<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 30日
(#2) B4Fあと少し
B2Fはなんとかクリア。ボスっぽいのもいなかったし。敵は数が少ないのを選べば比較的進みやすい。不意打ちはどうしようも無いけど。

B4Fは最初は慎重に進んでたけど、予想より敵は強くない。もちろんリセットの回数は多いが、魔法やブレスでボロボロになる事は少ないので、何となく楽に感じる。

探索途中で雪風と神秘の小枝をゲット。小枝は弱いけど、雪風のラダルト無限は素晴らしい。後衛用にもっと欲しい。他、武器はいいの出てないけど防具は少し揃った。素でAC-9くらい。これでも攻撃は結構受けるけど・・・。

B4Fは、入り口近くのエアージャイアントだけだと思う。が、何度か挑戦してるけどどうしても3人目がやられてしまう。少し粘った時もあったけど、全然数が減らない。体力1000くらいある感じ。バマツかけまくれば攻撃は避けれるようになるので、前衛のレベルと体力上げてから再挑戦かな。B4Fは経験値中々良いし、ドロップも狙いたい。

[PR]

by alfred000 | 2016-09-30 09:18 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 09月 29日
(#2) エクストラ挑戦
ゼノでのレベル上げとアイテム集め。転職組の経験値が100万超えた時点で諦めた。村正、君主の聖衣、手裏剣、そしてなぜか鉄かぶとが出ていない。アーメットは人数分あるのに・・・。

悪魔の書や金のティアラといった呪文抵抗ある装備も数が揃ったので、エクストラへ挑戦。善チームで、B2Fの敵は人間系が多い。物理系が多そうなメッセージがあったが、実際は魔法使いに苦労する。もちろん、物理系は体力高くて魔法回数を消費するというのもある。

何度か探索したけど、半分まだ行ってない。広い部屋で回転床とワープが混じったところで撤退。呪文抵抗が効いていない気がするので、空気の魔除けをたくさん集めておいた。後衛に持たせる。前衛は、戦士系にボーナスある魔法使いの杖かな?

[PR]

by alfred000 | 2016-09-29 07:39 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 09月 28日
(#2) シナリオクリア
中立の水晶持ってエルケブレスを通過し本格的に探査。が、地図なしではどうにもならない。扉が複数見える特徴的な所で、ネットの地図を見て場所を確認し、一旦退却。

地図でイベントマスへのるーとを確認し、全部踏んで城に戻ってクリア。偽物の宝珠のため、もう一回中立の水晶を作るはめになった。

クリア後は経験値15万貰えるので13レベルになり転職。レベル上げも兼ねて6Fでアイテム集め。6Fの敵は魔法が聞きにくい敵がいる。あと、エルフメイジがよく出る割にはかなり強い。魔法2発受けると犠牲者が出てリセットになる。結局、固定出現のゼノでアイテム集め。ドロップも良いようだし。

カシナートと極上の鎧は揃った。盾・兜・小手が弱い。抵抗持つアイテムも集めたい。ビショップも入れたので効率は上がるはず・・・!

[PR]

by alfred000 | 2016-09-28 07:22 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 09月 26日
(#2) 中立の水晶入手
3Fは特になし。たまたま1Fで拾った未鑑定のブロードソードがあったみたいで、取りに戻らなくて良かった。

5Fは、牙の教会の炎の杖は問題なかった。魔法使い二人だと使用回数に余裕があるから継戦能力が高い。次に6Fへの階段を見つけた後、ダークゾーンに突入。入り口が一方通行で、壁際に出口が無いことに気づかなくて、かなりウロウロしてた。

流石に魔法封じられた状態では探索出来ないので、中断から再開して魔法を復活。デュマピック使えるようになったので、何とか探査完了できた。ただ、ピットで体力が徐々に削られるのは精神的によろしくない。しかも、ダークゾーンは結局何も無いし。

残りのエリアも問題なく探索完了。ボスいたけど、取り巻きはマカニト効くので4Fより安心して戦えた。

残りは6階。デュマピック効かないとの情報を入手してかなり怯えている。今まで地図書いていなかったけど、手書きが必要か?ちょっと面倒だ。

[PR]

by alfred000 | 2016-09-26 19:03 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 09月 23日
(#2) 4Fクリアと悪パーティー作成
2Fまデュマピック18回を活用してなんとか4Fへ。4Fの早い段階で瓶詰の船を手に入れたので、2Fのややこしいところは通らなくて済むようになった。4Fもややこしいけど、2Fに比べれば簡単。

