<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 22日
召喚10連
そんなにオーブ溜まってないけど何となく召喚。
d0065679_23400878.png

d0065679_23402750.png
新キャラはクレインだけ。ゴードン育ててたから、性能がかなりかぶる。ある程度は育てて比較してみるつもりだけど。被り率9割は悲しいなぁ。スキル継承に使えそうなキャラも少ないし。

召喚ではなく、スキル継承でキャラを強くするフェーズなんだろうか。その場合、戦闘で稼げるspではなく、羽が足りない訳だが。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-22 23:39 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 21日
ミシェイル戦
45分限定と気づかず、ハードクリア後にパオラをのんびり育ててたら時間切れ。ルナティックはチャレンジすらできず。

ハードの初回は育成中のメンバーでチャレンジ。剣騎馬を槍キャラで誘き出そうとしたら横のペガサスの引き込みで前に出され、ミシェイルにやられてしまった。イヤらしい配置をしている。2回目は一軍に変更。シーダでミシェイルを釣って、次ターンでミシェイルをシーダで、槍と剣のペガサスをニノとカチュアで倒す。後は消化試合。同じパターンを使うため、パオラの旭日の剣に期待しようと育てていたら時間切れ。育てる前にチャレンジしておくべきだった。

ニコ動で配布キャラ使ったクリア動画を見てしまった。最初、剣騎馬の範囲にツバキ置いて、槍ペガサスの前にナーシェン置いてるけど、ここでのCPUの動きが最適じゃないよね。そういうアルゴリズムを見つけるのが凄い。ナーシェンは育ててないのでどうしたものか。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-21 08:12 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 19日
方針変更
ニノを☆5にするつもりだったけど、動画でセシリアにグルンブレードに引き継いで、騎盾・騎刃の鼓舞をかけると攻撃力が爆発すると知ってその方向で。ジェイガンとギュンターを☆4にした。レベルが低い相手だったけどレッドマージに50ダメージとか。

本当は☆5のニノを引き継ぎたかったけど、流石にもったいないのでやめておいた。そもそも持ってないし。

ギュンターは剣タイプの騎馬の方が良いかもしれない。そうすれば三すくみが一通り揃うので。また、ギュンターとジェイガンのどちらかに引き戻しを付けたい。突出するセシリアを後ろに戻せば安全だろう。剣タイプに当たる場合を考えて、ジェイガンに持たすべきか。

まだジェイガンとギュンターのレベルが低いので、活躍が分かるのはまだ先だ。経験値1.5倍のこの期間に育てたい。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-19 11:41 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 17日
昨日の入手キャラ
ちょっとリストアップしてみる。

ラケシス(☆5)、カレル(☆5)
シャニー(☆4, ☆3)、ファ(☆4)、レイ(☆4, ☆4, ☆3)、ドーガ(☆4)、ヴィオール(☆4)、サーリャ(☆4)、ソフィーヤ(☆4)、ゴードン(☆4)
セシリア(☆3, ☆3)、ルーナ(☆3)、セーラ(☆3)、オーディン(☆3)、マシュー(☆3)、ゼロ(☆3, ☆3)、ベルカ(☆3)、ソワレ(☆3)、ニノ(☆3)、アサマ(☆3, ☆3)、フレデリク(☆3)、サイゾウ(☆3)、ガイア(☆3)、バーツ(☆3)

☆5:2体、☆4:9体、☆3:19体

新登場:9体(うち、シャニーとアサマは30連中に被り)
-----
☆5の確率が高いのはうれしいけど☆3が多いです・・・。そして、被り率がやはり高いと思う。開始前の持ちキャラ数が70ぐらい。重複入れても60キャラぐらいだったと思う。現時点で全キャラ何体いるか知らないけど、2/3被りは感情的に納得できん。

ちなみに、昨日は強そうといったオーディンは攻撃力低めなので使いづらそう。サーリャはニノと同じぐらい攻撃力高くてよろしい。ただ、ネットで調べてみると最終的な攻撃力はニノの方が高くて、サーリャはHPと守備が高めのようだ。魔防はニノの方が高いらしい。とすると、この3体の中で☆5にすべきはニノからだよなぁ。
とはいえ、シャロン、マルス、エルフィ、カミラ、といったあたりも進化させたいところ。
今後のアップデートで翼の入手量が増えるみたいなので期待したい。


