カテゴリ:FEヒーローズ( 200 )

2018年 10月 15日
日替り大英雄戦アビサル
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一応、初日に一通り自力でクリア。ラインハルトで蹴散らすパターンと、敵を詰まらせてジャファルで削り倒すパターンのどちらかだった。マークスはそのハイブリッド。

伝承英雄のアビサルに比べると楽だった。増援の有無だね。増援が多いと回復を考える必要が出てきて、ただでさえ敵が多いのに殲滅力が下がってしまう。増援が少なければ殲滅力下がっても大丈夫だし、そもそも回復入れなくて再行動キャラ入れる余裕が出て来る。

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by alfred000 | 2018-10-15 17:02 | FEヒーローズ | Comments(0)
2018年 10月 02日
アビサル(チキ、ヘクトル)
今回は自分で考える元気が無くて最初から動画を参考に。ヘクトルは例のお手軽騎馬パーティーのアレ。移動スキルを少しだけ継承するだけでクリアできた。ラインハルトとオリヴィエの限界突破の影響で終わり際の動きが違ったけど、数回のチャレンジでなんとかなった。

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チキは、最初はジャファルと踊り子三人のを試したけど、速さ↓のジャファルではどうやっても赤マムクートが出て来る辺りで破綻してしまう。

次に武器なしルカの進軍阻止で渋滞させるのにチャレンジ。ウチのルカは☆4+8のため、HP43守備46にしかならなくて、動画の説明文に足らない。まぁ他のスキルを継承すれば何とかなるだろう・・・と思ったが、メチャクチャ苦労した。一回のチャレンジにかかる時間が長いのが大変。何個か継承したけど、役に立ったのはルカに攻撃の威嚇かな?攻撃の紫煙にすればもっと良かったと思う。

序盤は工夫すれば動画通りに動く。気をつけたのは次の点。
  • 剣ペガサスを受けるときにフィヨルムの絆が発動するようにすること(しないと、槍ペガサスを次ターンで倒せない)
  • 赤マムクートを塞ぎつつ騎馬杖をエスリンで受けるようにすること(しないと、騎馬杖が溝地形を越えてくる)
  • 赤マムクートを倒したら死の吐息で槍馬を削ること(しないと、赤魔馬を倒したとき槍馬が先に動く)
  • 赤魔馬、騎馬杖、緑魔馬の順に倒すが、緑魔馬を倒すときフィヨルムは壁の下に配置する(しないと、斧馬が溝地形の前にくる)

ここまでが序盤だけど、死の吐息で削る作業があるのでターン数がかかる・・・。この後、動画では1体ずつ右の壁越しに敵を減らすのだけど、自分のパターンでは弓馬が歩兵弓と入れ替えして、その後ろから緑魔や暗器が飛び出てくる。この時にフィヨルムで蓋をする必要があるのだけど、なかなかうまくいかない。うまく蓋をできると、反撃で赤魔馬を倒し、緑魔と暗器は攻撃して倒す。そうすると敵は動けなくなるので、斧馬を死の吐息で削った後、順番に倒していけばいい。蓋ができるパターンがよく分からなくて、再現できる気がしない。たぶん、フィヨルムに入れ替えが必要。回り込みでも行けると思う。

バージョンアップ後は日替わり大英雄戦すべてにアビサルがつくとのことで、今から恐怖している。

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by alfred000 | 2018-10-02 21:40 | FEヒーローズ | Comments(0)
2018年 10月 01日
召喚イベント(伝承チキ、親子投票対戦)
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伝承チキは青と緑狙い。クレアから始まって、早い段階で斧アイク。こりゃ行けるで!と思ったら全然☆5が出なくて150オーブぐらい使ったところで運良くチキ入手。これでカチュアやミカヤだったら厳しかった。
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親子の親は特に狙いはない。子供はマークを持ってなかったので出たら嬉しいなぁと思って最初の青2個だけ開けたら来てくれた。攻撃↑速さ↓。これだけ遅ければキャンセルよりも切り返しだよね。