ただ、9lvだとデルフとデルフミニオンズには苦戦。最初、デルフミニオンズだけの玄室に入ったら3グループ出てきて、僧侶が石化されたのでリセット。マディ覚えてないから、だれが石化されてもダメだけど・・・。マカニト効かないし、呪文無効化も30%ぐらいありそう?1グループなら何とかなる。なので、デルフ戦ではお供が1グループになるまで逃げて、何とか無傷で勝利できた。

アイテムも一通り集めて、炎のところ以外は踏んだので悪パーティーの作成に取り掛かる。この時点で全員10lvだった。真っ二つの剣は1つ、レイピア+1、巨人の棍棒、力のメイス、など。防具は全然そろってなくて、戦士でもAC0。

とはいっても、6人中4人が中立なので、僧侶と魔法使いを作るだけ。マーフィーズゴーストのところでレベル上げ。先生と呼ばれる理由が分かるスムーズさである。

8lvになったところで3Fへ。最初のシャッター祭りは通り越し、運よく金のメダリオンを入手。が、間違えて有効的な敵に対して立ち去ったら一発で僧侶が善になった。キャンプで確認し、キャンプを解いたら強制退場。悪に戻すためにもう一度先生のところへ。

が、これが全然悪にならない。シーフが12レベルになったところで、もともとの善の僧侶も入れて、どちらかが悪になるまでチャレンジ。この後10回ぐらい戦って、元々善だった方が悪へ。善になりやすさと悪になりやすさが違うんだろうか?
[PR]

by alfred000 | 2016-09-23 15:50 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 09月 21日
(#2)1Fクリア
GBCの#2は「リルガミンの遺産」ですな。#1からレギュラーだった中立戦士二人と転職時にスタメン落ちしてた盗賊を転生。転生すると1レベル、20才、15以上の能力値は15になる模様。アイテムなし、所持金はよくわからない。

メンバーはまたFFPTMM。今度はMを片方中立ノームにしたので色々安心のはず。PはSにするつもりだけど、先にBにした方がいいかも。

1Fは#1より辛く感じる。城近くの玄室がわかりづらかった。城近くで5レベルまで上げて本格的に探査開始。2Fの階段見つけた時点でほぼ8レベルへ。湖を渡れない、固定モンスター(ノートモンスター、ガリアンリーダー)、マーフィー先生、くらいしかギミックはないかな?

2Fも少し探査したけど、マップが複雑。シークレットドアが多くてロミルワ欲しいけど覚えてないんだよなあ。あと、2F行くのにかなり戦闘しなきゃいけない。これで結構消耗するから、8レベルくらいなのはちょうど良かったのかも。

[PR]

by alfred000 | 2016-09-21 07:32 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 09月 20日
レッド・ライジング2 黄金の息子(ピアース・ブラウン)
1巻も読んだけど、一応2巻の感想。とにかく内容が濃い。「内容が濃い」と言われる物は多いけど、この本は本当に多いと感じた。言い換えると、説明が少なめ。人間関係は覚えていなきゃいけないし、やテクノロジーはある程度想像で何か考えないといけない。リーチクラフトの説明あったっけ?と思った。内容の濃さに拍車をかけるのは文体。緩急がつけられてて、急のところは本当に展開が早い。普通の本の倍くらいの内容じゃないかと思った。

主人公が信頼したりだましたり裏切られたりしながら目標を達成しようとする。1巻は全く手助けがなかったけど、2巻は助けがあったりして、そこも感動する。最後にさらなる罠が待ってるわけだけど。

英語の原作は完了してるようで後書きの訳がついてた。来年のいつ頃になるかな?映画化は・・・期待しないかな。火星の人が、世間の評判に比べて自分は満足出来なかったし。

[PR]

by alfred000 | 2016-09-20 07:27 | | Comments(0)
2016年 09月 18日
(#1)8F探査完了
B8Fはつらいかと思っていたけど、強い敵の出現率がかなり低いので、思ったよりあっさりと探索は終了。最後のボスは攻撃力が高くて厳しかった。

アイテムは全然集まっていない状態。B8Fでレベルを上げつつアイテムを集めているけど、ドロップが本当に渋い。調べてみたけど、エクストラダンジョンの敵のドロップ率は、ほとんどが5%とか10%に設定されている。そして、いいアイテムを落とす敵はそもそも出現率が低い。前衛が45レベル、上級職が32レベルぐらいまでレベル上げとアイテム集めしたけど、10個くらい手に入っていないアイテムがある。

