<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 28日
近接武器雑感
なんとなく近接武器について書いてみる。

■銀シリーズ
特に特徴なし。言い換えれば、このシリーズが標準だし、使い勝手も普通ということ。

■キラーシリーズ
奥義が出やすくなる。このシリーズが有効に働くには条件は、素早さが高いキャラであること、発動が3の奥義スキルを持っていること、その性能が高いこと、の3つ。装備の効果で発動が2になるので、攻撃→反撃→追撃、で奥義が発動できる。これを有効活用できるのが、先に述べた条件。全部のキャラを見たわけじゃないけど、カチュアはこの条件がそろっていて使いやすい。奥義はダメージ倍率系より、防御ダウンやダメージ追加系がいいと思う。強い敵に対してもダメージが通るようになるし。

■アーマー特効シリーズ
アーマーに特効。だが、アーマーはだいたい魔法防御が低いので、強めの魔法キャラがいれば居なくても大丈夫。魔法キャラがいない時は入れた方がいいかも。反撃を受けるので、武器相性に左右される感じがする。

■相性激化シリーズ
運用が難しいが、うまく運用できればとても心強い武器。失敗するとあっさりやられてしまうので扱いどころが難しい武器ともいえる。

■勇者シリーズ
まともに使ったことがないので予想だけど、攻撃特化キャラになる。こちらから攻撃したときは敵の反撃を受ける前に倒すことができるようになるし、敵から攻撃を受けると追撃を出せないどころか受けることが多くなる。フォローできるキャラがいると良いのかもしれない。

■固有武器
もっていない。当然強い。攻撃力は銀シリーズ以上の時点で強い。さらに何らかの特殊効果があって強い。


[PR]

by alfred000 | 2017-02-28 22:32 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 02月 23日
FEヒーローズ 召喚
オーブが50個溜まったので5連召喚。ピックアップはあまり興味がわかないけど、☆4のキャラばかりで☆5が欲しくなったので。
d0065679_16445349.png
結果は散々。上から時計回りに引いて、4人連続持ってたから虚しかった。ソールに至っては、スペシャルマップで手に入ってるから四人目。☆4で限界突破目指すべきなんだろうか?翼が貴重な今、そんなわけ無い。

最後に出てきたエルフィで助かった。移動力が無いのが辛いが、攻撃力と防御力が高くて安心。踊り子とセットにすれば少しは移動が早くなるし。ぶちかまし?も合わせてなれが必要だ。

あと、大英雄戦で女ルフレが手に入った。ナーシェンの時よりメンバーが強化されていて、何とか☆3もクリア。メンバーはカチュア、シーダ、ニノ、セシリア。

上側にニノを突撃させて槍を倒し、敵ターンで青魔・赤魔から攻撃を受ける。斧と赤魔をニノとセシリアで倒す。青魔はダメージ少ないし。これで残りは死にかけの青魔と女ルフレ。配置に失敗し、女ルフレに届くキャラがカチュアだった。シーダだったらここで倒せていたかも?ともかく、この次のターンでニノもセシリアも耐えたので、無事にクリアできた、

このマップ、タクミ(弓の近距離反撃持ち)が居たらかなり楽だと思った。大人チキでは防御が足りなくてちょっときついかな。

[PR]

by alfred000 | 2017-02-23 16:43 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 02月 21日
メンバー強化中
経験値1.5倍なのでレベルがやはり上がりやすい。40レベルになったのは☆5がカチュア、☆4がマルス、シャロン、セシリア、ニノ。☆5のシーダもあと1レベル。

悩みは誰を☆5にするのか、という所。マルスはほぼ確定かな?強い剣がいないので。シャロンはカチュアと被るのが心配だが、役に立つので考えたい。セシリアとニノは、評判はニノなんだけど、無属性有利も捨てがたい。

あと、レベルが上がっていないがルフレも気になる。ただ、ルフレは攻撃力が低い気がする。ニノとセシリアは40超えてるけど、ルフレは25レベルで25位くらい。この後40超える気がしない。

キャラのバランス的には、緑の近接、赤の間接もほしいがいいキャラが全くいない。斧のアンナくらい?バアトル、セルジュ、ベルカ、アンナ、ハロルド、フレデリク、当たりで有望なのがいればいいんだけど、バランスの良さそうなキャラがいない。

[PR]

by alfred000 | 2017-02-21 20:59 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 02月 16日
ランダム型アイテム提供
ラインナップが変わったのと、オーブが溜まったので1セットチャレンジ。5人中2人が被り。ロンクーはレア度下がってるし。クラリーネは杖騎兵なのでちょっと期待したい。バーツは勇者の斧に期待。残りの1名は・・・特色ない感じ。当面及びでないだろうなぁ。
d0065679_12331257.png

[PR]

by alfred000 | 2017-02-16 12:30 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 02月 15日
ナーシェンの諦め
ギリギリまでレベル上げして、35〜38lvのメンバーが出来たので2、3回チャレンジ。そして、メンバー的に絶対勝てないことがわかった。

敵は待機なのでこちらから攻めなければならない。主力がカチュアなので、弓を初ターンで倒したいが、攻撃力不足で倒せない。敵を誘おうとしても、弓含む2体の攻撃を耐えれるメンバーがいない。という事で、勝てない結論になった。

もう少し事前に調べておけば育てるメンツ変えたかもしれない。しかし、後の祭りである。

[PR]

by alfred000 | 2017-02-15 23:17 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 02月 13日
ハード9章クリア
ちょっと苦労したけど3回目の挑戦でクリア。配置で、ソードナイトにカチュアが当たるように調整すると初手がうまく行った。攻撃力が1足りなくて、反撃で止めが刺せなかったから少し面倒だったけど。あと、ボスキャラのステータスやスキルが豪華すぎて辛かった。

