、スキルターンが短い駒の方がスキルブーストソウルの効果も大きい(はず)。

とはいえ、冥ダンジョンの駒であればドロップ率高いし、開催期間中に自然回復スタミナ全部つぎ込めばだいたいスキルマックスになると思う。極ダンジョンはドロップ率が低いので、スキルの強い駒だけ。あんまり居ないけど、ギュウキ、ツルベオトシ、ディオネラドラ辺りはマックスだと使えるかも?神級は、安定して周回できるなら基本的に全力(ドゥルガーとファフニールは除く)。安定できなくても1~2コンなら狙う価値高いと思ってる。テクトランミクートリなんかは全力でしょう。

ガチャでしかスキルが上がらない駒は共食いかペンギンになるわけだけど、やっぱり優先度はスキルマックスでの発動ターンが短いものが優先。あと、手に入るたびにスキル上げするより、ある程度溜めてからの方が良いと思う。よりペンギンに適した駒が手に入る可能性があるし。いい駒がいて、同色のペンギンが5体ぐらい集まれば育成してたかな?水と闇はやたら余ってたけど。

ペンギン以外では共食い。共食いは狙ってできるものではないので、スキル上げよりは「共食いさせるかどうか?」で迷うと思う。一つのパーティーに2体入れる可能性のある場合は共食いさせるべきではない、が結論。とはいえ、そんな駒はかなり少ないので基本的に共食いだと思う。パーティーに複数入れて有効なのは、ターンが短いやつぐらいじゃないだろうか?
[PR]

by alfred000 | 2016-01-13 21:19 | サモンズボード | Comments(0)
2016年 01月 13日
引退者の考察:パーティ編成
サモンズボードは「一つのパーティーですべてのダンジョンクリア可能」というゲームではなくて、ダンジョンや出現する敵の行動に合わせて駒を選んでパーティーを組むのが基本。なのでパーティー編成の幅は広ければ広いほど良い。

ダンジョンによって必要な駒・居ると便利な駒は変わるけど、長くゲームをやっていればイベントダンジョンでだいたい必要な駒は手に入る。なのでイベントダンジョンで手に入る駒はとりあえず確保しておくのが良い。特に、一芸に秀でたスキルを持つ駒は思わぬところで役に立つ。駒がいっぱい・・・という時は、さっさと拡張するのが良い。BOXをやりくりしながらでもゲームできるけど、時間かかるしストレスたまるし、あまりゲームが面白くなくなると思う。

「必要な駒」といってもいろいろ種類があるけど、毒/攻撃力ダウン/封印/防御アップ解除/カウンター解除/回避アップ解除、あたりがありがちかな?古い神級だと毒と攻撃力ダウンが必要なことが多いイメージ。まぁ、スキルアタックが出てからは無視できることも多いけど。

必要な駒が容易で来たら、その駒にLSがかかる強いリーダーを用意して、そこからサブメンバーを決めればいいと思う。どうしても良いリーダーがいないとか、道中が厳しいとかあればLS無視して使いやすいパーティーでOK。最近だとカウンター+封印とか、スキルアタック+防御アップ解除とか、役にたったことがある。

冥や神ダンジョンでは、この辺のダンジョンに合わせたパーティー編成を考えるのが楽しいところだと思う。クリア報告にあるパーティーをそのまま組めることは稀だと思うので、どうやってそれに近づけるかが工夫のしどころだろう。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-13 21:00 | サモンズボード | Comments(0)
2016年 01月 13日
引退者の考察:序盤の遊び方
2ちゃんだと序盤になにするの?という質問をよく見かける。序盤に何するかは4gamersの記事にうまいことまとめられているので見るといい。一応、自分の意見も書いてみる。

■ノーマルダンジョンとテクニカルダンジョンに行く
とりあえず行ける範囲までダンジョンをクリアする。コンテニューは絶対にしない。クリアとランクアップで石がたくさん手に入れて、のちのガチャに回す。

■ガチャを引く&BOXの拡張
序盤は駒が少ないのでレアガチャを引かねばならない。対象の☆6が多い時(30体以上?)や、メインで使っているリーダーのLS対象の駒が確率アップの時を狙って11連。あと、BOXは積極的に拡張した方が良い。足りないなぁと感じたら拡張する感じ。ランク150ぐらいまでは、コンテニューする価値のあるダンジョンに行けないと思うので、ガチャの引き時は石を空にしていいと思う。

■飛竜を入手する。
序盤のノーマルダンジョンや師範代道場で手に入る。1体いればいいので確保する。捨てないこと。ユートピアダンジョンや素材ダンジョンで役にたつ。

■ユートピアダンジョンでホークを入手する
駒のレベルアップのため、1日3回各1時間だけ開催されるユートピアダンジョンでホークを得る。普はともかく、難は飛竜、できれば進化後の黄龍が欲しい。特に狩猟チャンス時はスイートホークが出るので、追撃のLSなしでは厳しい(フラマやメイガスがリーダーなら別だけど)。

■駒を育てる
最初はスタミナの問題もあるから進化させなくてもいい。スタミナに余裕できたら進化。進化後のレベル上げは最大まで上げるより他のキャラとの兼ね合いでバランスよくした方が良いと思う。60レベルぐらい?まぁ、最終的に使う駒は最大レベルにするだろうけど。
駒を育てたら、クリアできるダンジョンが増えるので、最初から繰り返す。ランクが150ぐらいになればだいたいの常設ダンジョンはクリアできるかな?