強い敵が出るまで逃げる&リセット、とやっても効率あまり上がる感じがしない。宝箱のアイテムが確定する前にリセットもできるけど、こちらはかなり面倒。モチベーションが上がらなくて、セカンドを作る気にもならなかったので、#1は終わりにすることにした。
-----
感想としては、B9F~B10Fはかなり緊張感のある戦いができた。ボスもかなり強くて(とくに魔法)、ちゃんと育てないと、という気分になる。13レベルでちゃんとクリアできるし。あと、いい武器に変えると明らかに強くなったのは、とても良かった。真っ二つの剣は、想像以上にドロップが多いからレア感なかったけど、入手直後は感動である。

一方、敵の魔法やブレスに対する防御方法が何もないのが本当に辛い。「不意打ちでポイズンジャイアント」という意味がよく分かった。エクストラダンジョンではさらに状況が悪化する。ワードナーの魔除けを集めていなかったら、レベル上げがどれだけ必要か想像もつかない。ダメージ倍だから、200じゃ足りない気がする。ビショップでこれを達成するのはかなり厳しい。

エクストラのB5F、B6F、B7Fは、入り口のメッセージと出てくる敵の種類がわかりやすくて、なんとなくいい雰囲気だった。逆に、B8Fはメッセージないし、これまでの敵が全部ランダムに出てくる感じ。せっかくなのだから、強めの敵のみ出てくるようにしてほしかった。あと、やはりドロップ率はもっと高くていいと思う。レベルで強くなる感覚だけでなく、装備で強くなる感覚も欲しかった。
-----
引き続き、#2 Legacy of Llylgamynをすることにする。というか、4レベルまで上げたけど敵の強さ&マップの複雑さに苦労している。
[PR]

by alfred000 | 2016-09-18 15:39 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 09月 11日
(#1)5Fでレベル上げ
クリア後のエクストラダンジョンに挑戦。魔よけのおかげでパーティーの攻撃力・防御力が実質倍になっていて、さらに回復がほぼ不要、状態異常もクリティカルもドレインも受けないとなれば結構順調に探査が進む。それぞれ2、3回探査して6Fまで探査完了した。

しかし、さすがに6Fとなると厳しい。ハイバンパイア絡みで、呪文無効化率が高い敵がたくさん出てくると、途端に苦しくなる。継戦能力的にもティルトウェイトが無くなれば厳しいので、アイテムに空きがあっても帰らねばならない。

ということで、5Fでレベル上げを実施中。戦士が22レベル、上級職は18レベルになった。1回の探査の時間は長いけど、上級職も1レベル上げれるのでしばらくここで稼ぐ。目標は・・・後衛のHP増強かな?ビショップが80ないので、120ぐらいまでは上げたい。

いいアイテムが全然でないのがツライ。頑張って6Fか、7F以降に進む?7Fは悪魔系がたくさん出てきそうで、さらに呪文無効化率が上がって辛そうな予感・・・。
[PR]

by alfred000 | 2016-09-11 11:17 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)
2016年 09月 10日
(#1)魔よけ集め、など
魔よけは無事に8個集めた。ワードなーの行動が早めで、ティルトウェイト撃たれるとほぼ全滅だったのでやり直しがつらかった。エンディングを見て、称号をもらって、これで城に持ち込める・・・と思ったらまたエンディングが始まってしまう。どうやら、称号に関係なく魔よけを持っているとエンディングが始まって没収されるようだ。ということは、毎回、荷物持ちに魔よけを預けてからでないと城に戻れないということ。面倒だ・・・。

迷ったけど、一応10Fの荷物持ちに残りの魔よけは持たせておくことにした。それで、いきなりエクストラはきついだろうということと、アイテムが不足していると思ったので、レベル上げとアイテム稼ぎを10Fで行う。全員に魔よけを持たせているんだが、魔よけの効果がすごい。魔法とブレスのダメージは全部半分だし、ドレインやマヒやクリティカルも受けない。ダメージは、死ななければ歩いてあっという間に全快。攻撃すれば全種族に倍打効果あるようで、ほぼダメージが倍である。

少しだけレベル上げして、戦士は18レベル、転職組は14~15レベルへ。アイテムは、村正と聖なる鎧が手に入った。カシナートも3本入手で、攻撃面はOK。問題は防御面。とくに魔法やブレスに対する耐性が・・・。アイテムはヴァンパイアロードで集めるのが一番良い様だ。ドロップテーブルも10Fでは一番だし、確実に出現するし。
[PR]

by alfred000 | 2016-09-10 16:05 | GBC Wiz3部作 | Comments(0)