[PR]

by alfred000 | 2017-03-17 20:17 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 16日
30連召喚
オーブが溜まってるので一気に召喚。細かいこと考えずに5連を連続で引いて、オーブが20個切るまで繰り返したので30連だ。
d0065679_22300530.png

d0065679_22302594.png

d0065679_22304251.png

d0065679_22311136.png

d0065679_22313242.png

d0065679_22341433.png
最後の一枚はスクリーンショット撮り忘れた。30体入手して☆5が2体。確率的には多い。けど、カレルはともかくラケシスは微妙じゃないかな?ステータスが良かったりするんだろうか?
他の当たりっぽいのはサーリャとオーディンのブレード使い。ニノ並の活躍して欲しい。そのニノは被りで出てきている。
ほかは、初期ステータスとスキルを見る限り、明らかにする強そうなキャラは居ない。というか、全体的に被りすぎである。レイなんか30体中3体。シャニーやアサマは5連の中で被るし。マシューやフレデリクも、過去の召喚で複数体持ってる。

シャニーはスキル継承で使えるかも、と言った感じ。☆4で有用なスキル覚えるし。継承は、☆が足りなくて使えないスキルは引き継げないようなので、☆4でいいスキル持ってるキャラが大事だと思う。まだ試してないけど。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-16 22:28 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 15日
英雄召喚
配布オーブがかなり溜まったので5連召喚。
d0065679_22321035.png
ちょっと運良すぎでは?☆5が2体出てきた。強さはどうなんだろう?ユリアはニノやセシリアと役目が被る。攻撃力はダントツに高そうだけど、素早さが低そうなので反撃が怖い。ジャファルはよく分からない。スキルで死線があるから、攻めれば強いけど守りは紙なキャラになりそう。どちらも、移動させるスキル持ちのサポートが必要かな?

リフは被り・・・というか、英雄戦で出てくるので完全に外れである。今後実装されるスキル継承で使えたりするかも。残りの2人はよく分からない。槍(ソワレ?)はツバキと武器が同じなので役目が被る。ファも分からない。緑の近接はほしいけど、魔法じゃなくて物理がいいんだよなぁ。

しばらくはこいつ等を育てるので、召喚は休みかな。翼もそろそろ2万集まるから、☆5が増えてまた育成だし。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-15 22:31 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 12日
ウルスラ クリア
攻略情報調べていたら、配布キャラのみでクリアの動画があった。この動画に従って、女ルフレを攻撃力が素で27になるまで上げて、動画と同じメンバーでチャレンジ。見事にクリア。今までの苦労や時間は何だったのか。休みの半分くらい費やしたのに・・・。

動画と同じだけど一応メンバーを紹介すると、リザ、オリヴィエ、女ルフレ、ツバキ。女ルフレがウルスラとアーマー対応。ツバキが盾役。
女ルフレを出してウルスラを片付けたあと、ツバキを一歩前へ出して女ルフレを下げる。次でアーマーを攻撃できるようになるので、女ルフレを再行動させながら撃破。撃破後は完全にツバキにまかせて残りは退避。後ろを気にしながら倒せば良い。動画よりツバキのレベルが高いため、ノーダメージである。すごい。
実際にやって気になったのは、ツバキの後ろに女ルフレを配置して、シーフに攻撃される位置なのに攻撃されなかったこと。反撃受けないツバキを優先・・・と言っても、一撃でやられるのに。よく分からない。
まぁ、クリアできたからいいかな。ツバキの防御力を見直したイベントだった。

