2011年 12月 18日
AoCキャンペーン
シナリオ名が「覇者たちの光陰」で、2面のマップは「ヴィンランドサーガ」かな?
バイキングの話。

・最初の島は資源が少ないが、我慢して開発。
 食料は、最初は鹿中心で、徐々に畑へ移行。
 木もまばらだが、我慢して伐採所を適当な間隔で立てていく。
・狼が邪魔なので、最初からいるベルセルクでちゃんと除去。
 難しいだと、最初から見えている狼が襲ってくるので注意。
・15分ぐらいすると、オロナルという激強の狼が出てくる。町の人は1撃。
 町の中心の矢を使って倒すしかない。
・人を作りつつ、食料が溜まったら進化。
 進化中に戦士育成所と港×2ぐらい作っておく。
 進化したら建てる建物は鉄工所、市場。石も掘り始める。
・金は市場で調達してガレーを10体ぐらい作成する。その後輸送船を2個。
 矢羽も研究する。
・ガレー6体ぐらい溜まったら、4時の方向へ向かって青の陸地を見つける。
 輸送船で町の人を送り、弓兵育成所と、塔×2を間隔をあけて立てる。
・青の兵は弓だけっぽいので、散兵中心にいくつか弓を作る。
 青の敵兵を無力化しておく。
・青の陣地を更地にするには城主進化が必要。
 やっぱり金が無いので市場頼り。無駄遣いしないように。
・城主に進化したら、大型ガレーの研究をする。
 青陣地で砲撃と馬の小屋を作って、更地にする。
 市場を壊すと金がもらえる・・・が、最後まで金がないので、
 一つ残して交易したほうがいいかも?
・大型ガレーが出来たら、10時方向に向かって進軍。
 緑の塔は避けて、緑の港を破壊しておく。
・緑陣地への上陸作戦を始める。結構戦力が居るので、
 船で援護しながら、さっさと城を建てたほうがいい。
・城が建ったら、馬と弓中心。敵は歩兵とスコーピオンなので。
・町の中心と城を頑張って壊す。破城槌をたくさん用意する。
 弓15、馬5以上、聖職者2、破城槌5以上かな?馬と破城槌は10いてもいい。
・緑が降参したらマップ全容が見える。9時方向の陸地へ上陸する。
 既存の海軍は、9時方向へ向かうと沈んでしまう。新しく港を作って対応。
・9時方向は紫が居る。軍は歩兵だけだが、40体ぐらいいるので注意。
 石を買って城を建てるといい。
・紫の敵兵を倒したら、町の中心、市場、家×12を建てる。
 これでシナリオクリア。

とにかく金がないので、市場で調達するか交易。自分は結局市場で済ました。
その場合、弓を多めで聖職者が重要。でも、緑のスコーピオンにたくさんやられた。
町の人は緑を攻めるぐらいになれば、30ぐらいに減らしてよかったなぁ。
軍が少なかったのも緑を攻めるのが長引いた原因。
[PR]

by alfred000 | 2011-12-18 21:35 | ゲーム:その他 | Comments(0)


<< AoCキャンペーン      AoCキャンペーン >>