2011年 12月 14日
AoCキャンペーン
アステカの5面。平地が少ないので大変。
攻め方は右回りと左回りがある。自分は資源に釣られて左回り。
右回りだと、もう少し平地が多い気がする。

・町の人は最初のうち畑。畑がいっぱいになったら木こり。
・木こりが溜まってきたら、金を掘り出す。マップ9時方向の内側にある。
 ジャガーがたくさん居るので、軍隊を連れて行くか船で。
・初期の城の周りは、あまり敵が攻めてこなかった。
 さっさと金鉱の方向へむかっていいかも?
・軍隊編成はやはり迷う。赤は弱いが、青のコンキスタドールが相変わらず鬱陶しい。
 弓をたくさん溜められれば・・・。散兵も食料都合で数を揃えられない。
・畑が張りにくくて食料が少ないので、イーグルをアップグレードするのも大変。
・海は、大型ガレーが10体ぐらいあればいいかも?
 自分のやった感じでは、あまり海軍は激しくなかった。
 相手のガレオンやキャノンを撃退できる程度に。
・10時方向の石付近に進出するとき、敵の砲台があるので遠投は2~3個連れて行く。
・石を確保できたら、9時方向から0時へ進軍。
 砲台、塔は確実に壊す。マップが入り組んでいるので、破城槌は少し使いづらい。
・馬を初期城の下に連れて行くとエリートタルカンがもらえる。
 荷馬車を連れて行くと大砲がもらえる。
・最初から見えている石のすぐ近くと、その9時方向に馬が居る。
 0時方向に荷馬車が居る。荷馬車は青本陣にも居る。
・どちらも結構大事。前線に連れて行く間に、砲台にやられないように注意。
 中間の金鉱島を経由させれば安心。

やった感じ、予想より敵の攻めは緩かった。
でも、内政を太くできないので面倒。地形も入り組んでいるし、
相手も引き撃ちだからゲームしていてイライラする。
左回りだと、0時付近の青本陣を壊すと敵が全滅。
2時付近にガレーを置いておいたら勝手に赤農民が減っていたようで、
青を落とした後は反撃らしい反撃も無く終了した。
逆周りはどうなんだろう?
[PR]

by alfred000 | 2011-12-14 23:30 | ゲーム:その他 | Comments(0)


<< AoCキャンペーン      AoCキャンペーン >>