しかし、青をかなり引いたけどラスト一体の通常カチュアが出ない。エルフィは少し出たけど、理想個体値ではない。今の攻撃↑魔防↓もそこまで悪くないから、これを使うのもありかと思ってきた。羽が20万超えてきたし。

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by alfred000 | 2018-10-01 07:52 | FEヒーローズ | Comments(0)
2018年 09月 26日
闘技場(ボーナスキャラ フィヨルム)
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相手を吟味してこんな感じ。点数自体は過去最高。これでダメなら、フィヨルムに天空つけたり、Bスキルを切り返しとかにしたり、皆の補助スキルを2種応援にしたり、ぐらい。補助スキルを変えると、フィヨルムで敵を倒すのが難しくなるのでやりたくない。

ちなみにメンツはこんな感じ。祝福がバラバラだ。そもそも今週は水シーズンではないから祝福の意味はない。サイトの評価に影響ないと思うけど、726が出たような気もするので、あまり気にしないようにしよう。
http://tinyurl.com/ycckvs4x

やっぱり、エルフィを+10にするのが一番か・・・。あと、剛剣じゃなくて恐慌だった。治すの面倒なのでそのまま。

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by alfred000 | 2018-09-26 19:01 | FEヒーローズ | Comments(0)
2018年 09月 24日
闘技場(ボーナスキャラ アンナ)
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何度も試行錯誤した訳ではないけど、召喚王になるのはちょっと無理そう。月曜の午後九時でこんな感じ。あと20点くらい?一応、エルフィはあと+1出来るけど、個体値が気に入らないのでやるつもりは無い。補助スキルは移動系を3つつけてるし SP200スキルも全員で3つあり、アンナの奥義も月虹、と、まだポイントアップ狙える。そうでなくても厳選すれば行けそうな気もするけど、やる気が沸かなかった。アンナに契りをしておくべきだったかな。あんな出敵を倒すのが想像以上に難しくてポイントが伸びなかった。

来週から三週間はフィヨルム頼みの予定。+1してるけど、勝つ気なら天空と切り返しを継承すべきだが、まずは様子見。

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by alfred000 | 2018-09-24 22:36 | FEヒーローズ | Comments(0)
2018年 09月 24日
すばらしい新世界(オルダス・ハクスリー)
有名なディストピア小説。あの一九八四よりも古い、1932年の作品らしい。これは電子書籍で翻訳は2014年だったかな?

最初からフルスピードでディストピア感を出してくる。社会システムの説明的な話が少ししたら今度は主役たちの話になる。これはディストピア小説にありがちな、イレギュラーな人が社会に不満や疑問を持ち話が進む。驚いたのは、イレギュラーさんが一時的に成功者になって社会システムの恩恵を大量に受けたあと、失脚してしまうところ。なんというか、ディストピアと言うか人の心の有り様がリアルに書かれていると思う。あれだけ不満たっぷりだったのに、いざ成功者となったらその果実に嵌ってしまうところに。

終わり際の話も強烈で、完成した社会システムに立ち向かうのは難しいと分かる。正確には、システムを構成する人々の、悪気のない行動に。

長年読み継がれるディストピア小説だけあって、色褪せない衝撃を与えてくれると思う。同じ作者の「島」、ジョージ・オーウェルの「動物農場」も読みたくなった。

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by alfred000 | 2018-09-24 14:49 | FEヒーローズ | Comments(0)
2018年 09月 16日
戦禍の連戦2018/09
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とりあえず報酬完了。召喚で新キャラ引けなかったので、ボーナスキャラは地味な感じ。ディアドラは守備↓なのでボーナスキャラ補正があってもすぐにやられてしまう。槍は硬めのキャラを選んでるけど、シャラが出てくるとすぐにやられるのが残念。残りの二人は意外と最後まで残ることが多い。