■光か闇のピクシーを確保する
LSで経験値が増えるので、どちらかだけでいいので確保する。ほかの属性のピクシーは☆4まで進化させてから育成に使ってスキルを上げると何かと役立つ場合がある。

■ギルドに入る
ギルドボーナスでステータスが上がるので絶対に入るべき。なるべく、自動承認でランクの高そうなところ。そんな都合よく見つからないと思うけど。

まぁ、こんなマニュアルに従わずに自分で考えて遊んだほうが面白いと思う。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-13 02:14 | サモンズボード | Comments(0)
2016年 01月 13日
引退者の考察:リセマラ
スマホゲーをやるにあたって、最初にやるのはリセマラらしい。最初にできるレアガチャでいい駒が出るまでやり直しすること。自分はやらなかったけど。で、問題はどんな駒がいいのかということ。

引退者の経験としては「対象範囲の広いLS持ち」をおすすめしたい。「単体で強い駒」は次点かなー。サモンズボードのリセマラでは2回引けるらしい(初回とギルド関連で各1回)ので、上の2体が引ければ最高だろう。できなくても、強いLS持ちの駒と、LSがかかるまぁまぁの駒とか。

「強いLS」と一言でいったけど、やはり帝シリーズの「○属性または□タイプの味方は攻撃力がxx倍かつHPがxx倍」が一番使いやすいと思う。自分は早期にフィアドラーク引けて、駒がそろうまでの冥級までかなり楽ちんにクリアできた記憶がある。アドラも引いて、こいつも長いことリーダーとして活躍してくれた。ちなみに、他の帝はLSが少し使いづらい。

2ちゃんだと装姫シリーズをおすすめされることが多い。装姫の中で一番リセマラ向きはフラマだと思う。その後はオラージュ、エクレール、フォンセ、シエルの順かな。シエルはLS対象の味方をそろえるのが難しいし条件も少し厳しいので最下位。メンツがそろっていれば冥までのダンジョンでダントツだと思う。フォンセはLSが使いづらい。駒単体としては最強クラスなので、フォンセにLSがかかる駒とセットなら将来性込みで1位と言ってもいい。残りの3人のLSは、短いターンでスキル発動できないと役に立たない。エクレールは初期発動が10ターンと遅いので、序盤は使いづらいかと。フラマとオラージュは初期ターン短いので、最初はこの駒1体だけで相当クリアできると思う。今はスキルアタック不遇なのでフラマの方を上にしてみた。あと、オラージュがスキルマックスでもメンバーには低ターンで発動できる駒が1体は欲しいけど、入手しずらい&スキル上げ大変。一方フラマがスキルマならメンバーに低ターンの駒はなくてもあまり問題ない。

難易度が高いダンジョンの攻略まで見据えると、リセマラのおすすめは変わってくると思う。ここで書いたのは、普通のダンジョンでの攻略のしやすさ中心なので注意。あと、自分はフィアドラーク/アドラ/シエルしか持ってなかったので、持ってない駒の使用感は妄想です。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-13 01:44 | サモンズボード | Comments(0)
2016年 01月 03日
最近のガチャと引退
ちょっと前にクリスマスガチャの結果を書いたと思う。期間中にまた2回単発を引いたが、2回ともアスタロスだった。スキルレベル4になったけど、使い道はないな。
討伐や期間限定ダンジョンなどで光結晶集めて、新年ガチャを4回挑戦。結果はミカエル、ウリエル、炎闘士、闇闘士。いや、なんかの間違いでフォンセとヘパストス出たら塔12層の挑戦権もらえるなーと妄想していたけど、この結果はひどい。正月ダンジョンミッション終わっていたのに炎闘士が出てスキル上げのためにまた潜るのもひどい。ドロップ1.5倍のため薬使ってまで急いだのに、翌日午後からまた1.5倍とかひどい。

もともと、ゲーム初めて1年過ぎたらやめようと思っていたけど、いい踏ん切りがついた。というか、このタイミングを逃すと次のイベントダンジョンが始まってしまうのでまた辞め時を失う。ささっと辞めるのが良いだろう。無課金ながらなかなか楽しめた1年でした。ネットの情報を見だしたらゲームが加速したが、試行錯誤をやめてしまったので少しつまらなく感じるようになっていた。この意味でも辞め時だっただろう。

また暇があるときに振り返りの記事でも書いてみよう。
[PR]

by alfred000 | 2016-01-03 22:57 | サモンズボード | Comments(0)