[PR]

by alfred000 | 2017-03-12 20:22 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 12日
連戦育成
時間があったのでオルエン、カミラ、セツナを一気に育成。セツナはウルスラ戦で役に立つかも・・・と思ったけど、突破するほどではなかった。敵盗賊を反撃で確殺できるなら、かなり意味はあるんだろうけど、☆4で軽く強化を入れただけでは無理だった。
d0065679_17141119.png
オルエン。☆5だけあってなかなかのステータス。剣や赤魔法にはめっぽう強い。魔防が低い相手なら、相性普通でもかなり強い。素早さもそこそこあるので、結構4回攻撃ができる。しかし、攻撃力が35とやや低めなので、先に書いた相性がいい敵であっても、魔法防御がやたら高い敵だとまったく歯が立たない。攻撃力が40ぐらいあれば・・・という感じ。贅沢か。兄のラインハルトは素早さが低い分、攻撃力が高い様子。

d0065679_17142972.png
カミラは☆4。ステータスを見ると、結構オルエンと似ている感じ。武器も2回攻撃武器だし。というわけで、強みも弱みも同じ感じ。☆の違いでステータス負けてるけど、それ以上にオルエンは騎馬+遠隔のおかげで使いやすい方だと思う。2回攻撃武器はこちらから攻撃することが大事だけど、飛行+近接ではその力を最大限発揮できなかったと思う。マップが事前に分かって配置がうまくできるなら、もっと役に立つかもしれない。

d0065679_17145252.png
はじめて弓キャラ育てた。正直微妙である。☆5になれば、ウルスラ戦で盗賊を確殺できるようになるのだろうか?現時点では6残るから、武器が+になれば確殺に届きそう。それはさておき、セツナは暗器殺しと弓殺しである。しかし、レベル上げしてて思ったのは、普通に暗器や弓に負けることがある。一番の原因は攻撃力の低さ。どうせスキルの効果で追撃できるのだから、素早さを低くしてその分攻撃力が高くあって欲しかった。
攻撃力が低いので、防御の低い敵でないとろくにダメージが出ない。スキルの効果は追撃でしかないので、有利な相手でもダメージ負けすることがある。というわけで、育てたはいいけど正直使い道はなさそう。ウルスラ戦のように、確定で暗器の敵が多数出てくる場合ぐらい。つまり、現状ではあと二日経ったら役に立たなくなるということだ。残念。
頑張って育てた割に役に立たなさそうなので、愚痴りたくて文章が長くなっているのはご愛敬である。


[PR]

by alfred000 | 2017-03-12 17:13 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 11日
ウルスラ 諦め気味
大英雄戦 ウルスラ ルナティック。嫌がらせのような敵配置と敵スキルとマップである。

ウルスラ対抗ピックアップは全員持ってるけど、エルフィとニノがlv40とはいえ☆4,残りは育ててなくて☆3。なので対抗キャラは当てにならない。

ニノにがシーダの素早さ応援すればウルスラは反撃で倒せるけど、引いたあと暗器で一撃でやられてしまう。オーバーキル4ptなので、防御5上げれれば・・・手持ちには居ない。☆5になってれば耐えれそうだが。

代わりの緑魔法としてセシリアだと特効受けないので、暗器キャラにぶつけられる。しかし、素早さは低いのでウルスラの相手は出来ない。ウルスラ放置気味になるので、敵の奥義が発動して壊滅する。

ニノ入りの方が筋は良さそうかな?でも無理そう。



[PR]

by alfred000 | 2017-03-11 12:03 | FEヒーローズ | Comments(0)
2017年 03月 08日
オルエンGet
d0065679_22430379.png
☆5が出るまでやるぞ!と思ったら最初の5連でオルエン入手。カミラも出て、2回攻撃キャラが急に増えた。カミラが☆5だったら満点だったけど、それは望みすぎか。

ピエリはよく分からない。スキル見る限りはカチュアの劣化に見える。弓が邪魔な場合は代わりになるかも?☆4だから、☆5のカチュアには勝てない気もする。

セツナは、☆3だし良く見ていない。暗記殺しの弓がどこまで使えるのか?そもそも成長した時のステータスはどうなのか?まぁ、暇ができたら20レベルまで育ててみよう。

マシューは3体目。発表されたスキル継承で役に立つかも?スキル継承があるから、ゲットした英雄は取り敢えず確保必要。すでに異界に去った英雄も多いけど・・・

[PR]

by alfred000 | 2017-03-08 22:42 | FEヒーローズ | Comments(0)