人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 01月 16日
トランスヒューマンガンマ線バースト童話集(三方行成)
ハヤカワのSF賞の入選した作品。ちょっと前に読んだ「天驅せよ 法勝寺」と同じかんじかな?小川一水さんが選考してるとツイッターで書いてたから気にかけていた本。

選考評を読む前は、最初の2話(シンデレラ、竹取物語)は知ってる童話だったのでパロディ部分がわかって面白い。淡々とした語り口とメチャクチャな展開がマッチしていると思う。次の話(白雪姫)は跡形も無い。その後の2つ(攻殻機動隊、モンティ・パイソン?)は知らない話なので、何となくそういう雰囲気かなぁ、という感想。最後の話(アリとキリギリス)も跡形も無い。これは話を纏めるための話だからだろう。

トランスヒューマンが出て来て、ガンマ線バーストでどうにかなるorどうにかなった後、という展開を繰り返すので、新鮮に読めるのは最初の方だけになるのかも。ドれも十分面白いのだけど、最初のインパクトに比べると・・・という感じ。

で、選考評を読むと全体的にこき下ろしている。この話はまただマシな方で、選考されなかった作品波かなり酷いいい草である。作家の世界は苦しい。ネットでの投稿が一般的になって来てるけど、商業化はハードルが一段とちがうな。ネット小説から出版された人たちもそう思ってるんじゃ無いだろうか。


by alfred000 | 2019-01-16 07:40 | | Comments(0)


<< 闘技場 ボーナスキャラ ベルカ      縛鎖の闘技場 1000位以内 >>