人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 20日
レッド・ライジング2 黄金の息子(ピアース・ブラウン)
1巻も読んだけど、一応2巻の感想。とにかく内容が濃い。「内容が濃い」と言われる物は多いけど、この本は本当に多いと感じた。言い換えると、説明が少なめ。人間関係は覚えていなきゃいけないし、やテクノロジーはある程度想像で何か考えないといけない。リーチクラフトの説明あったっけ?と思った。内容の濃さに拍車をかけるのは文体。緩急がつけられてて、急のところは本当に展開が早い。普通の本の倍くらいの内容じゃないかと思った。

主人公が信頼したりだましたり裏切られたりしながら目標を達成しようとする。1巻は全く手助けがなかったけど、2巻は助けがあったりして、そこも感動する。最後にさらなる罠が待ってるわけだけど。

英語の原作は完了してるようで後書きの訳がついてた。来年のいつ頃になるかな?映画化は・・・期待しないかな。火星の人が、世間の評判に比べて自分は満足出来なかったし。


by alfred000 | 2016-09-20 07:27 | | Comments(0)


<< (#2)1Fクリア      (#1)8F探査完了 >>