このあとはのんびりやろうかな。先に連戦トライアルをクリアしておきたい。

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by alfred000 | 2018-09-16 11:49 | FEヒーローズ | Comments(0)
2018年 09月 11日
至天の召喚王
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初の最上位。至天ができる前に20に上がれた事無かったので、本当に初の最上位だ。ボーナスキャラが重装エフラムで、ダブル近接防御にすれば不利色でも倒せるのが大きい。

他のメンツはシーダ☆5+10、エルフィ☆5+9、ファ☆5+10。エルフィは個体値待ち(攻撃↑速さ↓がほしい。今はHP↓)。奥義や補助スキルに少しだけ余地がある。

次シーズンは査定の高いボーナスキャラが居ないので、維持どころかその次の復帰も無理だろうなぁ。

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by alfred000 | 2018-09-11 09:53 | FEヒーローズ | Comments(0)
2018年 09月 08日
シーダ☆5+10
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しばらく前にファがカンストして、ようやくシーダも良い個体値が出たのでカンストさせた。

個体値は攻撃↑速さHP。前は守備↑HP↓だったはず。攻撃も守備も↑の時は+4なので合計に違いは無い。まぁ合計値が繰り上がる訳ではないから、どちらにせよ影響はない。少し速さが物足りない。速さ聖印にすると査定が下がるので使いづらい。ウィングソードを速さ錬成にする場合、柔剣がつけれないので攻撃力自体は下がる。なんで移動タイプ制限があるのかなぁ・・・。サポートを考えるならそちらもありか?

スキルはあとちょっと。二種応援は持ってるので、奥義を疾風迅雷か天空にすれば終わり。柔剣ありなら疾風迅雷だけど、無しなら天空だと思う。余計に迷う。

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by alfred000 | 2018-09-08 22:58 | FEヒーローズ | Comments(0)
2018年 08月 30日
アビサル ルフレ
やっぱり頑張って手順を書く。何かのときに役に立つかもしれないし。

青ラインハルト 攻撃↑HP下 ☆5+9
ダイムサンダ、引き戻し、烈雷、鬼神、槍殺し、騎刃鼓舞、剛剣
緑オルエン 速さ↑守備↓ ☆5
雷旋の書、引き寄せ、烈風、鬼神飛燕、攻め立て、騎刃鼓舞、刺し違え
弓馬リン 基準値 ☆5
ミュルグレ、引き寄せ、月光、鬼神飛燕、攻め立て、騎刃鼓舞、攻撃3
剣歩兵オリヴィエ 魔防↑HP↓ ☆4+10
旭日の剣+、踊る、月光、獅子奮迅、離脱、攻撃紋章、攻撃大紋章
攻め立ては2でOK。差し違えは1でOK。オリヴィエの紋章と大紋章は必要。ラインハルトとオルエンは支援S。

1Tはオルエン、ラインハルト、リンの順で横に並べる。
2Tで、槍馬をラインハルトで倒す。斧アーマーを再行動込みでオルエンで倒す。剣ペガサスをリンで倒す。敵ターンで弓歩兵がオルエンに返り討ちになる(攻め立て・差し違え圏内)。
3Tで、左の斧ドラゴンをオルエンで倒す(奥義)。ラインハルトで赤魔歩兵を倒す(奥義)。リンで右の斧ドラゴンを倒す。ラインハルトを再行動させてリンを引き戻す。敵ターンで杖馬がラインハルトを攻撃する。
4Tで、リンで杖馬を倒す(攻め立て圏内に)。オリヴィエでリンに踊る。オルエンで青マムクートを倒す(攻め違え)。オルエンをリンで引き寄せ、ラインハルトも逃がす。敵ターンで赤魔馬がオリヴィエを攻撃する。
5Tで、オルエンでルフレを倒す(攻め違え、奥義)。ラインハルトで弓馬と槍ドラゴンを倒す。リンで赤魔馬を倒す(攻め立て)。
残りは斧ペガサスだけなので、適当に片付ける。

本当に苦労したから、ほとんど手順覚えていた。

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by alfred000 | 2018-08-30 08:36 | FEヒーローズ | Comments(0)