人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 22日
ダークソウル(その6)
なんとかトロフィーコンプリートできた。やっぱり最後は騎士の栄誉。その前は聖女の祈り。

前の記事に書いたけど、信仰メイン→信仰+筋力のキャラで育てた。「メイン武器は雷のツヴァイヘンダー」と書いたけど、大振りすぎるので普段は邪教のクレイモア、一部のボスだけ雷のツヴァイヘンダーに交換という感じ。筋力を上げていくと、ラージクラブや蛇人の大剣が+14でも十分な強さになったので、そちらへシフト。蛇人は大剣カテゴリなので、クレイモアと大体同じ使い方が出来てよかった。太陽の光の剣でエンチャントも出来るし。

筋力系の武器は色々試したけど、ラージクラブ/グレートクラブ/黒騎士の大斧が攻撃力600強、蛇人の大剣/黒騎士の剣/黒騎士の斧槍が500強、クラブ/つるはしは400弱といったところ。強化しやすさ考えると、黒騎士の剣は飛びぬけているなぁ・・・。デーモン特効もあるらしいし。まぁ、技量を最後の方まで上げなかったので使う機会はなかった。邪教のクレイモアは500強、雷のツヴァイヘンダーやグラントは730行くけど、単一属性でないのでそこまでダメージ出ない感じ。結局グラントは片手持ちできなかったから使わなかったな・・・。

他の装備は、弓、クロスボウ、エストックはがあるとやはり便利。弓の精密射撃で敵の個別撃破できるし、クロスボウはステータス関係ないし、エストックは狭い足場での盾チクできるし(アノールロンドで活躍)。

草紋の盾も便利。スタミナ回復は地味だけど、なくなると不便に感じる。物理カット100%が欲しいときは、大鷲の盾、黒騎士の盾、紋章の盾を使い分けた。それぞれ雷/炎/魔法のカット率を重視するときにも使える。パリイしたいときは黒騎士使ってたけど、もっと軽い盾でいいと思う。塔のカイトシールドとか。草紋で2週目だと、削りダメージが気になるレベルだった。

暗い木目の指輪、霧の指輪も便利。移動速度が速いし、ローリングが軽量以上に快適だし、装備重量増加も実質ハベル以上だし、一度装備すると手放せない。霧の指輪は、たくさんの敵に気づかれてタコ殴りされないように。2週目のザコ戦は、この二つを着けることが多かった。

2週目で苦労したボスは・・・ボス自体はどれも2~3回で倒せたから印象少ない。それよりも道中が面倒で、シース、巨人墓場、アノールロンドあたりはボスまで行くのに苦労した。

by alfred000 | 2012-04-22 23:50 | ゲーム:その他 | Comments(0)


<< ダークソウル(その7)      ダークソウル(その5) >>