記念で5連召喚。合計6回目かな?最初の画面の時点で赤4つが見えて悲しくなる。シーダではだんだん能力不足なのは確かだが、ここまで偏らなくていい。結果も残念である。ロンクーは敵で出てきて強かった気がする。踊り子も、使い方では化けるだろう。サムライは初期ステータスとスキルを見る限り使えなさそう。あとの二人は被り。レイは3人目だ。
d0065679_07584589.png

[PR]

by alfred000 | 2017-02-13 07:52 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 02月 12日
大英雄戦 ナーシェン
とても勝てそうにない。開始時点では最高レベルが30lv,今はようやく35lvだけど飛行中心なので、弓がいる軍勢に被害ゼロはかなり厳しい。

今のエースはカチュア。絵柄に違和感があるけどかわいい。攻撃も防御も問題ないレベル。しかし、攻撃力はキラーランスと必殺技に頼っているので、素早さの高い敵には弱い。敵で出てくる、単純に攻撃力が高いユニットが羨ましい。
d0065679_17352636.png


[PR]

by alfred000 | 2017-02-12 17:31 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 02月 09日
FEヒーローズ 召喚
ランダム型アイテム提供の結果。5連が5回目か6回目かな?次はルナティックを半分ぐらいクリアしないとできないと思う。
d0065679_12362787.png
正直、あまりいい結果とは思っていない。ただ決起を紹介したかっただけ。チキは二人目。☆3だし、微妙である。限界突破させたいけど、限界突破は覚醒すると引き継がれないので(経験済み)、本当に使い道がない。

エストでペガサス三姉妹揃ったけど、使い道に困る。他の三人は名前覚えてない。アクスナイトは移動力があるから役立つかも。ドラゴンナイトは☆3を持ってるけど、☆4だから役立つ?少しレベルを上げてみないと分からない。赤魔は手持ちが弱いので取り敢えず育ててみる。15レベルくらいまでは早いしスタミナも使わないから、その辺で見極めるつもり。

[PR]

by alfred000 | 2017-02-09 12:34 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 02月 07日
FEヒーローズ レギュラー
なんとなく現時点のレギュラー紹介。ランダム型アイテム提供で、もっと強いキャラ引いてるけど、まぁ現時点という事で。

d0065679_07334662.png
シーダは最初に引いた☆5。これが出たからリセマラやめた。流石に安定した強さ。守備以外は高水準。ただしパンチ力には欠ける。アーマーキラーも、守備が低いからランスアーマーには使えないし。

d0065679_07363448.png
ツバキ。知らないキャラ。こいつも最初に引いたキャラ。シーダ以上に高水準だと思う。特に、シーダが弱い守備が高いのが良い。スキルや武器は、ややイマイチかな。蒼海の槍は、赤武器に対して圧倒的になるけど緑武器にかなり弱くなるし。やはり属性を考慮した使い分けが大事。

d0065679_07391877.png

セシリア。2回目か3回目の召喚で入手。移動力があって攻撃力はすごく高いんだけど、他のステータスがかなり低い。しかし、武器を「無属性に有利」にすると急に活躍し始めていつの間にかレギュラーになってる。上の二人の天敵の弓に対して、一回の攻撃だけで倒せることも多い。素早さはシーダで補助したりして誤魔化してる。

d0065679_07420290.png
シャロン。固定キャラの一人、だよね?ステータスは2回りぐらい落ちるんだけど、攻撃の補助が強い。シーだと一緒にセシリアをサポートするのが鉄板の戦術。早く☆を増やしたいけど、アイテムがなかなか揃わない。

[PR]

by alfred000 | 2017-02-07 07:31 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 02月 05日
ファイアーエムブレムヒーローズ
2月の頭にリリースされたゲーム、珍しくタイムリーにプレイしている。リセマラもして、☆5のシーダが出たのでそのままプレイ。強さは調べてなかったので、正直あまり強いキャラではない様子。現時点で20Lvのメンバーが10体程度いて、ストーリーを進めつつ、余ったスタミナでレベルの低いキャラを育てている。

数日プレイして思ったのは、サモンズボードと似ているようで似ていない。サモンズは交互に1体ずつだけど、こちらは交互に全員というあたりで、考え方の違いがある。敵の行動アルゴリズムが待機型が多く、近接と遠隔がセットでいることも多い。なので集中攻撃受ける可能性がたかく、それなりに考えて行動する必要がある。

サモンズと似ているのは、属性を考えることがかなり大事ということ。というか、サモンズ以上だと思う。サモンズは敵の属性がそろっていることが多かったけど、こちらはバラバラなことが多い。事前にわかる敵の装備を見て、一通り対抗キャラをそろえないと弱いメンバーでは勝てない。ランダムアイテム提供方式で良いメンバーが揃ってれば違うのかもしれない。

同じ属性でも、近接・遠隔・移動・スキルといった要素があるので、複数育てておいた方がよさそう。ステータスも個体差が大きい。成長自体は、ランダムなのかランダムじゃないのか分からない。もう少ししたら情報が出るだろう。たまに、SPしか成長しない時があるのが悲しい。2個ぐらいは保障してほしい。

あと、☆を増やすためのアイテムの入手方法が少ないのがツライ。20Lv越えたキャラが何体かいるけど、全然アイテムが1/100も集まってない。限界突破を考えても、☆を増やすアイテムはたくさん欲しいんだが・・・。20LVを越えた経験値が無駄になることを考えると、20Lv以上をあまり進めるきにならない。だから、時間があってもスタミナ回復を使っていない。とはいえ、そろそろ限界な感じではある。

[PR]

by alfred000 | 2017-02-05 11:07 | FEヒーローズ | Comments(0)