2011年 12月 21日
AoCキャンペーン
シナリオ4。1071年Manzikert。マラズギルトの戦い、だろうか。

・火薬が使えないので、騎兵/ハサー+弓騎兵で攻めた。
・最初の資源で、破城槌を3つ作る。
 残りの資源で鉄工所で飛び道具攻撃力を上げる。あとは適当。
・少し進むと青の兵隊が少しいるので、弓騎兵で釣りながら倒す。
・さらに進むと赤の塔と壁がある。破城槌で門を壊していく。
 敵に邪魔されるので、破城槌とちゃんと守る。1個でも壊されると厳しい。
・門を3つぐらい抜けると町の中心が見える。町の中心付近に
 兵隊を進めれば、赤が同盟になる。

・次は緑。赤はたくさん食料をくれるので、騎兵を多めに作る。
 15~20ぐらいで十分かな?残りは鉄工所、弓の強化、弾道学などにつかう。
・緑の門にちょっかい出すと敵の弓騎兵がいっぱい出てくる。
 緑の門から少し引き離したところで戦うと楽。
・緑の兵が減ったら門を壊しにかかる。
 門を壊したらすぐ緑の町の中心なので、そこで兵隊を送れば緑が仲間になる。

・オプションで塔を4つ壊せと言われるので壊す。
 3つは破城槌でOK。一つは崖に囲まれているので、投石器が必要。
 自分は2台使ったけど、1台でいいかも?
・水色は兵隊を出してこないので、砲撃兵器だけでOKと思う。

・次は黄色。黄色は門の前に城が2個あるので、破城槌をためる。
 10近ければ足りる。残りの資源は弓騎兵と騎兵をバランスよく。
 城主フルアップできるぐらいになるはず。
・兵が溜まったら、門を頑張って壊す。
 敵が邪魔してくるので、弓騎兵と騎兵で排除。
・門を壊したら騎兵で突撃。すると黄色の町があるので、黄色が仲間になる。

・最後は青。黄色を仲間にすると帝王の時代に進化するので、
 鉄工所などで研究する。重弓騎兵は資源厳しいが、パルティアンはしたい。
・あと、神殿がつかえるようになるので聖職者が居ると兵が長持ちする。
 2~3体は作ろう。他の兵隊は、騎兵と弓騎兵をバランスよく。
・遠投3個ぐらいで、中央の青の城と砲撃兵器訓練所を破壊。
 青の門の前に兵隊を溜める。
・十分溜まったら、遠投で門や城を順番に壊す。
 2個目の門を壊せば、勝利は目前。敵の生産設備を壊せば勝利。

指示通り、仲間にすべき町の建物や町の人に被害を与えないように。
あとは、時間をかけて兵隊を溜めれば楽勝か。
[PR]

by alfred000 | 2011-12-21 22:48 | ゲーム:その他 | Comments(0)


<< AoCキャンペーン      AoCキャンペーン >>