人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 14日
AoCキャンペーン
アステカの4面。結構厳しい。速攻が求められるステージだが、人口上限少ないし。

・最初のジャガーウォーリアで左のほうへ行き、イーグルウォーリアを発見。
・イーグルを6時の方向へ進めて軍隊を発見。
・軍隊で、最初のイーグルの左上にいる敵を倒す。
・輸送船で画面端沿いに移動、上陸。
・コンキスタドールを2体倒す。進軍。
・敵の聖職者は、ジャガーの柵を壊せばいい、と思う。自分は散兵で倒してしまった。
・壁沿いに0時の方向へ進軍。赤の町はスルーでいいと思う。
・さらに進むと敵の柵に囲まれた味方が見つかる。柵を壊して脱出。
 このとき、重石弓がくるので散兵で対応。
・柵を壊したら、マップ中央の輸送船を目指す。
 輸送船に乗ったら3時の方向へ移動、上陸。
 上陸すると聖職者2体を見つける。橋を渡って青の町の人を転向させる。
・金はあるので聖職者を追加したほうがいいと思う。
 転向範囲+3の分を残して生産、敵陣に向かう間に転向範囲+3かな?
・移動中、船から攻撃される。聖職者を本気で守る。散兵やジャガーウォーリアは捨て駒でいい。

・町の人が手に入ったら内政。時間が無いから中心2個立てればいい。
 木の実があるので、町の人生産分の食料は足りるだろう。
・適当なタイミングで橋の手前に城を建てて、船を牽制。
・人口上限が少ないので、槍や散兵は理由が無ければ作らないほうがいい。
 弓メインで、砲撃兵器を破壊するだけのエリートイーグルか?
・相手はコンキスタドール+聖職者+槍+投石器(+船)。
 投石はイーグル、船は聖職者、残りは弓か。
・遠投3体ぐらい前線でキープできれば、敵の象徴は落とせる。

自分がやったとき、町の人が一人しか得られなかった。
そのせいで内政が遅れた。あと、船対応が上手くいかなくて
前線に兵士を送れなかったり、前線の兵士を維持できなかったりで1度撤退した。
最初の突撃の時に町の人連れて行くべきだったか。

とにかく、船がムカつくマップだった・・・。象徴壊したのは残り30年ぐらいだったかな?

by alfred000 | 2011-12-14 00:04 | ゲーム:その他 | Comments(0)


<< AoCキャンペーン      AoCキャンペーン >>